Core i7 3930K BOX
LGA2011パッケージを採用するハイエンドCPU(6コア/12スレッド/定格動作クロック3.2GHz/LLC 12MB/TDP 130W)
最安価格(税込):¥36,912
(前週比:-749円↓
)
登録日:2011年11月14日
CPU > インテル > Core i7 3930K BOX
【CPU】 インテル Core i7 3930K BOX
【CPUクーラー】 ZALMAN CNPS9900 MAX [ブルーLED]
【マザーボード ASUS P9X79 PRO
【メモリ】 TED316G1600C11DC [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
【ビデオカード MSI N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]
【SSD】 インテル 330 Series SSDSC2CT120A3K5 ×2【RAID0システム用】
【HDD】 SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] 【データ保存用】
【光学ドライブ】パイオニア BDR-207DBK
【ケース】 Corsair Obsidian 550D CC-9011015-WW
【電源】 玄人志向 KRPW-PS700W/88+
こんにちは。
はじめてPCを自作しようと思います。
主な用途としては、AdobeのPremiereやAfterEffectsのCS6を使用します。
なるべく快適にPremiereやAfterEffectsを使えるように構成を考えたつもりなのですが
何分初めてですので、何か問題がないか心配になります。
こうした方が良いなどご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15316315
0点
好みの問題かもしれませんが,
【SSD】インテル 330 Series SSDSC2CT120A3K5 ×2【RAID0システム用】
240〜256GBのSSD1個の方が安定するように思います。
書込番号:15316364
1点
SSDは売れ筋3位に食い込んでいるサムソンのMZ-7PC128B/IT(128GB)も候補に入れてもいいと思います。
RAID0はたしかに速いです。
が、容量は増えないし、システムやデータが壊れる時は二基同時に失います。(片方壊れて片方だけ無事ということはありません。)
また、Windowsで管理するソフトウェアRAIDはCPUに要らぬ負担を掛けますので、動画編集作業に影響を及ぼうかもしれません。
導入するならPCI拡張カードを使ったハードウェアRAIDを推奨。
(私的には)SSDは単体でも十分に速いので私は必要とは感じません。
貴方にとって本当に必要なシステムかどうか。
とか、RAID0の長所・短所も見極めて導入してくださいね。
↓こちらを参考に検討してください↓
http://www.editors-labo.net/other/raid-machine.php
画像や動画編集なら、差が出るのはCPUとメモリではないでしょうか。
CPUはそれで十分すぎるでしょう。
あとは容量が大きくて速いメモリあれば十分な効果を発揮します。
ご選択のM/Bはクアッドチャンネル駆動が可能なので、4(8)GB×4にしたほうが速いです。
(ベンチではデュアルチャンネルの約1.5倍ほどの結果)
なお、ご選択のM/Bで動作可能なメモリ規格はDDR3 2400(O.C.)/2133(O.C.)/1866/1600/1333/1066 MHzです。
書込番号:15316543
1点
メモリは、X79だとクアッドチャンネルになるので、4枚組にした方が良いです。
CPUクーラーは、新しいCNPS9900DFはどうでしょう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/sebuncha/20121003_563570.html
SSDも、330の後継335が出てます。ただ、採用されてるSandForce製コントローラーは、
余り評判が良くない(速度低下等)ので、MarvellのPLEXTOR M5 Proか、
新しく出るSamsung 840 PRO が良さそうです。(私もRAID0は薦めません)
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1209/07/news045.html
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1211/06/news056.html
光学ドライブも、BDR-208XJ系が発売されてます。
http://www.st-trade.co.jp/product/interna-bulkl.html
ビデオカードは、QuadroシリーズかGTX 570/580の方が良いでしょう。
http://www.4gamer.net/games/121/G012181/20120416014/
http://www.elsa-jp.co.jp/quadro/contents01.html
http://www.adobe.com/jp/products/premiere/tech-specs.html
構成は、mouseのAdobe CS6 動作確認モデルなんかを参考にしても良いと思います。
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/adobe/
書込番号:15316613
![]()
1点
皆さん早速の回答ありがとうございます
沼さん、
RAID0に関しては、自己満足的なところで入れていた面もあります。
φなるさんに提示していただいた資料に目を通しましたが
色々マイナス面があるのですね。
SSDは一つにする方向で検討いたします。
φなるさん
大変参考になるサイトを提示していただきありがとうございます。
RAIDは止める事にして、SSDにOS、HDDを2個にして
素材の保存ディスクと、レンダリングデータを書き出すディスクに分けたいと思います。
メモリに関しても、こちらの物をクアッドチャンネルで動かせるよう
2セットに変更したいと思います。
キングストン KHX24C11T2K2/8X [DDR3 PC3-19200 4GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000412364/
Funiculi Funicula さん
大変具体的な提示をありがとうございました。
メモリは上記の物に変更したいと思います。
SSDについては、皆さんにアドバイスいただいた通りRAID0を止め
単体で速度の速いPLEXTORのPX-256M5Pを購入したいと思います。
BDについては、特にこだわりがなかったのですが、
やはり新しいものが良いと思いましたので
パイオニア BDR-208XJBK/WS に変更したいと思います。
mouseのAdobe CS6 動作確認モデルは私が必要な性能そのままでした。
ビデオカードは、私はゲームはあまりやりませんので
Quadroシリーズで検討して行こうと思います。
発売が2年前の物ですが、そろそろ新製品など出たりするのでしょうか?
そのあたりも調べて購入致します。
書込番号:15317147
0点
初心者1人でそのCPUクーラーは取り付けられないと思うよ。
別の取り付け方法を採用したクーラーをオススメします。
書込番号:15317211
0点
>すたぱふさん
しっかり代案を提示してあげてください。
取り付け中学卒業していれば出来ます。器用な子なら小学生でも出来る。
ハイエンド向けCPUクーラーは重量があるので、どれもリテンション式が多く、取り付けの面倒さは似たり寄ったりです。
TDP130Wの3930Kにはこのクーラーは最適だと思います。
(ちなみに私は「無限参」を使用)
YouTubeに「初心者向け」取り付け動画があります
http://www.youtube.com/watch?v=xcuRH8kPDvU&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=Q4qlaO1dzXE
書込番号:15317411
![]()
1点
↑の動画の補間
・動画ではメモリーをつけてからクーラーつけてますが、メモリーはクーラーの後のほうが取り付けの邪魔にならなくて良い。
・グリスをかなり多めに付けていますが、あれは付け過ぎ。
ちょこちょこっとつけて、要らないキャッシングカードや「へら」で薄く伸ばして下さい。
なお、レンチやグリスは付属していますので、新規に購入の必要はありません。
書込番号:15317444
1点
>取り付け中学卒業していれば出来ます。器用な子なら小学生でも出来る。
器用さだけで出来るほど甘くない。
高額な品をちゃんと扱える度胸も重要。初めてなら特に。
書込番号:15317481
0点
>CPUクーラーは、新しいCNPS9900DFはどうでしょう。
と書いてしまいましたが、これだとメモリと干渉する恐れがありますね。(なかった事に…)
ただ、メモリスロットが8本有るX79マザーと、大型のCPUクーラーの組み合わせは、
干渉の可能性があるので、ツクモのパーツ交換保証見たい物に入っての購入が、良いと思います。
http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/koukan/
それと、メモリは初めから4枚組の物が良いでしょう。
同じDDR3-2400だと↓は、上部が取り外し出来るので上の様な事を考慮すると良いかと…
http://www.ocmemory.jp/product/gskill/f3-2400c10q-16gtx.html
ただ、Adobe系のソフトだと、OCメモリを買うより容量を重視した方が良いと思います。
GK104(Kepler)ベースのQuadro K5000は、もう発売されてますが、
下位のQuadroが出て来るのには、もう少し時間が掛かるでしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/maximus-quadro-k5000-workstation-kepler-press-20120807-jp.html
http://www.bestgate.net/search.phtml?word=Quadro+K5000
それと、AdobeがGPUアクセラレーションを確認してるのは、
Premiere Pro CS6 が、Quadroは2000以上、GTX 570/580等で、
After Effects CS6 は、GTX 680もサポートしてる様です。(Page7,10参照)
http://www.adobe.com/jp/joc/focusin/pdf/Adobe_HW_PerformanceWhitePaper_June2012.pdf
(↑このPDFは、一通り目を通した方が良いと思います。)
↓を見ると、Quadroじゃなくても良さそう… VRAMは多い方が良い、GTX570以上、GTX6xxでもいけそう…
(うーん、だんだん分からなくなって来た。 Adobeの↑のPDFだとQuadroスゴイヨって感じなんだけど。)
http://www.pugetsystems.com/labs/articles/Adobe-Premiere-Pro-CS6-GPU-Acceleration-162
http://www.barefeats.com/rogue01.html (← Mac上の話。)
Quadroのモデルチェンジも近そうなのと、GeForceのスコアが良いので、
先ずは、正式サポートされ、価格の下がってるGTX570辺りはどうでしょう…
http://www.adobe.com/jp/products/premiere/mercury-playback-engine.html
http://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cpsid_89467.html#main_D____________________
まあ、私自身は、PremiereもAfter Effectsも使ってる訳ではないので、
多々間違いもあるかも知れないですから、自身でよく確認して下さい。
長文になってしまい、済みません。
書込番号:15318632
![]()
1点
>脱落王さん
>器用さだけで出来るほど甘くない。
>高額な品をちゃんと扱える度胸も重要。初めてなら特に。
・・・だから?
書込番号:15318849
0点
φなるさん
なるさんとてもわかりやすい動画をありがとうございます。
動画の2人の掛け合いも楽しめました。
今までに、CPUの換装くらいならやったことがありますが
すたぱふさんのおっしゃるように、サイズもありますし
リテールクーラーのように単純なものよりは、難しそうですね。
でも、チャレンジしてみたい気持ちはありますので、
色々と検討したいと思います。
Funiculi Funiculaさん
また、大変具体的にありがとうございます。
CPUクーラーのサイズは検討してみます。
こちらのマザーのスロット数、一緒に検討していた
Core i7 3770Kのマザーのメモリスロット数と勘違いしていました。
例に挙げていただいた、こちらで検討してみます。
F3-2400C10Q-16GTX [DDR3 PC3-19200 4GB 4枚組]
http://kakaku.com/item/K0000363690/
グラフィックカードについては、
Quadro K5000ですと、これだけでかなり良いマシンが汲めてしまいそうなので
躊躇してしまいます。
After Effects CS6とPremiere Pro CS6ですと、私の場合
Premiereを使う機会が多くなりますのでQuadro 2000とGTX 570/580で考えてみます。
macとですとサポートするボードに違いがあるようですね。
まず、GTX 570を購入し様子を見て、モデルチェンジを待ってQuadroの購入という
感じで行こうと思うようになりました。
提示いただいた、adobeのpdfやサイトなど大変参考になりました。
私の知識レベルが低いので、もう少し自分でも
このあたりの情報を探してから自作を行いたいと思います。
大変丁寧な説明を頂き、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:15318892
0点
>リテールクーラーのように単純なものよりは、難しそうですね。
>でも、チャレンジしてみたい気持ちはありますので、
>色々と検討したいと思います。
ファイトです!
仮にもウルトラハイエンドCPUですから、これを越えないと、常に発熱を気にして使うことになります。
せっかくの高性能が無駄になりかねません。
しかし、固執せずにLGA1155で再選考という道も残っています。
あっちならクーラー選びもらくでしょう。
ともあれ、がんばってくださいね!
書込番号:15318905
1点
他の方もおっしゃったように、SSDはRAID0はやめたほうがいいです。信頼性が下がるのはもちろんのこと、実際にはほとんど効果があらわれず、しかもPC起動時にRAID配列を読み込む作業が追加されますので、起動時間がかえって長くなります。
ビデオカードは、GTX6xxシリーズは純粋に3Dゲーム特化になっていて、他のことは苦手なので、RADEONかFirepro、Quadroシリーズにしたほうがいいかもしれません。GTX5xxシリーズにするという手もありますがあまりおすすめしません。そもそもゲームしないならそこまで強力なGPUを積む必要もないので、ランクを少し下げてもいいかもです。
書込番号:15318911
1点
うにゃ〜〜 (+_+)
解決済みになってて残念。
RAID 0 は速くて快適なのに・・・。
ましてや Adobe のソフト使うんでしょ !?
起動も速くなるのに・・・。
皆さんを敵に回す覚悟で書き込みしますが、
SSD の RAID 0 運用は、何かにつけ速くて快適ですよ。
デメリットがあるとおっしゃいますが、デメリットって何ですかね?
私は無いと思うけどなぁ〜。
もしあったとしても、
いい事ずくめでデメリット感じないんじゃないですかね !?
よく言われるデメリットの一例・・・
@ 単純にハードウェアが2つになるから故障のリスクが増す
壊れた事ありませんが・・・ (´・ω・`)?
A 起動が遅くなる
24時間立ち上げっぱなしなので気にしませんっ! (`・ω・´)
B 単体で買った方容量的にが安く済む
安く済ませようなんて思ってませんっ! (`・ω・´)
C 使える SATA ポートが減る
必要に迫られれば自分で何とかします (´・ω・`)
あと何があるかわかりませんが、
私が言いたいのは、
「SSD の RAID 0 のデメリット」 は、
RAID 0 をやらない人から見たデメリットという事。
RAID 0 をやろうとしている人にとっては、気にならない事ばかりです。
おまけ
実際に RAID 0 を愛用している私から見たデメリット。
@ RAID 0 で起動しているシステム上で、増設 SSD のファームウェアの書き換えが出来ない。
対処法 → 別のマシンでやります
A RAID 0 で起動しているシステム上で、システム情報など示すソフトが正しく動作しない時がある。
対処法 → 別のマシン見ます
そんなとこかな (´・ω・`)
書込番号:15319051
3点
一応、少し気になった事を書きます。
ストレージについて参考。(pdf:page3,7)
http://blog.tsukumo.co.jp/ex/2012/05/adobecs6pc.html
http://freesoft.tvbok.com/adobe/hd-movie-edit-pc.html
メモリは、2回目に挙げた候補がDDR3-2400の物だったので、
G.Skillの同クロック、4枚組みを候補に挙げましたが、
同じ金額を出す場合、高クロックのメモリより、容量の大きな物の方が良いでしょう。(pdf:page11)
http://www.adobe.com/jp/joc/focusin/tips/ae_recipe06.html
maimai88さんが最初に挙げたGTX660も、GTX570とほぼ同じ成績なので、
正式サポートされていないと言う事を除けば良さそうです。
http://vw1300s.blogspot.jp/2012/08/geforcequadro.html
http://www.studio1productions.com/Articles/PremiereCS5.htm
Quadro2000(GTS450ベース)、Quadro4000(GTX465ベース)は、余り良い成績が出てません。
(Quadro4000がGTX550Tiがほぼ同じ成績で、価格に見合った性能を発揮していません。)
QuadroとGeForceは中身の違いは余りなく、ドライバの違いが大きいです。
(OpenGLに最適化され、コアクロックは落とされてます。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA_Quadro
OpenGLの描写でなく、GPGPUとして使用する場合、Quadroの旨みは薄れ、
新しいGPUを搭載したGeForceとの差が、少なくなってるのかと思います。
少なくとも、2世代前のGPUを採用したQuadro2000や4000は、導入するには値しないでしょう。
少々迷走気味で、済みません。
書込番号:15323722
0点
貼り損ね…
編集のススメ
http://vw1300s.blogspot.jp/
株式会社スエダ スタッフブログ
http://suedastaff.jugem.jp/?day=20121022&PHPSESSID=14aa1fddf4b480bfc99af295479e054c
迷走中にて、済みません…
書込番号:15323771
0点
越後犬さん
早々に解決済みにしてしまいすいません。
最初は下記でFuniculi Funiculaさんの紹介していただいた
サイトを参考にRAID0を考えていました。
パフォーマンス優先で、作業データさえバックアップを取れていれば
多少トラブルがあっても問題ないかなあと考えていました。
越後犬さんの意見を拝見し心が揺らぎます…。
http://freesoft.tvbok.com/adobe/hd-movie-edit-pc.html
Funiculi Funiculaさん
早々に閉めてしまい申し訳ありません。
また、色々なサイトの情報をご提示いただき大変参考になります。
ありがとうございます。
>ストレージについて参考。(pdf:page3,7)
>http://blog.tsukumo.co.jp/ex/2012/05/adobecs6pc.html
>http://freesoft.tvbok.com/adobe/hd-movie-edit-pc.html
最初の構成を考えたときに、挙げていただいた2点のサイトを参考にしました。
RAID0もその時良いのではないかと思いました。
メモリに関しては、値段と相談しつつなるべく沢山の容量をつめるよう
調整したいと思います。
グラフィックカードはnVIDIAさんのサイトなど見ておりますと、Quadroが
非常に魅力的に見えて欲しくなるのですが、Funiculi Funiculaさんも仰るように
2世代前ということで、今回は見送ろうと思います。
紹介していただいたブログの記事も参考に、
まずは値段を抑えめのカードで様子を見たいと思います。
書込番号:15325482
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 3930K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/09/16 12:48:16 | |
| 6 | 2020/09/25 12:24:08 | |
| 27 | 2017/08/14 19:38:16 | |
| 4 | 2017/07/17 1:12:52 | |
| 2 | 2017/03/31 0:47:15 | |
| 13 | 2016/02/10 12:59:47 | |
| 21 | 2014/06/14 16:39:32 | |
| 0 | 2014/05/06 11:54:10 | |
| 10 | 2014/05/02 20:03:53 | |
| 14 | 2014/05/30 9:44:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








