『4台 SSD RAID0で1GB位の転送速度は出るのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年11月14日 発売

P9X79 DELUXE

X79 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 P9X79 DELUXEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P9X79 DELUXEの価格比較
  • P9X79 DELUXEのスペック・仕様
  • P9X79 DELUXEのレビュー
  • P9X79 DELUXEのクチコミ
  • P9X79 DELUXEの画像・動画
  • P9X79 DELUXEのピックアップリスト
  • P9X79 DELUXEのオークション

P9X79 DELUXEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月14日

  • P9X79 DELUXEの価格比較
  • P9X79 DELUXEのスペック・仕様
  • P9X79 DELUXEのレビュー
  • P9X79 DELUXEのクチコミ
  • P9X79 DELUXEの画像・動画
  • P9X79 DELUXEのピックアップリスト
  • P9X79 DELUXEのオークション

『4台 SSD RAID0で1GB位の転送速度は出るのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P9X79 DELUXE」のクチコミ掲示板に
P9X79 DELUXEを新規書き込みP9X79 DELUXEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P9X79 DELUXE

スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 amp修理工房 

LAN 2個+4台 SSD RAID0 必修なので、このボードを選択。
4台 SSD RAID0で1GB位の転送速度は出るのでしょうか?


構成は下記を考え手居ます

MotherBoard=P9X79 DELUXE
CPU=Core i7 3970X Extreme Edition BOX \97,979
   CoolerMaster Hyper410 又は X6
SSD=SSDSC2CT 240A4K5 4台 RAID0(前機器より) 価格.COM=8万円
SSD Back_UP用HDD=Seagate ST31000333AS 1TB(通常電源OFF)(前機器より)
DATA- Back_UP用 HDD=Seagate ST31000333AS 1TB(前機器より)
OS Windows 7 Ultimate 64Bit
Memory(64MB)= G.Skill F3-2400C10Q-32GTX [DDR3 PC3-19200 8GB 4枚組]×2 価格.COM=8.5万円
CFD  W3U1600HQ-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]×4=4.8万円
GraphicCard=ASUS HD7950-DC2T-3GD5-V2 価格.COM=3.8万円
DVD=BDR-208J
ケース=Awltech PC60F アルミ ATX305×244mm 他数個あり。

使用目的
HPの製作
その為の画像処理



書込番号:16311369

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/06/30 10:32(1年以上前)

>>4台 SSD RAID0で1GB位の転送速度は出るのでしょうか?

マザーボードのSATA6G x2+SATA3G x2 の組み合わせですね。
読み出し1500MB/s
書き込み1000MB/s
くらい出るかと思います。

intelのSATAポート以外に繋ぐとRAID0になりませんのでご注意を。

書込番号:16311412

ナイスクチコミ!1


GARIOさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/30 11:13(1年以上前)

最近の500MB/sオーバーのSSD×2台のRaid0じゃ駄目なんですかね?

後、X79で64GBのメモリMAX認識は非常にシビアです。

上位機種のRampage IV Extremeですが、W3U1600HQ-8Gは4枚はOKでしたが、8枚認識出来ませんでした。

ただ、W3U1600HQ-8GはCL9とCL11の物があり、僕が試したのはCL9の初期物で、
個体差もあるので断言は出来ません。

corsairの物も32GBまではイケましたが、64GBは挙動が変でした。

結局まともに動いたのは、メーカー動作報告のあったG.Skillの 8GB×8枚セットのF3-12800CL10Q2-64GBZLだけでした。
http://kakaku.com/item/K0000311926/

PC3-19200の物を選ばれてますが、Core i7 3970X 自体が PC3-12800までの対応なので、
OCでもしない限り、たいして効果ありません。QSVにも使えませんし。

32GBなら大概のメモリ認識しますが、64GBは本当にシビアなんでご注意ください。

書込番号:16311531

ナイスクチコミ!2


豚猫さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件 P9X79 DELUXEのオーナーP9X79 DELUXEの満足度5

2013/06/30 11:15(1年以上前)

現在、ワークステイションで下記構構成で組み込みで使用していますが、安定して快適に動作しています。

M/B: ASUS P9X79 WS
RAID:ADPTEC 6805
CPU: Intel Core i7 3930K
メモリー: Corsair CMZ32GX3M4X1600C10 2セット 64GB
GPU: NvidiaQuadro 1800 and ASUS GTX660
Sound:Xonar Essence STX
BD: Pioneer BDR-S07J-BK
SSD: Intel 520 Series 4個でRAID 10構成(System)
SSD: Intel 520 Series 2個(Data)
HDD: WD3000GLFS、日立4TB2台 その他
電源: シルバーストーン SST1000-G-E
OS: Windows 7 Ultimate SP1 64bit

M/B: ASUS P9X79 DELUXE
RAID:ADPTEC 6445
CPU: Intel Core i7 3930K
メモリー: Corsair CMZ32GX3M4X1600C10 2セット 64GB
GPU: NvidiaQuadro 1800 and ASUS GTX660
Sound:SE-150PCI
BD: Pioneer BDR-S07J-HW
SSD: Intel 520 Series 4個でRAID 10構成(System)
SSD: Intel 520 Series 2個(Data)
HDD: WD3000GLFS、日立4TB2台 その他
電源: シルバーストーン SST1000-G
OS: Windows 7 Ultimate SP1 64bit
現在、ワークステイションで下記構構成で組み込みで使用していますが、安定して快適に動作しています。

この構成で安定するまでには、電源容量・SOUNDのノイズ・その他、色々な問題で悩まされました。

さて本題のRAID 0で1GBの転送速度ですが難しいと思われます。
理由は、P9X79 DELUXEのRAID 0を使用したときに400MB(2枚)、4枚のSSDでRAID 0構成で800MBを記録しましたが、
他のPCでSSDの劣化が多く発見されて、RAID 0の怖さを感じました。
(RAID 0では、1枚でも不調のSSDが出るとダウンします。)
したがって現用は、ADPTEC 6805を用いRAID 10で安定しています。(転送速度は420MB程度出ています。)
次期マシーンとしては、Z9PE-D8 WSでRIDO 50の構成で安定動作と高速化を検討中。

書込番号:16311542

ナイスクチコミ!1


スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 amp修理工房 

2013/06/30 12:14(1年以上前)

kokonoe_hさん 有り難う御座います。
>intelのSATAポート以外に繋ぐとRAID0になりませんのでご注意を。
知りませんでした! 助かります。


GARIOさん 有り難う御座います。
>最近の500MB/sオーバーのSSD×2台のRaid0じゃ駄目なんですかね?
下記の現用機からの流れがあり、SSDSC2CT240A4K5が16台有るのです(今年4月に購入)。

>上位機種のRampage IV Extreme
これも検討したのですが、LANが1個でした

現在使用機器(平成20年製作)殆ど同じ構成で2台を使用しています。
 使用方法
  全ては「SSD 4台Raid0」で行い、作業終了後にDATAのみHDD1にCopyする。
  月に1度くらい「SSD 4台Raid0」をHDD2 に Back_UPする。
 MotherBoard= ASUS P5Q Premium
 CPU= Intel Core 2 Quad Q9650
 Memory=DDR2-1066 8GB  UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-1066C*4
 GraphicCard= ASUS ENGTX260
 HDD=Seagate ST31000333AS 1TB/SATA2/7200rpm/32MB 4台 RAID0
 (2013/4/10)インテル 335 Series SSDSC2CT240A4K5 4台 RAID0 に変更
 HDD1=Seagate ST31000333AS 1TB/SATA2/7200rpm/32MB 1台 DATA Back_UP用
 HDD2=Seagate ST31000333AS 1TB/SATA2/7200rpm/32MB 1台 Back_UP用(通常電源OFF)
 DVD=Lite ON
 OS=Windows 7 Ultimate 64Bit
製作の様子は下記に有ります。
http://amp8.com/ja1mdn/mdn/hamcpu/raid_cpu.htm

これを、下記の様に変更して子供用
 MotherBoard= ASUS P5Q Premium
 CPU= Intel Core 2 Quad Q9650
 Memory=DDR2-1066 8GB  UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-1066C*4
 GraphicCard= ASUS ENGTX260
 SDD=335 Series SSDSC2CT240A4K5 2台 RAID0
 HDD Seagate ST31000333AS 1TB/SATA2/7200rpm/32MB 1台は
 DVD==Lite ON
 電源=UNITCOM 質実剛健 極 550W(ストック品)
 OS Windows 7 Ultimate 64Bit


>後、X79で64GBのメモリMAX認識は非常にシビアです。
F3-12800CL10Q2-64GBZL [DDR3 PC3-12800 8GB 8枚組]  価格.COM=66,280
これに、します。


豚猫さん 有り難う御座います。
>RAID:ADPTEC 6805  \55,450
やはりこれが必要なのですね!!

>他のPCでSSDの劣化が多く発見されて、RAID 0の怖さを感じました。
HDDから、速度の裏対策で、2重3重の対策しています
1.毎日の作業終了後SSD→HDDへCopy
  同時に1台目HDD1を2台目HDD1へCopy。
2.毎月SSDをHDD2へそっくりCopy(通常電源OFF)


書込番号:16311766

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2013/06/30 14:01(1年以上前)

>>RAID:ADPTEC 6805  \55,450
>やはりこれが必要なのですね!!

1GB/s程度出れば十分なら、無くても問題ないですけどね。
上記の製品を使うと、6Gbps接続×4台でのRAID 0になるので速度は1.5GB/sくらいが狙えます。
ですが、X79マザーのオンボードRAIDでも、3Gbps接続×4台でのRAID 0にはなってしまいますが、1GB/sに近い数字(たぶん900〜950MB/sくらい)は出ますから。

あとは、X79チップセットのオンボードRAIDの利点としては、CrystalDiskInfoを使ってSSDの余寿命を確認できるってことかな。
実は、CrystalDiskInfoはIntelチップセットのオンボードRAIDを使ってRAIDアレイを組んでいるSSD/HDDのS.M.A.R.T.情報の読み取りに対応しているんですよね。
他の拡張ボードを使ったRAIDには基本的に対応していないため、これはIntelのオンボードRAIDのみの利点です。


>SDD=335 Series SSDSC2CT240A4K5 2台 RAID0

子供用のパソコンってことは、スレ主さん本人ほどの性能は必要ないでしょうし、RAID 0を組む必要は無いような……
むしろ、RAIDを組むことでBIOSのロードに余計な時間がかかるようになって、RAID無しの場合よりもOSの起動が遅くなっていると思います。
個人的には、RAID無しの構成にして、使わなくなったSSDは故障時の予備として保管した方が良いと思います。

書込番号:16312129

ナイスクチコミ!1


スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 amp修理工房 

2013/06/30 14:29(1年以上前)

1TB HDD  4台 RAID0 の時

そのまま SSD 4台置き換え=現用機

ktrc-1さん 有り難う御座います。
>上記の製品を使うと、6Gbps接続×4台でのRAID 0になるので速度は1.5GB/sくらいが狙えます。
了解です。

>RAIDを組むことでBIOSのロードに余計な時間がかかるようになって、RAID無しの場合よりもOSの起>動が遅くなっていると思います。
不要なチィップを外して、現用機で50〜60秒でマウスの矢印が消えます

書込番号:16312209

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/06/30 21:13(1年以上前)

インテル
Gigabit CT [LAN]
http://kakaku.com/item/K0000157168/
\3,264

LANが2つあるマザーボードだと選択肢が狭まるので、PCI-E接続のLANボードでもどうでしょうか?
オンボードでもLANが2つありますが、所詮は内部でPCI-E x1に接続されていますので・・・
うちの家サーバもオンボードのLANとGigabit CTで組んでいます。

書込番号:16313572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/06/30 22:39(1年以上前)

Intel DX79SRはどうなのかな?

Eight Serial ATA ports: 4 internal connectors (6.0 Gb/s), 4 internal connectors (3.0 Gb/s)

でも、RAID構成可否が見当たらないのわかりません。

6Gb/sのSATAは2個。3Gb/sx4個ポートはゴロゴロしてますけど。

3Gb/sで4台で組むのが良いのか? 6Gb/sで2台で、書き込み速度が500MB/sに近い速度の物で組むのが良いのか? SSD買い直しも視野に含めて再検討されては?

手持ちの4台は古いモデルだし、実速度も遅いですよね。

また、LAN2穴でしたら、EVGAとかSUPERMICROで探してみる事です。 でも、6Gb/sは2穴ばかりだと思います。

書込番号:16314029

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2013/07/01 00:11(1年以上前)

カメカメポッポさんへ

>6Gb/sは2穴ばかりだと思います。

4ポートあったとしても、X79チップセットのマザーである以上は、基本的にオンボードのみで6Gbps×4のRAIDは無理ですよ。
X79チップセットの場合、チップセット側の6Gbpsポートは2つだけで、あとの2つはSCU(Storage Controller Unit)経由になります。
そして、チップセット側とSCU側の両方を使ったRAIDは組めないようになっているんですよ。

ただ、以前ですがLSIのRAIDチップをオンボード搭載したX79マザーなんてのも見かけたような記憶があったような……
たしか、SATA 6GbpsのポートがIntel側2ポート+LSI側8ポートなんて製品でした。
そのマザーならオンボードの機能だけで6Gbps×4ポートのRAID 0なんかも組めるでしょうね。

書込番号:16314424

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P9X79 DELUXE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P9X79 DELUXE
ASUS

P9X79 DELUXE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月14日

P9X79 DELUXEをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング