『JBLっぽさが炸裂!!!』のクチコミ掲示板

2011年10月25日 登録

4306 [単品]

  • 「200mm径ピュアパルプコーン・ウーファー」により輪郭のくっきりしたスピード感のある低域再生を行う、2ウェイブックシェルフ型コンパクトスピーカー。
  • 「25mm径アルミ・マグネシウム合金ダイアフラムコンプレッション・ドライバー」を採用し、超高域まで伸びやかな再生能力と素直な高域特性を獲得。
  • 部屋の音響特性や再生ソース、好みに応じて高域レベルの調整が可能なアッテネーターを装備。連続可変型ボリュームにより、細やかな微調整が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY 4306 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4306 [単品]の価格比較
  • 4306 [単品]のスペック・仕様
  • 4306 [単品]のレビュー
  • 4306 [単品]のクチコミ
  • 4306 [単品]の画像・動画
  • 4306 [単品]のピックアップリスト
  • 4306 [単品]のオークション

4306 [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年10月25日

  • 4306 [単品]の価格比較
  • 4306 [単品]のスペック・仕様
  • 4306 [単品]のレビュー
  • 4306 [単品]のクチコミ
  • 4306 [単品]の画像・動画
  • 4306 [単品]のピックアップリスト
  • 4306 [単品]のオークション

『JBLっぽさが炸裂!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「4306 [単品]」のクチコミ掲示板に
4306 [単品]を新規書き込み4306 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信14

お気に入りに追加

標準

JBLっぽさが炸裂!!!

2012/03/12 17:44(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4306 [単品]

JBLを使用されている方は特に良くお分かりかと思うのですが、独特の鳴りがありますよね。
4344や最近では4429が出て、良さを非常に出し切っているたくさんのSPが発売されて
います。

しかしこの小型の4306を聞いた時に、私にとってはこれがJBLサウンドだなぁと唸って
しまいました。4312系の軽い鳴りではありますが、大きなウーファーながら軽く・元気に音が
出てきて、「JBL」の音とは?と言われた際には小型機では代表的な感じがしました。

繊細系ではないと思います。でもパワーのあるアンプでドライブすると、他にはない、真似の
できない(しないかな)JBLっぽさが得られると思いました。外観も正にJBLそのもの
ですから、ヨーロッパ勢が押しているご時世、アメリカンサウンドも売れてほしいですね。

4312MU以外、小型SPゾーン品がなく、ダリ等に押されていますが、円高でもう少し
値下げしてユーザーが多くなると良いですね。私もコントロール1しか持っていないのですが
1セット欲しいなと思っています。

書込番号:14278526

ナイスクチコミ!17


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/03/12 17:59(1年以上前)

こんにちは
4318ユーザーです、買って1年たちますが、バイワイヤリングによって素晴らしい音になりました。
JBLの音は一口で言うと「分厚い音」ではないでしょうか。
購入当初からその音は出ていましたが、低域に隠れた中高域の粒立ちが今一でした。
それがバイワイアによって一挙に解決されました。
分厚い音はそのままで、中高域の分解能が加わりました。
是非お試しください。
尚、ケーブルはどちらもベルデンで低域用に8473,中高域用に8470を使っています(5M).

書込番号:14278588

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/12 23:18(1年以上前)

今晩は、JBLばっかりの浜オヤジです。


前のタイプ4305には些かがっかりした経緯がありましたが、こちらはホーン部が

かなりのグレードアップと感じました。

4311・4312とメインであるいはSP707のリア用にと使っておりましたので

このクラスのJBLは大型機より使いやすい、鳴らし安いと思っています。

個人的には4312Mよりは4306の方がバランスも良くメインSPとしても

十分な鳴りっぷりだと思います。

仰るように欧州系のSPにもはや押し出されそうな感もあるJBLですが

JAZZ・ROCKファン以外の方にも使って欲しいですよね。

書込番号:14280495

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2012/03/13 01:48(1年以上前)

JBLはS4000、HC1000、S3500を使っています。
JBLはモニター系とSが付くシリーズにわかれていますね?。音は違いますか?。

書込番号:14281217

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2012/03/13 08:05(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。4306があまりに元気に鳴っていたので、
コメントさせて頂きました。

1300シアターさんのモニター系とS系はいかがでしょう。私もショップでしっかり
聞き入ったことないのですが、モニター系の方が少しさっぱり感、S系は重厚とでも
いうのでしょうか。言い方合ってない気もします。どちらも音域は深く(特に大径の
ウーファータイプ)荘厳になりますよね。昔エベレストが発売されて初めて聞いた時に
は若いながらにショッキングな経験を今でも覚えています。

またJBLのモニター系は本来の「モニター」というものではない感じがします。
オーラトーンやLS3/5Aみたいな元の音をできるだけ再現させるような、音付け
ではないのではないでしょうか。あくまでも私見になってしまうのですが。

今は若い人が車の免許いらない、オーディオもスマフォでいい、みたいな身軽な
生活スタイルになってきていますので、このあたりたった一人ながら憂慮している
のですよね。何か楽しいこと足りなく無い?別にオーディオなんて趣味を人に
押し付けたり、訴えているわけではないけれど、小さな耳入れタイプの安いシャカシャカ
ヘッドホンなんかするくらいなら、家で軽いシステムでもいいからSP+レシーバー
みたいなセットでゆっくり聞いたらいいのに。

小型機材=ミニコンポみたいな、しっかりした内容を伴って出されてこなかった点は
少し残念です。今は各社いいレシーバーも出してきていますが。

話し外れました。もう少し安くなって外観から「カッコいいな」でもいいので4312MU
など買って聞いてくれるようになったら良いですよね。小型SPはみんなまじめに作りすぎ
かな。持ってみたいとか、流行るなんて商品がないですものね。今は。
昔はボーズの101MMだったなぁ。良く鳴った。今も現役、すばらしい。

書込番号:14281713

ナイスクチコミ!8


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/13 08:10(1年以上前)

小生は、オールドJBL使いかな。
LE8T-Hを某メーカー改造箱入りでオーディオ用に使用。
4301、S3500、コントロール1X tremeをAV用で使用。

今のJBLモニターシリーズは、中国製が多いので今一触手が伸びずって感じ。
本国のカタログにも載って無い日本向けの機種も多いのでは?

書込番号:14281718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/13 09:02(1年以上前)

皆様、お早う御座います。


現用機種はVSA2100と言うM系でもS系でもない「鬼っ子」の様なJBLですが

以前メイン機だった4344とは4.0CHでサラウンドしてました。

諸般の理由で時期メイン候補を4348の辺りから物色中ではありますが

試聴した範囲内での感想はM系とS系ではかなり違うようにも思いました。

4348発売当時はS3500・S3100等を聞き比べましたが決め手が無いままでした。

K-2シリーズではお値段も敷居も高いですし、私には相対的に低音から中低音が

以前のM系に比べ「重い」印象がありました。

4365発売後はかなり気持ちは傾いたのですが、住居の関係で未購入、

最近はS4700との比較になりますが甲乙付けがたい心境で御座います。

一般家庭での使いこなし安さを考えると4348<4344<4365に感じます。

特にM系は低音の処理が難しく(出ない傾向が多いですが)セッティングやアンプに

苦労する感じが致します。

その点S系はそれほど「ナーバス」な感じはありませんがJBLらしさは薄められる

傾向にあるとは思います。

S4700は新しいホーンの採用が○か×かの印象が極端に分かれる気はします。

中高音カバー帯域がかなり広いですからその辺りの癖によって好みが分かれる

原因を作っているかも知れませんね。

幸い私は「好み」の音に仕上がっていると思っています。

ちょっと聞きには以前のL系も捨てがたいシリーズでしたね。

小型のL-26みたいなモデルが再発売されたら即買い!かもしれません。

書込番号:14281858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/13 20:15(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

JBLと言えば青バッフルに白コーンが似合うような?

メリハリが効いたサウンドを聴かせるモデルが好きですね。

因みに、4312MUをリア用候補に狙ってます。

高能率が魅力的。

書込番号:14284179

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2012/03/14 00:57(1年以上前)

JBLのスピーカー、特に家庭用は奥行きが小さく、前後関係だけならDD66000も設置可能?ですね。
JBLは大昔、アキュフェーズを(ケンソニック)立ち上げた時に春日兄弟が全国行脚?した時、我
が町にも訪れ、JBLの4※※※(型番失念)ARのAR-3a、アルテックのA-7の3機種を聞き比べた時に
JBLが素晴らしく聞こえ、いつかはJBLと狙っていました。価格が給料5万円の時代に5〜60万円?
もしたので(2台で2倍)現実的には購入対象外でした。ダイヤトーンにはしりました。

浜オヤジさんお使いのVSA2100も使いました。これっ、AV用でしたが不満は無かったですね。次に
S3100ですが、これも気に入ってました。38cm口径の割りにそれほど低音は出ませんでしたが・・。
このころセンタースピーカーもS3100に合う様にとHC1000購入です。次にS3500もピュア用とし
て購入したのですが、最初の2ヶ月間だけでした。豪快に鳴るのですが、繊細さが足りない様
に思えてきて、S4000を購入しました。S3500はサラウンドバックで使っています。
現在はAV用でS4000とHC1000でサラウドバックにS3500、他のサラウンド用はダイヤトトーンとか
ビクターとの混成チームです。ピュア用はJBLを離れモニターオーディオPL-300にしました。
ちなみにVSA2100、S3100、HC1000はアメリカ製、S4000、PL-300は中国製、S3500は日本製と
ありました。

Strike Rougeさん
JBLと言えばやっぱりホーンじゃないですかねぇ??。

書込番号:14285804

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/14 09:30(1年以上前)

130theater 2さんお早う御座います。

春日兄弟ですか!3人兄弟だから「TRIO」だったのでしょうか?

まあそれは置いておいて。

確かにJBLのSPはその大きさの割に厚みはあまり無い物が殆どです。

そのエンクロージャーの形が良きに付け悪しきに付け「JBL」の音を作っている?

などと私は考えておりました。

本格的にJBL-SPを手に入れたのが今は無き「サンスイ」がJBLの代理店となり

発売した「SP-LE8T」からです。

その後は「SP-505J+LE175」、「SP-707J+LE88+075」となりました。

SP-707はD-130をバックロードホーンに入れたサンスイならではの製品。

その後のM系・L系・S系とも違うJBLの音を出していたと思います。

後にサンスイのエンジニアだった人から聞いた話ですが「SPシリーズ」は

SPユニットの仕入れ値が高く、組子格子付きのキャビネットにもお金を使いすぎ

「儲け」はほとんど無かった。と言うことでした。


 現在のJBL-SPにその頃の「SPシリーズ」の音を追い求めている様な気がします。

特注BOXにユニット組付けの自作が早そうですが、そこまでは能力・資力が

追いつかないですからね。

やはり、S4700あるいは4365を何とか導入したいと言うのが「冥土土産」です。


 Rouge師匠

   >Strike Rougeさん
    JBLと言えばやっぱりホーンじゃないですかねぇ??。<



に、私も強く1票!

書込番号:14286590

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/14 17:19(1年以上前)

素晴らしいですね、4306。
12月に購入し、1週間程で届いたのですが(当初、納品は1月とのことでした)、ほぼ毎日3時間位、聴いています。
色々な発見が楽しくて、今年になりCDを100枚位買ってしまった位です。
スピーカーの存在を意識させませんし、何より高域がきれいです。
昨夜もネヴィル・ブラザーズ(通常CD盤)とリッキー・リー・ジョーンズ(SACD)を聴き、ホーンセクションの音に笑みがこぼれました。
加えてドラムスの音は、まるで雨の降り出す前のカミナリと言うか、乾いたパンチのある音でボリュームを絞っても迫力があります。
買い替え前のトリオの年代物スピーカーでは経験できないことでした。
JBL中毒に陥りそうです。

書込番号:14288161

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/14 18:56(1年以上前)

シアターさん
浜オヤジさん

ホーンと言えば山本音響!(え
オイラは白コーンが何故か印象深いですね〜
確かビクターゼロシリーズにもあったような?

>乾いたパンチのある音

アランさんのこのコメントがしっくりくるのが白コーンなんですよね〜

書込番号:14288520

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2012/03/14 21:26(1年以上前)

そうですねぇ、JBL=白コーン=乾いたパンチ音調は正に言えていますね。

私もこんな表現が出来たらよかった。ドラムスやトランペットなどは、JBLが一番

生音に近いのではないかな、と言う気がします。それゆえにジャズ系は最高な訳ですが

ここから「モニター」と表示される所以がある気がしますね。ピアノやバイオリン等

はヨーロッパのSPの方が得意なケースありますね。

それにしても4306といい、最新型は一層ホーン部分の特徴もはっきりさせてきて

欧州勢に対抗しようという印象がします。パンチです、パンチ。これこそが4306。

書込番号:14289278

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2012/03/25 10:23(1年以上前)

脱線していきますが、4312も聞き込んできてしまいました。

改めて久しぶりに聞きましたけれども、4306よりJBLだなぁ〜と感心を超えて
唸りました。4312ってあまり良い印象なかったのです。古い音を覚えているから
かも知れません。
最新の物良く鳴っていましたね。かなり欲しいSPになった。隣でELACの247が
鳴っている状況なのですけれども、比較しにくいタイプながら4312の方もあり得る
なぁ、と最近JBL系に自分自身がなびいているのが不思議。

4312のミニがありますが、4344みたいな4312ビックってどうでしょう。

書込番号:14343078

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/19 20:53(1年以上前)

JBLと言えば、4341 4343 4344 この辺りでしょうね。

075はエネルギッシュですが、2405の方が、高域の伸びは良い様ですね。

2231もウレタンエッジを改良してマイナーチェンジ版が出ると良いと思います。

JAZZの分厚いシンバルが聞きたけりゃやはりJBLでしようね。

書込番号:15090716

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4306 [単品]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

4306 [単品]
JBL

4306 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年10月25日

4306 [単品]をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング