『フロントスピーカー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントスピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX カスタム 2023年モデル 666件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2017年モデル 9538件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2011年モデル 2784件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム(モデル指定なし) 6882件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタムを新規書き込みN-BOX カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

標準

フロントスピーカー

2012/03/01 21:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム

スレ主 HAVERTさん
クチコミ投稿数:42件

フロントスピーカーをケンウッドのRS170かXS170に交換したいのですが、取付できるバッフルはあるのでしょうか?
又、加工しないと取付できないのですか?

書込番号:14225606

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/15 08:28(1年以上前)

バッフル使うほど、配線引き直して外部アンプ使用して爆音で音楽かけますか?

純正ケーブルや純正・社外ヘッドユニットの内蔵アンプ程度なら…

フリーウェアのスピーカーに、バッフルは不要です。
 また、下手なデッドニングはこもって良く無いですね。
スピーカーのマウント位置のみ、制振材貼れば暴れも消えます。

 基本的に、フロントスピーカーは中音域まで鳴らし、小さなSWを追加したほうが
音質的に満足出来ます。

書込番号:14291274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/15 09:46(1年以上前)

フィット系にRS170を取り付けましたが、汎用品樹脂製のバッフルが付属しています。
必要以上に音質に拘らないのであればこれで十分だと思います。

私はそれを知らず先にインナーバッフルを購入していましたのでとりあえず取付けしましたが、私にとってはムダな買い物でした…。

書込番号:14291445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/15 21:35(1年以上前)

音に拘るなら、たとえ、純正クラスのスピーカーでも、デッドニング&インナーバッフルは必要です。

何故なら、逆相音と不要な共振を減らさないと本来の音が出ないからです。

それら無しに、スピーカーのグレードアップやサブウーファーは、本末転倒だと思います。

正しいセッティングが、いい音の基本です。

書込番号:14294049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/15 22:17(1年以上前)

DSP使って、タイムアライメントやイコライジングなんかで音場補正をすることが正しいの?

書込番号:14294394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/15 22:35(1年以上前)

レコーディングスタジオやPAの現場でも、スピーカーと逆の特性をイコライジングして、F特フラットを基準にします。勿論、ハウリングを考慮した補正もします。

F特がメチャメチャ、タイミングがバラバラ、位相が狂いまくりの音が好みなら構いませんが。

書込番号:14294547

ナイスクチコミ!3


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2012/03/15 22:40(1年以上前)

こんばんはです。
横から失礼します。

音はその人の好みではないかと思いますよ。

自分はハイハットの音が好きで調整したら、他人に言わせたら好みじゃないと言われたので^^;

スレ主さん横から失礼しましたです。

書込番号:14294592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/15 23:18(1年以上前)

フォトンベルトさん

>レコーディングスタジオやPAの現場でも、スピーカーと逆の特性をイコライジングして、F特フラットを基準にします。勿論、ハウリングを考慮した補正もします。

ほほう、現場経験があるんですか?
一応、私もSRやってましたが。

そもそも、機材そのもののレベルが違い、スタジオと自動車では空間が違っているのに同じ理論で通じる!と仰るわけですね。

面白い、議論するなら楽しみにしていますよ。


>F特がメチャメチャ、タイミングがバラバラ、位相が狂いまくりの音が好みなら構いませんが。


ああ、売らんかなの受け売りを、もろに吸収してますね。
私は現在の愛機が、K−CD01です。
笑うほど、な〜んにも付いてません。

その前は、アルパインのDSPてんこ盛りCDA−7897JやCDA-9855Jを、現在も使うバイアンプ3wayアナログ構成で使っていましたが…
これ、ゴミ機能決定でしたw

妹夫婦はショップ組み付けのRS−Xシリーズ使っていますけど、私の価格の何倍も使ってるのに、私の音がとてもよく聞こえるそうです。

現場で同じ音を聴いて、同じ音で車内で出せます?
一応、その歌手の小箱ライブを聴いて近似値な音が無調整で出ていることを確認してますけどね。

書込番号:14294871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/16 00:41(1年以上前)

当然、スタジオと車は、音響特性も使う機材も違います。

だから、私が言いたいのは、「環境に合ったベストなセッティング」の理論は同じだと言う事です。

議論するつもりはありません。

出てる音が好みならそれでいいと思います。

以上

書込番号:14295316

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/16 01:04(1年以上前)

フォトンベルトさん

>当然、スタジオと車は、音響特性も使う機材も違います。
だから、私が言いたいのは、「環境に合ったベストなセッティング」の理論は同じだと言う事です。

あれ?貴方は私に対して、
”F特がメチャメチャ、タイミングがバラバラ、位相が狂いまくりの音が好みなら構いませんが。”
とお書きになりましたよね?
さも私のシステムがオカシイとばかりに批判されましたが、あの威勢の良さは何だったのですか?

>レコーディングスタジオやPAの現場でも、スピーカーと逆の特性をイコライジングして、F特フラットを基準にします。勿論、ハウリングを考慮した補正もします。

位相に関しても、SR機材をかたっぽ逆相で繋いでしまえば、音がそっちに流れて集中されませんね。パンポットでも合いません。

いいですか、フラットにしてもテクノやロック系の音は大体がドンシャリですよ。
ジャズなどでも、マスターやアーティストの耳に合わせて調整します。
パンクなんか、わざと歪ませて雰囲気を出したりします。

全部、調整は耳のみですね。
何処の世界に、耳に頼らずマイク測定だけで済ませるバカが居るんですか?

マイクにだって、特性のピークディップが存在します。
電源も引かず、SPケーブルも純正のほっそ〜い線5本程度のやつで追い込んでデッドニングしても、何がフラットでいい音になるの?
最低でも、10本程度は銅線が入っててくれないと損失デカ過ぎますね。
純度の高さは、好みですけど。

デッドニングは、基本システムを構築してからですよ。
順番が逆!

>議論するつもりはありません。
出てる音が好みならそれでいいと思います。


そうですか…
でしたら何か言う事がありませんか?

書込番号:14295408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/16 01:48(1年以上前)

書き込みを良く読んで頂けば一目瞭然ですが、ヅラQさんのシステムの批判は一切してません。

各ジャンル、好みの音作りをします。F特フラットは基準です。

デッドニング&インナーバッフルは、逆相音や不要共振を減らす事が目的です。

何故、BOSEの802は、音作りとは別に、アクティブイコライザーを使うか?

東京ドームで、音のタイミングを調整しなかったらどうなりますか?

吹奏楽だって演奏前にチューニングします。

ピアノだって。

ロックコンサートだって。

その位分かりますよね?

書込番号:14295525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/16 09:21(1年以上前)

フォトンベルトさん

>>書き込みを良く読んで頂けば一目瞭然ですが、ヅラQさんのシステムの批判は一切してません。
>”F特がメチャメチャ、タイミングがバラバラ、位相が狂いまくりの音が好みなら構いませんが。”

思いっ切り書いていますね。

>各ジャンル、好みの音作りをします。F特フラットは基準です。

耳の特性は、個人で差が激しいものです。加齢による問題もありますけどね。

>デッドニング&インナーバッフルは、逆相音や不要共振を減らす事が目的です。

随分こだわられますけど、不要共振は最低限で押さえるべきだと書いていますし
現在の樹脂製ブラケットに加工するだけで何の問題もありませんね。
普通の方が付けても薄い軽自動車の内張りにエッジが干渉するだけなので
ボイスコイル破損にも繋がりますね。

>何故、BOSEの802は、音作りとは別に、アクティブイコライザーを使うか?
>東京ドームで、音のタイミングを調整しなかったらどうなりますか?

く・る・まの話でしょう?
そもそも、どんなに離れても音源から2m無い距離と、100m単位の話を同系列で語るかね、普通。

>吹奏楽だって演奏前にチューニングします。

それとこれとは、物事が違いますねえ。

>ピアノだって。
ロックコンサートだって。
その位分かりますよね?

持論を正論に持っていきたいのでしょうけど、何でもかんでも並べればいいってものじゃないね。

そこまで言うなら…貴方がBMWでしていたレス、あれは相当検討外れだ。

カロでオート機能が面白かったのかも知れませんけど、私も一度は通って来た道ですよ。
気持ちはわかります。

でもね、やっぱりいらないものが、さも当たり前のように宣伝されてると知ったのは
モノグサな友人のdenonDCT-R10を聴いてからですね。
いい音は好きだけど、大げさなものは嫌でシンプルなのがいいという希望で付けました

何もしていなくて、配線だけ引き直してあげたのに、当時明らかに補正後の私の音質に疑問が付いていました。
補正された音に酔っ払ってるんですね。
それで同じものは嫌だったので、K−CD01です。
貴方がお使いのR-K700も同じ設計思想です。


一度でいいので、補正なしのを聴いて見ませんか?
基本的な技術が高いものほど、不要だなと実感できます。

書込番号:14296188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/16 09:34(1年以上前)

追加

電源などケーブル類のグレードアップも確かに効果的ですが、逆相音や不要共振を減らす事は出来ません。

デッドニング&インナーバッフルは純正クラスのシステムにも非常に効果的です。

分かりやすく言うと、家庭用のスピーカーのユニットを箱から外して鳴らすと、音が痩せて小さくなります。

理由は、ユニットの後ろから出る逆相音が原因です。

繰り返しになりますが、いい音の基本は、正しいセッティングです。

そこから、好みの音作りが始まります。

車のセッティングも、正しいアライメント、ホイールバランス、適正な空気圧が基本です。

以上

書込番号:14296234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/18 15:46(1年以上前)

フォトンベルトさん

>電源などケーブル類のグレードアップも確かに効果的ですが、逆相音や不要共振を減らす事は出来ません。

電源、これがまずは基礎中の基礎なんですけどねえ…

>デッドニング&インナーバッフルは純正クラスのシステムにも非常に効果的です。

全く無ではないが、その前に音の支流の方から整えるのが筋ですけど…

>分かりやすく言うと、家庭用のスピーカーのユニットを箱から外して鳴らすと、音が痩せて小さくなります。
理由は、ユニットの後ろから出る逆相音が原因です。

へえ、じゃあ普通に自動車のドアに付いてるスピーカーは、何で固定されてるの?
念力?テグス?ワイヤー?

>繰り返しになりますが、いい音の基本は、正しいセッティングです。
そこから、好みの音作りが始まります。

正しいセッティングの一発目は、電源です。
そこで決めないと、特性は変わってしまいますからね。

>車のセッティングも、正しいアライメント、ホイールバランス、適正な空気圧が基本です。

じゃ、あそこでプラセボなんか勧めなさんなw

書込番号:14308227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/29 22:28(1年以上前)

今頃レスするのもなんだが、SR経験者だからって最初に電源ってのはおかしいぞ
穴の開いた鉄板がバッフルになってるドアを作るのが先だわな、室内音響ではありえない状況を改善した上での電源や、その他の機材いじるべきだな
ま、12V電源は貧相極まりないから電源周りをいじるのは大正解だけどな

書込番号:15689467

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2013/01/29 22:44(1年以上前)

あの…SRとは何でしょうか?
スタジオレコーディング?

自分にはシルビアしか思いつかなかったので^^;

書込番号:15689559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2013/01/30 00:03(1年以上前)

かえるだぁさん

>今頃レスするのもなんだが、SR経験者だからって最初に電源ってのはおかしいぞ
穴の開いた鉄板がバッフルになってるドアを作るのが先だわな、室内音響ではありえない状況を改善した上での電源や、その他の機材いじるべきだな


また、なついスレだw
オーディオがお好きなら、ホームにしろ自動車にしろ、電源をまずやるのが普通ですね。
(ホームの場合、最低限プラグとコンセントの極性)
電源をキメて、性能を引き出すのが最初です。

電源が安定しないボケまくったユニットで音決めを図ったところで、その後に絶対ヘッドユニットの電源を弄りたくなるので、また特性が変化しますね。

トヨタプログレなど、エアコンやナビの操作も兼ねていて…
純正ヘッドユニットでしかオーディオが扱えない車種でなら、スピーカー周囲から弄ってもいいのですが、基本はこれでしょう。

正確にはエンジン始動中、オルタ⇒レギュレータによって発電されたものが供給されるので、14V付近まであります。
あのほっそい純正配線からバッ直してみれば、音が太くなるのが解ります。

料理も同じで、原材料を吟味してから調理するのが普通。

スピーカーを工夫するのは、最後の手塩と同じです。
ま、その手塩が過ぎて不味いものになってしまうこともありますが。
何度ショップで施工し、金掛けまくった”やりすぎデッドニング”を補正したことか。


>ま、12V電源は貧相極まりないから電源周りをいじるのは大正解だけどな

その通りでしょうね^^
上流から弄って、下流まで澄み切るように弄る方が、迷わなくて済むでしょう。

書込番号:15690017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2013/01/30 00:13(1年以上前)

roginsさん

面倒なので、wikiでコピペします。


PAとSR
Public Address(公衆伝達)とSound Reinforcement(公的な訳語が無いが、reinforcementには「増強する」という意味がある)は、明確な基準ではないものの、実務者の間では両者に一定の違いがあると考えられている。以下に一例を説明する。
PAとは拡声装置全般である(これにはSRも含まれている)。ある集団がいた場合に、その集団のいずれにも、同一のメッセージを伝達する事を目的とする。これは例えばスーパーマーケットでタイムサービスの特売を知らせたり、火災発生時に施設内の集団を避難誘導したりする用途である。このため、全体的に一定の音圧で音声メッセージを、他の騒音に負けない充分な音量で、死角を生まずに聞かせることが重要である。必ずしもステレオやHi-Fiのような音質および仕様は要求されない。他に選挙カー、トランジスタメガホンもPAに含まれる。

SRと称される場合、舞台音響のように入力される音声チャンネルが多くなり、出力もステレオまたはサラウンド化されたり、大規模会場であっても隅々まで音質を均一化することが要求される。 そのためにアンプ・スピーカーの高効率化・高性能化が図られたり、入出力間の音質の差を縮小させるためにスピーカーとアンプの間にプロセッサーを搭載したものも見られる。またリハーサルと本番では聴衆の有無や室内の温湿度、機材の稼働時間などが音質に影響するため、本番中の音響を測定してリアルタイムに補正することで時間の変化に影響されにくいシステムが構築されている。
ドーム球場やアリーナと呼ばれる会場では、観客席の広さに対応するため舞台付近に設置されるスピーカの他、より聴衆に近い場所にスピーカが設置されることもある。この場合、同時に音声を出力すると伝達時間の差により音質に影響が出るので、音響の伝達経路(シグナルパスと呼ばれる)に配慮してディレイをかけることが多い。





簡単に言うと、選挙カーみたいなのはPAです。
高効率訴求で、歪みが多かろうが少なかろうが、広範囲に届けられることが前提です。

ライブやコンサートなど、高音質・低歪率を要求されるものはSRと呼びます。
それでもまだ、PAさんと呼ばれる場所もあります。


一応、こんなことやってました。
音質重視の、クラブなんかの機材もやってました^^
なついなあ^^

書込番号:15690066

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2013/01/30 00:33(1年以上前)

ヅ ラQさん 説明有り難うございますm(__)m
素晴らしいお仕事ですね。

自分は昔、超アマチュアな演奏者でした(苦笑)
自宅で曲作ったり^^;

今は車で少しづつですが音質を改善して楽しんでいます。

…レグナムVR-S…初期型を12年乗っていました。
苦渋の選択で手放したので今でも思うと胸が痛いです。

どうか末長くです。
有り難うございましたm(__)m

書込番号:15690157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2013/01/30 00:42(1年以上前)

roginsさん

レス、有難うございます^^

生楽器の音に、如何に近づけるかってのがオーディオの道ですので…
楽器を演奏出来る方を、尊敬いたします。

レグナム、いまだに新型レガシィからバトル仕掛けられたりします^^;
VR-4Sは、心からいい車だと思います。
踏まなきゃ燃費はいいので^^

泣く泣く下りたってお話ですが、レグナムは自分でメンテ出来なければ、確かにそれなりに金食い虫ですからねえ^^;
私の場合、捨て時を見失ったって話ですよ^^;

書込番号:15690181

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2013/01/30 01:13(1年以上前)

いえいえ^^

本当にいい車だと思います^^

確かにレガシィとは前から比べられていましたよね^^;

でも、なんてったってこちらはV6ですから^^
自分はトリガーモーヴに乗っていました。

オーディオはマルチシステムMMCSでしたっけ?
なのでイジレなかったので、
車は変わりましたが今はコツコツと楽しんでいます。

本音は羨ましいです(>_<)

燃費は置いといて(笑)4駆の安定感、ターボの魅力。

また乗りたいです(>_<)

書込番号:15690305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2013/01/30 01:44(1年以上前)

私のはナビ無しを選びました。
オーディオ前提でしか選ばないので^^;
MMCS搭載車はエアコンコントローラーごと換えないとなので、除外しました。

超!ロングストロークV6ですから、低回転トルクはやっぱディーゼルに匹敵しますね^^
6A13TT、素晴らしいエンジンだと思います。

トリガーモーブもいい色でしたね、私はギャラクシーホワイトパールです^^
本当は紺メタが欲しかったんですが、中古ではまず流通していませんでした。

明日、O2センサ交換です。
BOSCH汎用の安いのが適合しまして、新品で6000円以下でした^^

書込番号:15690374

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム
ホンダ

N-BOX カスタム

新車価格:192〜247万円

中古車価格:14〜1126万円

N-BOX カスタムをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,449物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング