R-K731-S [シルバー]
iPod/iPhoneやUSBメモリーなどの再生に対応したKseriesのCD/USBレシーバー
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > R-K731-B [ブラック]
スピーカーセレクターを通すとボリュームが0でもスピーカーからカセットテープのヒスノイズのようなサーッという音が出ます。
結構大きな音で露骨に聞こえます。
ノイズの音の大きさはボリューム0〜49まで同じ。
50になるとアンプ本体からカチッと音が出ますが、それと同時にノイズの音が一段と大きくなり、以降ボリューム80(MAX)までノイズの音の大きさは変わりません。
スピーカーセレクターはWATZというメーカーのSS-221という機種です。
http://www.watz-net.com/webSS-221a/SS-221.htm
スピーカーセレクターを使用してノイズが出るのはR-K731のみで、R-K711、AX-D7では出ませんのでR-K731固有の問題だと思います。
原因と対策のしかたが分かる方いますでしょうか。
できればスピーカーセレクターを使用してR-K711とR-K731両方の音を楽しみたいと思っております。
書込番号:21426875
2点
>ジェームズ・ディーンさん こんにちは
R-K731ユーザーですが、スピーカーセレクター使用によってサーノイズが発生するのは731の不良ではありません。
スピーカー回路は元々4-8オームなど低いインピーダンスへ適合するよう作られており、しかもデジタルアンプ
ですから、ローパスフィルターが入っています。
セレクターにはプリント基板など使われていませんか?切り替えスイッチはロータリータイプではありませんか?
それらはインピーダンスが高く、ローインピーダンス回路へ直列に入れることは問題があります。
いわゆる731の動作が大きく変動してしまうのです。
コンポジット回路を使ったアンプにはその影響が少ないと思います。
書込番号:21426988
1点
R-K731はフルデジタルアンプなので、パワーアンプ部がBTL接続(バランス接続)でスピーカー出力されているのではないかと考えられます。
切替機SS221は、回路図を見ると、スピーカー端子のマイナス側がすべて共通(ショートしている)の状態になっているので、BTLアンプ非対応の切替機です。
K731がもしBTL出力の場合は、スピーカーのマイナス側も反転出力になっているので、切替機を通すとスピーカー端子のLマイナスとRマイナス端子をショートすることになるので、壊れることはないだろうけど、正常に動作しないためにの残留ノイズが乗ってしまってる可能性があります。
BTL(バランス)出力の場合、スピーカー端子のマイナス側はアースではないので、うっかりアンプのアースにつなぐと、アンプが壊れるので注意が必要です。
念のためスピーカー出力がBTL(バランス)出力になっていないかどうか、メーカーに確認したほうが良いです。
もしBTLなら、スピーカー切替機を全端子が分離しているBTL対応の切替機に買い替える必要があります。
書込番号:21427327
![]()
3点
デジタルアンプの場合、ほとんどがBTL接続です。
ですから、SS-221のように−側がショートされている場合は、正常に動作しないばかりかアンプを壊す恐れがあります。
すでにR-K731のアンプは壊れたかもしれません(壊れないまでも、特性が劣化したかもしれません)。ただちに接続を外し、SS-221を使うのは中止してください。
また、同時につないでいる他のアンプ(R-K711?)にも影響があり、そちらも壊れる可能性があります。R-K711は壊れていませんか?
SS-221はBTLではないアナログアンプで使ってください。
ただ、R-K731につないだことにより、SS-221のスイッチにも相当負担がかかったので、もうSS-221は捨てたほうがよいかもしれません。
とにかく、デジタルアンプの場合は、+側も−側も切り替えるタイプの切替器を使わないといけません。さもないと、正常動作しないし、下手すればアンプから煙が出て壊れます。
書込番号:21428036
![]()
3点
もう1台のコンポがつながれているのを見落としてました。
osmvさんが言われるように直ちにやめたほうが良いと思います。
R-K731がBTL接続の場合、マイナス側のスピーカー端子(反転出力アンプ)が、SS-221のマイナス側の配線を通して、もう一台のアンバランス型アンプ(普通のアンプ)のスピーカーの端子のマイナス側(アース)につながってしまうで、PCやプレーヤーなどから同時に2台のコンポにRCAやUSB接続など、アースラインが共通になっている接続をすると、R-K731のマイナス側のスピーカー端子(反転出力)がもう1台のコンポを通して、アースにつながってしまうことになるので、その状態でボリュームを上げるとK731の反転出力側のパワートランジスタがショートして破損する可能性が高いです。
書込番号:21428572
![]()
3点
みなさま、ご返信ありがとうございました。
幸いR-K731とR-K711をスピーカーセレクターSS-221に同時にはつないではおらず、それぞれのアンプをスピーカーセレクターを介さずスピーカーにつないで音出しをした結果、特に不具合は確認できませんでした。
みなさまのご返信のおかげで、アンプを壊さずにすみました。
ありがとうございました。
書込番号:21440022
0点
壊れていないようで良かったですが、R-K731にSS-221経由でスピーカーをつないでかなりの音量(?)で鳴らしましたよね?
R-K731が相当無理をした(焦げ臭くなかったでしょうか?)でしょうから、メーカーに「スピーカー端子の−どうしをショートして音を鳴らしてしまったのですが、大丈夫でしょうか?」と問い合わせてみたらどうでしょうか。
ほとんどがBTL接続のデジタルアンプになった現在、SS-221のような切替器を販売するのはどうかと思いますね。
書込番号:21440332
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > R-K731-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/09/07 17:08:43 | |
| 6 | 2017/12/17 22:18:41 | |
| 7 | 2017/07/17 11:45:48 | |
| 4 | 2016/07/21 12:44:00 | |
| 6 | 2016/06/18 11:44:10 | |
| 2 | 2016/06/04 21:23:15 | |
| 0 | 2016/01/22 11:28:47 | |
| 2 | 2016/01/10 22:43:44 | |
| 8 | 2015/11/24 21:06:36 | |
| 2 | 2015/05/17 16:19:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








