OLYMPUS PEN Lite E-PL3 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ キットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月24日
『PENシリーズについて』 のクチコミ掲示板
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ キット
現在、ミラーレス一眼の購入を検討しています。
主に、人物や風景、草花を撮りたいと思っています。
デザインやレンズの豊富さからPENシリーズの購入を検討しています。
また、背景をぼかした写真が好きなので必要があれば追加でレンズの購入も検討しています。
そこで、教えていただきたいのは下記の2点です。
・コストパフォーマンスを含めどの機種がいいのか
・おすすめの追加レンズ
・おすすめのアクセサリなど・・・
購入の条件としては、
・アクセサリを含め最大10万円
・室内よりは室外で使う方が多いと思います。
・望遠を使う予定は今のところありません
・手が大きいので、本体の大きさは気になりません
できれば、首にでも提げて旅のお供にしたいと思います。
的を得ない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:14513524
0点
>・コストパフォーマンスを含めどの機種がいいのか
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットがよろしいかと思います
>おすすめの追加レンズ
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 かなりボケを期待できますよしかも価格は安め
>おすすめのアクセサリなど・・・
ボディーへの張り革セット(高級感が出て滑りにくくなります)
http://aki-asahi.com/store/html/E-P3/leather/EP3LeatherKit.html
ちなみにオリンパスではありませんがコストパフォーマンス的に優れているのが同じマイクロフォーサーズのパナソニック機です
特にGF3に関しては35000円でダブルレンズキットが購入出来ます
GX1だってダブルレンズキットで5万円少々で購入出来てしまいます・・・・・・・・・
書込番号:14513765
![]()
0点
ついでに何故PEN Lite E-PL3をオススメしないかと言うとストロボが内蔵では無いからです
また過去のモデルも何故かオリンパスの場合AF補助光が無いので暗い場所(暗闇)だとピントが合いません
これらの理由からストロボ内蔵でAF補助光の付いているモデルになるとPEN E-P3 しかございません
ちなみに私オリンパスEーPL2とパナソニックGF3を使っていますがE-PL2は水中ハウジング専用モデルとなっています
書込番号:14513803
1点
PEN Lite E-PL3 はストロボは内蔵してませんが、付属品としてストロボが同梱されてます。
E-PL3はAF補助光も付いてます。
>・おすすめの追加レンズ
>・おすすめのアクセサリなど・・・
どうでしょう?私は持ってませんが、電子ビューファインダーなんかは
日中野外の撮影にはお勧めかなと思います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/optical/index.html
書込番号:14513876
1点
IXTATさん
欲しいレンズを、選んでから
余った予算からボディーを、買う。
書込番号:14514006
0点
まず…PENは手が小さい方が使いやすいですよ。私など大助かりです。
望遠ズームは後から買い増しすると呆れるくらい高くつきます。オマケと思ってWズームがいいと思います。
オリンパスのズームは寄れますので、草花撮影にも有効かと思います。
オススメですがED9〜18などはいかがでしょう?植物アップしながら背景の説明も可能です。凄まじく小さいのもありがたいですよ。
私ならEーPL3Wズームに件の広角。予算次第で45ミリを追加します。
書込番号:14514385
0点
個人的には最もマイクロフォーサーズらしいPM1かな
ストロボは付属のを付けっぱなしにすればいいだけと思います
小型軽量なので邪魔にはならないかな
望遠をつかうのであればチルト液晶でウェストレベルできっちり構えられるPL3がよいのですが
望遠をつかわないのなら固定液晶でもいいかと思います
PL3の場合はチルト液晶のために極端にジョグダイアルが回しにくいですしね
デザインと操作性重視でP3もありだとは思いますね
大きく重いなとは思いますが一応自分はP1つかってます(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14514386
0点
皆さん、たくさんの返信ありがとうございます。
餃子定食 様
EP-3+おすすめのレンズ+SDなどを買うと10万を軽く超えてしまいますね・・・(汗
確かに、はじめはGX1やGF3も考えたのですが、これからレンズを購入していくことを考えると、本体に手ぶれ補正が付いてないと不利かなと考えて、候補から外していました。そのあたりはどうでしょうか?
あと、ボディーへの張り革セットに心が惹かれます!
ここにしか咲かない花 様
餃子定食様のもおっしゃっていただいているのですが、付属のストロボはどの程度使うものでしょうか?今まで、コンパクトカメラを使っていたのですが、それほど使用してこなかったので・・・(上手な使い方を知らないだけですが・・・)
nightbear 様
なるほど。
基本的には、本体にそれほど差はないのでしょうか?
それよりも、レンズをしっかりと選んだ方がいいと言うことですね。
松永弾正 様
広角レンズですか!全く考えていませんでした。
確かに、風景を撮る時に、もっと1枚の絵の中に入ればいいのにと思うときがあります。
また、ズームレンズで近くを撮ることもあるんですね・・・
ズーム=遠くのものという固定観念がありました。
あふろべなと〜る 様
どうしても素人考えで、新しいものがいいのかなと全く見ていませんでした。
はじめにも書いていましたが、望遠を使う機会は今のところ無いと思っていました。ただ、松永弾正様のレスでズームレンズで近くのものを撮ると言うことに気づかせていただいたので、その考えが揺らいできています。
それほど予算に余裕があるわけではないので、すごく悩んでいます。
普段はには、マクロからポートレートや風景までこなせるレンズをメインでつけておいて、予備に1本を携帯するような使い方ができればなと思います。
ほかの書き込みなども見せていただいているとレンズは「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」がいいのかなと思っています。
本体は、値段との兼ね合いもあってE-PL3がいいのかなと考えています。ただ、本体の手ぶれ補正が必ずしも必要でないなら、パナソニックを再検討してもいいのかなとも思っています。
書込番号:14515206
0点
IXTATさん
手ブレ補正の問題と
性能に差は、無い事は無いんやけどな。
レンズが無いとな。
オリンパスの45mmが、
気に入ってるみたいやから
それを、軸にシステムを、
考えたらええんちゃうんかな。
書込番号:14515662
0点
フラッシュをあまり使わないならE-PL3もいいのではないでしょうか?
私はE-PL2を7ケ月ほど使ってますが、フラッシュは1回も使ってませんし、
チルト式液晶も便利だと思います。(できれば3:2ならいいのですが)
書込番号:14515940
0点
昨年10月にデジカメ始めた初心者ですが
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット [シルバー]を使っています。
他の機種は使ったことがないので 比較には答えられませんが
画像のような花などローアングルで撮影する場合
チルト液晶が付いていると便利です。
短焦点レンズは、写りは良いですが画角を決める時足ズームが必要なので
一長一短があります。
最初からあれこれ揃えず、まずはズームキットを買って
いろいろ撮影してみて自分が一番使う焦点距離の短焦点レンズを買われるのも
1つの案だと思います。
ただ、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は、値段も手頃で写りもよく予算があれば
持っておきたいレンズですね。
1.2画像は、マクロコンバータ(6000円)を先日買ったので
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8に取り付けて、近くの河川敷の花壇で撮影しました。
個人で楽しむ程度なら、値段を考えれば選択の1つだと思います。
オリンパスは、アートフィルター機能が付いていて面白いですよ。
他のカメラ(メーカー)も良い所が沢山あると思いますので
いろいろ悩んで、お気に入りのカメラを購入してくださいね!
書込番号:14517036
![]()
0点
IXTATさん、こんばんは。
PENシリーズはどれもコンパクトで持ち歩きに困らないですが、
持っているからなのかもしれませんが、E-PL3は結構いいと思います。
ただし、背面のボタン配置等は少々難有りな感じです。
でも、夜景にハマりだして気がついたのですが、
地面に置いたり、路上の手すり等々
置く場所を問わずに構図が確認できてブレも無しで感激しています。
(本来は三脚使う所だと思うんですが・・・)
常につけているレンズは
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4です。
街中のスナップや人物撮影には重宝しています。
初心者脱してない身ですが、上手くなった気にさせてくれます。
持っていないんですが、刺激?を求めるなら
広角レンズや45mmは憧れますよね〜。
書込番号:14517605
0点
EPL3+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮影を楽しんでいます。
花、人物、スナップ。どれもいいボケ味を演出してくれてます。
標準レンズも、隅々までシャープに写り評判どおりのレンズです。
GF1も使っていますが、最近はEPL3の方が出番が多い感じです。
チビ砂で縮小。
ご参考まで♪
書込番号:14518190
![]()
2点
皆さんありがとうございます。
とうとうE-PL3を買ってしまいましたw
仕事帰りに寄ったヤマダ電機で、ふと遊び心が・・・
・E-PL3 Wズーム
・レザーボディージャケット
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
・レンズ3本分の保護プロテクタ
・SDHCカード8G class10
・液晶保護シート
・カメラバック
のセットで10万なら買うよと冗談で言ったところ、
本当にその値段を提示されてしまいまいましたw
必ずしもとても安いわけではないですが、
値段的にもぴったり予算内に収まり、タイミングかなと思い購入しました。
皆さんのおかげで、十分納得して買うことができました。
本当にありがとうございました。
書込番号:14521302
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ キット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/25 17:04:22 | |
| 6 | 2024/02/22 15:46:19 | |
| 13 | 2023/05/08 14:19:42 | |
| 18 | 2017/11/23 14:15:30 | |
| 21 | 2017/10/26 17:07:48 | |
| 18 | 2017/03/03 20:31:24 | |
| 18 | 2016/08/09 10:29:18 | |
| 3 | 2016/04/15 12:34:10 | |
| 15 | 2016/04/04 21:44:48 | |
| 43 | 2016/05/01 10:05:54 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ キット」のクチコミを見る(全 5178件)
この製品の最安価格を見る
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ キット
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月24日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















