『燃料タンクからのガソリン漏れ出し』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃料タンクからのガソリン漏れ出し』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 266件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4921件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6505件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

燃料タンクからのガソリン漏れ出し

2020/04/08 22:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

クチコミ投稿数:4件

燃料タンクのガソリン滲み

燃料タンク上部の写真(サクションチューブの部分?)

29年製 JF3のG・L ホンダセンシングの中古車を2020年2月に購入してから
最近ガソリンを満タンにしようとセルフスタンドに行きました。
(ちなみに購入してから満タンに、は一度もしていませんでした。)
その際に残量から15〜17Lで満タンだろうと思っていたら20Lを過ぎているのに給油機が
停止しなかったので
これはおかしいと思っていると
床面からガソリンが流れてくるではないですか
とりあえずその場から離れてガソリンの流れが止まるのを待ってから
店員さんを呼び一緒にボディー下を覗くと燃料タンク上部より
ガソリンが垂れていました。
(とりあえずスタンドの店員さんに事の重大を知らせ自宅に帰宅したのですが)

次の日にジャッキアップし燃料タンクの遮熱板を外し手探りで確認しスマホで写真を撮影した所
燃料タンクの上部に写真のようなキャップ?みたいな部分にガソリンの滲みの様なのが見られ
しかもクルクルと空回りするのですが

この部分は、多分エンジンへの供給ライン(サクションチューブ)だと思うのですが
このキャップの様な部分は、普段緩んでいるものでしょうか?

尚、ディーラーには、N−BOXのリコールで4月13日に修理に出す予定です。





書込番号:23328551

ナイスクチコミ!6


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2020/04/08 23:10(1年以上前)

前オーナーからして初めての満タンでは無いと思いますよね。
であるなら何かしらの作業後の際の不手際だと思います。

何でしょうね?

書込番号:23328605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2020/04/08 23:12(1年以上前)

事故車だったのかな?

書込番号:23328608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/04/08 23:23(1年以上前)

N oneのだけど下のがあるよ。
燃料ポンプじゃ無いかい。
回ると言う事は緩んでる様。
室内側からアクセス出来るはずです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2290251/car/1783648/4158961/note.aspx

書込番号:23328629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/08 23:59(1年以上前)

>アオビーさん

ガソリンタンクの底面に現像液みたいな白いスプレー跡らしきものが見えますが、これは何でしょうか。

書込番号:23328684

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2020/04/09 07:03(1年以上前)

>じろう長さん
それは雨天走行時の埃混じりの雨水の乾いた跡かと思います。
火災に成らなくて幸だったと思います。
人体だけで無く自然界の静電気って結構ありますからね。

書込番号:23328854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/09 07:34(1年以上前)

>麻呂犬さん

>雨水の乾いた跡

それにしては、角部の「溜り」とか正にスプレーした跡その物に見えますね。

それとガソリンは揮発性が異常に速く、燃料ポンプ付近の漏れが直視できるケースは
殆ど無いのではと思っています。

書込番号:23328873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2020/04/09 07:36(1年以上前)

これが原因でまだまだ入る的底なしの漏れは考え難いな
(入り速度と同じくらいの漏れの速度ほどの漏れが発生するようには見えない)

口切りまで入れようとして
あれまだ入るの繰り返しくらいは有るかもしれないけど


書込番号:23328878

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2020/04/09 11:22(1年以上前)

揮発はそんなに早く無いですよ。
私よくこぼします、農機具に入れる時とかね、経験則からしても早く無いです。
特にこのスレさんの様に多量?に流すと気化熱を奪われより気化が遅くなります。
まだまだ気温も低いですしね。

書込番号:23329143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/09 11:54(1年以上前)

>麻呂犬さん

ガソリンの粘性は他の溶剤、例えば疑似ガソリンとして使われるホワイトガソリンより
一桁小さく、あっという間に広がり揮発します。

平面であれば、ある程度溜まることもあり得るでしょうが、タンクキャップなどの立体
部に長期間留まる事はあり得ません。

書込番号:23329186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/04/09 12:20(1年以上前)

ガソリン漏れでジャッキアップや遮熱板を外すのも、些細な金属同士の接触程度でも引火するので
危ないですよ。
やるなら大量の水をかけ続けながらしないと。

緩み程度でも給油の内圧で勢いよく溢れ出す可能性はありますね。
走行中に緩むような事は無い、シールが効くロックスクリューだと思うので、人の手が加わってた可能性があるね。

書込番号:23329220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2020/04/09 22:50(1年以上前)

>anptop2000さん
リンク先の参考画像ありがとうございます。
同じ形状のキャップぽいのでやはりオイルポンプ部分のキャップなんですね。
室内のシートに内張外しは、個人的に出来ない事もないですが
ちょっと検討してみます。

>じろう長さん
ガソリンがついていたのは、ちょうどジャッキアップする前に
段差のない平地に停めようとすぐ近くの実家の駐車場に移動したので
その時に漏れ出た跡だと思います。

>麻呂犬さん
実は、このN−BOXは、レンタカーあがりなので
おっしゃるとおり満タン給油は、何度もされている車だと思います。
あとレンタカーなのでしっかりとメンテナンスされていたと聞いていたので安全を過信していました。
確かに今回たまたま満タンにし判った事でしたが
普段気が付かずに乗っていたらいつ火災に繋がってもおかしくないものだとひやひやしました。

>Che Guevaraさん
ガソリンの引火性・着火点など危険物に関しては、重々承知していますが
どうしても気になってしまいジャッキアップして確認をしてしまいまいました。






書込番号:23330253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/10 06:15(1年以上前)

>アオビーさん

タンク底面の現像スプレー、キャップの締め忘れ等不審な状況ですので
ディーラーへの持ち込みをお勧めします。燃料ポンプ付近の写真では
漏れは確認できませんが、目視できる様な液体が残っていたとすると、
高含有アルコール燃料が疑われます。

>ガソリンの引火性・着火点など危険物に関しては、重々承知しています

最近は着火ガソリンエンジンも販売されていますが、引火するのはガソリン
で着火するのは軽油と習いませんでしたか。赤くなった排気管にガソリンを
降り掛け、一瞬で揮発する映像を見せられた記憶があります。尚、ガソリン
が引火する原因はコネクターのスパークがトップです。防爆コネクターからの
引火とか、漏れセンサーからの引火とか笑えない話が多数あります。

書込番号:23330486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:20件

2020/04/11 02:23(1年以上前)

ガソリンスタンドの者です。
数回見た経験がありますが、これはたぶん、
燃料フロートの交換の際の締め付け不足。
(ガスケットの不良かも)
そして、その後の振動で緩みが広がっていったと思います。

今まで乗っていて、室内は臭くなかったですか?
ディーラーには13日に出す予定らしいですが、
そのまま家に帰れたからといっても、直ちに引き取りを依頼すべきです。
下手すると、発火します。
引火しなかったのは、気化していてもガス濃度が高すぎたのと、
室外の風で気化ガスが分散したおかげです。
車庫内で漏れていると、とても危険です。



書込番号:23332130

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2020/04/11 20:59(1年以上前)

>アイはRRさん
同じような事例を経験されているのですね
燃料フロートの交換は、実施しているのかメンテナンスノートを見ても
記載されていないので実際は、判りかねますね

とりあえずは、室内でのガソリンの臭いは、ありません。
外で風の流れで車両周囲にいると臭いを感じる程度でしょうか。

書込番号:23333622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/11 21:28(1年以上前)

>アイはRRさん

>燃料フロートの交換の際

フューエルセンダーのことをおっしゃっていると思いますが、燃料ポンプと一体
ですので、主目的はポンプの交換だと思いますよ。

>アオビーさん

ガソリンはμccの漏れでも強烈な臭いがしますし、漏れ箇所は目視では不可能
でガス漏れセンサーでしか確認できないケースも多々あります。

書込番号:23333672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:20件

2020/04/12 10:33(1年以上前)

>じろう長さん
そうですね。一体型なのでそうかもしれませんね。

ここは、特殊工具で締め付ける重要部品です。
作業ミスで間違いありません。
昔、三菱のリコールで、レグナムの系統が燃料漏れするという
事案があり、リコールに出して部品の交換をしたら、
締め付け不足で、逆に、燃料が駄々洩れになるという2重のリコールが出ました。
(これは、当事者です。後席後ろがガソリンまみれになっていました)

>ガソリンはμccの漏れでも強烈な臭い.....
うーん、そんなに強烈でもないですよ。
芳香族なので、薄まると、きつい香水のようないい匂い?
(個人的には、軽油のほうが鼻につく、いやなにおいです。)
燃料ラインのどこかから漏れていれば、探すのは至難の業ですが、
この場合は特定されていますので、簡単です。
スレ主さんは安心してください。

とにかく、条件がそろえば、−38℃で引火する危険な液体です。
今の状態は、条件がそろっていないので、たまたま無事なのだと
思ってください。






書込番号:23334545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/12 11:06(1年以上前)

>アイはRRさん

>うーん、そんなに強烈でもないですよ

以前に漏れたガソリンをふき取ったウェスを、うっかり事務所に持ち込んだら
30メートル離れた所に座っていた女性が「ガソリンの臭いがする」と言い始めて
大騒ぎになったことがあります。流石に驚きました。

車室内もガソリン臭がするが漏れ箇所が分からないと云う話は何度か聞きました。
自分の経験でも臭いはすれどと云うケースが何度かありましたので下記の様な携帯
検知器を使っています。上に記した探傷剤用の現像スプレーはガソリン漏れ時の
定番ですが、微小の漏れだと外部で出た時には液体ではなく、既にガスになっている
場合もあり、検知器でないと分かりませんね。

https://www.new-cosmos.co.jp/product/503/

書込番号:23334612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:20件

2020/04/12 14:47(1年以上前)

>以前に漏れたガソリンをふき取ったウェスを、うっかり事務所に持ち込んだら.....

絶対にしてはいけません。
表面積が何十倍にもなって、気化している状態です。
それは匂いますよ。とっても危険な状態です。
そのウエスに静電気で火花が飛ぶと、規模は小さくても爆発的燃焼が起きます。
量が多いと京都事件のようになります。
あれも床に撒いたことによって、表面積が広がり、爆発に必要な気化が起こったのが、
火災の原因です。

そのウェスは水を掛けて、外で自然乾燥させてください。
灯油でも同じです。表面積が広がって気化していたら勢いよく燃えます。
ガソリンが持ち運べるのは、燃焼条件が少しでもずれると燃えないからです。

ほんと、危ないですよ。

書込番号:23334987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2020/04/19 21:46(1年以上前)

書き込みをして頂けた皆さまありがとうございました。

18日にリコールで修理を出していたN-BOXを引き取りにゆき
ガソリン漏れの件も確認してもらいました。

原因は、燃料ポンプ自体が外れて締まっていなかったとの事でした。
ディーラ整備士の方の見解では
おそらく何かの修理時に燃料タンクを一度外して締め忘れたのではないかとの事でした。

とりあえず修復歴のある中古車は、購入する際には、やはり気をつけなければなりませんね。
ただたまたま見つかって大事に至らなかった事で運が良かったと言わざる得ないかもしれません。

書込番号:23348680

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:15〜248万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,062物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング