ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥24,738
(前週比:±0
)
登録日:2011年11月16日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
Vista(SP2)の外付け用としてこの製品をパーテーション分け無しで3TBそのままで使用したいのですが、exFATにフォーマットできません。(exFATを使用したい理由はMacLionと共有したい為。)
現在終了している作業は、windowsのディスク管理画面にてGPTパーテーションの選択をしたところまでです。
以下質問なのですが、
ディスク管理画面から新しいボリュームウィザードを選び、パーテーションフォーマットの画面まで進むのですが、この時のファイルシステムの選択肢でNTFSしか選べません。これはそういう仕様なのでしょうか?
またこのやり方自体が間違っているようなら合わせてご指南頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:15881170
0点
exFATの理論的ボリューム容量は6EB(エクタバイト、TBの100万倍)だけど、OSXでの実装は上限2TBになっていたような。
書込番号:15881194
1点
リムーバブルタイプと認識されていないとexFATフォーマットが行えないというのもあります。
どういった接続をしているのでしょうか。
書込番号:15881360
0点
Hippo-cratesさん>ご回答ありがとうございます^^
OSXは2TBまでしか使えないのですか(;゚Д゚)!?
uPD70116さん>ご回答ありがとうございます^^
接続方法書いてませんでしたね^^;すいませんm(_ _)m
接続はHDDケース(MARSHALのMAL-3735SBK)にHDDいれてUSB2.0で接続しております。
書込番号:15882875
0点
念の為、取り外しのリストにドライブは出ていますか?
出ていないなら、起動後に取り付けてみてください。
書込番号:15887010
0点
ディスクの管理からはexFATフォーマットは出来なかったような…
[スタート]-[コンピュータ]から、当該リムーバブルHDDを右クリックしてからのフォーマットだとどうなりますか?
http://ascii.jp/elem/000/000/136/136928/
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1687
書込番号:15887061
0点
uPD70116さん>度々恐れ入ります^^;
ご指南ありがとうございます。
起動後にHDD接続起動して、取り外しのリストにドライブ表示を確認にしてフォーマットしようとしましたが、以前変わらずです^^;
ドライブ名は割り当て前なのでアルファベットがついてませんが。
念のため、別PC(windows7 64bit)でも試して見ましたが同様です。あと、余っているHDDをパーテーションの初期化をして試して見ましたが同様です。
ベンクロさん>ご回答と他サイトのリンクありがとうございます^^
ディスクの管理からはexFATフォーマットは出来ないんですか(;゚Д゚)!
そういう仕様ならいいんですが、その場合だとexFATを使用したい場合は一度NTFSでフォーマットした後に、再度コンピュータ画面のHDDからexFATに再フォーマットする必要が絶対条件になるってことですよね?(^^;
ちなみに、当該リムーバブルHDDというのはコンピュータ画面に表示されるローカルディスクのことですよね?
現在、コンピュータ画面にはこの製品のHDDの表示は出ておりません。
過去に何台かケース付きではない2TB以下のHDDを購入しフォーマットしたことがありますが、フォーマット前にコンピュータ画面にHDDが認識されたことはありません。
そもそもフォーマット前のドライブ名を割り当ててないHDDがコンピュータ画面に表示されないのがおかしいのでしょうか?
念のため、私のいつも行っているフォーマット方法ですが、ディスク管理画面からMBRかGPTの選択をした後に、ドライブの文字の割り当てとフォーマットを行って、これで初めてコンピュータ画面にHDDとして表示されるといった感じです。
一応ネットで調べてこんな情報を見つけました。↓
http://www.lifehacker.jp/2012/07/120730exfatfile.html
ただこのやり方は、コンピュータ画面上にHDDが認識されていることが前提のようなので、単体のHDDの場合どうすればよいか謎です。
一応余っている一度フォーマット済みのHDDは、コンピュータ画面でexFATの選択ができます。
exFATってあまり使っている方がいなんでしょうかね…(>_<)
書込番号:15887542
0点
uPD70116さん>ひとつ前の私の投稿文がおかしかったので訂正です。
取り外しのリストにドライブは出ております。
以上です。
書込番号:15887967
0点
一度NTFSでフォーマットして、コマンドプロンプトからFormatコマンドを使うとどうなりますか?
Format [ドライブ文字]: /FS:exFAT
コマンドプロンプトは右クリックして、「管理者で実行」を選んでください。
ドライブ文字が「E」なら
Format E: /FS:exFAT
です。
書込番号:15888243
1点
uPD70116さん>度々恐れ入ります^^;
>一度NTFSでフォーマットして、コマンドプロンプトからFormatコマンドを使うとどうなりますか?
3TBでUSB2.0だと丸1日以上フォーマット時間がかかってしまうため、できればその方法は避けたいんですよ…^^;
せっかくコマンドまで教えて頂いたのにすいませんm(_ _)m
初めからexFATとしてフォーマットできる方法はないのでしょうかね^^;
書込番号:15889257
1点
ベンクロさん>貴重な情報ありがとうございます^^
しかしながら、NTFSしか選べないという…^^;
やはり仕様なんですかね〜(´Д` )
でも、こんなやり方もあるのですね^^
勉強になります。わざわざお調べ頂いたみたいでありがとうございます^^
書込番号:15889477
0点
NTFSはクイックフォーマットで十分ですよ。
もしくはNTFSを通常フォーマット、exFATをクイックフォーマットでもいいです。
後者のコマンドは
format [ドライブ文字]: /Q /FS:exFAT
です。
[ドライブ文字]にexFATフォーマットを行うドライブ文字を入れてください。
書込番号:15890146
0点
uPD70116さん>度々恐れ入ります^^;
>NTFSはクイックフォーマットで十分ですよ。
>もしくはNTFSを通常フォーマット、exFATをクイックフォーマットでもいいです。
そういうやり方もありなんですか(;゚Д゚)
それでしたら時間はかかりませんね^^
通常フォーマットをする意味がいまいち理解しきれていないので、それで問題なければやってみます^^
ついでに質問なのですが、一度通常フォーマットをしたことがあるHDDは、2度目からはクイックフォーマットでいいのでしょうか?もし初回以外通常フォーマットをするメリットが特別なければ手間が減るのでありがたいんですが…
自分の環境では、ある程度の期間Macで使用していた外付けHDDをwindowsで使用するためにNTFSに再フォーマットすることがたま〜にあるのですが、この際に毎回クイックフォーマットではなく通常フォーマットを選択していて、めんどくさいな〜と思っていたので^^;
書込番号:15892880
0点
追加で質問です。
ざっくりした質問で恐縮ですが、exFATを使用するデメリットって何かありますでしょうか?
あと、exFATだとMacでは2TBまでしか使用できないという情報を頂いておりますが、これは本当なんでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:15892909
0点
MacでのexFAT対応は情報不十分なので書きません。
Intel Macは最初からGPTに対応し、2TiB超のHDDを扱えるので、対応しないとは思えません。
exFATのデメリット、FATより堅牢になったがNTFSには及ばない点でしょうか。
デメリットではありますが、それ以上のメリットがあるので気にしないことです。
NTFSに及ばないとは言え、かなり堅牢ですし、Macで読み書き可能というのは大きいでしょう。
対応ソフトが少ないというのもあります。
ファイル復元ソフトは対応が必須です。
通常フォーマットは、ディスクの読み取り検査が入ります。
何回もする必要はありませんが、不良チェックの為に一度はしておいた方がいいでしょう。
時間が掛かるのはUSB2.0が30MB/s程度しか出ないからです。
30MB/sで20時間程度、20MB/sで28時間程度です。
USB3.0にして100MB/s以上出れば、6時間程度で終わります。
もう一つMacとWindows両方で使える方法があります。
ネットワーク共有のドライブであるNASを使う方法です。
一々繋ぎ直さないでいいので便利です。
書込番号:15893428
1点
uPD70116さん>何度もご丁寧にありがとうございます^^
フォーマットの形式はexFATで問題なさそうですね^^
ネットで調べても実際に使用している方の例がほとんどなかったのでこれで安心して使用できます^^
フォーマットは過剰に気にしなければ初回のみでよさそうですね^^
本当はUSB3.0で使いたいんですけどね〜^^;
ここ数年で購入したPCがことごとく色々な仕様が変わるタイミングで失敗したな〜と少し後悔しております^^;
数年前に購入したiMacもあと半年待って入ればUSB3.0とThunderbolt付きのモデルが買えたものを…(´Д`)w
本当はNASが一番現実的な選択しなんでしょうけど、一回無線ランで手痛い失敗をしておりまして中々手が出ずにHDDの数だけやたら増やしてしまいました…
…が、そろそろ本気で検討したほうが良さそうですね^^;
ご丁寧に色々ご説明して頂きありがとうございます^^
書込番号:15893487
0点
試しに一度NTFSでフォーマットしてみました…
…が、その後exFATでクイックフォーマットしようとすると
「windowsフォーマットを完了できませんでした」と、
無情なメッセージが…(´Д`)
なんかも〜訳が分かりません(^^;
ちなみに手持ちの他のHDDはNTFSから問題なくexFATにクイックフォーマットできます。(2TB以下のHDD)
今回3TBを初めて購入したもので、もしかすると容量の関係もあるのか?と疑いはじめました(>_<)パーテーションも区切って使用していないのでそれも関係あるのかな…
ドツボにハマってきましたが、これが分かる方教えてくださ〜い( ;∀;)
書込番号:15896394
0点
uPD70116さん>度々の質問ですみません^^;
現状は上記の通り(コンピュータ画面上でのフォーマット失敗)なのですが、uPD70116さんに教えて頂いたコマンド入力を試してみたところ、「無効なドライブ指定です」と表示されます。
exFATのクイックフォーマットのコマンドを再度確認したいのですが、以下のコマンドで合っておりますでしょうか?ちなみにドライブ文字はFです。
format [F]: /Q /FS:exFAT
ちなみにHDDのフォーマット方法3点(コンピュータ画面、ディスク管理画面、コマンドプロトコル)は、実行方法が違うだけと認識しておりますが、コマンドプロトコルを使うと何か違いがある場合があるのでしょうか?
なんかアホ丸出しの質問ですが、お答え頂ければ幸いです^^;
書込番号:15897311
0点
情報を整理してみますと、
>その後exFATでクイックフォーマットしようとすると
「windowsフォーマットを完了できませんでした」と、
無情なメッセージが…(´Д`)
という事はフォーマットはしようとしているって事で、
パーテーションをまずexFATでフォーマットできるサイズ以下に分割(今のままでは無理っぽい?)
分割後再実行してみては?
私はやった事が無いので参考程度で^^
書込番号:15897993
0点
1981sinichirouさん>こんにちは^^ご回答ありがとうございます^^
分割しなきゃダメなんでしょうかね^^;
現状でダメそうなら最終手段として検討したいと思います^^
exFATは情報が少なくって困ります^^;
澄み切った空さん>こんにちは^^ご回答ありがとうございます^^
なんかとんでもなく初歩的な質問ですみません^^;
教えて頂きありがとうございます^^
さっそく実行してみましたが、「十分な特権がないため、アクセスを拒否しました」と出てまいりました…
さて、も〜どうしたものやら…^^;
書込番号:15899171
0点
uPD70116さんの
>コマンドプロンプトは右クリックして、「管理者で実行」を選んでください。
での実行はやりましたか?
書込番号:15899219
0点
ドライブ文字が「F」なら
Format f: /FS:exFAT /Q
[]は必要ありません。
書込番号:15899707
0点
ベンクロさん>度々恐れ入ります^^;
あ…管理者で実行(;゚Д゚)このやり方じゃないといけないんですね(>_<)
すみません…完全に見落としてましたm(_ _)m
改めて実行してみましたが、「ディスクが大きすぎるため、指定されたファイルシステムにフォーマットできませんでした」だそうです(´Д`)
…なにやら3TBはでかいんで無理って言われている気がしますw(´;ω;`)
uPD70116さん>度々恐れ入ります^^;
コマンド教えて頂きありがとうございます^^
結果は上記の通りですが、色々教えて頂きありがとうございます^^
書込番号:15899909
0点
最後まで拝見しました。もし、解決済みでしたらゴメンなさい。フォーマットはWindowsでするとOK!のようです。私のOSはエイトですが、昔、買った外付けアイオーデータが二台ともexFATを選択出来てすんなりいきました。モチロンクイックで…
書込番号:15938101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>田中よしひろさん
ご回答ありがとうございます^^
私もこのHDD以外の手持ちのHDD(2TB以下)はexFATでフォーマット出来ます^^;
アイオーはHDE-U2.0Jという製品をいくつかexFATで使用しております^^
先日購入店に事情を話し、一度交換をして頂いたのですが結果は変わらず…
購入店の販売員さんにも確認して頂いたのですが、私の使用環境でexFATで使用できないのはおかしいという判断で交換して頂きました。
解決方法がなく、ほんと困りました…^^;
書込番号:15949039
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/12/30 22:27:30 | |
| 2 | 2020/05/20 12:40:30 | |
| 0 | 2019/12/22 0:32:30 | |
| 2 | 2018/10/04 20:48:16 | |
| 0 | 2018/06/10 13:40:26 | |
| 2 | 2018/01/16 13:31:37 | |
| 9 | 2017/08/18 11:14:44 | |
| 6 | 2016/10/18 22:22:18 | |
| 8 | 2016/11/03 9:37:21 | |
| 10 | 2016/09/19 11:34:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









