ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥7,999
(前週比:+1,800円↑
)
登録日:2011年11月16日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]
去年かったST1000DM003はXPでフォーマット出来ていたのに今日買って来たST1000DM003はフォーマットが出来ません。不良なのでしょうかな?
ST2000DM001もフォーマットができませんでした。
ファームが変わってしまったのでしょうか?
書込番号:18949037
0点
補足でフォーマットは99%までみていましたが、フォーマットできませんでしたのメッセージがでました。
クイックフォーマットも出来ません。
2Tの方はクイックフォーマットのみで、フォーマットできませんでしたのメッセージがでました。
今一応2Tの方もクイックフォーマットのチェック外して現在フォーマット中です。多分明日起きたら終わってると思うのでこのまま寝ます。
書込番号:18949083
1点
Windowsを起動しHDDを一度認識させてから、PCを再起動してフォーマットしてもダメでしょうか?
Windowsを起動してHDDを認識した直後にフォーマットすると完了しない事が以前にありました。
書込番号:18949193
0点
ダメ元で接続するポートを変えてみたらクイックフォーマット完了しました。
そういえば新しいドライバーての出てなかった。
PCI-Eに増設したSATAではフォーマット出来ないのかな?
マザーボード側のDVDドライブを外してリムーバブルケースに繋ぎ替えたらうまくいきました。
このまま遅いフォーマットし直します。
お騒がせしました。
『論理ディスクマネージャ フォーマットを正常に完了しませんでした。』
で検索したら本体とケーブルの不具合とかあったから別のケーブル使うためにマザーボード側を差し替えるのが面倒だったためDVDドライブのを差し替えしたおかげかな。
書込番号:18949302
0点
そういえば去年はOSをHDD革命でコピーするためPC側面のふた外してマザーボード側の配線使ってやってた記憶があったような…
今回はデータ用に使うからリムーバブルケースにセットしてた。
書込番号:18949306
0点
とりあえず解決済みになっていますが・・・
XPってAdvanced Formatに対応していなくて、1TB以上のHDDが出始めたころから「XP非対応」と謳い始めていたはず。
なのでその頃は、メーカー提供のツールを使ったり、他のWin7などのPCでフォーマットして使うという手順を踏んで使っていました。
1TBのHDDがフォーマットできなかったことはなかったとは思いますけど、何かしらの不具合が出るかもしれません。
特にうちで使っていた2TBは使用中「遅延書き込みデータの紛失」のエラーをよく吐いていました。
これがXPのせいかどうかは分かりませんが、いまだ録画用に使用しているXPは現在1TBのHDDだけにしています。
書込番号:18950242
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/29 18:18:42 | |
| 0 | 2019/07/11 19:23:25 | |
| 7 | 2016/05/03 12:21:02 | |
| 5 | 2015/07/09 14:03:04 | |
| 8 | 2015/05/15 12:32:44 | |
| 4 | 2014/11/24 15:14:59 | |
| 3 | 2014/10/04 20:59:35 | |
| 10 | 2014/05/31 19:20:57 | |
| 16 | 2014/01/08 19:05:08 | |
| 11 | 2013/12/22 12:43:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









