『EIST有効時の上限CPU電圧』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

P8Z68-V/GEN3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V/GEN3のオークション

P8Z68-V/GEN3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • P8Z68-V/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V/GEN3のオークション

『EIST有効時の上限CPU電圧』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V/GEN3」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V/GEN3を新規書き込みP8Z68-V/GEN3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

EIST有効時の上限CPU電圧

2012/09/27 20:21(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V/GEN3

スレ主 DENZELさん
クチコミ投稿数:17件

こんにちは。
うまく伝わればいいんですが、まず目的から書きます。
EIST(CPUの省電力機能、負荷に応じて動作クロックを調整する)を有効にした状態でできるだけ電圧を下げたい。というのが目的です。
現在2600Kを4.5GHzを上限に運用してるんですが、
低負荷時 CPUクロック1600MHz 電圧0.9V
高負荷時 CPUクロック4500MHz 電圧1.32V(OCCT、CPU-Z読み)
で動作しているんですが、高負荷時の電圧を明確に設定するものがBIOSに見当たらず
ASUSのAiSuitsなるものでCPU Voltageを確認しても1.175とOCCTで見た電圧とは別のもの担っています。
今現在はBIOSでCPU電圧はoffsetモードの+0.005〜0.010と設定してOCと省エネ機能の両立をしているのですが、低負荷時の電圧、高負荷時の電圧ときっちり指定してやることはできないんでしょうか?
ManualでのCPU電圧の設定はありますが、そこを固定してしまうと動作クロックが常に最高の状態で動いてしまいます。
BIOSは最新のものを使っています。

書込番号:15129250

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/09/27 21:03(1年以上前)

M/Bの仕様によりますが、設定していなければ、BIOSで2か所見てください。

C1E と C6-STATEを共に有効にしてください。

そうなっていて、その数値であれば、それが限界です。また、C6-STATE有効にして、アイドルが不安定になるようでしたらC3に設定してください。

書込番号:15129445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/09/27 21:19(1年以上前)

C1E&C6

ここですよ。ASUSは、C6 Reportって言うようです。AUTOだったら、Enabledにしてみてください。

書込番号:15129519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/09/27 21:33(1年以上前)

LLC設定

あっと、下限しか書いていませんでしたね。

上限は、offsetと、LLCを組み合わせて決めていきます。個体によって、ほしがる電圧が違いますので、ここで調整もできます。

電圧を指定電圧にするというのは、使い慣れてくれば、offsetと、LLCの度合いで設定できるようになるでしょう。電圧を指名指定という設定はできません。

使い慣れてください。

書込番号:15129603

ナイスクチコミ!1


スレ主 DENZELさん
クチコミ投稿数:17件

2012/09/27 21:42(1年以上前)

画像まで載せて丁寧にありがとうございます!
早速確認と調整してみます。

書込番号:15129650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/09/27 22:39(1年以上前)

もしもですが、上だけ固定したいというのであれば、C1Eと、C6を有効にして、ManualにしてLLCを100%にすれば、おそらく固定くらいで上限は動くものと思いますので、その設定にするのも手ではあります。

しかし、どちらにしても、電圧は振れます。それと、この設定では、アイドルでクロックは16倍まで落ちますが、電圧が少ししか落ちません。

まぁ、アイドルの消費電力の差はoffsetと比較して、多くても2〜3w程度ですので、知れたものではありますが、1.0vは切らないと思います。

一番使い勝手が良いのは、↑で説明しました、C1EとC6を効かせて、アイドルの消費電力を落とし、ピークはLLCである程度昇圧するのがベストかと思います。


offsetでLLCの使い方は、昇圧率ということなのですが、45倍速程度でしたら、おそらく、25%〜50%が良いのではないか、もぅ少し上げれるかなぁ〜位かと思います。100%で調整してしまうとC6を効かせていますので、ストレステスト通過直後に、電圧が落ちすぎて、落ちてしまうのではないかと思います。

それと、くれぐれも、EPUとTPUは無効にしておいてください。
マニュアルのOC設定に、この2つは不要です。

書込番号:15130007

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V/GEN3
ASUS

P8Z68-V/GEN3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

P8Z68-V/GEN3をお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング