N-BOX 2011年モデル
720
N-BOXの新車
新車価格: 119〜180 万円 2011年12月16日発売〜2017年8月販売終了
中古車価格: 15〜200 万円 (3,888物件) N-BOX 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-BOX 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
あまりにも状況がひどいので新規スレを立てました。
近くのDで外に展示してある10台ほどのスライドレールをチェックしたところ全て錆びていました。
写真は4枚までしかUPできないので4枚だけアップします。
原因はローラーとレールが異なる金属でそこに水が入り込み化学反応を起こすらしい。
水が入り込むこと自体がおかしい。構造上の欠陥であることをメーカーに認めてもらい早急な対処をお願いしたい。
書込番号:16540122
24点
機能に問題ないと言われても、車は機能以外に見た目も重要です。
こんな錆があったらまず新車だとは誰も思わないでしょう。
グリスを塗って対処ってのは雑な応急処置ですね。
グリスは埃やゴミを吸着して鳥の糞みたいになるようですし、困りますね。
最低でも、目に付く部分は手を抜かないで欲しいものです。
書込番号:16540205
13点
これは確かな情報ですがお客から訴えのあった数が対応するかしないか決める重要な要素になるそうです。
これだけの台数で発生しているのだから対応するのが当然でしょう。
店員の目を気にせずに約10台分の写真を撮るのも一苦労でした。店員が一言、『錆びてますね。』
ちゃんとグリスぐらい塗っておけよと捨て台詞をはいて帰ってきました。
書込番号:16540379
13点
写真を見る限り全てドアを閉じた状態の時のローラー?の停止位置だけのような気がします。
であるなら、レールはなんとも無いじゃろね、鍍金もされている様に見えますし。
化学反応?電位腐食のことでしょうか、そんなに短時間で起こるほどの酸性雨は降ってこないです、中国なら降るかも。
単にローラー側の部品中に鍍金を施していない手抜き部分があるんだろうと思います。
グリスは止めましょう、SE-300PCIEさん 同様見た目が最悪だし結構水分を含みやすいです、そして
逆に水分抜けにくく腐食を助長します、少量のグリスを腐食防止で使用することはまず無いです。
テフロン系の撥水作用のあるスプレーが良いかもです。
書込番号:16540567
8点
見た目が悪く‥ 気にされる気持ちは分かります。
錆びてるというより錆色が付いたように見えますが、レールはステンですよね?「錆びて腐食は進行」してるのですか?
書込番号:16540634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
麻呂犬さん
おっしゃると通り電位腐食です。
私のNボックスは既にディーラーでグリスまみれになっており錆は防いでいるのですが見た目が汚い状態です。
Nボックス全ユーザーのためにグリスなどではなく恒久対策をしてもらうまでメーカーには訴えてゆくつもりです。
書込番号:16540651
9点
>グリスは埃やゴミを吸着して鳥の糞みたいになるようですし
耐久性は短いですが、シリコンではダメでしょうか?
http://www.ekure.com/products/detail.php?product_id=45
書込番号:16540674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
JFEさん
ステンレスでももらい錆(今回のケース)で腐食が進むのですよ。
使用されているステンレスの品質もどの程度の物かわかりません。おそらく海外製でしょうから。
早いうちに除去すればJFEさんのおっしゃるとおり見た目だけの問題ですみますけど長期間放置した場合
腐ってくると思いますよ。
書込番号:16540683
4点
>もらい錆(今回のケース)
http://www.steel.co.jp/html/oshiet.top.htm
↑リンク先に「初期の錆び(もらい錆び程度)/市販の清掃薬品を用い、スポンジやタワシ等で除去」とあります。
その「清掃薬品」を試してみたらいかがでしょうか?
定期的におこなえば綺麗な状態が維持できるのでは。
※スレ主様がそういう対策を求めているのではないということは把握はしています。
書込番号:16540717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうせレールの下のボルトやナットがすぐに真っ赤になるよw
他にもたくさんあるでしょうね。
車両価格を3倍にしても買うから恒久的に錆びない車作ってと要望出してみたら?
俺なら亜鉛系塗料でチョンチョンと塗って気にしない。
しかし、これネットにUPする事ことわって調査したの?
勝手に写真撮って、捨て台詞かましたのならなかなかのモンスターですねw
気持は解るがやり過ぎはイケません。
やるなら10台買って長期的に試験すると説得力が出るよ。
書込番号:16540731
32点
亜鉛で対処できるんだろうか?鉄よりイオン化が大きいから犠牲になってくれるかもですね。
でもその場合何色が出てくるんでしょう、鉄なら赤色ですね、亜鉛色ってどんな色?
あーそうだ亜鉛塗料は絶縁体か、なら色も出ないですね。
レールってステンレスだったんですね、ローラーもステンレスにするか強度のあるエンジニアリングプラスチックにするのが良いですね、電位腐蝕なら。
発注部品が底をついてから対策品に切り替え、指摘をしたユーザーのみ部品交換の方向になってくる?
書込番号:16541120
6点
ステンでも成分(材質)によっては錆が出ます。機械系、冶金系の大学出た人には常識の範囲ですが、経過時間の桁が違います。今回はレールの錆ではないと思います。
他の方が書き込まれていますが、写真をみると、レールの錆でなく、相手部品の錆が雨水?を貰って、その錆色になったといったところでしょね。或いは相手部品から鉄粉が落ちて、それが錆びた??前者でしょうね。
ディーラが、「ローラーとレールが異なる金属でそこに水が入り込み化学反応を起こすらしい。」といったならばそれはおかしい、あまりにも早い。 ローラー関連が錆びたというのはあっているでしょうが。
ブレーキ以外の足回り部品が錆びる問題と同じくコストダウンの方針を間違っているような。
昔、ドアの窓廻りとかドア下あたりに、めっきしたモール部品取り付けた車が多く、雨ざらしの部品でしたが、モール部品とその相手部品が、一ヶ月やそこらで錆びた事例ほとんど有りません。
N−BOXも軽登録月間No.1の座を落ちましたのでホンダさん対処早く、確実に、、、、。頑張って、、、、。
書込番号:16541484
6点
麻呂犬さん
何がベストなんでしょうかね。
錆を最も簡単に出ないようにする対処としては
ローラーの材質をスライドレールと同じにするというのはいいアイデアですね。
ガラス皮膜のような透明なものでスライドレールにコーティングするとかも有りかな。
みらい00さん
長期間放置しておいたら腐ってスライドドアが閉まらなくなったり。異音が出たりすることもあるでしょうね。
書込番号:16541516
4点
ウッカリボンヤリさん
月間登録台数1位から陥落しましたか。
本当にしっかりとした品質のものならずっと1位を維持していたでしょうに。
コストは落としても品質は落としてほしくはなかった。ホンダファンとしては残念の一言です。
書込番号:16541573
5点
ローラー部分が有力としてその部分のアップがあると真相を把握しやすいです。
材質等の対策はそのあとですね。
書込番号:16544490
0点
麻呂犬さん
ローラー部を見るにはスライドドアをはずさないと見れないのです。
見たいところですが・・・。
気付かないユーザーも多いと思うので錆が進行しないうちにメーカーは何らかの対処を
すべきです。全てのNボックスで発生することがわかっているのですから。
書込番号:16544557
3点
錆び以外の不具合って発生していないですよね?
具体的にドアの開閉で異音が発生するなどの現象が表れないと、対応はしない可能性はありますね
異種金属と、言われてしまったら、どんな部品に替えても錆びてしまいます
対策部品は造られても、数年後は解らないですから
あまり気にされると、楽しく無いのでは無いでしょうか?
書込番号:16544600 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
空さん
ぜんぜん楽しくないですね。
でも錆びてはならない箇所が展示されている時点で錆びるのですから放ってはおけないです。
そういう低品質な車なんだと割り切って乗ればいいのかも知れませんが私にはできないですね。
書込番号:16544697
4点
時が経ってこの部分のサビが原因で
引っ掛かりや、ガタツキ、きしみ音
などの不具合があるのではないでしょうか?
まだ新しいので機能的な問題がないのは、
当たり前で分かりきったことです。
そんな事を言ってるんじゃないんですよ。
先には(保障期間が終わって)不具合を発生するであろうから、
何とかしろと訴えてるんだと思いますよ、私は。
書込番号:16544713 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
高品質ではありませんよ
ドアノブにネジ穴丸見えな車ですから
この問題って、初期製産車では騒がれなかったんですかね?
他社、タントやパレットではどうなんですかね?
ホンダの軽自動車にもスライドドア車は他に昔からありますけどどうなんですかね?
5年10年の車で、錆びが出ている状況で、使用上の不具合などの事例があったら、集めてみるのもいいかも知れません
逆に錆びの事例が有り、使用上の不具合が確認できないようなら、メーカー側も問題視していないのでは無いでしょうか?
書込番号:16545539 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
先程雨が上がったので、左側を確認
異常無し
右側は少し付着していましたけど、ティッシュペーパーで拭うと、綺麗になりました
スライドレールは錆びてませんでしたけど(笑)
因みにグリスは最初から軽く塗られています
ドア側のパーツの錆びが、移動側先端に貯まるだけでは無いでしょうか?
因みに、13年7月製産車です
書込番号:16547231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
空さん
タイトルのスライドレールが錆びるという表現は適切では無かったかも知れません。
錆が付着するですね。
グリスで防げますよ。私のNボックスはディーラーでグリスまみれにされて以来付着しておりません。
グリスの量が尋常じゃ無いです。
錆に気付かずに長年使用されるユーザーも多くいらっしゃるのでは無いかと思ったので
このスレを立ち上げた次第でございます。
書込番号:16547632
8点
この部分って、解りにくいですが、ボディの外側にあたり、あたりまえですが水滴は付着します
ステンレスのレール部分の錆びその物ではなく、ドア側のスライド部分のパーツの錆びが、グリスに付着して錆びているように見えた
と、言う事でしょうか?
何度かスレを見てましたけど、ステンレスのレールが錆びていると、勘違いしてましたよ!!
因みに今朝、3年目のスティングレーのボンネットを開けましたけど、エンジン周りのボルトなどに、錆びがありました
ホンダ車だけが、特別に錆びに弱いとも思えないのですけどね〜
久しぶりにNBOX以外に乗ると、こんなにエンジンがガタガタ煩かったかと、改めて思いました
NBOXが静かなんですけどね(笑)
書込番号:16547775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
空さん
外に展示してあるタントとスペーシア見てきましたがスライドレール綺麗なものでした。
錆一つ無かったです。それが当たり前のあるべき姿だと思いますよ。
書込番号:16547863
11点
ラバーマウントのNと液封マウントのSと本当に振動が少ないのはどっちなんでしょうかね
それはさておき
一年目のN-BOXですが錆跡有りました、少し気になります、何か有効な対策は無いのでしょうか?
書込番号:16547968
2点
赤なすさん
対策は現在メーカーが検討している最中だと思いますがとりあえずはグリスべた塗りで応急処置ではないでしょうか。
まあグリスべた塗りでもいいかなと思っていましたが
屋外展示してあったNボックスの状況を見てあまりにも酷いので考えを変えました。
買う前の車に錆なんて有ってはならないことです。メーカーには対策を急ぐよう依頼しています。
書込番号:16548023
5点
赤なすさん
拭いたら取れませんか?
書込番号:16548114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サルキャッツさん
自分が見て来て欲しいと言ったのは新車ではありません
数年後のスライドドアのレールと、その不具合ですよ
外にあった展示車は試乗車ではないのではないかなぁ?
マイナー前の展示車にはお目にかかる事はありますけど、現行モデルの展示車を大量に揃えてる販売会社ってあるんでしょうか?
NBOXには錆びがある
どこかのスーパーマーケットで食品買ったら、虫が入っていた
言ってる事はあまり変わらないように思いますけど?
少なくとも、スライドレールには錆びてはいませんでした
100%と語ったあなた言葉は事実では、偽りでした事は認めてください
書込番号:16548163 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
空さん
あなたはホンダの関係者の方ですか。あるいはホンダの車を販売されているのでしょうか。
お気持ちはお察しいたします。
私が見た事実をありのままに言っているだけです。
屋外にあるものはほぼ100%錆は付着しています。今回の件まで私も創業者から脈々と
継承されているはずのホンダイズムを信じていたのですが残念です。
現実から目を背けたい気持ちは分かりますがこれが現実なのですよ。
1ホンダファンとしては残念としか言いようがありません。
書込番号:16548346
11点
いえ
自分は元日産プリンスの営業マンで車は嫌いな鉄道ファンです
リコールや不具合は一般人より詳しいです
その経験から言えば、サルキャッツさんの上げた話題って些細な事だと思いますし、あまり公の場で、騒ぎたてるなら、ディーラーやメーカーからしたら、業務妨害ともとれる内容でしかありません
自分はホンダファンだからNBOXを選んだ訳ではありません
欲しい車の姿があったから選んだだけですし、初期モデルのような不具合が続いていたら、買ってなかったでしょうね
気に入った部分もあれば
気に入らない部分もありますよ
工業製品ですから、万人は満足しないでしょうね
NBOXのレビュー評価見て気が付きませんか?
価格で満点を付けた人はどれぐらいいますか?
コストダウンしなければ、売れないでしょうね
買う人はいくら値引きするといいますけど、値引きはディーラーの利益を削って行っている物ですよ
コンパクトカーや軽自動車をいったいいくらの儲けで、売ってるかご存じ無いんでしょうね
この車が売れてるのって、軽自動車メーカーにはできない、車屋の拘りがあるからだと思いますけど?
書込番号:16548522 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
空さん
空さんのおっしゃるとおり些細なことでしょう。
私はこの車が嫌いではありません。むしろ使い勝手のよさは大変気に入っております。
軽自動車、コンパクトカーは薄利なのは知っています。
それでも最低限の品質を維持して販売するのがモノづくり立国である日本のメーカーなのではないでしょうか。
私はメーカーとして最低限の品質を維持して欲しいのです。
書込番号:16548567
11点
サルキャッツさん こんばんは。
やっぱり写真で見るとちょっとひどいですね・・・
それに新車なのに・・・
一日も早く解決に向かってもらいたいと願っています。
先ほどNHKニュースでやってましたが、8月の軽自動車販売台数、NBOXがNo.1でした。総合では1位アクア、2位NBOX、3位プリウス・・・相変わらず絶好調のようですね!
スライドレールの錆問題、他で書き込みないか探してみましたがほとんど見つかりませんでした。
これだけ売れているということは、本当のところ不具合はあまりないんじゃないですか?
どうなんでしょうかね?
書込番号:16548584
0点
秋葉山さん
1位に返り咲きましたね。SSで巻き返したのでしょう。
この錆ですがあまり目立たないところにあるし、小さいから気付かないユーザーも多いため問題に
ならないのだと思います。
私のような車好きの人間なら毎日細部まで見ておりちょっとした変化にも敏感に気付いてしまいます。
書込番号:16548679
5点
メッキもメッキ鋼鈑も使っていないレールなんてさびて当然、機能上問題なし。気になるならペーパーで磨いてCRCでも吹いとけば。小生他社の車を乗っているがマフラーやエンジンルームのアングル類がさびさび。三価クロムに有害物質規制でクロメートが切り替わった頃なのでしょうがない。異音や動作不良、外装関係に異常がないのに問題、問題と騒ぐのはクレーマー文化がはびこったか?
書込番号:16549435
14点
>この錆ですがあまり目立たないところにあるし、小さいから気付かないユーザーも多いため問題に
ならないのだと思います
私のような車好きの人間なら毎日細部まで見ておりちょっとした変化にも敏感に気付いてしまいます。
今回 主さんのサビの件は お気の毒でした 心中お察しします
NBoxは売れていますからサビの事を知らずに使用されてる方も沢山いるかもしれませんよ
主さんは もっと大きな声でみなさんに知らせてあげて下さい
サビでケチのついた車はもう手放されるのでしょうか、
次の車購入はサビを念頭に置いてサビの少ない車を選ばれると思いますが
その時は又 みなさんに 教えて下さい。
書込番号:16549848
6点
前のレスあれじゃ削除出来ませんよ。削除依頼はお問い合わせをクリックしてお問い合わせ種別の選択欄にありますよ。あとは指示通りにすればできるはずです。錆びの件早く対処してもらえると良いですね。私も新車で錆びてたらショックですから。あまりにもおかしなことを言われるかたもいますが気になさらないでください。
書込番号:16550152
5点
室外にある金属部品の端がわずかに錆びるだけでこれだけ大騒ぎされるとは、ホンダさんも大変ですね。
ま、人気車種なので有名税のようなもんでしょうか。
いくら「見た目も重要」だったとしても、ここは走行中、駐車中には見えない部分では?
そのうち、「1週間乗らなかったらブレーキが錆びている!危険!!」とか言われそう。
この勢いで車体の裏側とか見たら卒倒するんじゃないでしょうかね。
こうなったらもうレクサスLFAのように炭素繊維樹脂で車体を作るしかないですね!
軽自動車で2500万円ぐらいになるかもしれませんが。
書込番号:16550344
15点
TD05さん
私が言いたいのはスズキさんやダイハツさんが錆びないように作っている物を
なんで天下のホンダさんができないの?できないはず無いでしょう。
納車された新車なのに錆ていた。大きな問題ですよ。これ。
書込番号:16550492
9点
>納車された新車なのに錆ていた。大きな問題ですよ。これ。
ホンダお客様相談室でも 主さんの納得できる回答はないと思います
サビの出ないS社D社の車に買い替える前に もっともっとサビの写真を添えて発信しましょう
価格コムはたくさんの自動車愛好家が見てると思いますから
主さんの声に共感する人がいるかもしれませんよ
みなさんが温かく見守って静観してると思いますので頑張って下さいね
もちろん主さんがモンスタークレーマーの類だなんて全然思ってませんよ ほんと。
書込番号:16551128
7点
錆といって色々とありますからね。
添付されている画のスライドレールは錆色が付着してるのであって、錆が進行してるわけではないですからね。。
新車でも (高級車でも) 足まわりなど、表面にですが錆が見られる車はありますよ。
確かにオーナーとして、目立つ部分ですし気になるのは良く分かります。
しかし、、騒ぎすぎではないでしょうか?
書込番号:16551283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これで錆びたら、奇跡ですね!!
サルキャッツさんの車って赤だったんだ?
黒の錆びは他人の車をアップしてたんでしょうか?
ディーラーにクレーム付けてたらこんなにされるのか…
書込番号:16551287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グリス‥ 塗り過ぎ。
それに普通のリチウムグリス (?)
透明なシリコングリスを薄く塗布すれば十分。
ディーラーでの塗布ですよね?
ならば‥ 駄目ディーラーですな!
書込番号:16551304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
空さん
私の車すでにグリスベトベト状態だったので知人の車の錆をアップしました。
そう、クレーム一つでこのグリスまみれ状態です。でも錆ません(笑)
書込番号:16551305
4点
JFEさん
これでもかってぐらい塗られています。
確かに錆びが付かないようにグリスアップはお願いしたけど・・・。
書込番号:16551312
3点
空さん
きれいですね。拭き取るのも面倒なのでしばらくこのべとべと状態で過ごします。
書込番号:16551332
2点
グリスアップの前って、グリスは塗られて無かったのですか?
書込番号:16551349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>半透明のグリスが薄く塗られてます
おそらくシリコングリスだと思います。
http://www.silicone.jp/j/products/type/grease/index.shtml
>拭き取るのも面倒なので
これだけ騒いでいるのに‥ 面倒なのですか??
早め対処した方が、気が鎮まりますよ ^ ^;
書込番号:16551353 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
空さん
塗られていたかもしれませんが枯渇していたんんじゃないですかね。
納車してすぐ錆びが付着しましたから。
書込番号:16551409
4点
ホンダ客相のお話ではローラーが錆びてしまっていたとのこと。
ローラーを中国製の粗悪品から普通の品質のローラーに買えることで錆びなくなるんじゃないの?
簡単なことじゃないのか?
最初の異種金属の摩擦に水が加わって科学反応を起こしたという話はなんだったんだ?
単純にローラーの品質の問題じゃん。
書込番号:16551588
5点
Nボックス以外のスライドレールはほぼ100%
錆びない。(俺の調査内)
ここの錆はメーカーにクレームで対処してもらわないと…
ユーザー側が処置する錆の場所じゃないと思う。
それにしてもサルキツさんのグリスアップのされ様は酷い、
面白くないですね。
書込番号:16551589 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>中国製の粗悪品
どこからの情報ですか?
書込番号:16551597 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
星ケンさん
写真ありがとうございます。美しいですねこれが本来の姿です。錆が付着するのはNBOXスライドレールだけなんですよ。
どんな粗悪品のローラーを使っているのか心配になります。
グリスですがディーラーとして錆が付着しないようにしてくれたのだと前向きに解釈します。
対策部品が出たら元のきれいな状態に戻してもらいますけど。
書込番号:16551603
2点
ステンレスといっても18-8ステンレスはさびます。18-18ステンレスはさびることはありません。錆びるステンレスの包丁は、前者です。後者の包丁は錆びません。ボルトや釘も叱りです。ステンレスだからといって安心してはいけません。車のレールは、前者の品質だろうと思います。
亜鉛入りの錆びどめ剤を塗ってその上に塗装する以外に無いと思います。電気さえ通さなければさびは出ません。
ステップワゴンも金属色丸出しの似たレールですが、錆びはありません。
書込番号:16551707
2点
と、なるとメーカーはすでに対策済みと言う事になりますね
グリスの量を増やせば、ローラーは錆びにくくなりますから
因みにレール部分には少量でしたが、ローラー部分にはたっぷり付いていた感じですよ
書込番号:16551713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱりさん
錆びるのは粗悪金属でできているローラーだからローラーをまともな品質のものに変えればいいのでは
ないでしょうか?
書込番号:16551795
3点
>粗悪金属でできているローラー
どこからの情報ですか?
粗悪でも良質でも鉄ならばサビますよ?
そもそもローラーは鉄製なのですか?
書込番号:16551832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日、保育園へ子供を迎えに行ったときNボックスに乗っているお母さんがいらっしゃったので
お願いしてスライドレール見せてもらったら錆が両側に付着していてそのお母さんも驚いていました。
全然気がつかなかったとのこと。ディーラーに相談するとおっしゃっていました。
普段使用していて気付かないユーザーが多いことを知り、改めて本件についてユーザーの皆さんに知ってもらう
必要性を感じました。
書込番号:16552002
4点
スレ主さんが訴えたいことは十分に伝わっていると思います。
先ほどから質問させてもらっています。
中国製の粗悪金属ローラーとはどこからの情報ですか?
書込番号:16552033 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
それで、そのお母さんの車もベトベトになる訳ですね
知らなかった方が幸せだったのでは?
機能的な問題は無いのだから
書込番号:16552043 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
JFEさん
その質問に回答するには客相のより詳しい回答を待たなければなりません。
今はまだ・・・。
書込番号:16552065
3点
空さん
そのお母さんは多分違うディーラーだと思うので
私のようにべとべとにされないと思いますよ。普通にうっすらと塗られるでしょう。
書込番号:16552073
2点
画像の2013年式エブリワゴンは2月納車の野晒し駐車。
サビもなければ、スジもなしのピカピカでした。
ついでに他車のローラーも確認しましたが、
錆は見当たりませんでした。
Nボックスのローラーはカバーで見えにくい
状態でしたが、やはり錆てました。
これを何かとしないとサビ散らかしますね。
グリスなど数ヶ月しか効果ないだろうし、
毎回は頼み辛い。
対策品を出してもらうしかないのでは?
Dに行ったら他車の状態とNボックスのローラーのサビを
比較させ、サビ保証で交換をお願いすることにします。
書込番号:16552161 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ケン様
情報ありがとうございます。客相からもローラーが錆びていたという回答を得ています。
以前の化学反応がどうのこうのと言うのは何だったのかよくわかりませんが
錆を出しているのはローラーであることがはっきりしました。
何故、Nボックスのローラーだけが錆るのか明確な説明をして欲しいと要望を出してあります。
スズキ、ダイハツと何が違うのか説明しろと言ってあります。
海外部品なのか?の質問には無言でした。無言と言うことは否定も肯定もしていないということです。
いずれはっきりするでしょう。そしてちゃんとしたローラーに交換対応してもらいます。
それでこの件は解決です。
書込番号:16552221
1点
>ホンダ客相のお話ではローラーが錆びてしまっていたとのこと。
>ローラーを中国製の粗悪品から普通の品質のローラーに買えることで錆びなくなるんじゃないの?
>簡単なことじゃないのか?
>
>最初の異種金属の摩擦に水が加わって科学反応を起こしたという話はなんだったんだ?
>単純にローラーの品質の問題じゃん。
この、「中国製の粗悪品」という発言はホンダのお客様相談室が発言したものですか?
それとも、サルキャッツさんがここに書き込むときに付け足したものですか?
客相の発言を捏造すると問題になりますよ?
>納車された新車なのに錆ていた。大きな問題ですよ。これ。
一度車体をリフトアップして裏側から足回りや排気系を観察して見るといいでしょう。
完全に錆びのない新車って殆ど無いと思いますよ。
ステンレスの表面に錆が乗ってるだけで「大きな問題」になるなら、ブレーキローターとかどうなるんでしょう。
「錆び」はそれ自体が金属の酸化反応の結果ですから、立派な化学反応ですよ。
そういえば、ステンレスの表面は全面的に酸化皮膜(錆び)で覆われているのですがね。
書込番号:16552322
7点
TDさん
客相と会話で私から出た言葉です。
どういうものを使用しているのか?中国製の粗悪品なのか?といった感じ。
その質問した言葉を書き込んだまでです。ねつ造などでは無いですよ。
客相が言ったなんて一言も書いてないですし。
客相も私との会話録音しているから証拠は残っていますよ。
錆は大問題です。
車の下とかそういう普通に錆びる場所のことを言っているのではありません。一緒にしないでください。
他のメーカーの車には錆一つ無いところが錆びているのです。何故、ホンダのNボックスだけなのですか?
納得いく説明できますか。軽としては決して安くないNボックスがですよ。どういうことなの。
書込番号:16552384
7点
つまり、スライドドアのローラー部分についての「中国製の粗悪品」発言は、サルキャッツさんの意見であり、これが「事実かどうかは全く不明である」ということですよね。
粗悪品だろうがなんだろうが、金属ですから酸化反応が起こるのは仕方のないことですけどね。
(ステンレスは錆びない金属ではなく、均一に錆びてる金属です。)
自動車のパーツの多くはサプライヤー納品物ですから、ホンダのお客様相談室も突然「海外の部品か?」と聞かれても答えようが無いでしょう。
>車の下とかそういう普通に錆びる場所のことを言っているのではありません。一緒にしないでください。
サルキャッツさんは車体の裏側は「普通に錆びる場所」だと認識しており、それは問題視してないと。
ではなぜ、同じ室外であるスライドレールの端に乗った錆びだけ特別扱いなのでしょう。
スライドドアに隠れる内側部分であり、外装パネルのような車両の美観に関わる部分でもないし。
画像を拝見すると、どれもステンレスの「もらい錆」だと思います。
自分ならが気が向いたときに拭う程度でしょうかね。
本気で対策をするなら、、、樹脂ローラー製作でしょうか。耐久性と加水分解が心配になりますが。
書込番号:16552537
10点
ローラーの軸ってベアリングじゃないんですか?
ベアリングは油が切れたら錆びますよ
国産でも同じです
中国製だから、クレームを付けたいのか?
錆びが出るから問題にしたいのか?
他メーカーが錆びないなら、他メーカーの部品がどこで製造されてるか、調べてください
もしかしたら、軽自動車ですからプラスチックの部品かも知れませんね〜
書込番号:16552539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ローラーが中国製かどうか、、、、、本質とは関係ないような?? 私はどうでもええじゃんかと思います。スルーしましょう。
問題は、錆が発生する。
錆を、全く気になさらない方もおられますし、
他車の同じ部位の部品が、錆びていないのに、、、、見た目でがっくり来る人、、、
別スレで、最近納入車錆びていないとのことですが、グリス塗って納入、、、当たり前かな????
今後どの程度のメンテ必要? 他社、他車種は何もしないで良いのに。
グリス塗る=ほこりがくっつく、みっともなく黒いヘドロ状になってしまう、、、錆よりはましか。
書込番号:16552608
7点
TDさん
>サルキャッツさんは車体の裏側は「普通に錆びる場所」だと認識しており、それは問題視してないと。
>ではなぜ、同じ室外であるスライドレールの端に乗った錆びだけ特別扱いなのでしょう。
>スライドドアに隠れる内側部分であり、外装パネルのような車両の美観に関わる部分でもないし。
車の下回りなんてわざわざのぞき込んでまで調べる人はいないでしょう。
私には子供がおりまして保育園の送り迎えをしておりスライドアを毎日、開閉しております。
そのたびにあの部分が目に入るのですよ。使用用途で車の見え方なんて変わってくるものなのです。
書込番号:16552877
5点
うっかりさん
私のNボックスはグリスでベトベトの状態ですがうっかりさんがおっしゃる通り錆が付着するよりましなので
このままにしておくつもりです。
人によってこの錆を気にしない方と気にする方に分かれると思いますが
私はなぜ錆びるのか納得いかないですね。これが安い軽ならそんなもんかなと思えるかも知れません。
しかし最上級グレードにしたら200万オーバーの車ですよ。
書込番号:16552957
6点
>車の下回りなんてわざわざのぞき込んでまで調べる人はいないでしょう。
あのー、展示車のアンダーコートの施工状態を確認するのは、珍しいことなのでしょうか。
(静止状態では防錆が一番コストのかけ方が判るので、大抵はまずは下から見てます。)
ディーラーの床はきれいだし。
リフトで上げてもらってるときには必ず錆の進行を確認してますし、
可能な限りは自分でも適宜防錆処理もしてます。
この辺は割り切りができる方は気にならないのかもしれませんね。
(私は錆を気にするほうです。)
書込番号:16552980
7点
僕は金属製品に錆は仕方ないと思っています。気分的には良くないですが自然現象ですし、錆を無くすと言うので
あれば錆ない材質で作るしかないです。そうなると高価になりますから現実的ではありません。
200万が高いと言いますが、軽だから高いと思うのであって自動車というカテゴリーからすれば安い方です。
安いという事は材料にお金が掛けられないという事ですから、仕方ないと思うのですが。
書込番号:16553357
2点
>お願いしてスライドレール見せてもらったら錆が両側に付着していてそのお母さんも驚いていました。
全然気がつかなかったとのこと。ディーラーに相談するとおっしゃっていました。
そのお母さんは何もしないかもしれません 販売店にいくのは面倒くさいから
私が主人だったら(やめとけ販売店があきれるぞ)
もっともっとサビの事をみなさんに知らせましょう
大型スーパーの駐車場等でNboxユーザーを見つけてサビ点検をして署名をしてもらい
ユーザーを代表してメーカーに送り付ければ クレーマーじゃないと証明されると思います
その際 駐車場では不審者と間違われないようにプラカードを持つなど対策をされるといいでしょう、
頑張って下さい。
プラカードの内容ですか NBoxアンケートお願いします、ぐらいが無難でしょ、
書込番号:16553520
6点
飛猫さん
アンケートするまでもなくほぼ錆びていますよ。(グリスをしっかり塗ってあれば別ですが)
ホンダにも錆の写真何枚か送ってあります。この状態をほっておくのはメーカーとして恥な事だと思いますよ。
客相の方も芝居かもしれませんが驚いていましたよ。
書込番号:16554099
4点
>アンケートするまでもなくほぼ錆びていますよ。
私の書き込みの内容がご理解いただいてないようですね
スーパー等の駐車場でNBoxユーザーに声をかけ、ほらここに、とサビを指摘して署名活動を
されたらいかがでしょうか、
ユーザーに声をかける際に不審者と間違われないように、NBoxアンケートお願いします、と書いたプラカードを
かざしたらどうでしょう、という話ですよ、
おわかりですか、プラカードのアンケートお願いしますはアプローチの口実ですね、
もっともっとみなさんに教えてあげて下さい、もちろんただのクレーマーじゃないと思います、
頑張って ふぁいと、ふぁいと〜
書込番号:16554418
1点
サルキャッツさん
それは口に出したらダメでしょう♪
なんだ偉そうな事言って、やる気無いじゃん♪
って、みんな思いましたよ(笑)
書込番号:16554751 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
空さん
私もあまりまーひーじゃないんですよ。(笑)
とりあえずホンダの回答待ちますよ。
書込番号:16554817
6点
>海外部品なのか?の質問には無言でした。無言と言うことは否定も肯定もしていないということです。
いずれはっきりするでしょう。そしてちゃんとしたローラーに交換対応してもらいます。
目に付く箇所に錆が付くのは、お粗末だとは思います。
でも、ローラーの交換対応は簡単な事ではないと思います。
ローラーと言えども専用部品でしょう。、
材質を変えれば、錆は出なくなっても、レールとの相性や耐久性など、他に問題が出るリスク
がある。
量産部品の変更のためには品質認定作業が必要だし、そのためのコストも時間もかかります。
二つ返事で、ホンダが変更に応じるとは思えませんね。
足回りの錆びといい、ホンダは機能や耐久性に問題がなければ、錆びに対してはあまり重要視
しない方針なのでしょう。
私は、それも含めて、トヨタや日産とは違うホンダらしさだと理解しています。
書込番号:16554880
2点
犬さん
確かに簡単には部品変更なんてしないでしょう。
でももし部品に問題があるとしたらどうでしょう・・・。交換せざるを得ないのじゃないでしょうか。
錆びるホンダと錆びないダイハツ、スズキ、何が違うのか問い合わせてあります。
まあ回答できないと思いますが・・・。
>足回りの錆びといい、ホンダは機能や耐久性に問題がなければ、錆びに対してはあまり重要視
>しない方針なのでしょう。
>私は、それも含めて、トヨタや日産とは違うホンダらしさだと理解しています。
そんな雑でクソみたいなモノづくりの方針は無いでしょう。足回りの錆はマイチェンで対応してますし。
そのような確固たる方針があればマイチェンで錆対応なんかしないと思いますよ。
書込番号:16554930
6点
サルキャッツさん
8月初めに買った私のNBOXも、レールに酸化鉄がうっすら付き始めました。
アルミホイールからモロに見える、サビサビのブレーキディスクは大変気になりますが、
レールの錆は、今のところ全然気になりません。
ホンダは客の意識にのぼりにくいという理由で、NBOXのローラー品質をちょっと
落としてみたんでしょうね。こんな部品、中国製よりもっと安そうな国がありますね。
製鉄に競争力があるインド製だったりして。このローラー、どう考えても非常に
素朴な工業製品だと思いますので、錆びる材質を指定したホンダの判断に誤りがあった
と思います。私が頭に来たら、このローラーの品質とそれを吟味選択した根拠を言え、
とホンダに言い寄ります。
しかし私のNBOXは、いまのところあまり錆が出ていないし、気にならないので、
今後の悪化状態によって、ディーラーにどこまで言い寄るかを決めます。
書込番号:16555184
1点
秋葉さん
私のNボックスも最初のしばらくは大丈夫だったのですが雨風にさらされて
2ヶ月目ぐらいから錆が出始めました。2〜3ヶ月目ぐらいが一つの目安でしょうね。
タント、スペーシアなんて全く出ないのですよ。こんな錆。
いったいどういう作りをしているのか。ホンダさんにも困ったモノです。
書込番号:16555264
4点
>そのような確固たる方針があればマイチェンで錆対応なんかしないと思いますよ。
スレ主のようなモンスターが一杯いるから対応してるでけでしょ。
でなければ初めから品質落として作る意味ないし。
書込番号:16555288
9点
サルキャッツさん
>車の下回りなんてわざわざのぞき込んでまで調べる人はいないでしょう。
>私には子供がおりまして保育園の送り迎えをしておりスライドアを毎日、開閉しております。
>そのたびにあの部分が目に入るのですよ。使用用途で車の見え方なんて変わってくるものなのです。
上のほうに車の下回りが気になると書いてる方がいらっしゃいますが、私も気になる派です。
マフラー、燃料ライン、燃料タンク、ブレーキライン、足回り、、どこも車両を運行するに当たって
非常に重要な部品で、安全に関わるからです。
大切なお子様の送迎にご使用されるのなら、尚更安全面に気を配るべきだと思いますが。
スライドドアのレールの端に乗った多少の錆(しかも「雨風にさらされて2ヶ月目ぐらいから」)が
そんなに問題ですか?
部品取り付け部が電蝕で劣化してるなら問題ですが、ローラー停止位置にもらい錆が乗ってるだけでしょ。
少し拭くなり、ローラーが止まる辺りに油を引くなり、何とでも出来ると思いますが。
屋外駐車で金属表面のもらい錆をここまで気にするのなら、もうその錆びないと仰る「タント、スペーシア」
に乗り換えるしかないんじゃないですか?
そもそも、ローラーの品質が低いから錆びるという論調ですが、根本的に「品質が低い」はどういう定義でしょう。
高品質なローラーなら錆びないのですか?この根拠は何でしょう?すごく興味があります。
書込番号:16555326
8点
CBAさん
モンスターね〜。錆びるはずがないところに錆が付くなぜですか?
他メーカーの同様な軽には錆は皆無。ごく普通の疑問をメーカーに投げかけているだけですがね。
秋葉さん
正確には錆に気付いたのが2ヶ月目に入ってからなのでもしかしたら納車時から既にあったかもしれません。
私のNボックス(マイチェン後型)はメーカー在庫だったのでしばらく雨風にさらされていましたから。
書込番号:16555329
4点
サルキャッツさんは納車の時から錆びあったと言いませんでしたか?
そんな車をよく渡せると
話しの内容がコロコロ代わりますね!?
書込番号:16555330 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
TDさん
下回りは車検のときに黒いヤツ(さび止め)を塗るようにしています。
ほとんど見ることはないですね。見るとしたらこすった時ぐらいでしょうか。
>スライドドアのレールの端に乗った多少の錆(しかも「雨風にさらされて2ヶ月目ぐらいから」)が
>そんなに問題ですか?
大問題ですよ〜。新車に錆ですよ。中古じゃあるまいし。
これはあくまで私の想像ですが原因として2つ考えられるんじゃないかと
1.ローラーそのものが粗悪品。
2.構造に問題がありローラーに雨水がかかりすぎる。
このどちらかじゃないかな〜。
書込番号:16555363
3点
空さん
そんなこと言いましたっけ?書き込みも多くなってきて記憶に無いな〜。
何十回も違うこと言ったみたいにころころって大げさだよ。
揚げ足とるのうまいね。
私もそろそろ疲れてきたから
早めにホンダから回答もらってすっきりしたいんだけど。
書込番号:16555384
7点
>先日、保育園へ子供を迎えに行ったときNボックスに乗っているお母さんがいらっしゃったので
お願いしてスライドレール見せてもらったら錆が両側に付着していてそのお母さんも驚いていました
普段使用していて気付かないユーザーが多いことを知り、改めて本件についてユーザーの皆さんに知ってもらう
必要性を感じました。
ヒマがないと言った主さん、あなたはこういう行動してるからヒマはあると思いますよ
志を貫くために頑張ってキャンペーンをして クレーマーじゃないという事を証明して下さい、
たくさんの自動車愛好家があなたの事を注目してると思います、がんばれ。
書込番号:16555435
7点
飛猫さん
私も疲れてきたのでそろそろこの件を片付けたいところです。
でも納得いく回答と対処をしてもらうまでは地道にホンダ様と話し合いをしていこうと思っています。
書込番号:16555730
8点
ホンダもバカじゃないから、
MC後では錆びないローラーを
使用しているでしょう。
スレ主さん、お疲れ様でした。
この件で良い知らせがあれば教えて下さいね。
書込番号:16555805 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
星ケンさん
ありがとうございます。
このスレを見た全ユーザーにお伝えしたいことはお伝えできたと思っています。
Nボックスのスライドレールにはほぼ例外無く錆が付着します。
錆を見つけたらディーラーでスライドレールをグリスアップしてもらって下さい。(うっすらでいいです。)
同じスライドドアの軽であるスペーシアやタントでは私が見た限り発生していないことから
予測ですが原因としては下記が考えられます。
・ローラーが錆びやすい粗悪な材質で作られている。(海外製でくず鉄を再製したなど)
・水はけの構造に問題があり大量の雨水がローラ部に流れる。(こっちが有力かな)
メーカーからの回答があればまた報告させていただきます。
それではよきNボックスライフをお過ごしください。
書込番号:16556125
10点
>スライドレールにはほぼ例外無く錆が付着します。
「錆びる」から「付着」になったのね ^ ^
>ローラーが錆びやすい粗悪な材質で作られている。 (海外製でくず鉄を再製したなど)
鉄ならば良質、粗悪、関係なく錆びます。
【感想】
スレ主さんの気にされる気持ちは分からなくもないですが、そんなもんですよ。
付着を拭き取り、グリスを塗布すれば大丈夫なのに騒ぎすぎ。
外車は所有したことありますか?スレ主さんだったら、モンスターになりそうな事が多数ありますよ (笑)
書込番号:16556615 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
僕の意見はスルーされてしまったようで(笑)
ホンダは機能、耐久性に問題ない錆は重要視していませんよ。
何度も言いますが、たかだか200万の車です。僕も先代ライフに乗っていますが、あちこち錆だらけです。
防錆処理に対してホンダに期待するのが無理と言うもの。理由は前記で述べた通りです。
書込番号:16556679
9点
車は金属、樹脂、ガラス、布等で出来た屋外で使う移動の為の道具です。
基本は、安全に走る、曲がる、止まるの機能が確実に動作していれば、先ずは十分です。
レールの錆をいちいち気にしていたら、それこそ杞憂と同じレベルではありませんか ?
金属同士が擦れ合う部分ですから、錆くらい出るでしょう。そこから錆がボディ全体に広がるとでもお思いですか ?
気にしないのが一番です。
全ての金属部品が絶対に錆びて来ない車なんてありません。融雪剤が必須の地域在住の人はどうすればいいですか ?
そんなに気なるのであれば、チタンで作ってもらいましょう。
書込番号:16556779
9点
私は疑問に思うのですが…
なぜ他社が錆ないローラーを採用しているのか?
錆ても問題ない箇所であればコストダウンして、
錆るローラーを採用すると思うのですが…
きっと錆てはならない事情があるはず。
書込番号:16556981 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ローラー (本体) が錆ているのですか?
書込番号:16557074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Nボックスのローラー部分にはカバーがしてあり、
非常に見えにくいですがローラー本体が錆てましたよ。
当然、レールと接する5mmほどの面は錆が落ちてましたが…
明日、うまく撮れたら写真UPしますよ。
書込番号:16557212 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>私も疲れてきたのでそろそろこの件を片付けたいところです。
でも納得いく回答と対処をしてもらうまでは地道にホンダ様と話し合いをしていこうと思っています。
主さん 志半ばで挫折ですか 残念ですね ただのクレーマーになっちゃいますよ
私が以前申し上げたのを覚えておいででしょうか
(ホンダお客様相談室からあなたの納得のいく回答は得られないと思いますよ)です思い出しましたか
多分、スライドレールサビの件承りました お客様の貴重なご意見は今後の車作りの参考にさせていただきます、
こんな感じの回答じゃないでしょうか
どんな回答を期待されてるんですか、主さんが言う納得いく回答という文面を教えて下さい。
書込番号:16557238
5点
JFEさん
お名前からして金属にはお詳しそうですね。ローラーそのものが錆びているらしいですよ。
あやさん
たかが200万と言えるとはすごいですね。私はあなたほど上流階級の人間ではございません。一般庶民でございます。価値観が全然違います。さぞや高貴なお方なのでしょう。うらやましいです。
YS2さん
私は疑問に思っているのです。何故他社では錆ないように作られているのにホンダ様だけ錆びるのか
何が違うのかそれを知りたいのです。不思議に思えませんか?
飛さん
決して挫折してないですよ。私は何事も最後までやり抜く男ですから。
必ずホンダ様からは納得のいく回答を引き出して何らかの対応(グリス以外)をしてもらいたいと思っています。
みなさんいろいろなご意見があると思います。
それはそれで各自の考えなのでいいと思いますよ。
書込番号:16557861
8点
星ケンさん
あそこは本来錆ない、錆びてはいけない場所だと思うのです。
なぜならばドアの開閉に影響がでますから。
ホンダにとっては痛いところをつかれているのかも知れないですね。
正直に包み隠さず原因を発表してほしいです。
書込番号:16557965
10点
サルキャッツさんは6日午後の書き込みで「ホンダ客相」という文言を使われていますが、普通の消費者は企業の相談窓口(お客様相談センターの類)の事を、いきなり専門の略語の「客相」とは言いません。
また、「グリスアップぐらいしておけ」の捨て台詞等々、それらを考えると、普通の消費者とは思えませんが。
如何でしょうか ?
書込番号:16558162
4点
YSさん
普通の消費者ですよ。専門用語が出るのはディーラーの方と親しくさせていただいており今回の件も
なにかと相談させていただいているからです。
書込番号:16558277
1点
>必ずホンダ様からは納得のいく回答を引き出して何らかの対応(グリス以外)をしてもらいたい
サルキャッツさんあなたが思っておられる 必ず引き出す納得のいく回答というのを
みなさんに教えていただけないでしょうか
具体的な要求をされるのか また誠意などの言葉も使うのですか。
書込番号:16558328
4点
心中御察し致します。他社は樹脂製又は樹脂カバー付き?荷重(スライドドア)は、ほぼ下のレールで持っていると思います。上のレールとセンター(錆の付着するレール)は、誘導やバタツキ防止電動開封用の物です。私のNも錆び出てます。
書込番号:16558359
9点
ヒダマリNさん
写真ありがとうございます。
他社は錆が絶対に発生しないようになんらかの工夫をしていると思います。
ローラが錆びるとどうなるでしょう。少なからずドアの開閉に影響でますよね。
ド素人の私でもわかる理屈です。
書込番号:16559392
4点
ウチで一番高価な、初代重房の包丁はよく錆びますが、安物の外国製包丁は全然、
錆びません。かつてよく写るので気に入って、3台ぐらい買ったカメラはフィリピン製
でしたし、よく写るのでもう一台探してくれ、と先輩に言われたカメラは台湾製でした。
私にとって錆びるローラーが安物なのかどうかはどうでもよく、また、生産国が
中国なのかインドなのか日本なのかもどうでもよいのですが、ローラーが錆びるのは
ダメだと思います。ローラーの錆がレールに付着する点は、スライド機能に支障が
出るなら問題です。私のNBOXに、もう少し錆が出たら、ローラーを何とかしろ、
と言ってみたいと思います。
書込番号:16559514
6点
私はサルキャッツさんを支持します。
自分で汗水ながして働いた金で買った車です。
クレーマー呼ばわりとか気になさらず、
堂々と自分の意見を主張なさってください。
書込番号:16559581
11点
秋葉さん
生産国などおっしゃるとおりどうでもよく現実問題としてローラーが錆びること、そしてその錆がレールに付着する
ことが問題であると思います。ここは簡単に錆びる場所であってはならないと思います。
ゆりまさん
ありがとうございます。私は自分の疑問をメーカーに率直にぶつけているだけで他人が
私のことをクレーマー呼ばわりしようがなんと言われようが全く気にしません。
書込番号:16559690
9点
>これはあくまで私の想像ですが原因として2つ考えられるんじゃないかと
>1.ローラーそのものが粗悪品。
>2.構造に問題がありローラーに雨水がかかりすぎる。
>・ローラーが錆びやすい粗悪な材質で作られている。(海外製でくず鉄を再製したなど)
>・水はけの構造に問題があり大量の雨水がローラ部に流れる。(こっちが有力かな)
粗悪な中国製、粗悪品、錆びやすい粗悪な材質(海外製くず鉄再生)・・・・これらは全てなんの根拠も無い
サルキャッツさんの想像でしかありませんよね。
粗悪と錆の発生は何ら関連性がありません。
そもそも素材が仮に純度99.9999%の高品位な鉄だった場合、錆びますよね。
大量の雨水がかからなくても、1滴だったとしても自然現象として錆びる場合は錆びます。
そもそもサルキャッツさんの車両は屋外駐車で数ヶ月経過しているのでしょ?
錆びる原因が分かっているのに油も引かない、拭きもしない、雨水が有力な原因だと思っているのに、
屋根のある駐車場にもしない。(これは住居の関係ですぐに対策できるとは思いませんが)
ホンダの対応を待ち続けるより愛車を守る対策をされた方が車に優しいと思いますが。。。
>あそこは本来錆ない、錆びてはいけない場所だと思うのです。
これも根拠が不明です。ホンダは、「設計上ここは絶対に錆びてはならない場所だ」と公式に回答したのでしょうか。
N BOXをサルキャッツさんが設計されたのなら製造側の問題でしょうね。
>なぜならばドアの開閉に影響がでますから。
現在、気になる錆のある車両を何台も観察されているようですが、スライドドアの開閉にどれぐらい影響が出ていましたか?すごく興味があります。
ヒダマリNさんが投稿された画像を拝見させていただきましたが、ローラーは普通のベアリングのような形状をしていますね。
サイズと加重の条件が分かれば、樹脂ベアリングにでも何にでも置き換えられそうですね。
交換作業は多少大掛かりになりそうですが。
書込番号:16561130
6点
>私のような車好きの人間なら毎日細部まで見ておりちょっとした変化にも敏感に気付いてしまいます。
>車の下回りなんてわざわざのぞき込んでまで調べる人はいないでしょう。
車好きで毎日細部まで見ている敏感な人ならば、たまには下回りも見ると思うのですが・・・
書込番号:16561302
4点
サルキャッツさんの 写真
完全にディーラーからの「当てつけ&やっつけ仕事」ですね。
整備士の内心はきっと「この程度のサビぐらいでごちゃごちゃ抜かすんじゃねーよ 全くよぉ」という思いが込めらた仕事内容です。
私だったらこのグリスの塗り方見たら激怒するでしょう。
私もサルキャッツさんを支持します。
軽とか普通車とか関係なく 200万円もして、いたるところが粗雑な作りだったら誰でも怒ります。
期待していたものが裏切られたら誰でも怒るのは当然。
サルキャッツさんは間違っていませんよ。ネット大好きなホンダ関係者も多い中よく屈せず頑張ってくれてます。
ホンダもこれからお客の意見を素直に聞き入れ、改良を加えてより良くしていって欲しいですね。
はじめっから完璧な車なんてないわけですし、ダイハツ、スズキだって何年も改良を加えて今のスタイルが出来上がってきたわけですから。
とにかくHONDAにはお客の期待を裏切らないものづくりして欲しいですね。
書込番号:16561501
10点
TDさん
あくまで私の個人的想像、〜と思うとしか言ってないでしょう。全く根拠はない。
まあいずれホンダの回答が出ますからそう焦らないで下さい。
でもねあの錆何年か放置していたらドアの開閉に影響出てくると思うな〜。
そりゃ新しいうちは出ないでしょうけどね。古い鉄扉とかがローラー錆びて動きにくくなっているの見たことないですか。
書込番号:16561744
1点
佐竹さん
私、そんなまーひーじゃないのよ。それに下回り見るの腰に悪いの。腰痛持ちだから。
書込番号:16561746
1点
SEさん
展示車の錆教えてあげた店舗の店長からあの後お礼のメール来ましたよ。
全車、錆拭き取って綺麗にしたそうです。
書込番号:16561762
3点
「ローラーの錆くらい拭いておけよ」って捨て台詞はかれたら、店長さんは、そりゃ拭きますよね。
書込番号:16561974
6点
YSさん
お客の意見をすぐに反映してくれる素晴らしい店長さんだと思いますよ。
書込番号:16562029
3点
そりぁサルキャッツさんが、回りにディーラーの悪口を言い回ってたからですよ!!
書込番号:16563116 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
空さん
私はNbox改善の為なら進んでディーラーやメーカーの嫌われ役になりますよ。
つらいっすね。
書込番号:16563285
6点
回りはそう思ってないですよ
もっと有意義な改善の提案ならまだしも、ただ錆びた車を売れる車だから、粗悪品の部品をいっぱい使って、ボロ儲けしてるメーカーだ!
って感じですよ
粗悪品の部品など根拠の無い言葉で、車の品位を下げてるだけです
売れなくなれば、メーカーは潰れ
車の品質どころか、今後のメンテナンスにも関わって来ますから、あまりいい行動とは思えません
町で、歩いていてスカートのファスナーが下がった女性に大声で、下がってますよ!!
って叫ぶのと変わりません
親切のつもりがいい恥さらし!!
伝えるならディーラーに伝えるだけで、改善が必要ならメーカーが動きますよ
グリスの量を増やしただけかもしれませんけど、それがメーカーの対策ではないのですかね〜
書込番号:16563405 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
空さん
空さんはそのようにとりますか。残念です。
全Nboxユーザーの為に私はホンダ様にNボックスのダメなところを知ってもらい改善してほしいだけなのですが・・・。
私の気持ちがホンダ様と何人かのNboxユーザーには伝わっていると信じたいですね。
ホンダ様 お助けを〜!!!
書込番号:16563506
8点
スレ主様
嫌味を言われたようなので反論しておきます。僕は上流階級でも金持ちでもありません。ただ昔から車好きで
20台以上を乗り継ぎ、総額で2000万以上は使っております。(下取りもあるので実質はもっと少ないですが)
ディーラー勤務も経験しており、普通の人よりは車に対する思い入れがある方です。
価値観は別として車の200万は大して高く無いと思っており、200万位では材料、製造方法共にそれなりの物しか
出来ないと思うからです。
何度も言っているように軽自動車あたりで品質を求め過ぎに感じます。もっと割り切るべきでは無いでしょうか?
僕は輸入車も6台乗りましたが、軽自動車も6台は乗っていますよ。
書込番号:16564734
3点
あやなつきさん
嫌みについては謝ります。すみません。
あやなつきさんほどでは無いですが私も車は約20台乗ってきています。
全て普通自動車、軽自動車は今回が初めてです。
今までこんなことは一度たりとも無かった。私も車については思い入れがあります。だから軽だからと割り切れないものがあるのです。ご理解いただけないでしょうか。
書込番号:16564798
4点
>私の気持ちがホンダ様と何人かのNboxユーザーには伝わっていると信じたいですね。
サルキャットさん 何人かに伝わる、じゃだめでしょ サビで見栄えが悪いって事をもっともっと知らせなきゃ
がんばれ〜
書込番号:16565126
1点
飛さん
いや、人それぞれ考え方が違いますから。本当に何人かの方だけに伝わればそれで十分です。
私は疲れたのでもう寝ます。ありがとうございました。
書込番号:16565268
5点
ホンダというのはもう何年も前に「現状の車はオーバークォリティーだ。10年持てばよいと思っている。ホンダはそのような車作りをする」みたいな事を自ら言ってたんじゃないですか?
と言うことは、それを忠実に実行しているんだと思いますよ。
スライドドアのガイドローラーなんてそれこそ消耗品だろうから、錆びて嫌なら交換を依頼して下さいってことでしょ。
レールとガイドローラーが接近していて錆び色が移るだけのように思えるし、他社はロ−ラーとレールがもう少し離れているだけのような気もする。
客相も「一ご意見として今後の製品作りの参考にさせて頂きます」と言うだけでしょう。
ホンダ車として特に異常なことだとは思えないですけど。
書込番号:16566542
0点
ボンさん
今の客相そんなんじゃないですよ。
向こうから何回も電話してきてくれます。ありがたいですよ。
書込番号:16566565
3点
ローラーってレールと接する部分は金属なんでしょうかそれとも樹脂製のものなのでしょうか。他社はたぶん樹脂製(ポリアセタールかなにか)のものを使っている気がします。それだと錆びは出ないと思います。鉄製だったら間違いなく出ます。まさかそんなことはないと思うけど、目に見えないとこは適当か。ディラーに行く機会があったときに
詳細になめるように見てみます。
書込番号:16568383
2点
客相がどんだけ電話して来てくれたって、商品が改善されるのとは必ずしも直結しないでしょ。
貴方が所有する製品に限り対応してくれる場合はあるかも知れないですが。
書込番号:16568807
3点
スレ主はもう疲れてヤル気無いみたいですから、ここらへんでお開きにしませんか?
100%の確率では錆びてませんから
書込番号:16570225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Nボックスのスライドレールはほぼ100%錆びる。『調査済み』
改め、
Nボックスのスライドレールは100%錆びていない。『審査済み』
ですね ^ ^
書込番号:16570297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱりさん
非常に有用な情報です。ありがとうございます。
空&JFE
疲れてるけどやる気あるよ〜。
君らほど暇じゃ無いからもうコメントしないつもりだったけど錆びている多くのユーザーにとってはこのレス
大切な情報源だからあまり荒らさないでね。あとね錆の問い合わせかなり増えたらしいよ。
書込番号:16570527
6点
やっぱり出やがった
書込番号:16570913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
N-BOX のスライドレールはよく錆びている。
他車ではスライドレールの錆など見かけない。
だったら、N-BOX のスライドレールも錆びないようにしてくれよ。
・・・って、
極々当たり前の感覚だと思うんだけどなぁ。
錆びやすいステン包丁の方が高級で切れ味も良い!
・・・なんて、全く関係無い話ジャンか。
書込番号:16571064
7点
NBOXと関係ない人は黙ってて欲しい
そうやって誤解を招くから困るんだけど!!
錆びてないから!!
書込番号:16571102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
不具合と関係ない人は黙ってて欲しい
そうやって誤解を招くから困るんだけど!!
錆びてるから!!
書込番号:16571170 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
不具合と関係ない人は黙ってて欲しい そうやって誤解を招くから困るんだけど!! 
錆びてないから!
ていうか、包丁ってなんだよ?
スライドレールの話だろ?(笑)
書込番号:16571244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よみがえる空さんへ
N-BOX のスライドレールは、
他車と比べて錆びやすいの?
それとも、そんなこと無いの?
実際は、どっちなんだ?
NBOXと関係あろうが、なかろうが、
事実は一つだろうに・・・
書込番号:16571373
1点
自分のNBOXは錆びてませんよ
カスタムに貼ってあります
書込番号:16571385 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
またまた登場させていただきます。
スレ主でございます。
厳密に言うとスライドドアのローラーが納車から短期間で錆びてスライドレールにその錆が付着するのです。
このローラーについて現在メーカーにある要望を出しておりますので結果出たらまた報告させていただきます。
全国各地、多くのお車で発生している事象ですのでメーカーも放っておくことはできない案件だと思います。
空君がスライドレール自体は錆びていないというのはそういうことです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16571433
5点
よみがえる空さんへ
>自分のNBOXは錆びてませんよ
N-BOX のスライドレールは、他車と比べて錆びやすいのか?
・・・って話なので、
「 自分のNBOXは錆びてませんよ 」 は一例であって、
「 いや、俺のは錆びている 」 と同列だと思いますよ。
要するに
N-BOX のスライドレールは、他車と比べて錆びやすいのかどうかも、
未だハッキリしていないのが実情なのかな?
もしそうなら、
このスレの主旨そのものに異議申し立てをするべきでしょうね。
そうしないと、「 錆びやすい 」 が前提で話が進んでいるような・・・
書込番号:16571509
2点
>厳密に言うとスライドドアのローラーが納車から短期間で錆びてスライドレールにその錆が付着するのです。
>空君がスライドレール自体は錆びていないというのはそういうことです。
えっ?
そう言うことなの?
自分のは錆びていない。錆びが付着しているだけだ!
・・・ってこと?
なんか、言葉遊びみたい。(笑
書込番号:16571521
2点
ぽんぽん船さん
本当はスレのタイトル修正したいのです。
最初はスライドレールが錆びているように見えたのでこのスレタイトルにしたのですが
メーカーのテクニカル部門の調査結果でローラーが錆びていることがわかったのです。
紛らわしくてすみません。
書込番号:16571538
4点
あ、いや、
別にスレ主さん文句がある訳じゃ無いです。
錆びていないぞ。錆びが付着しているだけだ!
・・・を主張する意味が無いと思っただけです。
・・・ってことは、
N-BOX のスライドレールは他車と比べて錆びやすい(錆びが付着しやすい)
・・・ってところまでは、共通認識なんですかね。
書込番号:16571575
2点
>メーカーのテクニカル部門の調査結果でローラーが錆びていることがわかったのです。
当初から指摘するレスがありましたね。
ローラー本体の画や情報を探しているのですが、無いですね。。
ローラーの外輪が鉄製で錆ているのでしょうかね?
外輪は素人考えですが、、音の問題で外輪は樹脂製にするような気がします。
外輪が樹脂製ならば、ローラーの一部部品 (ネジ、ナット、内部など) などが錆ていて、その錆水がレールに付着してるのではと私は想像しました。
書込番号:16571607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
錆びてる錆びて無いは問題にはして無いです
100%錆びてると主張に文句を言ってるだけです(笑)
書込番号:16572443 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まあまあ。
またもや書き込んでしまうけど。
過去に100%って言い切ったこともあるような気もするけどタイトルにはほぼとついているので
100%ではないということを読み取ってもらえばそれでいいんじゃないかな。
かなりの数の台数にサビが付着しているのは事実だけど付着していないユーザーもいる。
だから100%では無い。そんな感じでどうでしょう。
てきとうなスレ主で申し訳ないです。
書込番号:16572820
3点
適当な表現だから誤解を招くし、納車待ちの人は心配になる
購入希望者は買わなくなり、ホンダの業務妨害をしてる
書込番号:16574008 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>100%錆びてると主張に文句を言ってるだけです(笑)
>>過去に100%って言い切ったこともあるような気もするけどタイトルにはほぼとついているので
なんだ。そこなのか。納得。(笑
100%って言葉を使いたいのなら、
例えば・・・
独自の調査で10台の N-BOX のスライドレールの錆の状況を確認したところ、
100%の確率で錆が発生していました。
・・・なら間違いではないので 「 ほぼ 」 も必要無いですね。
もし、錆びていないのが1台あったなら、
N-BOX のスライドレールは、十中八九、錆びが発生している。
・・・という表現も可能ですね。
これらは言葉の綾だから、あまり神経質に考えない方がイイんじゃないでしょうかね。
書込番号:16574856
6点
読み手はそうとらないでしょ?
NBOX=錆びる車
そこだけ印象に残ります
遠回しに、売れる車だからって見えないところは粗悪品の塊
駄目な車じゃんって、野次馬は思ってましたよ
サルキャッツさんのデータが悪いのは、製造時期が一切出していない事
初期製造車なのか、現在製造されたばかりの車があるのか?
本人の車が一番当てにならない
部品交換後に錆びると言う事は、製造ラインの問題ではなく、サービスの不手際の可能性が高いと言う事
グリスアップ後に錆びは出ないと言う事は、サービスが交換の時にグリスアップをしなかったのが原因ともとれます
今現在の生産車は薄く半透明なグリスが塗られてますから、錆びは出てません
書込番号:16574993 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ローラー事態(外周)の錆です。虫食いに成ってしまいます。長い間使用すると異音が出ると思われます。ローラーには樹脂製コートは有りません。私は整備士です。板金もやります!
書込番号:16576065
2点
>ローラー事態(外周)の錆です。
>ローラーには樹脂製コートは有りません。
なるほど、画のようなローラーですね。
>私は整備士です。板金もやります!
整備士さんはどう対処されたのですか?
私ならシリコングリスを薄く塗布しますが。
書込番号:16576111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのままでです。治しても自分の車輌では工賃、部品代出ませんから!因みに錆びが出ている物の方がレールに強く接触している?レールにローラーの接触跡がついているので。いずれ必ず錆びます。室内展示でもしない限り
書込番号:16576486
3点
>治しても自分の車輌では工賃、部品代出ませんから
整備士 (プロ) てそうなの? それか人間性か? ^ ^;
定期的にシリコングリスを塗布してれば大丈夫だと思われます。
愛車なら金銭抜きに大事にして下さい ^ ^
書込番号:16576625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのうち改良品出ると思いますよ。ユーザーが日頃メンテナンスする箇所とは思わない箇所です。錆びが発生した物はローラー交換後グリースupしてマメに掃除、グリースupを繰り返しすればなんて普通面倒でやるのかな?錆びても良い人は、弊害でるまでそのままで善いのかも知れませんが、レス主さんや多くのユーザーは錆び気にすると思います。フロント足回りのように改善されるのが当然だと思います。むしろ車が好きならば現行のローラーにグリースupで良いとは言えないです。
書込番号:16576772
4点
そういう方はレクサス買えばいいんですよ!!
書込番号:16576860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぽんぽん船さんの書き込みが一番大事な部分のような気がしますし、私もおおむねこのような感じです。
よみがえる空さんの書き込み気持ちは想像できるのですが、
他メーカーの車種に錆がないので、100%だろうが、10%だろうが錆びる問題は重大イメージ有りかと。
NBOX=錆びる車、、と(気に)なっても仕方ないかと。
ブレーキを除く足回りの錆でも物議を醸し出しており、すでに錆の問題イメージ有ります。
セールスに質問しても言葉を濁しますが、メーカーの対策を気にしているのは間違いないと感じました。
> 部品交換後に錆びると言う事は、製造ラインの問題ではなく、サービスの不手際の可能性が高いと言う事
> グリスアップ後に錆びは出ないと言う事は、サービスが交換の時にグリスアップをしなかったのが原因
この書き込みには無理が有るような? 納車後1年や2年で交換するものではないと思いますので。
これは、どうもメーカー製造ラインでもグリスを塗っていない時期があったと推定します。
で、途中から錆びの問題が浮上して、メーカーが組立ライン内でのグリス塗りを指示したのではなかろうか
発売前の新車組立後検証時に、錆は問題なしと判断か、軽視か、チェック漏れか、、、、
交換時にグリスが必要なら、注意書きが添付されているのが普通と思いますが、そのメモが有るか否か。
車部品は無いのが普通かな?
農業機械の部品を自分で交換します。先日はオイルフィルター交換したけど、ゴムリングにオイルかグリスを
塗り、締め付けトルクは、xxNm等、、の組込時の注意書き有り。
次期軽の買替えは、N−ONE第一候補(N−BOX第二候補)にしていますので、他の不具合含め、ホンダの対処を注視していています。
書込番号:16576908
4点
あたりまえです
高級車に乗って満足してくださいと言ってるんですよ(笑)
書込番号:16576930 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
満足と錆びは別の話しです。レクサス乗るしかない?意味不明です。頑張ってグリースupしないといずれ錆びますよ。気にしないタイプ?レス主さんお騒がせしてすみません。頑張って下さい。
書込番号:16576970
6点
価格コムの資料によると、価格帯は126〜161万円とのこと。
何れにしても、ホンダが「その価格帯で販売するにはこれだけの品質」と認定して製造出荷している車でしょうしね。
製造コストと品質、販売価格は製造メーカーが決めるものですから、傍からガタガタ言っても何も変わりませんよ。
今回の場合は指摘が有ってガイドローラーの軸にグリスを塗布するよう生産工程を改善するだけだと思います。
それにしても、錆びても無いガイドレールがほぼ100%錆びる!なんて騒がれたんだから、ホンダも迷惑な話しだよね。
書込番号:16577036
8点
>傍からガタガタ言っても何も変わりませんよ。
ガタガタ言ったから
雨漏り対策、足回りの錆の処置したんじゃないの?
改良型はそれ等の恩恵を受けてると思うけどな…
書込番号:16578461 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あら?
車までガタガタ言ったの?
何かしら少しでも品質を上げてくれるのは、購入者にとっては良いことではあるけどね。
かつて大人気を誇った頃のホンダ車に戻ってもらいたいものではあるね。
書込番号:16578812
0点
おかげさまで欠陥は無くなった
けど、欠陥車を買った人って、いつまで経っても欠陥車だと粗探しやってますね
メーカーに仕様と説明されても、欠陥とガタガタ営業妨害してますね(笑)
書込番号:16578856 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高級車だろうが、軽乗用だろうが、
目立つ場所は錆びない方がイイに決まっている。
ましてや
他メーカーの軽が錆びないのなら、尚更でしょう。
オーナーさんとしては、改善して欲しいと思うでしょうね。
書込番号:16579274
9点
皆様
だんだんとスレがののしり合いみたいになってきたので入らせていただきます。
現在、私たちがいい状態のNボックスに乗っていられるのは不具合で苦労されてこられた多くの
諸ユーザー様方がメーカーに必死に訴えて勝ち取ってきた結果なのです。
不具合に遭遇されたかたのお気持ちを察して節度あるコメントをお願いいたします。
書込番号:16579508
3点
>不具合で苦労されてこられた多くの
不具合と言えるのでしょうか?
ドアが開かないとか「苦労」したのでしょうか?
多くのでしょうか??
>諸ユーザー様方がメーカーに必死に訴えて
価格com以外の方が「サビの付着で見栄え悪いよー」とディーラーや客相に訴えた方はいるとは思いますが「必死」だったかは疑問かと思います。
今回の「スライドレールにサビ付着」は「何だよーこれー…」て気持ちになるのは分かりますし、私がオーナーならそう思うと思います。
しかし、一部のオーナーさんは有ること無いことを発言し騒ぎ過ぎと感じます。
書込番号:16579551 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
他のメーカーは錆びて無い?
じゃあ他のメーカーはエンジンルーム開けて、部品が1つでも錆びてたら、無償でエンジン下ろして錆びてるパーツを交換してくれるんですね(笑)
日本中の自動車メーカー倒産しますね(笑)
見栄えが悪いので言うならサルキャッツさんの車は既に終わってますね
あれなら錆びてる方がましです
不具合問題のズレなんて作れば、言い合いになるのはあたりまえでしょう(笑)
1円でもメーカーからむしりとりたくて堪らない、金の亡者どもがいますから
書込番号:16579706 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>他のメーカーは錆びて無い?
>じゃあ他のメーカーはエンジンルーム開けて、部品が1つでも錆びてたら、無償でエンジン下ろして錆びてるパーツを交換してくれるんですね(笑)
エンジンルーム?
エンジンを降ろして無償保証???
そんな話は誰もしていないのに・・・
そもそもスライドレールの話だろうに・・・
ミスリードの典型みたいなカキコミだなぁ。
書込番号:16579946
11点
錆びは錆びだけど(笑)
スライドレールだけと言うなら、足回りも交換の対象外になるね
無償対応された方はお金を払う必要がでますけど(笑)
書込番号:16579977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スライドレールの錆びの話をしているのに
エンジンを降ろせとか・・・
足回りの保証修理をした人は金を返せとか・・・
あほらし。
新車のスライドレールなんて、そうそう錆が発生するもんじゃないから何とかしてよ。
・・・って話でしょうに。
書込番号:16579999
8点
解らない方だね
車が錆びてるのが問題なの?
スライドレールは錆びの元では無いんだけど(笑)
些細な事でメーカーに文句を言いたい方はレクサスなどの高級ブランドの車に乗れば、些細な錆びぐらいニコニコ対応してくれると、言ってるんだけどね!!
書込番号:16580031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>解らない方だね
>車が錆びてるのが問題なの?
>スライドレールは錆びの元では無いんだけど(笑)
スライドレール本体が錆びていようと、
ローラーが錆びてスライドレールに錆びが付着して錆びているように見えていても、
両方とも問題なのよ。
他メーカーのクルマで発生していないのならね。
書込番号:16580048
8点
ところであなた
他メーカーの車を何台確認しましたか?
10台錆びてると言われたら100%錆びてると言われるんだから、10台錆びてなかったから錆びて無いとは言わせ無いですよ!!
書込番号:16580065 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>些細な事でメーカーに文句を言いたい方はレクサスなどの高級ブランドの車に乗れば、些細な錆びぐらいニコニコ対応してくれると、言ってるんだけどね!!
ミスリードが下手糞過ぎてレスを付けるのも面倒臭いからコピペするよ。
ほれ!
↓
高級車だろうが、軽乗用だろうが、
目立つ場所は錆びない方がイイに決まっている。
ましてや
他メーカーの軽が錆びないのなら、尚更でしょう。
オーナーさんとしては、改善して欲しいと思うでしょうね。
書込番号:16580068
8点
よみがえる空さん
ミスリードが下手糞過ぎて、カキコミが意味不明になってるぞ!
読んでいる人はバカじゃないから、それくらいは分かるよ。
書込番号:16580076
7点
なんだ
未確認で話題を変えたのか(笑)
サルキャッツさん
200越えたら、新しく立てるなよ!!
書込番号:16580098 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>なんだ
>未確認で話題を変えたのか(笑)
貴方でも分かるように補足しましょうか・・・
他メーカーで発生していないような錆びや錆びの付着が、N-BOX のスライドレールだけに発生しているのなら問題だ。
これは一般論だよ。
軽自動車のスライドレールの錆の状況を調べ回っている訳が無いジャンか。
考えれば分かるだろうに・・・(笑
書込番号:16580160
10点
スレ主のサルキャッツでございます。
このスレは200までしか書き込みできないの?空さん。
立てるかどうかは皆さんのご要望次第でございます。
立てるとすれば今回の反省とメーカーの解析結果を踏まえより忠実なものに改善させていただきます。
本スレは一部誤解を招く表現もございましたことお詫び申し上げます。
書込番号:16580214
6点
誤解の無いように書いておきますが・・・
スレ主さんが紹介している程度の錆の付着なら、
私自身は、ぜ〜んぜん気にしませんよ。
洗車のついでに雑巾でふき取って、気が向いたらガレージに転がっているグリスを薄く塗って終わりにすると思う。
気にしている人が多いようだから、
ホンダさん! 改善した方がイイですよ。
・・・ってだけです。
書込番号:16580221
11点
まだ多くのユーザー様がスライドレールに錆が付着しているのに気づかずに乗っていらっしゃいます。
このスレはそういう方々に錆が進行する前に対処しましょうと呼びかけることが目的なのです。
詳細は言えませんが実際にローラー錆びています。ローラについて言えば付着では無く浸食しています。
この浸食をとめる対策としては今のところグリスで水をはじくことが有効なのです。
書込番号:16580377
4点
JFEさんへ
>気づかず=気にしてない、または発生していない。
その式は変だよ。
気付いてから気になってしょうがなくなる人も居るだろうし、
気付く、気付かない、の話なら、発生しているのが前提でしょう。
そもそも発生していないのなら、気づかないとは言わない。
よみがえる空さんやJFEさんのカキコミを見ていると、
なんだかウヤムヤにしたいと言うか、
臭いものに蓋をしようとしていると言うか、
なんか変だぞ。
実際に錆の発生を気に病んでいる人がスレを立てているんだから、
「 気づかず=気にしてない、または発生していない。 」
は、無理があると言うか・・・
喧嘩を売っていると言うか・・・
そんなことを書いてると、また削除されちゃうよ。
書込番号:16580747
12点
そうかな〜 (笑)
書込番号:16580774 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>喧嘩を売っていると言うか
ぽんぽん船さんの言い回しもそうですよ。注意されたし!
だいぶ若い方 (20以下?) のようだが「微妙に煽る」「微妙に小馬鹿にする」そのような言い回しです。
ところかまわず絡むの好きですね。
書込番号:16580813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
JFEさん
なんだよ。
結局、また削除されているジャンか。(笑
私のレスの意味が分からなくなってしまっている・・・
ついでだから、このレスも削除してくれないかなぁ。管理人さん。
JFEさんが絡むと削除の嵐が吹くなぁ。
書込番号:16580823
9点
はいはい、ぽんぽんさん ^ ^
書込番号:16580837 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
JFEさんへ
いつものことだけど・・・
最初は紳士的に書込んでいるけど、
論破されると、お題に関係無いことで人を侮辱したり、暴言を吐いたりする。
それで結局は削除される。
残ったスレは紳士的な部分だけになるから、
今度は被害者面で訴えてくる。
いい年した大人なんだから、いい加減にやめようよ。
そんなくだらんこと。
書込番号:16580858
17点
>1円でもメーカーからむしりとりたくて堪らない、金の亡者どもがいますから
ここに不具合を書き込んでる人の事を
メーカーで現金化してると思い込んでる
お粗末な思考の持ち主だ。
これならどうだ?削除か?
書込番号:16580866 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ぽんぽん船さん
>最初は紳士的に書込んでいるけど、 論破されると
???
よく分からないこと言われてるけど、、
とにかく絡んでくるのは「アナタが先」
要は絡んで人を小馬鹿にして憂さ晴らしするのが好きなんでしょ (笑)
ストレスたまっているようですね。可哀相に。
書込番号:16581051 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ほらね。(笑
この式が間違っていると指摘したら、(実際に間違っているし)
↓
>気づかず=気にしてない、または発生していない。
また本題に関係の無い話で人を侮辱してきている。
↓
>ストレスたまっているようですね。可哀相に。
華麗にスルー・・・が最適なんだろうなぁ。この手の人種は。
書込番号:16581092
14点
一番煽ってるのは誰でしょう?
ユ‐ザ‐の立場に立ってるのはサルキャットさんやポンポン船さんだと思うけどなぁ〜
無意味な言葉遊びは端から見てて見苦しいです
書込番号:16581096
17点
ぽんぽん船さん
>この手の人種は。
分かったからもう絡まないでよ…。何度をお願いしたジャン
書込番号:16581129 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 58 | 2023/11/19 0:06:54 | |
| 14 | 2023/04/11 20:51:59 | |
| 12 | 2022/12/25 14:06:41 | |
| 6 | 2022/05/03 14:19:22 | |
| 15 | 2022/05/17 13:58:32 | |
| 10 | 2020/11/20 20:38:53 | |
| 10 | 2020/11/07 12:54:24 | |
| 3 | 2020/07/13 18:50:09 | |
| 2 | 2020/11/04 17:42:21 | |
| 2 | 2020/04/02 18:48:09 |
NBOXの中古車 (全3モデル/12,958物件)
-
- 支払総額
- 167.9万円
- 車両価格
- 157.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 110.8万円
- 車両価格
- 102.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.1万km
-
N−BOX L 電動スライド バックカメラ ホンダセンシング レーダークルーズ シートヒーター ドラレコ コーナーセンサー スマートキー LEDヘッド ETC 車線逸脱警報
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 131.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 42.4万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜218万円
-
14〜1126万円
-
14〜285万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
14〜196万円
-
16〜220万円
-
24〜169万円
-
37〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
































