『個体差とは恐ろしい。。。』のクチコミ掲示板

2011年11月14日 登録

Core i7 3960X Extreme Edition BOX

LGA2011パッケージを採用するハイエンドCPU(6コア/12スレッド/定格動作クロック3.3GHz/LLC 15MB/TDP 130W)

最安価格(税込):

¥51,907

(前週比:-998円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥51,907¥51,907 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 3960X Extreme Edition クロック周波数:3.3GHz ソケット形状:LGA2011 Core i7 3960X Extreme Edition BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 3960X Extreme Edition BOXの価格比較
  • Core i7 3960X Extreme Edition BOXのスペック・仕様
  • Core i7 3960X Extreme Edition BOXのレビュー
  • Core i7 3960X Extreme Edition BOXのクチコミ
  • Core i7 3960X Extreme Edition BOXの画像・動画
  • Core i7 3960X Extreme Edition BOXのピックアップリスト
  • Core i7 3960X Extreme Edition BOXのオークション

Core i7 3960X Extreme Edition BOXインテル

最安価格(税込):¥51,907 (前週比:-998円↓) 登録日:2011年11月14日

  • Core i7 3960X Extreme Edition BOXの価格比較
  • Core i7 3960X Extreme Edition BOXのスペック・仕様
  • Core i7 3960X Extreme Edition BOXのレビュー
  • Core i7 3960X Extreme Edition BOXのクチコミ
  • Core i7 3960X Extreme Edition BOXの画像・動画
  • Core i7 3960X Extreme Edition BOXのピックアップリスト
  • Core i7 3960X Extreme Edition BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  Core i7 3960X Extreme Edition BOX

『個体差とは恐ろしい。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 3960X Extreme Edition BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 3960X Extreme Edition BOXを新規書き込みCore i7 3960X Extreme Edition BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

個体差とは恐ろしい。。。

2012/02/29 01:46(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 3960X Extreme Edition BOX

スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件 Core i7 3960X Extreme Edition BOXの満足度5

さぁ、こいつで冷やすぜ!!

Prime95、4.8GHz3時間(全コア48Ktestクリア)SS

私の掴んだC2ステップの3960X(ロット3148B880)、レビューに書かせて頂いた通り常用域4.7GHzで最高負荷時1.376〜1.384Vという結果でしたが、少し微妙な感じ。また不良ではないのですがCPU側のヒートスプレッダの圧着処理に当初より少し不満を抱いていたので、、、逝ってしまいました、おかわりです。。。

 既にC2リテール初期ロット3148B880(コスタリカ製)は殆どの店頭から姿を消し、現在流通の主流は3930Kと共にマレーシア製になっているようでした。秋葉原周辺だけかもですが。

 で、そんな中、見つけました同じコスタリカ製3148B880。そのお店でも残り1つとなっている模様。懸念のスプレッダ処理も綺麗。価格もC2最安クラス。(若干の円安傾向の影響か?新ロット系は値上がり基調です)。だもので、、、IYH!

 さぁ、そして回してみたところ。。。

 4.7GHzで、offset設定の最高負荷時1.328〜1.336V(CPU-Z読み)でPrime95が回ってしまったのです。これにはびっくり!前の個体に比べ約0.05V削れてしまいました。こいつ、やるかも!

 が、LLCをHighにすると低負荷時電圧が足りずOS立ち上がりが不安定、かといってMediumにすると高負荷時不安定。。。よし、なら1.4V以下、4.8GHz常用設定に挑戦だ!!君ならいける!

【設定】
CPU : 3960X(C2ステップ)
ロット : 3148B880
産地 : コスタリカ
CPUFAN : Noctua NH-D14 SE2011+F12-PWMx2
サーマルグリス : Liquid Pro
電源 : Corsair CNPSU-850AX
M/B : ASUS RAMPAGE IV GENE
BIOS : 1103
動作クロック : 4800MHz
BCLK : 100MHz
CPU倍率 : 48倍
QPI/VTT V(VCCIO) : 1.100V(手打ち)
IMC/VCCSA : 1.100V(手打ち)
PLL V : 1.800V(手打ち)
Vcore : offset-0.025V(アイドル時0.808〜0.952V、最高負荷時1.352〜1.360V)
Vdimm : 1.600V(XMP定格)
メモリ : G.Skill F3-2133C9Q-32GZH(8GBx4、32GB(内RAMDISKに8GB使用)
メモリ倍率 : 1:16(Quad Channel)
DRAM Frequency : 1066MHz(2133MHz)
DRAM Timing : 9-11-11-27-298-1T
HTの有無: 有
省電力: 有(EIST、C1E、C3、C6、C7)
ケース : Fractal Design Define Mini(勿論側板外し等無し、通常使用環境)
コア温度 : 75-71-70-68-71-74(Core Temp 1.0 RC3 読み)
室温 : 約23℃
温度計測方法 : エアコン温度設定より
負荷テスト : Prime95 v27.2,build1 3H
SS : 添付のとおりです。

 テスト3時間程度ですみません。ただ、Core Temp1.0に表示される電力が220Wとか見ていると、、、電気バカ食いのTDP130W、電気代が恐ろしい。ま、前の個体の時でもダメなときは10分以内即BSODでしたので、負荷の高いPrime95のVer.27系で3時間なら温度、負荷変動ともまずまずと判断。(3時間目最後の48Kテストはキツいです)

 で!前個体の4.7GHzより低いCore VoltageでPrime95が(3時間とはいえ)4.8GHz回ってしまいました。当初はたとえ良くても1.38〜39Vは覚悟していたので驚きです。また温度もMAXがコア#0の75℃。レビュー時の4.7GHzより低い!

 勿論レビュー投稿時と違い、空冷最強と言われる超大型CPUクーラーにこれまた最強のPWMファン2つつけて、かつ液体金属をグリスとして使用していますが、4.8GHz以上は本格水冷の世界と言われるSunday Bridge-Eで80度を大きく下回って来ました。(これ書きながらCore Tempちょくちょく見ていましたが、75℃はほんの一瞬、ほとんど66〜73℃の世界に収まっています。超高トルクのF12-PWMならでは)

 また今回はVTTやVCCSA、PLLもM/B任せにせず手打ちしていますので、AUTO設定で1.25Vなーんて不必要に盛られることなく(ま、それでも定格よりは盛り気味、さらにSSの通りM/Bで若干盛られてるようですが、、、)安定しています。

 メモリーもタイミングこそ甘々(初期設定からtRASを31→27、CRを2T→1Tに詰めただけ)ですがそれでもQuadChannel8GBx4で2133MHz駆動1T。これはASUSのメモリー周りが安定している証左かもしれません。

 ちなみに4.7GHz設定時下げ過ぎて不安定になったオフセット値も上がったことで、OS起動時やアイドル時、中途半端な(ベンチ等)負荷時も至って安定していることは事前に確認済です。

 文章力なくグダグダ長い報告となりましたが、私もおかわりしてこの結果を見るまでは『個体差といってもハイエンド、そんなに大きく差はでないだろう』と思っていましたがなんのことはない。発熱量や消費電力こそ大きく変わらぬものの、CPUの低電圧耐性には、ロットだけでなく、依然大きな個体差もあることを思い知りました。

 以上、自己満足な書き込み、失礼しました。

※何度もですが、また上記のような口コミ書いておいてなんですが、くれぐれもオーバークロックは自己責任にて、ご注意の上行なってください。

書込番号:14218190

ナイスクチコミ!1


返信する
ぴぃ☆さん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:14件 ぴぃ☆のPC 

2012/02/29 21:53(1年以上前)

おかわりしたんですね(^_^)
2600kの頃からロット番号はあてにならなく、同ロット内でも耐性差は激しいですからやっぱり個体次第だと思います。
最近の3960XC2はL1xxみたいなロットですね。

書込番号:14221516

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件 Core i7 3960X Extreme Edition BOXの満足度5

2012/02/29 22:07(1年以上前)

えぇ、逝ってしまいました(笑)ぴぃ☆さんの書き込み見る限り、1度くらいその価値はあるかな、と。で、成功しました^^

確かに、L1始まりでした。2x00K時代マレーシアロットには苦しめられた苦い経験が。。。(笑)案外伸びるのかも、ですが。

いずれにせよぴぃ☆さんおっしゃった通り、個体差>ロットで間違いなさそうです。

書込番号:14221605

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/03/14 09:25(1年以上前)

TOMOFALCOさん

お久しぶりです
中々良さそうですね〜

ところで、CPUの箱にS/Nが印刷してあると思いますが
先頭2桁が"2V"とか高耐性と噂が過去にありました(LGA1155)

TOMOFALCOさんのは何ですか?

書込番号:14286578

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件 Core i7 3960X Extreme Edition BOXの満足度5

2012/03/14 21:37(1年以上前)

PH-TC14PE_RD

Tomba_555さん

お久しぶりです!

S/Nの最初4桁は、3512、ですね^^;LGA2011はまた違うのかも。

その後米尼からPanteksのPH-TC14PE_RD
(http://www.phanteks.com/index.php?p=products_3&id=16&cate=1)
というやつを取り寄せまして、結果温度もNH-D14に比べて温度も3℃程削り取れてMAX72℃程で動いているのでいい感じです☆あまり関係ありませんが、、、

書込番号:14289355

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/03/21 20:02(1年以上前)

TOMOFALCOさん

どもども、超遅レスすいません。
某巨大掲示板(笑)みました(^^;

いやぁ〜、凄いタマですね。
今ならオクで10万オーバーで売れそうです(爆)

水冷なら多分5Ghz 1.45V程度で常用出来そうですね

静音で、5Ghz、良いですよ〜(決して煽っている訳ではありません・・・滝汗)

書込番号:14324777

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件 Core i7 3960X Extreme Edition BOXの満足度5

2012/03/21 23:56(1年以上前)

Prime951周(4.8GHz)

Super pi(5.0GHz)

CineBench(5.0GHz)

Tomba_555さん

いえいえ☆

あ、バレました?(笑)

1.450V、5GHzはいけると思います。
でも、『某巨大掲示板』にも書きましたが、絶対電圧が1.400Vと言われる以上、例え水冷にしようが、この良いタマが耐性劣化していく様を見守る気にはなれません
(ならOCするな、ですが笑)

それに本格水冷だとなんのためのMicro-ATXかわからないですし、、、通常の負荷時なら60℃まで最低回転数設定(CPUファン1000rpm、ケースファン(120mm/1200rpm、140mm/800rpm)で、ケースがDefine Miniだと『静音』の世界ですよ☆

かつ、私の使用環境下だと通常はいっても65℃位迄ですから。。。

5GHz常用は2700Kで経験出来ましたので、他の方にお任せします(笑)

せっかくなんで、SSこっちにも貼っときますか☆

書込番号:14326368

ナイスクチコミ!1


もげるさん
クチコミ投稿数:2件

2012/06/16 18:26(1年以上前)

TOMOFALCOさんはじめまして。
PH-TC14PE_RDかっこいいですね。私も一目惚れしてしまい先日米尼で購入しちゃいました。
ひとつ教えていただきたいのですが、PH-TC14PEに純正以外のFANをどのように装着しているのでしょうか?

書込番号:14688609

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件 Core i7 3960X Extreme Edition BOXの満足度5

2012/06/16 21:54(1年以上前)

もげるさん はじめまして!

IYHされましたか☆これは良いですよ〜(笑)

で、装着方法ですが、渡しの場合特殊で、NH-D14の金具をそのまま流用しています。

が、120mmファン、もしくは120mm穴のファンであれば、製品付属のビスと金具で簡単に取り付けられると思います。(リブ無しであることが条件です)

私がNH-D14のものを流用している理由は、金具の取っ手部分がPCI-Ex16の最上部にグラボを挿すと純正では干渉してしまうからで、M-ATXの場合注意が必要です。

書込番号:14689418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 3960X Extreme Edition BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3960殻割りについて 16 2012/11/12 3:22:36
3770Kからの乗り換え 6 2012/11/12 16:10:01
Core i7 3970X Extreme Edition 登場で 10 2012/10/21 17:23:40
CPUクーラー 4 2012/09/06 21:12:08
個体差とは恐ろしい。。。 8 2012/06/16 21:54:00
レビューの追加SSです(その1) 2 2012/02/16 2:42:10
Core i7 3960X Extreme Edition C2ステッピング ☆ 21 2012/02/14 23:35:48
Rampage W Extreme解禁 5 2011/12/12 3:00:41
買いはどちらのCPU? 4 2011/12/02 23:07:42
期待とお詫び 3 2011/11/21 23:31:30

「インテル > Core i7 3960X Extreme Edition BOX」のクチコミを見る(全 115件)

この製品の最安価格を見る

Core i7 3960X Extreme Edition BOX
インテル

Core i7 3960X Extreme Edition BOX

最安価格(税込):¥51,907登録日:2011年11月14日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 3960X Extreme Edition BOXをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング