CR-V 2011年モデル
326
CR-Vの新車
新車価格: 248〜336 万円 2011年12月2日発売〜2016年8月販売終了
中古車価格: 69〜166 万円 (42物件) CR-V 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CR-V 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > CR-V 2011年モデル
2012年2月登録のRM1に乗っています。昨年12月にタイヤ交換のためボディー下面を覗いたところ、エンジン下部にあるはずのアンダーカバーがありませんでした。記憶はあいまいですが、以前覗いたときはあったような気もしますし、ホンダのHPでもエンジン下にアンダーカバーがあることが明記されているので
http://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/styling/detail/
ホンダのディーラーにカバーが脱落しているのか問い合わせたところ、「無くても機能上問題ありません」とあいまいな回答。ボディ下面の写真をとっておいたので、3月の車検のときに再度明確な回答を求めるつもりですが、みなさんのRM1でアンダーカバーが無い方はいらっしゃいますでしょうか?
走っていて落ちるような部品ではないと思いますので、これまでにオイル交換をしたイエローハットか、ディーラーの取付忘れか、ディーラでの意図的な(オイル交換の手間を減らすため?)取外しか、を勘ぐったりしています。
書込番号:18485792
3点
アンダーカバーは、障害物に当たったなど、何らかの影響を受け走行中に外れてしまう場合もありますよ。
所詮はアンダーカバーです。
アンダーガードの類いではないので、『あったら良いかな』程度です。従って、ディーラーさんの言うことは間違いではありません。
気になるのであれば注文してつけ直せば良いと思います。
書込番号:18488301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
tt53さん。回答ありがとうございます。
他の車のログもみてみましたが、雪があたったりして落ちたりすることもあるようですね。私は何かに当てた記憶もないので、何が原因かはわかりませんが。
なくてもいい設備というのは理解はできるのですが、外れてから先日帰省で雪道を走った際にエンジンルーム内が泥だか融雪剤だかでひどく汚れたので、私はたぶん来月の車検までに発注してつけることになると思います。そしてそれからは下抜きでのオイル交換の前後にはアンダーカバーの有無を確認することになるかと思います。心配症なので。
気付きをいただきありがとうございました。
書込番号:18489460
1点
アンダーカバーって、走行中に外れる可能性があるのですか?。
カバーが外れた際に、車両に接触し車両が破損する可能性があるって事ですよね?。
外れたカバーが、後続車両に接触し重大事故が起こる可能性があるって事ですよね?。
メーカーは、危険だと認識してないのでしょうか?。
外れないような対策を、メーカーに希望します。
書込番号:18496358
4点
初めまして
昨日、私も気になり確認した所同様にアンダーカバーがなく、気になりディーラーに確認した所20Gには付いてなく24Gにのみだそうです。
参考までに
書込番号:18513310 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんにちは 皆様
この車は持っていないので完全な部外者ですが,おおまマグロ様が掲載なさっているリンク先のホームページの説明からは4WD車には全部アンダーカバーがついているような印象を受けます.ホームページの説明では空力のためのようなことが書かれていますが,エンジン下のアンダーカバーは,車によってはアンダー・ガードともいわれる部品ではないでしょうか? 4WD車的走りでもしなにかに乗り上げたときのエンジン保護の役目も担うのではないかと思いますので,簡単には外れないような気がします.
書込番号:18513969
![]()
2点
アンダーカバーはエンジン冷却目的のものもあります。
この部位だと微妙ですが停止状態でのアイドリング時に微妙に影響あるかも。
ヒットして外れたならば取り付けていたねじ部に破片が残ってるはず。
ネジごとなければディーラーが整備時に外して付け忘れたんでしょう。
書込番号:18514360
3点
皆様
情報ありがとうございます。
atam2112さんに確認いただいたように私のRM1(20G,FF)には仕様としてアンダーカバーがないのですね。納得。そして梶原さんの回答のように「4WD」の記述を見落としていました。安いFF車にはアンダーカバーをつけていないのですね。悪路走破をそれほど期待していないCR-V(4WD)がアンダーカバーをつけるのは空力改善が主目的のはず(もちろんエンジン保護、冷却、エンジンルームの防汚も期待されると思います)であればFFにも採用してほしい設備でありますし、エンジン周囲のアンダーカバーやフレームに取付穴っぽいものものもあるので、4WD用のアンダーカバーもひょっとしたら取り付けられるのかもしれません。ですが、メーカ標準にないものをつけるリスクをディーラーが受けてくれるとも思えないので、来月の車検はおとなしく受検しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:18515306
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CR-V 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/11/14 7:28:21 | |
| 6 | 2019/07/22 22:58:06 | |
| 18 | 2019/01/31 17:13:10 | |
| 2 | 2017/12/05 17:29:37 | |
| 4 | 2017/10/16 13:29:13 | |
| 1 | 2016/09/09 18:51:54 | |
| 3 | 2016/09/08 6:43:08 | |
| 2 | 2016/06/08 9:11:30 | |
| 0 | 2015/03/23 13:25:31 | |
| 7 | 2015/02/25 0:05:36 |
CR-Vの中古車 (全4モデル/342物件)
-
- 支払総額
- 98.8万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.3万km
-
CR−Vハイブリッド e:HEVEX・ブラックエディション 純正ナビ フルセグ Rカメラ ETC サンルーフ
- 支払総額
- 324.3万円
- 車両価格
- 312.8万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 289.9万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 370.0万円
- 車両価格
- 358.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
38〜688万円
-
33〜627万円
-
46〜461万円
-
64〜479万円
-
127〜267万円
-
126〜452万円
-
210〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















