『ハブボルトの破断』のクチコミ掲示板

インプレッサ G4

<
>
スバル インプレッサ G4 2016年モデル 新車画像
  • インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア1 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア2 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア3 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア4 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア5 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア クォーツブルー・パール - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア マグネタイトグレー・メタリック - インプレッサ G4 2016年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ G4

『ハブボルトの破断』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ G4 2016年モデル 367件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ G4 2011年モデル 545件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ G4(モデル指定なし) 1148件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ G4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ G4を新規書き込みインプレッサ G4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信10

お気に入りに追加

標準

ハブボルトの破断

2022/05/05 22:16(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ G4

スタッドレスからサマータイヤに交換の二週間後にサマータイヤをミシュランのプライマシー4に交換。
タイヤはネットで購入して、近所のGSで組み込みを依頼しました。(自分で交換時はトルクレンチを使用しており、ナットの締めすぎではありません)

作業中に、「後輪左のハブナットが外れない」との連絡がスマホにあり、急遽GSに向かい、立ち会うことになりました。
自分でも確認しましたが、ナットを締める側には廻るのですが、外す側には一定の位置でロックされたように全く緩みません。
他の3輪は装着済みで、途方に暮れました。仕方なく強引にクロスレンチにパイプを挿入して緩めようとしましたが、案の定ボルトが破断。ディーラー(カースポット)に連絡したらボルト、純正ナット共一本だけ在庫があるとのことでゆっくりした運転で持ち込み〜ハブボルトの交換をしてもらいました。ボルト&ナットの材料代は約500円。工賃込みで11,500円の出費となりました 悲
カースポットの担当者によると、スバル車のハブナットはネジピッチが小さいため、同様のトラブルが年に数回はあるとのことです。
皆様もタイヤ交換の際は、ナットをエアダスター等で清掃してから取り付けることをお勧めします!

書込番号:24732975

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/05/05 22:30(1年以上前)

トルクレンチは定期的に校正しているなら自身の締めすぎは無いと考えて良いんだろうけど
安いトルクレンチを校正せず使ってるなら誰が悪いかは分からないわよ。

書込番号:24733006

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2022/05/05 23:03(1年以上前)

>昔のオーディオファンさん 『スバル車のハブナットはネジピッチが小さい』

日産も同じ規格ですが。

>「ナットを締める側には廻るのですが...」
この時点でおかしいでしょう。前回締めた時が過大負荷で、ねじ山がなくなっただけでは?

書込番号:24733054

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2022/05/05 23:25(1年以上前)

>昔のオーディオファンさん
私の場合は、数年前ディーラーの車検作業でレガシィのボルトが破断し、交換するから完了時間が遅れると連絡がありました。
サービスさんは「スバル車あるある」みたいで、トルク管理は当然ですがタイヤを外した際にハブボルトをワイヤーブラシでお掃除した方が良いとお聞きしました。
それ以後は交換時にお掃除しています。

書込番号:24733089

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2022/05/06 09:36(1年以上前)

普通のネジピッチですね。
特殊性は無いです。
ネジがかじるのは異物の噛み込み、過大な荷重、製造の粗さですね。
ジュラルミンのナット以外は気をつけた事無いです。

スバルで良くある?
メーカーの持病でしょうか。

書込番号:24733413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/05/06 10:30(1年以上前)

小石や削れクズを噛み込んでしまっただけでしょうね。

スレ主さんが自分で仰ってるように付ける前に清掃すればならなかったはずです。

書込番号:24733456

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/05/06 11:03(1年以上前)

>仕方なく強引にクロスレンチにパイプを挿入して緩めようとしましたが、案の定ボルトが破断。

これじゃ自己責任で間違いないです。そもそもGSはタイヤ交換屋じゃありませんよ。

書込番号:24733488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/05/06 11:05(1年以上前)

メートルねじのM12はピッチ1.75なので、ハブボルト、ナットに使われる1.5や1.25は細目ピッチにはなります。

貫通ナットだと走行中に砂埃が付着することもあるけど、袋ナットはそれを防止する役割があるのですが、ナット内に溜まると噛み込む可能性があります。
走行直後にすぐにインパクトなんかで緩めると、熱いときだと噛みやすい状態にはあります。

ホイールをはめる時にハブボルトを擦るようにはめると、山が変形して噛やすい状態にもなりやすいです。重いけど頑張ってハブセンターにフィットさせるまで当たらないように真っ直ぐに入れる。
横着して手締めを早くにやめて工具で締めていくと、力がかかり過ぎてネジを傷めやすくなります。

一般的ボルト、ナットの細目ピッチは噛みやすいので、手締めで気を付けながら
締めますので、雑な扱いは厳禁です。

レース映像のタイヤ交換の荒さをイメージして行う人が多いように思います。
業者も。
あれはレースが終わるまで持てばいい使い方です。

細目ピッチのナットは緩めたら再利用しないことが多いものを
車では何度も使う訳だから
傷んで当然で消耗品であり、命綱でもあるので
定期交換をした方が安心ですね。

書込番号:24733490

ナイスクチコミ!5


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2022/05/06 16:59(1年以上前)

もう何十回とタイヤ交換はしていますが、一回もハブボルトを痛めた事は無いです。
ナットを締める時に痛める様な時は、違和感がありますよね。
ちなみにトルクレンチは使った事無いですが、緩んだ事もボルトを痛めた事も無いです。

書込番号:24733850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/05/06 17:11(1年以上前)

最後に交換した際に締めた人は誰なんだろうね?

書込番号:24733867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2022/05/06 19:10(1年以上前)

ボルトが錆びで、噛んじゃったのでしょうかね。
スバルのハブボルトは、
1年でメッキが取れて錆び錆びです。
ダイハツ車比較で、Dラーも認めてます。

5年越えた頃から、ギーギー鳴って締めてましたが、
7年目の車検で、塗り薬の処方をDラーが
勧めるので、1000円?だったか
払ってやっときました。
滑りがめっちゃ良く、トルクも安定します。多分。
お試しあれ。

書込番号:24734032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ G4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シフトノブのポジション表示のランプが切れました 3 2025/10/21 21:03:26
セダンは絶滅危惧種? 34 2022/11/16 12:00:19
本日契約 3 2022/09/26 1:21:37
SUBARU リコール! 2 2022/07/29 21:26:41
ハブボルトの破断 10 2022/05/06 19:10:06
ボディカラーについて 14 2021/07/09 21:36:47
デミオからの乗り換え検討中です 9 2020/11/27 20:28:12
異音について 2 2020/08/14 0:09:21
特に4代目レガシィBLやBPから乗換えた方に質問です。 26 2021/07/09 4:56:59
ドアミラーの異音 7 2019/08/31 21:54:42

「スバル > インプレッサ G4」のクチコミを見る(全 1148件)

この製品の価格を見る

インプレッサ G4
スバル

インプレッサ G4

新車価格:192〜273万円

中古車価格:29〜229万円

インプレッサ G4をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサG4の中古車 (全2モデル/271物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング