『水平対向エンジンのオイルについて』のクチコミ掲示板

インプレッサ G4

<
>
スバル インプレッサ G4 2016年モデル 新車画像
  • インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア1 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア2 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア3 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア4 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア5 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア クォーツブルー・パール - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア マグネタイトグレー・メタリック - インプレッサ G4 2016年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ G4

『水平対向エンジンのオイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ G4 2016年モデル 367件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ G4 2011年モデル 545件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ G4(モデル指定なし) 1148件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ G4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ G4を新規書き込みインプレッサ G4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信18

お気に入りに追加

標準

水平対向エンジンのオイルについて

2012/04/24 18:43(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ G4

スレ主 yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件

納車の際に入っている純正オイルは0W-20だと、販売店から聞かされました。
省燃費オイルだとは思いますが、高回転域での潤滑は、大丈夫なのでしょうか?
少々、不安になってしまって・・・

今後は「ジェームス」で行っているエンジンオイル交換メニューの
化学合成100% モービル1 5W-30を入れようと思っているのですが、
特段の問題点とか、ありますか?

「ジェームス」のオイル交換メニューは金額が合理的なので
5,000キロできっちり交換しようと思っています。

馴らし運転の最中は、もっと交換サイクルを短めにしますが。

書込番号:14480037

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/04/24 19:32(1年以上前)

常に高回転、高負荷でまわすなら・・・それでも柔らかいかも?

取扱説明書に0−20以外の番手も記載ありませんか?

車は未購入?

書込番号:14480220

ナイスクチコミ!5


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/24 19:46(1年以上前)

取説の最後のほうにサービスデータの記載あり。
オイルは
・SUBARU MOTOR OIL ECO 0W-20
・SUBARU MOTOR OIL SM 0W-20
・SUBARU MOTOR OIL SM 5W-30
・SUBARU Castrol SLX Professional SM 5W-40
とあります。
高回転仕様では、5W-30 スポーツ走行?では 5W-40 でしょうか?
詳しくはDラーへ問い合わせては?

書込番号:14480286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/24 19:52(1年以上前)

少々高回転使ったくらいでぶっ壊れるようなハンパなモンをスバルが作るとは思えませんが?

性能が維持出来ればオイルは柔らかいに越したことはないと思いますよ。

書込番号:14480314

ナイスクチコミ!3


スレ主 yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件

2012/04/24 19:57(1年以上前)

皆様の素早い返信、ありがとうございます。

水平対向エンジンでも、
特段気を使わずに普通のオイルで走れるんですね。

当方はこのクルマで峠道には行こうと思っていますが
スポーツ走行と言うのは、それくらいです。
あとは、高速道を利用する機会が多いので
オイルが熱ダレしなければ良いなぁと。

何分、水平対向エンジンには、
各社から色々な専用オイルが発売されているため、
特殊な添加剤でも必要なのかと思ったくらいでした。

納車はまだ先の話なのですが、
家族で、このクルマでドライブ出来るのを楽しみにしています。

あぁ、早く乗りたいです(>_<)

書込番号:14480341

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件

2012/04/24 20:14(1年以上前)

そういえば、このクルマには「水温計」が装備されていない気がしました。

若い頃、ツインターボのフェアレディZで
真夏の首都高速を走っていた時に
渋滞中に水温計がぐんぐん上がり、
HOT寸前まで上がって、慌てて路肩により、
真夏の昼間の暑いなか、暖房を回した経験があるのです。

なので、水温計が無いのも、不安要素です。

ユピテルのレーダー探知機に、OBD2に接続して
水温の情報をクルマから吸い上げて表示出来る機種があるので
ソレを買って、表示しようかと考えています。

しばらく国産のクルマから離れていたので知らなかったのですが
「水温計」は、インパネから無くなってしまったのでしょうか?

書込番号:14480425

ナイスクチコミ!3


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/24 20:27(1年以上前)

水温計は無く、タコメーター内右下に警告灯(アイコン)が表示されます。
低水温時(始動直後)は青色点灯、適温で消灯(なにも表示しない)、
オーバーヒート手前で赤色点滅、オーバーヒートで赤色点灯となっています。

書込番号:14480486

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件

2012/04/24 20:34(1年以上前)

返信ありがとうございます。

水温計は無くなった訳ではなく、
然るべき時に、ちゃんと表示されるのですね。

最新の日本車は、オーバーヒートなんて、しないのかな?
素晴らしい事です。

書込番号:14480513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/04/25 00:56(1年以上前)

スバルってちょっと無理すると壊れるミッション作っていましたけどね。


普通緩むはずの無いハブナットが緩んだり・・・。


スバルって結構ハンパモン作りますよ。

書込番号:14481973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/04/25 02:37(1年以上前)

ツインターボのフェアレディZってV6のやつですよね?
あれは完全な設計ミスです。
エンジンの熱量に対して冷却能力が不足していました。
デザインは今見ても惚れ惚れするほど完ぺきなんですが…

書込番号:14482227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件

2012/04/25 05:55(1年以上前)

そうです。

V6のツインターボのです。
素人が見てもエンジンルームはキチキチで
熱対策が難しいだろうなぁと思ってました。
まぁ、乗っていた理由は、単純に
デザインに惚れ込んだんですけど(>_<)

昔々の話です(笑)
若い時にはクルマの知識も乏しく
デザインだけで買ってしまいました。
ツインターボな事もあり、相当なガスイーターでした・・・

あの頃はハイオクでも103円とかの時代であり、
燃費は余り気にしなかったです・・・

書込番号:14482366

ナイスクチコミ!2


zero927さん
クチコミ投稿数:146件

2012/04/25 15:01(1年以上前)

近所の独立系スバルディーラーと話したことがありますが
6万kmまでは0w−20で良いと言ってましたね
こちらもよくある話として10w−30がエコカーでも使われてるケースを
話しましたが、ちゃんと専用設計のエンジンなので特に心配はないと言ってましたね
なぜ、6万kmなのか聞きそびれましたが、調べるとスバルの場合そこらでガタがくるケースが
多いのかなという印象です。
私の印象としてはずっと0w−20でいいじゃないかという所ですが、

書込番号:14483614

ナイスクチコミ!5


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/25 15:43(1年以上前)

ちょっと調べてみましたが、

0W-20は、アイドリングストップ車や、低燃費向きだそうです。
粘度が低い(さらさら?)なため、始動時や、運転時の
シリンダ、ピストンの抵抗が減り、オイルも行き渡りやすいそうです。

特に、アイドリングストップで、頻繁にエンジンをON/OFFすると
油膜切れ状態で、エンジンを再始動するため、磨耗しやすくなるので
低粘度オイルを使用したほうがいいそうです。

一方、あまりエンジンをぶん回す使い方には向いていないので
ぶん回す場合は、5W-30、5W-40を使ったほうがいいみたいです。
(粘度が低いと、エンジンが高温時に油膜切れを起こす)
私はそんなに回さないので、0W-20でいいかな。

書込番号:14483720

ナイスクチコミ!5


スレ主 yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件

2012/04/25 19:52(1年以上前)

なるほど・・・
参考になる情報、ありがとうございます。

アイドリングストップ機能と、オイル粘度が関連があるのですね。

しかし私は気分転換に深夜の首都高や峠道を走りに行くパターンなので、
オイル選びには本当に迷ってしまいます。

・・・アイドリングストップ機能は、
普段はオフにして乗ってしまうかも知れません。
地球に優しく無いですね・・・(>_<)

書込番号:14484377

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2012/04/25 20:53(1年以上前)

高速道路だったら、合流の一瞬だけ高回転使って、巡航時は2,500〜3,000回転で、
ラジエターに当る空気も速いので、ほとんどオイルに負担かからないと思います。

峠道は、高回転を多用するので、固めのオイルの方が良いけれど、
「毎晩走り込んでます」とか「選手権に出てます」って人でなければ、
油温が上がり過ぎる事はまず無いので、SUBARU MOTOR OIL SM 5W-30とか、
モービル1 5W-30で十分だろうと思います(現行型はターボ無いし。)

書込番号:14484657

ナイスクチコミ!8


スレ主 yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件

2012/04/25 21:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やはり、ここはコスト重視で、ジェームスのオイル交換メニューで
モービル1の「5W-30」を入れようかと思います。

ジェームスのオイル交換システムは、入れたオイル量ではなく
排気量で金額が決まるので、合理的なのでいつも利用させてもらってます。

もっと近くに店舗があると、便利なんだけどなぁ・・・

書込番号:14484880

ナイスクチコミ!3


スレ主 yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件

2012/05/07 22:05(1年以上前)

http://www.respo.net/subarist/index.html

上記の様な、魅力的な活字でそそるエンジンオイルがあるから・・・
まだ迷ってしまいます・・・(>_<)

書込番号:14535073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/08 22:05(1年以上前)

yukiyukiさん

まだオイル決まりませんか?
私は1000k、初交換を済ませたのですが、
ディーラーで感謝デー価格でやって貰ったので、
カタログにあったカストロールの100%化学合成油、5w-30
を入れました。(フィルターも交換)

交換後ですが、正直燃費が少し良くなりました。
勿論、気温の差など色々な影響があるのでしょうけど、
同じコースを走って、ほぼ同じ走り方をして1キロくらいは
良かったです。
ちょっと嬉しくなりました。

書込番号:14538888

ナイスクチコミ!2


スレ主 yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件

2012/05/08 23:55(1年以上前)

今回購入するクルマには、
いつもの通りの モービル1 5W-30 を
入れてみようと考えています。

アイドリングストップ機能は極力カットして
オイルの潤滑を優先してみようと思ってます。

アイドリングストップ機能が活用されるのは
配偶者を乗せた時位でしょうか(笑)

書込番号:14539487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ G4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シフトノブのポジション表示のランプが切れました 3 2025/10/21 21:03:26
セダンは絶滅危惧種? 34 2022/11/16 12:00:19
本日契約 3 2022/09/26 1:21:37
SUBARU リコール! 2 2022/07/29 21:26:41
ハブボルトの破断 10 2022/05/06 19:10:06
ボディカラーについて 14 2021/07/09 21:36:47
デミオからの乗り換え検討中です 9 2020/11/27 20:28:12
異音について 2 2020/08/14 0:09:21
特に4代目レガシィBLやBPから乗換えた方に質問です。 26 2021/07/09 4:56:59
ドアミラーの異音 7 2019/08/31 21:54:42

「スバル > インプレッサ G4」のクチコミを見る(全 1148件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ G4
スバル

インプレッサ G4

新車価格:192〜273万円

中古車価格:29〜229万円

インプレッサ G4をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサG4の中古車 (全2モデル/277物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング