APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月23日
レンズ > シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
皆さん、こんばんは。
偉そうに作例集をスレ立てしてみます。
ワタクシのような下手っぴが作例集などと、恐れ多くて天地がひっくり返らないか心配で夜も眠れませんが、ここらへんでシグマの宣伝を後押ししておけば、血迷ってレンズを買う方が多少は増えるかも。
でもって、うまくいけばシグマ大明神様からお褒めの言葉と共に、10万円位の商品券が送られてくるかも・・・ウシシ。
ん?
下手くそ作例だと、誰もレンズ買ってくれないですね(涙)
そうだ!こうしましょう。
私が下手くそな写真を貼る。
そして、皆さんが素晴らしいお写真を貼る、と。
名付けて「最初落としておいて持ち上げる」作戦。
う〜む、我ながら悪知恵が働くわい。イッヒッヒッヒ。
まぁ、私の写真に対して、「下手くそ!」とか「アホ!」とか「帰れ!」などと、本当のことでもあまりに言われるのは辛いので、スレタイは「自己満足の集い」ってことにして、予防線を張っておきましょう。
皆さんも、「自己満足だから何だっていいじゃ〜ん!」と言う軽いノリで、ぜひご参加くださいませ。
書込番号:14669963
9点
素敵な写真です\(^o^)/
こういう写真が撮れると思うと、このレンズ欲しくなっちゃいますね^^;
艶っぽくて、大人の描写な感じがいいです(*^_^*)
ちょっとエロスを感じます(^^♪
10万円位の商品券が手に入ったら、このレンズ買いたいです^^;
書込番号:14670681
2点
MA★RSさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですか、エロっぽいですか!
花マクロのエロ道は、まさに私が目指すところ。
お褒めにあずかり光栄であります。
このレンズ、価格がネックですね。
やはりサードパーティー製は、もう少し安くないと購入者が増えないのかもしれません。
でも、100mmオーバーのマクロレンズは純正にも少ないですから、欲しくなっちゃったら否応なしに選択しに入ってしまいますね。
ほ〜ら、MA★RSさんも、だんだん欲しくなってきた〜(笑)
書込番号:14673432
1点
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
皆さん、こんばんは。
とりあえず季節の花って感じであげておきます。
花じゃなくて青果も入っていますが(笑)
前回そして今回と、テレコンを付けた上に開け気味の絞りで撮った写真でしたので、次回は絞った写真で行こうと思っています。
書込番号:14673451
2点
「よ〜、いなぽんきち(さん)。
こんな写真を見たかったんだよ〜(です)。」
みなさん、こんばんは。
スレタイに吸い寄せられてやってきました。
価格.comの中でもこちらの板はシグマさん大注目だと思います。
いなぽんきちさんには、きっとそのうちシグマさんからなにがしか
の....。そして自分もそのおこぼれに....。
では新スレの記念に写真貼ってきます。
書込番号:14674168
2点
なんちゃってGT30さん、こんばんは。
このスレ、気に入っていただけましたか?
とにかく写真を撮ったらここに上げれば良いので、楽ですよね〜(笑)
ところが、スレを立てておいてなんですが、急に仕事が忙しくなってしまい、しばらく写真を撮っている暇がなさそうです。
なんちゃってGT30さん、後はよろしくぅ〜!
書込番号:14681293
0点
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
皆さん、こんばんは。
今日は晴れたのは良かったのですが、とても暑くて閉口しました。
たかだか10分ほど外を歩いただけで、汗が滝のように噴き出す始末。
少し痩せないと・・・とは家内の談。
そりゃ重々承知していますが、やっぱりね、暑い日は麦酒なぞをいただくのが正しい中年の過ごし方かと思いまして(笑)
皆さんはこの休日、いかがお過ごしでしたか?
書込番号:14693403
2点
みなさん、こんばんは。
いなぽんきちさん、もしかして忙しくてこちらを見る
余裕もないかな。
この週末、いなぽんきちさんではないですが、長くは
ない己の寿命を削りながら(蒸し暑い中息を止めて集中
して写真を撮ってると疲れますね)撮った写真を貼っと
きます。
ユリって咲いてる姿は色っぽいですが、アップにすると
○ロっぽいですね...。
書込番号:14694082
2点
いなぽんきちさん、こんばんは。入れ違いでしたね。
お体大事にされながら撮影楽しんでくださいね。
書込番号:14694101
0点
皆さん、こんばんは。
なんちゃってGT30さん、
お察しの通り、先週は仕事が忙しくて、なかなか思うように写真を撮る時間が作れませんでした。
ま、暑かったので外へ出る意欲がなかった、ってことは内緒です(笑)
今回のお写真、実に見事なクローズアップじゃありませんか!
う〜ん、私のような中途半端さが微塵もなく、ググッと寄ってバッチリ切り取ってらっしゃいますね。
撮影時の苦労が忍ばれ、もう見ているだけで息が詰まってきましたよ。
こりゃ3日ほど寿命が縮まったんじゃないかと心配です(爆)
今日から、なんちゃってGT30さんのことを、「クローズアップ大将」とお呼びしなくては・・・
花はそのシベに生命の神秘を明け透けに公開していますから、そりゃあエロくなりますねぇ(笑)
書込番号:14696984
2点
みなさん、こんばんは。
いなぽんきちさん、どうもです。ほんとこの季節のマクロでの
どアップ撮影は体に悪いかもです。いなぽんきちさんのおっしゃてた
意味が、やっとわかりました(笑)。
エロの後ですので、お口直しに爽やか?な写真を貼ってきます。
ではでは。
書込番号:14701192
2点
なんちゃってGT30さん、こんばんは。
放置しちゃってすみませ〜ん。
現在、ネタ切れなんですよぉ。
実はOM-Dを買ってしまったので、そちらに浮気中なんです。
さわやかなお写真、ありがとうございます。
いつもと同様、どのお写真も決まってますねぇ!
私は特に最後のお写真が猛烈にそそります。
いえ、おいしそうだから、じゃありませんよ!(笑)
背景のぼかし方が絶妙だと思います。
明るめに仕上げたのも、うっとうしい今の季節には嬉しい一枚になってますねぇ。
もう少ししたら、OM-Dにこのレンズを付けて撮ってみようと思っています。
その場合、このスレに上げちゃっていいんでしょうかねぇ・・・
ま、上げちゃいますが(笑)
書込番号:14709391
0点
みなさん、こんばんは。
いなぽんきちさんはOM−Dに浮気中とのことですので、
代わりまして自分がスレを続けます。
今朝も早起きして信州伊那のアジサイ寺、深妙寺という
ところに撮影に行ってきました。まだ咲き初めというこ
ともあり、アジサイの咲く敷地の中には自分一人だけで
アジサイの鑑賞と撮影を静かに楽しめました。
今日は広角単焦点とか標準ズームも持って行きましたが、
紫陽花だけを撮るってなかなか難しかったですね〜。
紫陽花を入れて絵になる建物とか庭とかあればいいんで
すけど...。
それと紫陽花はやはり雨上がりとかのしっとりした情景
のほうが絵になりますね。紫陽花が咲いているうちに、
また行ってみたいな。
書込番号:14720951
1点
>なんちゃってGT30さん
すごい綺麗ですね(*^_^*)
これは三脚使用でしょうか?手持ちでしょうか?
最近やっと憧れの52BBを手に入れましたが、AFいいなぁとかOSいいなぁと思っています。
お二方の写真をみてると、だんだん欲しくなってきました^_^;
まだまだ中古が新品最安値より高いという、入手しにくい状況ですが、いつかきっと手に入れたい一品です(*^_^*)
書込番号:14722287
1点
MA★RS さん、こんばんは。
写真へのコメントありがとうございます。ますます寿命を
縮めながらこのレンズでの撮影にのめり込んじゃいそうです。
このレンズですが、手持ちでしか使わないです。
せっかく付いてる手振れ補正の恩恵を使わないのはもったい
ないですし。
それとこの春の一時期、小型の三脚を使ってマクロ撮影をして
ましたが、やはり手間がかかるのとアングルをあれこれ試せな
いということで、最近はマクロ撮影では三脚は使ってません。
腕、時には足もプルプルさせながら、息を止めシャッターを押
してます。なかなか思ったとこにピントはきませんが、5枚く
らい撮れば1枚くらいはまあまあのがありますので、数で勝負
です。
このレンズ、多くは売れてないでしょうから、なかなか中古は
出回らないんでしょうか。でもnikonかcanonマウントならその
うち手に入り易くなるかもしれませんね。
値段は高いですが、写真を撮りたいって気にさせる、自分とっ
ては無くてはならないレンズです。早くMA★RS さんとお仲間に
なれるといいですね。
書込番号:14725632
1点
皆さん、こんばんは。
ちょっとご無沙汰してしまいました。
なんちゃってGT30さん
放置プレーお許しください。
OM-Dも色々なレンズで一通り撮り、ある程度クセが掴めたようなので、そろそろこちらの方も更新しようと思っています。
今日はOM-Dとこのレンズの組み合わせを試したみたのですが・・・せっかくの軽量ボディー、このレンズで撮る意味があるのか甚だ疑問です(笑)
マクロ域では焦点距離より撮影倍率の方が大きな要素になりますし、そもそも4/3系は焦点距離換算が2倍。ついでに撮影倍率も2倍。
と言うことは、このレンズを4/3系に付けると、「300mm F2.8(倍率2倍)」(ボケ量は少ないですけどね)
仮にこんなレンズがあったとしても、運用が難しいから誰も買わないでしょうね。。。いや、意外に皆さん買うのかしら?(笑)
手ブレ補正はビックリするほど効きますが、それでも撮りにくいったらありゃしない。
4/3系でクローズアップ撮影する場合、広角で寄れるレンズをチョイスし、絞り込まなくてもある程度深い被写界深度で精密な描写を楽しむ、と言うのが私の結論で〜す。
書込番号:14766777
2点
あら?
先ほど投稿した画像を見ましたが、見事にディーテイルが落ちてますね。
特に3枚目は、花びらの微妙な描写が全く無くなってベチャっとしています。
JPEGの圧縮劣化でしょうが、まぁ、しょうがないですかね・・・
書込番号:14767119
0点
みなさん、こんばんは。
いなぽんきちさん、お元気にEM−5で撮影を楽しまれてるようで
よかったです。でも、このAマウントのレンズがオリンパスのカメ
ラで使えるんですね。マウント・アダプターなるものがあるのは
知ってましたが、どのメーカーのカメラにどのメーカーのレンズが
使えるのか、なんか複雑そうですね。
土曜日はα77を持って大賀ハスを撮りましたが、咲いた花が朝方
までの強い雨に打たれてしまっていたのは残念でした。
今朝はα900で地元のアジサイ寺に行ってきました。アジサイ寺
では浜松のほうから来られたという年配のグループの方たちがおら
れましたよ。
梅雨明けはまだですが、雨の合間の天気の良い日は、暑くなります
ので、お体にお気をつけて撮影楽しまれてください。
書込番号:14782237
1点
みなさん、こんばんは。
なんちゃってGT30さん、
ご無沙汰しちゃってスミマセン。
ところで、前々から思っていたのですが、なんちゃってGT30さんは只者じゃないですねぇ。今回のお写真を拝見して、ますますその感を深めましたよ。
とにかく構図が素晴らしいと思います。今回のお写真の中では、特にカエルのお写真が、何というか、もう感動ものです。
絞りも的確と思いますし、カエルをそっと覗き見しているようなアングルなのに、妙に自分の視点がカエルと重なっているような不思議な感覚を覚えます。カエルの視線の先が分からないのが、また素晴らしく想像力をかき立てられます。
濃い色合いなのにさわやかに仕上げてらっしゃるのも、ワタクシには大変勉強になります。
ワタクシなんて、とりあえず何も考えずに撮るタイプなので、なんだか写真を貼るのが恥ずかしくなってきました(マジ)
スレ主なんてやる資格がないですね、トホホ。
そろそろアジサイも終わりですね。
私の家の周りでは、段々と花の種類が少なくなってきました。
そろそろ夏、ですねぇ。
書込番号:14782672
1点
みなさん、こんばんは。
いなぽんきちさん、E−M5での撮影、楽しそうですね。
写真を褒めていただいてありがとうございます。でも、おだ
てても何も出ませんよ(笑)。
偶然の結果とも言える写真から、いなぽんきちさんが何かを
感じられたとしたら、それはいなぽんきちさんの感性が豊か
なんだと思います。
やっぱ定食は焼肉定食だよなー、って思う自分は、ふじいち
飯店の焼肉定食の味が気になってます。
梅雨明けももうすぐでしょうか。アジサイが終われば、向日葵、
朝顔とかですかね〜。そういえばこのレンズで薔薇をほとんど
撮ってなかったです。薔薇ももう終わりかな〜。
こちらのアジサイ寺で撮った写真をアップしますね。
書込番号:14794805
1点
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
みなさん、こんにちは。
毎日暑いですねぇ。
撮影に出るときは、こまめな水分補給を気にかけてくださいね。
なんちゃってGT30さん、
ほっぽらかし、お許しください。
お写真、決まってますね!
どれも私の好きなお写真ですが、特に最後の1枚が好きですねぇ。
色々なアジサイの色が背景に溶け込んで、しっとりした中に気品を感じます。
これこそ「日本の夏」ですね。。。夏にはまだちょっと早いかな(笑)
今日は早起きして、久しぶりにα900とこのレンズの組み合わせで撮ってきました。
狙いは蝶やトンボなど花に群がる昆虫。
ところが、暑さのために2時間ほどでギブアップ。
おかげさまで何枚かは満足のいく写真が撮れましたが、こんなことでは夏が乗り越えられそうもありませんね(汗)
書込番号:14815029
2点
暑い中、皆さん頑張ってますね。
最近は気温もそうなのですが、比較的早い時間に太陽が高くなってしまい、
気に入った光線の角度で撮れないでいます。
暑さ故の睡眠不足もあって早朝の活動も滞り気味で、“夏休み”状態になってしまいました。
そういえば、シグマが180oマクロ発売しますね。
半年後にAマウント発売 → ご祝儀で150oマクロ大幅値下げ!…テな事にはなりませんか。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120713_546664.html
相変わらず購入に踏み切れないヘタレですが、時々カメラ店のショーケース越しに拝んでいます。
書込番号:14815334
2点
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
勉強中中さん、こんばんは。
いや〜、ホント、暑くてたまりませんねぇ。
こうなると早朝くらいしか撮る気にならないですね。
でも睡眠不足・・・暑くて寝られないのでしょうか。実によく分かります。
お体に気を付けてくださいね!
お写真はタムロンのSP90でしょうか。ボケが綺麗ですね〜。
シグマの150マクロに負けずとも劣らない、素晴らしいレンズだと思います。
シグマの新型180マクロですが、どうでしょう、個人的には微妙かしら。
150マクロと同じ等倍ですから、クローズアップの世界では恐らく画角の違いは分からないと思います。(並べてみれば分かるでしょうけど、笑)
開放が2.8ってところがミソでしょうが、いかんせんこの重さ(1,640g)では使い処に苦慮しそうです。
マクロレンズと言うより明るい中望遠レンズとしての存在意義があるかどうか、って感じでしょうか。
どちらにしても、手持ちでは厳しそうですね。
書込番号:14816887
1点
みなさん、こんばんは。
いなぽんきちさん、今度はこちらがご無沙汰でした。
しかし暑い中撮影に励まれてますね。この週末は暑さでカメラを
持ち出して撮影しようって気がなかなか盛り上がらなかったです。
>勉強中中さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000323158/SortID=14669963/ImageID=1252319/
バックのほわっと柔らかい感じがいいですね。
いなぽんきちさんのブログの写真拝見してますが、ここ数日の写真は
どれも素晴らしいですね。いや、こちらスレの写真も素晴らしいです
が。
「早急にm4/3用のマクロレンズを!」の
EM5+SIGMA 150mm F2.8 MACRO EX DG OS + SIGMA APO TELECONVERTER 1.4x
って35mm換算でいったい何mmになるんでしょうか。それを手持ちでピント
もばっちり。すご過ぎです。
「デジタル虫かご」、「夏を探しに」も良かったです。
これからも素晴らしい作品を見せてくださいね。
今回はあまり自己満足してない写真ですが、ネタが無いのでご容赦を。
書込番号:14821274
1点
勉強中中さん、こんばんは。
ここのところの暑さは写欲を削ぐには十分過ぎますね(笑)
実はα900の手入れをしていたら、縦位置グリップが認識されないことに気がついて、ちょっと焦りました。
これはきっと最近α900をないがしろにしているからだと思いまして、がんばって出かけてきたのですよ。
あ、縦位置グリップは、接点フキフキで直りました(笑)
あんなインチキブログをご覧頂けているとは、誠に持ってお恥ずかしい限りです。
これからますます気候が暑苦しくなりますので、あまり私の下手くそブログはご覧にならない方が健康上よろしいかと思います(笑)
m4/3のE-M5にこのレンズとテレコンを付けると、35mm換算で420mmになります。開放絞りはF4のまま、撮影倍率は2.8倍になりますので、近づけば超マクロ撮影が可能です。
と言っても、私は離れたところから大きく撮れれば良し、と言った感じで楽してますけど(笑)
E-M5の優秀な手ブレ補正もあって、手持ちでも何とかなります。
でも、重量バランスの悪さはいかんともしがたく、たまに気分転換で持ち出すぐらいが適当かと思います。
過分なお褒めの言葉を頂戴しましたが、なんちゃってGT30さんならもっと素敵なお写真が撮れるはず・・・
テレコン付けなくても、撮影倍率は2倍だし、ここは1本、じゃなくて、1台いかがですか??
うしし。
書込番号:14821929
1点
あわわ・・・
上の記事の書き始め、「勉強中中さん、こんばんは」は、
「なんちゃってGT30さん」の間違えです。
大変失礼いたしました。
書込番号:14821986
0点
みなさん、こんばんは。暑いですねー。
いなぽんきちさん、どうもです。
いなぽんきちさんがE−M5に浮気してる間に、自分は世間で
評判の良いRX100を買いました。
まだLR4とかで対応してないのでRAWはいじってませんが、
α900とかα77より高感度性能は良いらしいので、楽しみ
です。
いなぽんきちさんのお気に入りのE−M5のセンサーもソニー製、
RX100はセンサーの性能、画像処理技術ともなかなかよさそ
うということで、ソニーのデジ一の将来ににもなんとなく希望が
持ててきました。
書込番号:14852647
2点
みなさん、こんばんは。
暑さが厳しい日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
日中はなかなかカメラを持って撮影に出るのも大変だったりして、
やはり朝とか夕方が撮影にはいいようですね。光線の加減も写真
を撮るには良い具合です。
先週の土曜日の朝に撮った写真から何枚か選んでみました。
夏が終わればすごしやすくはなりますが、花も少なくなると思うと
ちょっと寂しいような気が...。
書込番号:14881123
1点
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
皆さん、こんばんは。
オリンピック見てますか〜?(笑)
私はテレビにかじりついて見ております。
お陰で寝不足で、とても日中の暑い中、撮影に出るなど考えられません(爆)
なんちゃってGT30さん、
スレを立ち上げておきながら、お任せしっぱなしでゴメンナサイ。
私の拙い写真よりなんちゃってGT30さんのお写真の方が、皆さんご覧になりたいでしょうから、まあ良しと言うことで(笑)
今回も夏らしいお写真を楽しませていただきました。
【14852647】の3枚目の空の色、とても良いですね!複雑に絡み合った雲の描写も、夏らしさが強く出ていて汗が噴き出てきましたよ(笑)
RX100に逝かれましたか!
評判の良いカメラですから、楽しんで撮影できそうですね。
SONYはこれで大いに儲けて、単焦点レンズを拡充して欲しいものです。
今日は久しぶりに頑張って日中に撮ってきました。
と言っても、家から歩いて3分の公園。これが日中に歩く限度ですもの(爆)
公園には無事着いたものの、熱中症が怖いので日向に咲く花は諦め、木陰でのんびりセミを撮ってみました。
当然ストロボを使ったのですが・・・やはりストロボの設定は何度やっても難しいですね。なかなか自然な画が得られません。
それにこれは個人的な感想ですが、どうもα900のADI調光はクセがあるような気がします。一枚ごとの発光量が大きく変わることが多く、結局kマニュアル発光の方がストレスが少ないようです。
ところで、シグマのテレコンは大変優秀だと思いますが、ハイライトの粘りが多少無くなるようです。
書込番号:14895615
1点
みなさん、こんにちは。
暑さの中ではなかなかカメラで写真を撮るという気にならない
今日この頃、いなぽんきちさん、皆さんはいかがお過ごしで
しょうか。
>いなぽんきちさん
蝉さんの写真、どれもピントがばっちりで蝉の質感?も良く表現
されてますね。ストロボ使うのは絞るためなんでしょうか?それ
にしても手持ちでの撮影、脱帽ですね。
自分は先週末は津軽の祭りを観に行ってきたんですが、弘前も
暑かったですね。
祭りは弘前のねぷた祭りと五所川原の立佞武多祭りを観ました。
祭りの写真を撮るのも楽しいですが、自分の目で楽しむのも忘
れないようにしたいですね、って単なる手振れ、被写体振れ量
産でたいした写真が撮れなかった言い訳ですが(汗)。
書込番号:14925571
1点
みなさん、こんばんは。
いなぽんきちさんもお元気ですか〜?
8月が終わってもう9月ですがまだまだ暑いですね。
8月に入ってからめっきりデジ一を持ち出して撮影する機会が
減ってしまった自分です。
撮影できない(する気が出ない)モヤモヤを、道具を買うことで
晴らす、というわけではないですが、新しいレンズやら雲台やら
を手に入れ来るべき秋に備えてます。
で、夏が終わってしまう前にこの夏の総括ということで、自己満
足には程遠いですが写真をアップしておきます。
書込番号:15015071
2点
ご無沙汰しちゃいました。
皆さん、お元気ですか?
なんちゃってGT30さん、
8/12にレスを頂いていたんですね。ゴメンナサイ、気がつきませんでした。
最近は機材が軽い方軽い方へと逃げておりまして、このレンズを持ち出す機会も減っております。
なにせ、まだまだ日中は暑い中、命に関わる問題ですので(笑)
相変わらず、工夫してお写真を撮られていることがよく分かります。
この辺が私と違う所なんですよね。
私なんて、思いついたら何も考えずに適当にパッパッと撮っちゃうタイプですので、いつまで経っても上手にならないのです。
自分では「リズム良く撮る」なんて言い訳がましいことを言っていますが、もう性格なんでしょうね・・・諦めています(笑)
新しいレンズを購入されるとか。
何だろうなぁ。。。
人様のことながら気になりますねぇ(笑)
いい加減そろそろ暑くなくなるでしょうから、そうしたら本格的にデジイチ復帰の予定で〜す。
しかし、五十肩が・・・(涙)
書込番号:15016922
1点
みなさん、こんばんは。
いなぽんきちさん、どうもです。
今は五十(目前)肩でお悩みのようですが、四十肩にもなりましたか?
自分は今のところ幸いにも肩の痛くなったことはないんですが、五十肩
とかは突然なるんですかね?
新しいレンズは前々から気になっていたシグマの新しい105mm
マクロを買いました。ただ、まだあんまり使えてないんですが。
α77なら換算150mmということで、α900+150mmマクロと同じ
ような写真が、より軽い機材で撮れるだろうとの思惑があったものです
から。
ミノルタの100mmF2.8(D)も持っていますが、シグマの150mmマクロと
比べると、フォーカスリングの感触が撮影時のピントを合わせる楽し
みをスポイルしてしまいます。
画質にこだわってミノルタの技術者が作り上げたレンズで巷の評判も
非常に良いレンズではありますが、自分には合わなかったようです。
これからいなぽんきちさんの秋の作品がガンガンアップされるのを
期待して待ってますね。
書込番号:15031662
1点
なんちゃってGT30さん、
おぉ!新しい105mmマクロ、逝っちゃいましたか!
やりましたね!!うらやましいです。
最近価格が落ち着いてきましたから、私はSD15用に欲しいと思っています。
α900と150mmマクロの組み合わせだと、ちょっと重いなぁと思うことがありますものね。
α77との組み合わせでは、バランス的に105mmの方が使い勝手がよさそうですね。
また、α900と組み合わせたとしても、手持ち前提だと105mmの方が歩留まりが良いと思います。
それに、レンズの倍率は150mmも105mmも同じ等倍ですから、ボケまくる最短撮影距離付近では、画角の違いもそれほど気にならないと思いますし。
レポート、お待ちしておりま〜す。
書込番号:15033157
1点
みなさん、こんばんは。
いなぽんきちさん、どうもです。
いなぽんきちさんのおっしゃるとおり、より軽い機材で同じような写真が
撮れるのではないか、という考えがありシグマの105mmマクロを買ってみました。
まだ、大して撮ってはいませんが、こちらに何枚か写真をアップしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000377411/#15052606
機材が軽いのはとても良いんですが、ファインダーの違いもあるのでしょうが、α900+150mmマクロのほうが「撮ったぞ!」って感触(感慨)があるような気が...。
いなぽんきちさんはFZ200とかEM−5を使っていてそんな風に思うことはありませんか?
書込番号:15052701
1点
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
皆さん、こんばんは。
朝晩など大分涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。
なんちゃってGT30さん、
α用のマクロレンズには、同じ価格帯で写りの良い純正100マクロがありますから、シグマ105マクロはそれほど売れないかもしれませんね。
ただ、純正100マクロは設計が古いので、シグマの105マクロの方が案外写りは良いのかもしれません。
最新のシグマのマクロレンズは180/2.8と言うバケモノレンズ。
コイツがAマウントで出れば、150マクロは飛ばして、シグマ105マクロ(or 純正100マクロ)とシグマ180マクロの両体制にすれば、使い分けもできるかもしれませんね。
私は間を取って150マクロ1本でいいかな、と思っています。180マクロは使いこなす自信が全くありませんから(笑)
α99、発表されましたね。
新しい技術が組み込まれるのは良いのですが、正直なところ、なんか微妙な感じです。
すぐ飛びつかずに、しばらく静観するつもりです。
書込番号:15061209
1点
皆さん、こんばんは。
そろそろ秋の気配が色濃くなってきました。
蝶やトンボを撮る最後の機会ですね。
いつもはx1.4テレコンを付けっぱなしですが、久々にテレコンを外して単体で撮ってみました。
シグマのテレコンの優秀さは良く分かっていたつもりですが、テレコン無しだと一皮むけた描写になりますね。もっとも、撮影条件に依るところ大ですが。
これからあっという間に冬になってしまうでしょうから、そうなる前にマクロレンズを持ち出して、秋の思い出を作りたいものです。
書込番号:15069746
1点
皆さん、こんばんは。
いなぽんきちちさん、秋の作例ありがとうございます。秋の写真をたくさん撮りたいと思いますが、暑さが続きますね。
今出先なので、新しい作例が撮れたらアップしますね。
書込番号:15074800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いなぽんきち さん、こんばんは。
>ここらへんでシグマの宣伝を後押ししておけば、血迷ってレンズを買う方が多少は増えるかも。
血迷ってこのレンズ予約しました。
来週には届きそうです。
以上、報告です。
書込番号:15100173
2点
皆さん、こんばんは。
prime1409さん、
血迷いましたか!(笑)
お仲間が出来て嬉しいです。
残念ながらまだシグマから金品は送られてきておりませんが、代わりに企業イメージのフォトブック?が送られてきました。
どうやら、シグマ製品を2つ以上ユーザ登録していると送ってくれるようです。
なかなか興味深い冊子でしたよ。
レンズが届いたら、ぜひ作品を拝見させてくださいね。
なんちゃってGT30さん、
秋らしい作例、ありがとうございます。
それにしても、本当に光をよく考えられて撮っていますね。私など足下にも及ばないお素晴らしい写真です。
これからも、なんちゃってGT30さんが「優良作品担当」、私が「最低作例担当」で参りましょう。
αで撮った作例が無いので、E-M5とこのレンズ(+1.4テレコン)で撮った写真を上げておきます。
書込番号:15115071
2点
みなさん、こんばんは。
何をおっしゃるウサギさん、もとい、いなぽんきちさん。いつも狙った
とこにピントが来ている写真には脱帽しまくりです。
それからブログ拝見しました。
COSINA、実家のそばの長野県の中野市の会社なんで小さい頃から
目にしていた会社ですが、褒められるとなんか嬉しいです。
昔はCOSINAの安物のズームレンズの広告が新聞によく載ってまし
たが、最近は技術を磨いてZEISSを作ってるなんて凄いですね。
それからα900の「防塵・防滴」ですが、カタログに“防塵・防滴に
配慮した設計”と記載がありますね。ただ、SONYにはα77と同時
発売になったSAL1650が出るまで「防塵・防滴」仕様のレンズは
無かったはずなので、α900の「防塵・防滴」(に配慮)については
あまり前面に出さなかったんじゃないでしょうか。
書込番号:15116769
1点
皆さん、こんばんは。
なんちゃってGT30さん、
あれ?なぜ私がウサギ年生まれとご存じで?(笑)
コシナのお近くに実家があるのですね。
コシナは以前から気骨のある会社だと思っていました。
決して大きな会社ではないものの、OEMなどで私たちの大好きな趣味の屋台骨を支えていると思います。
α900の防塵防滴のお話、教えてくださりありがとうございます。
なるほど、カタログでしたか。
それにしても、防塵防滴に「配慮した設計」って何なんでしょうかね(笑)
「イエスかノーかはっきりせんかい」と言いたいですね〜
確かに防塵防滴レンズが無いので、どうでも良いことですケド。
さて、大分涼しくなってきましたね。
そろそろ命の危険も去りましたから、ご一緒に短い秋を楽しみますか!
書込番号:15124931
1点
皆さん、こんにちは。
☆いなぽんきち さん
血迷って購入したレンズ。早速実践投入しました。
カタログで見るより、現物の方が小さく感じました。
手持ちでもOKな重さですね。
写りもシャープで、ボケも綺麗だと感じました。
☆なんちゃってGT30 さん
105mmに続いて、連続購入しました。
ミノルタの100mmマクロは下取りしていただきました。
150mmマクロってSIGMAにしかないレンズなので、魅力的です。
手持ち撮影がメインのため、OS付きでこの重さならOKです。
駄作ですが画像アップします。
書込番号:15136623
2点
みなさん、こんにちは。
>prime1409さん
レンズの入手、おめでとうございます。早速撮影もされて、お
気に入られたようで、この板の“住人”の一人として安心しま
した。
prime1409さんに触発されて、自分も松川町にある嶺岳寺とい
うお寺に彼岸花を撮りに行ってきました。
でも彼岸花ってマクロで寄って撮る時、どこをどう撮ったらい
いのか悩みました。いなぽんきちさんなら、彼岸花をどう撮ら
れるんでしょうね。
書込番号:15142653
2点
なんちゃってGT30 さん、こんばんは。
>自分も松川町にある嶺岳寺というお寺に彼岸花を撮りに行ってきました。
彼岸花で有名な南信のお寺ですね。
私も下見に行ったのですが、道が細いうえに案内がなくて解りにくい場所ですね。
私の彼岸花は、飯田市と高森町で撮影したものです。
週5日、そちら方面で勤務しています。
>でも彼岸花ってマクロで寄って撮る時、どこをどう撮ったらい
いのか悩みました。
同じです、彼岸花は中々難しい撮影対象です。
ピントをどこにあわすかで、印象がだいぶ違います。
SIGMAのテレコン購入しようと思ったのですが、ケンコーのテレプラスが使えました。
書込番号:15143284
2点
皆さん、こんばんは。
台風の被害はいかがでしたか?
かなりの被害が及んだ地域があったようで、心配しております。
prime1409さん、
さっそく精力的に撮られているんですね。
いずれも秋の代表的な花ですから、今撮らずしていつ撮るのか、って感じで気合いが入っているのを感じます。
最後のコスモス、情緒があって良いですね!色合いも「正にα900」って感じです。
新しいレンズが来るとテンション上がりますから、バシバシ作例の方、よろしくお願いします。
なんちゃってGT30さん、
色々バリエーションを工夫された作例、さすがです。
2枚目のお地蔵さんが良い雰囲気出してますねぇ。私の駄作と違って画質もクリアだし、同じカメラとレンズでこんなに違いが出るなんて、こりゃ人間性の違いでしょうね・・・あ、腕の差か!(笑)
書込番号:15147177
2点
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
日頃サボってばかりいるので、たまには連投しましょうか。
このレンズは望遠レンズとしても大変優秀だと思います。
テレコンを付けると、ソリッドな被写体では全く問題を感じませんが、鳥などでは少し画質が落ちるようです。
また、絞っても周辺減光がかなり見られます、と言うか、アラが拡大されてしまうって感じです。(今回の写真は補正してあります)
書込番号:15147192
2点
みなさん、こんばんは。
いなぽんきちさん、どうもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000323158/SortID=14669963/ImageID=1321225/
は野良猫でしょうか?思わず「ごめんなさい」って謝っちゃうような
鋭い眼光ですね(笑)。
prime1409さんは週末までお休みですので、いなぽんきちさんの連投に
応えて、先日の彼岸花の続きと伊那谷の中川村というところにある、
赤ソバ畑で撮った写真をアップします。
書込番号:15157895
2点
皆さん、こんばんは。
なんちゃってGT30さん、
ええ、野良猫です。この場所はノラが10匹近く居着いている場所で、いずれも人間に媚びたりしません。
反面、かなり近寄っても鋭い一瞥をくれるだけで、誇り高いネコって感じです。
彼岸花、ボケ具合がちょうど良くて、なんちゃってGT30さんも納得のお写真ではないですか?
特に2枚目のような構図は、フォーカスを当てるの場所に悩みますね。光の加減もちょうど良くて、参考になるお写真です。
さすがですねぇ。
書込番号:15161847
2点
皆さん、こんにちは。
今日は自動車免許の更新のため、有給休暇をいただき無事更新してきましたました。
ゴールドです。
☆なんちゃってGT30 さん
一日長い、お休み週末になりました。
レスを拝見し中川村の「赤ソバ」早速、撮影に行ってきました。
カメラと、レンズは違いますが。
私のこのレンズ、交換となりそうです。購入したお店に行くと、「まだ買ったばかりなのでSIGMAと調整し交換にします。」とのお返事。連休明け早々に持ち込む予定です。
三脚座を外したら・・・ 塗装が一部剥げていました。
書込番号:15163670
2点
みなさん、こんにちは。
今日は信州伊那谷は良い天気ですが、昨日までの遊び疲れで朝から
家でごろごろ。(紅葉を撮るにははまだまだ早いしな〜、なんて言
い訳を心の中で言いながら)
>prime1409さん
そうですか、中川村の赤そばを撮りにいかれましたか。南アルプス
も眺められていいとこでしたね。それと、気に入られたこのレンズ
の塗装の禿げは残念でしたね。早く交換品が手元に来るといいですね。
>いなぽんきさん
暑ければ早く涼しくなれ、なんて思ってたのにいざ涼しく(寒く)
なると、早く暖かくなんないかな〜、なんて思っちゃうんだから
(自分もそうですが)人間て勝手ですよね。
でも今日は静岡も暖かかくて撮影に出るには絶好の天気だったん
じゃないですか?作例もお待ちしてますよ〜。
自分はこの連休はこのレンズは使う機会が無かったので、この前の
彼岸花を撮りに行ったときの写真を貼っときます。
書込番号:15176996
2点
皆さん、こんばんは。
prime1409さん、
あらら、早々に交換ですか。
シグマの新塗装は評判良くないですね。三脚座装着で地金が出る話は、たまに聞きますね。
私は三脚座は一度しか使っていませんから大丈夫でしょう・・・と思ってよく見たら、あらまぁ、見事に塗装が剥がれていましたよ。
と言っても、一番外側の層だけ剥がれたようで、剥がれた部分は依然黒いものの、つるつるに光ってます。
いや〜、今まで全然気がつきませんでしたよ。
よく見ると、他の部分も同様に私の頭髪と同じ「部分ハゲ」状態(笑)
地金まで見えていないから気にしないことにします。
なんちゃってGT30さん、
彼岸花もそろそろ終わり。花マクロは一段落、と言ったところでしょうか。
私は彼岸花はそれ程好きな花ではないので、あまり好んで撮りませんが、今回のお写真のような風景の一部としての彼岸花は、とても神々しく感じました。
今日は風が強かったので、被写体ブレの軽減にストロボ(HVL-F58AM)を持ち出して見ました。
ところが、あまりそそる花がなく、ちょうどオオスカシバに遭遇したので、久しぶりに飛翔写真に挑戦してきました。すぐ飽きちゃいましたけど(笑)
オオスカシバは仲間のホシホウジャクより動きがゆっくりなので、ストロボ無しでもそこそこ物にできますが、α900は高感度が今ひとつなので、私が出かけた午後3時過ぎだと、シャッター速度を稼ぐのはちょっと厳しいですね。ストロボを持って行って正解でした。
ただ、HVL-F58AMの場合、ストボロ光が届く最短撮影距離が約70cmなので、それ以下の近接域ではデフューザを使って光を回さなければなりません。
私はKENKOの影取りジャンボを使っていますが、これがあまり使い勝手が宜しいとは言えず、また、撮影距離が変わることに依る光量補正値の増減が難しく、何度やっても未だ一発で設定を決められません。
それに、今回のような飛び物を撮るにはAFは追いつきませんから、MFで撮ることになります。
そうすると、距離情報がレンズから得られず、ADI調光が効きません。もちろんTTL調光は生きていますが、はなから背景の露出は成り行きで、メインの被写体だけを生かす今回のような撮り方だと、TTL調光は当てになりません。
レンズを振るたびにころころ光量が変わるので、余裕があればマニュアルで光量を指定した方が良いですね。
さて、冬までもう少し。
金属鏡胴のこのレンズは、冬に素手で触ると死にそうになります(笑)
そろそろ仕舞ってあったカメラグローブを取り出し、準備をしておきましょうか。
書込番号:15178023
2点
皆さん、こんばんは。
☆なんちゃってGT30 さん
>そうですか、中川村の赤そばを撮りにいかれましたか。
週5日間、飯田から松川で仕事しているため、チョット足を伸ばして撮影してきました。
αは重くて持って行かずにG1ですが・・・
☆いなぽんきち さん
>あらら、早々に交換ですか。
交換はやめました。
あたりの個体でピントもOKなので、交換して変な固体に当たるよりも、使い倒そうと思います。
塗装はいずれ、傷だらけになりますから。
書込番号:15178247
2点
>交換はやめました。
が、やめになりました。
新品状態での塗装の傷なので、シグマにも状況を把握してもらうためにも、交換対応にしてくださいとの店長からのお言葉で、交換対応となりました。
15日には交換品が届くようです。
書込番号:15199344
2点
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
←の等倍拡大 |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG 左側の光量を上げるべきでしたか。 |
皆さん、こんばんは。
prime1409さん、
ほったらかしでゴメンナサイ。
他の機種で浮気三昧だったものですから(笑)
2枚とも雰囲気のあるお写真ですね!
ボケを上手に生かされていると感心いたしました。
結局、新品交換となったのですね。
後腐れが無くて良いのかもしれませんが、塗装に関しては個体差と言うよりも根本的な問題のような気もしますね。
こっそり新しい塗装法に変わっていれば良いのですが。
またレポートをお願いいたします。
今日は新しく仕入れたシグマのリングストロボ(ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG)を試してみました。
リングストロボは初めての経験ですが、やはり影が出にくいのは有り難いですね。
ただ、操作性が宜しくないです。非常に使いにくいと感じました。
そのアタリのレポートは、もう少し使い込んでみてから上げたいと思います。
書込番号:15234905
1点
いなぽんきち さん、おはようございます。
>ほったらかしでゴメンナサイ。
他の機種で浮気三昧だったものですから(笑)
私も複数マウント使用していますので、いつも浮気しています。
結局、店長さんから変えたほうがいい、SIGMAも情況がわかるだろうとの事で、交換しました。
交換後のものは傷もなく、ピント等も問題なく、精神的に落ち着きました。
これから、4泊5日の勤務に出かけます。
取り急ぎ書き込みました。
書込番号:15236279
2点
みなさん、こんばんは。
いなぽんきちさん、prime1409さん、どうもです。
写真を撮る機会が無くてご無沙汰してました。
お二方ともα99は見送りのようですが、自分は買っちゃいました。
「The Reality Master」とか「“α”史上最高画質」とか言われちゃうと、気になって気になって。
今週末、α99でちょっと撮影する時間が取れたので、たいしたものではないですが貼っときます。
書込番号:15265202
2点
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
皆さん、こんばんは。
prime1409さん、
ご投稿の2枚のお写真、雰囲気がでていますね。
背景を上手に選ばれているお写真だと感心しました。
私は最近、あまりカカクを見ていないのです。
色々なところで罵詈雑言ばかり・・・もうたくさんです。
そんなわけでしたが、いつの間にかファン登録をして頂いたようで、恐縮しております。ありがとうございました。
遅まきながら私も登録させて頂きました。
改めまして、よろしくお願いいたします。
なんちゃってGT30さん、
おっ!α99を購入されましたか!
マクロの作例は、まだそれほど出回っていないので、私はもうしばらく様子見です。
そんな中、タイムリーにマクロ作例を見せて頂き、ありがとうございます。
これはRAWでしょうか?だとしたら、少し後処理−特にコントラスト調整が難しそうですね。カカクの画像ではよく分かりませんが、そんな気がしました。
α77でも感じましたが、花などのエッジの色にじみにはいつも悩まされます。
花がマゼンタ系だと、尚更難しいですね。
また是非作品を拝見させてください。お願いします。
ところで、α99の操作感はいかがですか?
マクロの場合、やはりα900の方が撮りやすいのかなぁと思っていますが、冬は鳥なども撮りたいので、AF性能が劇的に向上しているのなら、早めにα99を手に入れるのもアリかもしれません。
ただ、AF性能をフルに発揮するのは純正レンズ装着時に限る、となると、あまり有り難みをかんじませんねぇ。
悩みは尽きません(笑)
※今回の作例も、シグマのリングストロボ(ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG)を使用しています。
書込番号:15265566
2点
皆さん、こんばんは。
今日はちょっと趣向を変えて、月を撮ってみました。
夕方、水平線近くの月を撮れば良かったのですが、思い立ったのがつい先ほど。
月はかなり昇っていたので、これでは大きく撮ることは出来ません。
そこで、E-M5を使用してみました。
フォーサーズでテレコンを噛ましても、まだまだ大きさが足りませんね。
等倍にトリミングしても、詳細な写りはよくわかりませんが、それでもレンズの優秀さは垣間見ることが出来ると思います。
しかし、このような被写体の場合、テレコンを付けるとさすがに画質がかなり劣化するようです。(もっとも、ピンぼけもあるかもしれません)
三脚を立てるのが面倒くさかったので、全て手持ちです。
書込番号:15269157
2点
ご参考までに、タムロンのミラーレンズで撮った写真も上げておきます。
・・・何の参考になるのか、甚だ疑問ではありますが(笑)
レンズ:TAMRON SP 500mm F8
テレコン:Vivitar Automatic Tele Converter 2x
さすがに設計が古いレンズだと、写りは厳しいですね。
書込番号:15269209
2点
皆さん、こんばんは。
今日は日中から少し肌寒さを感じました。
もう11月・・・あっという間に冬ですね。
どうしても冬はマクロレンズの出番が少なくなります。
残り少ない秋を、せいぜい愉しみたいと思います。
書込番号:15289829
2点
いなぽんきち さん、こんばんは。
素晴らしい画像のアップ、ありがとうございます。
最近α900には、このレンズが付けっぱなしです。
購入して、良かった!!
ところが、最近他社に浮気中・・・それも10年も前のカメラにです。
>どうしても冬はマクロレンズの出番が少なくなります。
残り少ない秋を、せいぜい愉しみたいと思います。
冬場は撮影自体が減少です。
結露問題の対策だけで、面倒になってしまいます。
お目汚しですが、今日撮影した画像アップします。
書込番号:15289941
2点
SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG |
SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG |
SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG |
皆さん、こんばんは。
大分寒くなってきましたね。
お風邪など引かれていませんか?
prime1409さん、
お写真の投稿、ありがとうございます。
いずれも雰囲気のあるお写真ですね。
私見ですが、明るい写真ならフルサイズもフォーサーズもそれ程写りの違いを感じませんが、やや暗くて雰囲気を出したいときは、フルサイズの圧勝だと思います。
フルサイズは、何と言うか、ボケの階調部分に艶っぽさがあるのです。
年々肩が痛いとか首が回らないとか(借金じゃないですよ、笑)、色々な理由で機材を軽くしたいと思いますが、やはりフルサイズの写りは捨てがたく感じています。
今日は昆虫写真を撮ったので載せておきます。
・・・疲れました(爆)
書込番号:15321790
2点
SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG |
SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG |
SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG |
SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG |
皆さん、こんばんは。
今日は全国的に雨の天気だったようですね。
我々の生活には雨も大切なことだとは分かっていますが、せっかくの休日が雨降りだと、少し気分が滅入りますね。
このレンズが雨中で使えるのかどうか、今一つハッキリしませんが、メーカが謳っていないのでそれほどのシーリングはしていないのでしょう。
性能はとても素晴らしいレンズですが、サードパーティ製でそれなりの価格なので、防塵防滴だとさらに宜しかったのですが・・・
最近の私は、リングストロボばかり使っています。
絞れるのが第一の理由ですが、補助光として使うと花の色が綺麗に出るので、積極的に試しています。
シグマのリングストロボ「SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG」は、操作性が悪く作りもチープなので、それほどお勧めはしませんが、花や昆虫撮りにはリングストロボを1つ持っていると重宝しますよ。
書込番号:15327073
1点
みなさん、こんばんは。
prime1904さん、いなぽんきちさん、ご無沙汰してました。
いなぽんきちさん、リングストロボを使われた写真、ピシッと
ピントが合ってる範囲が広くて吸い込まれそうなクローズアップ
の世界ですね。
prime1409さん、α900が写し出す写真はしっとりした雰囲気が
ありますね。
この週末は日曜日は天気が悪い予報だったので、土曜日にがんばって
暗いうちから起き出して日が暮れた後まで一日α99を持ち出して撮影
してきました。
430枚ほど撮りましたが、バッテリーが2個空になりました。長時
間露光とかやったせいもあるかもしれませんが、α99の燃費は良く
はないですね。
伊那市の高遠城址公園ではこのレンズを付けて紅葉を撮りましたので
その写真のうちからアップしますね。
書込番号:15327638
2点
皆さん、こんばんは。
なんちゃってGT30さん、
ご投稿のお写真、雰囲気がありますねぇ。
特に4枚目が印象に残ります。クモの巣にひっかかった紅葉が、円ボケと共に得も言われぬ雰囲気を醸し出していて、とても素敵だと思います。
α99、大活躍ですね!
私も興味はあるものの、まだ購入する気になれません。
どうもソニーの物作りへの考え方が私にはしっくりこないので、躊躇しているのです。
(実は心の奥では、ニコンへのマウント変更も考えています)
まぁ、しばらくは様子見を決め込みます。
書込番号:15335223
0点
皆さん、こんばんは。
今日は朝から雨でしたが、午後から上がったので、艶っぽい花マクロを期待して出かけて来ました。
こちら静岡はそれ程寒くはなく、清々しい気持ちで撮影を楽しめましたよ。
書込番号:15381447
1点
みんさん、こんばんは。
いなぽんきちさん、またまたご無沙汰してました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000323158/SortID=14669963/ImageID=1377074/
フラッシュを使用して被写界深度を稼いだからでしょうか、綿毛が細かいとこまでピシッとした描写でいいですね。
自分はすっかりこのレンズをカメラに付ける機会が減ってしまった今日この頃ですが、信州の冬は雪も降るしあちこち凍るし、このレンズで撮ると面白いものがれば、使用の機会もまた増えるかな、なんて期待しています。
ちょっと前の画像でピントもいまいちですが、賑やかしに貼っときますね。
書込番号:15419271
1点
皆さん、こんばんは。
今日は風が強くて寒かったですねぇ。
風邪など引かれていませんでしょうか。
なんちゃってGT30さん、
マクロ好きには厳しい季節になってしまいましたね。
私も久しぶりにこのレンズを持ち出しましたが、手袋をしていなかったので、どうにも写欲が湧かない散歩となりました。
紅葉のお写真、良いですね!
やはり日本人に生まれた以上、紅葉は撮っとかないといけません!(笑)
明日、風が止んでいたら、近くの山にでも行ってみようかと思います。
・・・まだ紅葉が残っているのかしら?(爆)
書込番号:15450964
1点
ここ最近のなんちゃってGTさんの写真は凄い。
もっと下手な写真が雑誌コンテスト(「季刊風景写真」以外)にバンバン出てますよ。
おしげもなく、美しい作例を上げていただき、感謝です。
書込番号:15515079
1点
みなさん、明けましておめでとうございます。
そして、いなぽんきちさん、今年もよろしくお願いします。
sutehijilizm さん、こんにちは。このレンズ、α99で使うのも楽しいですよ。
いなぽんきちさんは初撮りはXZ-2を持ち出されたんですね。
XZ-2、価格コムの板を毎日覗いたら気になってしまい、自分も買ってしまいました。いなぽんきちさんと違ってぜんぜん使いこなしていませんが、ソニーのデジカメに比べると驚くほど細かい設定ができるのに驚きました。
広角端でしか寄れないのがRX100の不満だったんですが、XZ-2はスーパーマクロモードもあって、寄って撮れるのがいいですね。で、XZ-2はほとんど食事撮り専門になってますが。
最近はこのレンズの出番がありませんでしたが、今朝久しぶりに庭に持ち出してみましたが、冬枯れでそそられるものが見当たりませんでした。やっぱり春にならないとこのレンズの出番は無いですかね〜。
書込番号:15564607
2点
皆さん、今晩は。
放ったらかしで申し訳ありません。
ご投稿に全く気付かずにおりました。
なんちゃってGT30さん、ずいぶんとご無沙汰してしまいました(汗)
お元気でしょうか。
今更ではありますが、今年もよろしくお願いします。
α99はいかがですか?
巷では賛否両論ですが、なんちゃってGT30さんでしたら、きっと使いこなされていることと思います。
実は私の当レンズ、手振れ補正ユニットが故障中です。
レンズの中でグラグラして、シャッターを押すとファインダ像が定期的にガクンと動いて、気持ち悪いことこの上ないです。
早めに修理に出そうと思っているのですが、今の時期はレンズの出番がなく、ほっぽったままです(汗)
ここのところ五十肩に悩まされており、重い機材を持ち出すのが億劫になっていることもありますが…
もうXZ-2でいいや、と、ちょっとだけ思ってたりして(笑)
海苔巻き煎餅さん、今晩は。初めまして。
ご参加と素敵なお写真のご投稿、有難うございます!
お仲間が増えて、嬉しく思います。
そろそろ、梅の季節ですね。
ご投稿頂いた蝋梅の花は、私の好きな花の一つです。青空と清々しい黄色の花が、とても印象深いです。
ただ、私の家の近所では、民家の庭先でしか見ることがないので、ちょっと撮りにくい状況です。
上に書きましたとおり私のレンズは故障中ですので、代わりと言っては失礼ですが、どんどんお写真をご披露頂いて、皆さんの目を楽しませて頂きたいと思います。
私もレンズが直り次第、参戦させて頂きます。
これからもよろしくお願いします。
追伸
海苔巻き煎餅、大好きです(笑)
書込番号:15694585
0点
いなぼんきちさん、こんばんは
レンズ故障中ですか、私のレンズも昨年の秋に故障しました
私の場合は、AFが行ったり来たりで止まりませんでした
内部パーツ交換で戻ってきました(保証期間でしたので良かったです)
今は正常作動ですAFの音が小さくなった気がします(気がしているだけかも)
二枚UPします 撮りに行かないと在庫がなくなりました。
書込番号:15697989
2点
いなぽんきちさん
今晩は !
こんなところでご活躍されていたとは ?!
ビックリです。
とても素晴らしいマクロ写真をUPされていますね !
私も参加させてください !!
同じレンズでも、Nikon用でドナドナ済みですが(笑
書込番号:15735340
2点
皆さん、こんばんは。
修理に出していたレンズがやっと戻ってきました。
春の気配も感じるこの頃。街角に咲く花の種類も、だいぶ増えてきました。
やっとマクロレンズの出番ですね!
海苔巻き煎餅さん、
ご無沙汰して申し訳ありません。
ロウバイの深い色合いが官能的ですね!
これからも素敵なお写真をたくさん見せて下さい!
フォトンzさん、
あ〜ぁ、見つかっちゃった(笑)
そうなんです、こちらで隠れてこそこそやっていました。
このレンズ、とても優秀だと思うのですが、使っている方は少ないのかしら?
どうも投稿が伸びないんですよ。
と言いつつ、私も久しぶりなんですけどね(爆)
さすがはフォトンzさん、素晴らしいお写真ですね。
処分は少しもったいなかったのでは?
あ、そうか!
新型を買われるつもりですね、きっと(笑)
書込番号:15840219
2点
いなぼんきちさん こんばんは
レンズの修理完了ですか良かったです。
素晴らしい作例また拝見できるの楽しみにしています
こちらは、在庫切れのまま撮りに行きたいと思いながら・・・です。
ちなみに修理代実費ですか?余計なことですが気になったものですから
関係ないんですが何もないと寂しいので1枚UPします
私の住んでいる近所です、とてつもない田舎です
書込番号:15845261
2点
海苔巻き煎餅さん、こんばんは。
おかげさまで大好きなレンズがマクロシーズン前に戻ってきました。
保証期間内でしたので、修理代は無料でした。
修理内容は、
・手ブレ補正ユニット脱着修理
・塗装剥がれによる鏡胴交換
です。
塗装剥がれについては、個人的に全く気になっていませんでしたが、将来的に腐食などの問題が無いかを問い合わせたところ、シグマの判断で鏡胴ごと交換となりました。
そのために修理に時間が掛かってしまったようです。
お住まいはどちらなんでしょうか。
牧歌的な雰囲気が素敵ですね。
ネイチャー写真を趣味としていると、このような場所にお住まいがあるのはうらやましい限りです。
正面の森のようなものは、ひょっとして古墳でしょうか?
中を冒険したくなりますね!
書込番号:15845631
2点
皆さん、こんばんは。
こちら静岡の今日は、汗ばむ程の暖かさ、いや、暑さでした。
海苔巻き煎餅さん、
こちらでは、そろそろ梅も終わりかけています。
今は河津桜がちょうど見頃になってきました。
お写真、お見事ですねぇ。
特に3枚目は、絞り込まなくてもピントの当て方でシャープな印象になるのだなと、感心しています。
今日は色々な昆虫を見ることができました。
トカゲ、モンシロチョウ、モンキチョウ、そしてツマグロヒョウモン!
ちょっとビックリしましたが、啓蟄を過ぎ、昆虫が活発に動き回る時期になったのですね。
これからのマクロ撮影が楽しみです。
書込番号:15871306
2点
みなさん、こんばんは。
このレンズの活躍する季節を前に、お仲間が増えてきまして嬉しいですね。
自分は冬の風物をこのレンズで撮ろう、なんて思っているうちに冬が終わってしまいました。
海苔巻き煎餅さんやいなぽんきちさんのお住まいの地域ではいろいろと花が咲きだしているんですね。信州伊那谷はまだまだですが今年はセツブンソウという花を撮りに行きたいです。
今はこのレンズで撮った写真を眺めながら、イメージトレーニング中ですので、昨年買ったばかりの頃に撮った一枚をアップしますね。
prime1409さんやfujiyama2000さんの作例も楽しみにしてます。
ところでいなぽんきちさん、顔アイコンを律儀に変えられてますね。自分も来年には...。でもメガネをかけたアイコンには抵抗あるな〜。
書込番号:15876451
3点
皆さん、こんばんは。
なんちゃってGT30さん、
こちらはだいぶ暖かくなりましたが、伊那はまだ寒さが残っているのでしょうね。
一足お先に春を楽しませて頂きます。
顔アイコンの変化に気づかれましたか(笑)
ふと気が付いてしまったものですから、律儀(?)に変えてみました。
私もメガネをしておりますが、アイコンの中から一番若そうな顔を選びました(笑)
書込番号:15876868
2点
いなぽんきち さん、こんにちは。
ご無沙汰してました。
冬眠からやっと目を覚ます季節になりました。
庭先の草花も芽を出し始めました。
これからがこのレンズの本番です。
なんちゃってGT30 さん、こんにちは。
やっとこのレンズを稼動させる季節になってきました。
4泊5日の着替えの荷物とともに、このレンズを持っていくのは大変なのですが、気合を入れて持ち出そうと思います。
松川町から飯田市内まで仕事で廻っていますので、どこかでお会いしているかもしれませんね。
書込番号:15898199
2点
皆さん、こんにちは。
prime1409さん、
お久しぶりです!お元気でらっしゃいましたか?
私も冬眠から覚め、穴熊から単なる熊に変身しました(笑)
冬眠のせいでなまった体には、少々重たい機材ですが、待ちに待った花の季節ですから、いっちょ気張って出かけましょうか!
福寿草のお写真、綺麗ですね。
3枚の組み写真のように、冬から春への期待が感じられます。
またステキなお写真を拝見させて下さい。
書込番号:15903175
2点
みなさん、こんばんは。
prime1409さん
ご自宅の庭に福寿草が咲くんですね。
長野県内も梅や福寿草が咲き出して、これからが楽しみですね。
自分も今日は福寿草やセツブンソウを撮りに諏訪市から辰野町、塩尻市を廻ってきました。
いなぽんきちさん
一枚目、ハクモクレンでしょうか。当たり前ですけど、そちらは信州より花の咲くのがだいぶ早いですね。4枚目のバラは等倍で見えてくる“うぶ毛”がちょっと○○○ですね。今年もいなぽんきちさんのドアップ、期待してまーす。
書込番号:15903644
3点
皆さん、こんばんは。
なんちゃってGT30さん、
1枚目は仰る通りモクレンです。こちらでは、そろそろ花も終わりを迎えているんですよ。
4枚目の産毛に反応されましたか(笑)なんちゃてGT30さんもお好きなんですね(爆)
節分草という花、初めて拝見しました。
早速図鑑で調べましたが、石灰岩質の山地に見られる花とのことで、こちらでは見られないので羨ましいです。
背景整理が難しそうな中、さすがはGT30さん、しっかり写真にしてらっしゃいます!
ネタ切れに付き、ちょっと前にフィルムで撮った写真を載せておきます。
面倒くさいので、スポッティングはいい加減ですが(汗)
たまにはフィルムもよろしいですね。
書込番号:15909198
2点
みなさん今日は、
今日は天気がパッとしませんが庭に有る、すももの花が咲きました
とりあえず二枚、と言うか今日はこれだけです。
すももの花を、初めて見る方もいると思いますので。
書込番号:15915856
2点
皆さん、こんにちは。
今日は「春分の日」に出勤したため、振替休日をただきのんびりしています。
☆いなぽんきち さん
1枚目のハクモクレン、いいですね。白い花大好きです。
信州はまだまだ、花が咲いていません。4月にならないと・・・
☆なんちゃってGT30 さん
セツブンソウ、かわいいですね。
近くの千曲市にも群生地があるのですが、行ったことがありません。
トライしないと。
☆海苔巻き煎餅 さん
すももの花、初めて拝見させていただきました。
清楚な感じの花ですね。ありがとうございます。
自分は休みなのですが、妻がパート勤務。一人で出かけるわけにもいかないので、留守番しながら庭先ショットです。
自宅の庭に咲いていながら、花の名前がわかりませんが・・・
書込番号:15922796
3点
皆さん、こんばんは。
こちら静岡では、例年より早く桜の満開宣言が出ました。
もうすっかり、春なんですねぇ。
海苔巻き煎餅さん、
スモモの花ですか。初めて拝見しました。
とても可憐な花ですね・・・いや、それぞれの花弁が離れていて、シベも無防備なので、明け透けな花でしょうか(笑)
しっとりとした描写が花に似合っていると思いました。
prime1409さん、
信州と静岡では、随分と気候が違いますね。
私は信州のからっとした陽気が好きですが、静岡の温暖だも捨てがたく思います。
お写真のピンクの花、かなり小さな花のようですが何という花でしょうね。私も存じません。
春の到来を告げるているように感じます。
福寿草も綺麗ですね!
今日は桜三昧な一日でした。
明日は天気が下り坂だそうなので、早起きしてタムロンのSP90(52BB)を楽しんでこようと思っています。
書込番号:15929873
3点
いなぽんきち さん、こんにちは。
どうも私のこのレンズも故障の様です。
OSをオンにして撮影しようとすると、カタッ、カタッと音がして、ファインダー内もカクカク状態。
レンズを外して、マウント側から覗くと後部レンズがユラユラと動いてしまう状況です。
先月も発生したのですが、レンズを付け直すと何事もなかったので大丈夫だと思いましたが、本日再発生。
電源を入れなおしても、レンズの付け直しをしても改善しませんでした。
修理依頼票とともに、ヤマトの着払いで発送してきました。
桜に間に合うかな・・・
書込番号:15931881
2点
皆さん、こんばんは。
prime1409さん、
私と同様な症状が出てしまいましたか・・・残念です。
先日私の友人も、(シグマの別レンズですが)手ブレ補正ユニットの不具合が出てしまったと聞きました。
シグマの手ブレ補正はちょっと鬼門でしょうかねぇ。
私の当レンズは販売店の3年延長保証を付けてあるので、費用的な問題は後しばらくは出ませんが、少々将来的に不安を感じます。
メーカー純正レンズでは、それほど不具合の話しを聞きませんから、シグマにはよりいっそうの品質担保を願いたいものです。
それにしても、春先のこの時期にマクロレンズが修理とは、ちょっと厳しいものがありますね。
prime1409さんは他のレンズもお持ちですので、まだ救われるかも知れませんが。。。
お住まいのことを考えると、ぎりぎり桜に間に合うかも知れません。
早く戻ってくると良いですね!
書込番号:15932721
2点
こんばんは。
みなさん、このレンズで花々の撮影を楽しまれてますね。
信州伊那谷でも桜の蕾が一日ごとに膨らんでるような気がします。もう一週間もしたらぱっと咲いてぱっと散ってしまうんじゃないかと、ちょっと心配?です。
prime1409さん
これから信州でもどんどんいろんな花が咲きだすのにレンズの故障とは、残念ですね。早く治ってくるといいですね。
いまぽんきちさん
花の桜もいいですが、サクラといえば静岡ではサクラエビも有名ですよね。春の漁期は4月からでしたっけ。あー、また食べに行きたいです。
今日も先週に引き続きフクジュソウ、セツブンソウを撮りに行ってきましたので、そのうちの何枚かをアップします。
書込番号:15934274
2点
皆さん、こんばんは。
なんちゃってGT30さん、
待ちに待ったマクロシーズンの到来ですね!
なんちゃってGT30さんにとっては、α99を購入されてから初めての本格的なマクロシーズンでは?
α99でのマクロ写真、大変興味がありますので、ぜひ大量アップをお願いします。
フクジュソウのお写真、綺麗ですねぇ。うっとりしてしまいました。
特に、双子が寄り添っているような2枚目が良いですね!
セツブンソウは、随分と小さな花なんですね。
こりゃ、心臓に悪そうです(笑)
今週末はあまり天気がよろしくないようで、少しがっかりしています。
昆虫写真を撮ろうと思っていたのになぁ・・・
書込番号:15948968
1点
皆さん、こんにちは。
先ほど近所に撮影に出かけたのですが、直ぐに雨が降り出して、ろくに写真も撮れずに帰ってきました。
今は、雨が降ったり止んだりという、残念な天気です。
こちら静岡は、そろそろ桜の見頃を過ぎそうとしているので、今日の休みが最後の撮影チャンスだったのですが。。。
天候を見ながら、強行しようかな・・・
アブの等倍拡大画像を上げておきますが、最新カメラのマクロ写真を見ると、もう少し解像しているように思います。
フルサイズは被写界深度が浅いので、その分シャープに見えないことを差し引いたとしても、もうあと一歩の解像度が欲しいと思ってしまうのは、私のわがままでしょうか?
このレンズ、ボディーがα900では役不足なのかもしれません。
α99ではどうなんでしょうか。気になります。
書込番号:15961051
2点
いなぽんきちさん こんばんは、
日曜日はこちらも曇り時々雨で寒かったです。
>このレンズ、ボディーがα900では役不足なのかもしれません<
ですが、PCのモニター等で条件が違うとは思いますが解像度はいいと思いますよヽ(*´∀`)ノ
UPされた写真素晴らしいです。
99 なかなか値段が下がらないですね20万切れば、私も射程範囲に入りますが・・・
78が出たらそちらに、行ってしまいそうです
今度の土日も雨模様ですので自宅待機となりそうです゚(゚´Д`゚)゚
書込番号:15965814
2点
みなさん、こんばんは。
いなぽんきちさん
このレンズ、α900よりα99のほうが実力を発揮できるのかどうか...。
とてもそんなことを明らかにできる写真を撮れる腕が自分にはないので、普通の写真でご勘弁を。
先週の土曜日は三週連続で塩尻市に節分草を見に行った後、山梨県の笛吹市に桃の花を見に行きました。今日はその時撮った写真から。
書込番号:15967022
2点
皆さんこんばんは
違うレンズの写真貼ってしまいました失礼しました。m(_ _)m
書込番号:15969253
0点
皆さん、こんにちは。
いなぽんきち さん
なんちゃってGT30 さん
ご心配いただき、ありがとうございます。
修理が完了して、先ほど宅配で届きました。
修理品納品書には、「OS作動部品の交換、OS作動調整いたしました。」となっています。
何とか桜の開花には間に合いましたが、あいにくの天気です。
タイミングよく撮影出来ればいいですが。
テスト撮影しましたが、外は風が強くブレブレ画像ばかりです。
書込番号:15984048
3点
皆さん、こんにちは。
せっかくのマクロシーズンなのに、今日明日はあいにくの雨、
かなりの暴風雨に見舞われる地方もあるようですから、撮影に出る方は十分にお気を付け下さい。
海苔巻き煎餅さん。
やはりSonnarは別次元の写りですねぇ。切れ味、ボケともに素晴らしい!
海苔巻き煎餅さんの腕前と相まって、素晴らしいお写真になった思います。
感動です!!
アップしたのは、今日雨が降る前に出かけて撮ってきた写真です。
蝶とスノーフレークの写真は、シグマのx1.4テレコンを噛ませました。
曇りの日は花の色が綺麗に出ますね!
なんちゃってGT30さん、
私の場合、レンズを生かすカメラのことを考える前に、腕前を上げることを考えた方がよさそうです。
なんちゃってGT30さんや皆さんの、ステキなお写真を拝見して反省しました(爆)
もう生意気は言いません(汗)
prime1409さん、
間に合いましたか!よかったですね!!
もっとも、こちらでしたら既に桜は終わっていますから、ギリギリでしたね。
これから、今までの借りを返すようにバシバシ撮っちゃってください(笑)
今回のお写真、深いコクを感じますねぇ。
花の瑞々しさをストレートに表現されていて、拝見して勉強になりました。
書込番号:15984507
3点
突然すいません。
自分は購入後、2回目の使用でAFすら効かなくなり、新品交換。
交換後のレンズで初のOS使用で、OSを入れるとガコガコ始まり撮れませんでした。
Sigmaのレンズは何本もありますが、今のところおかしくなるのは150mm macro OSだけなんですよね。
潜在的に壊れやすいのか、不具合が有るのでしょうか ?
何て言ってますが、近年のシグマのレンズは良いものだと思っていますし、いっぱい買っていて、最近シグマの営業さんにも懇意にして貰っているので、いらっしゃると言うのでCP+に赴きAマウント用の180mm f2.8 OSを試させて貰おうと思ったのですが、まだ新しい上にAマウントは売れてないらしく(涙)下ろす予定も無かったらしいのですが、後日試写用に新品を目の前で下ろして試させて貰えたので180mm(自分のは別途用意でAマウント180mmはシグマイベントの試写用に残ってます(笑))も購入してし150mmを修理に出したんで保証内なら壊れても構わないのですが、何回も壊れるのは精神衛生上良くないので、同じ壊れ方なので気になりまして。
ちなみに壊れたのはDNの様に、外した状態で軽く動かすとカタカタしました。
(本来はカタカタしません。)
書込番号:15984705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG |
コージ@流唯のパパさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>自分は購入後、2回目の使用でAFすら効かなくなり、新品交換。
>交換後のレンズで初のOS使用で、OSを入れるとガコガコ始まり撮れませんでした。
続けざまの不具合ですか…
運が悪いと言えばそうなんでしょうけれど、新品で2回も続けば不信感が芽生えてしまいますよね(涙)
私はシグマのレンズをたくさん使ってきましたが、不具合があったのはこのレンズのみ。
コージ@流唯のパパさんの2回目の不具合と同様、手ブレ補正ユニットの脱落でした。
このレンズはシグマのマクロレンズの中で、初めて手ブレ補正が採用されたと記憶しています。
そう言った意味では、設計や製造の技術が未完成である可能性も否定できないと思います。
後発の105ミリや180ミリでの手ブレ補正ユニットの故障については調べていないので分かりませんが、もし今回の不具合が150ミリだけで頻発するのだとしたら、105ミリや180ミリは、150ミリの手ブレ補正ユニットを改良した、新しいユニットを積んでいるのかも知れません。
どちらにしろ、我々がいくら考えても推測の域を出ないので、とりあえずは気にせず使うしかないのですけれど…でもやっぱり気になりますよね〜
これが写りが良くないレンズなら速攻で手放すのですが、写りは一級品ときていますから困ってしまいます(笑)
私は購入時に3年保証に入りましたので、今しばらくは再故障時に金銭的な影響は出ませんが、修理に何度も出すのはストレスが溜まりそうです。
故障が起きて以来、ちょっと憂鬱な気分になっていることは間違いありません。
180ミリをお求めになられたのですか?
かなり評判が良いレンズですね。羨ましいです。
とは言っても、私のようなヘッポコには、少々運用が難しいと感じているので、当分購入予定はありません。
私としては、70ミリを円形絞りにした新型を出して欲しいです。
書込番号:15984935
2点
皆さん、こんばんは。
☆コージ@流唯のパパさん
私のこのレンズは、購入後に三脚座を外したら塗装が剥がれていて新品交換していただきました。
ピントもバッチリOKだったので、結構な頻度で使っていましたが、いきなりのOS故障でした。
(一度、症状が発生しましたが、レンズを付け直したら無事使えました。)
保障期間内でしたから良かったですが、保障が過ぎたらチョット心配です。
☆いなぽんきち さん
私は105mmを先に購入し使っていますが、故障もなく使っています。
SIGMAのレンズでは、18-125mmのOS付レンズが2本、故障修理をしたことがあります。
2本ともOS機能の故障で、OS部品交換されてきました。その後は順調です。
あ〜あ、せっかくレンズが戻ってきたの、雨と風です。
アップできる画像が、ありません。
明日も撮影断念かな。
書込番号:15985066
2点
皆さんこんにちは、
今日は、朝のうち晴れて居たのですが、かぜが強くてひどかったです。
今は雷雨のような激しいです、数枚撮れましたのでお目汚しです。
prime1409 さん
修理完了おめでとうございます。
>あ〜あ、せっかくレンズが戻ってきたの、雨と風です<
こればかりは仕方ありませんね、コンデションのいい日に撮りまくって下さい。
書込番号:15989119
3点
みなさん、こんばんは。
このレンズ、OSユニットの不具合が結構出てるようで心配ですね。
でも自分のレンズは昨年購入してすぐに地面に落としてOSユニット交換とかしてもらいましたから、多分大丈夫かな(汗)。
>いなぽんきちさん
静岡はもうツツジですか。今年は「桜を総括っ」はないんでしょうか...。
>prime1409さん
今日高速から見たら高森町の瑠璃寺あたりは満開でしたよ。お仕事の合間に立ち寄られてみてはどうでしょうか。
>海苔巻き煎餅さん
α77、光量が十分な状況では精細感のあるいい写りをしますね。
今後も素敵な作例をお願いします。
今日は最近このレンズで撮った桜の写真の中からです。
書込番号:15991094
2点
皆さん、こんにちは。
☆海苔巻き煎餅 さん
コメントありがとうございます。
無事に修理が完了し、その後症状が発生していないので一安心です。
☆なんちゃってGT30 さん
桜の開花情報ありがとうございます。
早速、行ってきました。
瑠璃寺は彼岸花の撮影にも出かけている場所です。
勤務地に向かうまでの電車移動時間が長く、4泊5日の着替えと一緒にα900と150マクロと標準ズームを持っていくのには相当気合を入れないと・・・
今回はα65とDT18-135mmを持って行きました。
違うレンズで申し訳ないのですが、お礼を兼ねて画像アップさせていただきます。
瑠璃寺では、結婚式があり和服姿の美人花嫁さんがいらっしゃいました。
撮影したかったのですが、遠慮しました。
書込番号:16010306
3点
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG + ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG |
皆さん、こんばんは。
ここのところ寒い日が続きますね。こちら静岡でも、夜などは厚着をしないと寒くてかじかみます。
皆さんのお話を聞くと、シグマレンズのOSは鬼門でしょうか。
とりあえずOS付きの新品を買う時は、延長保証が欠かせない感じです。
海苔巻き煎餅さん、
1枚目のお写真、玉ボケが良いアクセントになっていますね。
3枚目の雫も感涙ものです。
素晴らしお写真を見せていただきました!
なんちゃってGT30さん、
1枚目の桜、爽やかな露出で決められましたね!凜とした清純さを感じるお写真です。
対して、2・3枚目は、和のテイストで来ましたか!
日本人の原点を写し込もうとしたかの如きお写真は、見ていて身が引き締まります。
いつにも増してお見事!
今年は桜をあまり撮れなかったので、総括できませ〜ん(笑)
なんちゃってGT30さん、代わりにたくさん見せて下さい!
prime1409さん、
お写真にある桜の老木、素晴らしい枝振りですね。
それをまた、安価な機材でもきっちりモノにされたのは、さすがの一言です。
のどかな場所で、しばしの息抜き。そこへ持ってきて花嫁さんとなれば、良い心の洗濯になりましたね!
書込番号:16012292
3点
皆さん、こんばんは。
今日は快晴でしたが、中々気温が上がらず肌寒い一日でした。
☆いなぽんきち さん
長野県の伊那谷地方は、一本桜の銘木が沢山あるようです。
自分は、まだ数箇所しか廻っていませんが。
花嫁さん、本当に綺麗な方でした。
許可を得て撮影させてもらえばよかったと、後悔しています。
OSですが、今日も特に症状は発生していません。快調です。
今日も自宅の庭先ショットです。
風が強くブレ画像ですがアップします。
少しお疲れモード、家でゆっくりしていました。
書込番号:16015755
3点
皆さん、こんばんは。
世は正にマクロシーズン真っ盛り。
街のそこかしこで、綺麗な花を見かけるようになりました。
昆虫たちも目覚めて、活発に行動していますね。
prime1409さん、
>長野県の伊那谷地方は、一本桜の銘木が沢山あるようです。
>自分は、まだ数箇所しか廻っていませんが。
さすが伊那谷あたりは自然溢れる所ですね。
花マクロもいいですが、威厳のある老木や一本桜のように、周りの雰囲気を入れながら撮る写真も撮っていて面白く、満足出来ると思います。
今回のお写真、しっとりしていて風情がありますね。
α900はこのようなしっとりした写真が得意だと思います。
書込番号:16017348
3点
みなさん、こんばんは。
このレンズの活躍するシーズンが到来して皆さん撮影を楽しまれてるようですね。
>prime1409さん
高森町の瑠璃時、行かれましたか。結婚式に遭遇するとはラッキーですね。
彼岸花も咲くとのことなので、秋になったら撮影に訪れてみたいと思います。
>いなぽんきちさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000323158/SortID=14669963/ImageID=1521508/
相変わらず昆虫系の写真、合わせるべきとこにびしっとピントが来てますね。
今回は体に負担の無い、ちょっと退いた写真です。
書込番号:16032585
3点
皆さん、こんばんは。
ここのところ冬に逆戻りしたかのような寒さ。
これでは花や昆虫たちも、さぞかしビックリしていることでしょう。
なんちゃってGT30さん、
清々しいお写真ですねぇ。
まるで私の、いや、なんちゃってGT30さんの心の中を写し取ったかのような・・・
このレンズ、引いても素晴らしい写りに変わりはありませんね。
最近のマクロレンズは、遠景でも素晴らしい写りが得られるようです。
技術の進歩ってすごいですねぇ。
書込番号:16044382
2点
皆さん、こんにちは。
午後になり、日差しがあたるようになりましたが肌寒い長野市です。
☆いなぽんきち さん
桜も終わり、今はチューリップや水仙が咲き始めました。
飯山市の菜の花が、見頃になったと思います。
しかし気温が上がらず、出不精してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000323158/SortID=14669963/ImageID=1521508/
ピント、バッチリですね。
☆なんちゃってGT30 さん
思わず「綺麗」って言っちゃう作品ですね。
目の保養になりました。
最近、出番が減ったα900を持ち出しました。
段々と軽い機材に傾いていますが、画像を見るとやっぱりα900がいいカメラだと再認識です。
書込番号:16065084
2点
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
皆さん、こんばんは。
prime1409さん、
そちらはまだ寒いのですね。
こちら静岡は、今日は歩いていると汗ばむような陽気でしたよ。
菜の花が見頃とか・・・お隣の県なのに、随分と気候が違うようです。
prime1409さんは色々な機材をお持ちですから、どれで撮ろうか迷ってしまいますね。
実に羨ましい悩みです。
私もそろそろ新しいカメラが欲しくなってきました。
ニコン機を物色中ですが、そもそもα900で充分な気もしますし、なかなか踏ん切りが付きません。
書込番号:16066523
3点
いなぽんきちさん皆さんこんにちは
三連休入りましたが、昨日は一日中風が強く土誇りで写真を撮るどころじゃありませんでした。
今日は一転春爛漫といったところですね
みなさんの写真を拝見してると気が引けるのですが朝の撮れたてです。
書込番号:16068470
2点
皆さん、こんばんは。
こちら静岡は、ここのところ春の陽気が続いております。
この間まで、寒い寒いと文句を言っていましたが、昨日今日の汗ばむ程の陽気に、今度は暑い暑いと文句を並べています(笑)
海苔巻き煎餅さん、
世は連休真っ最中ですが、自営業の私は明日から仕事が入っているため、どこにも行かずに近所をぶらつく休日を過ごしています。いつもの週末と全く変わりありません(笑)
1枚目のタケノコのお写真、光の当たり方が良いですねぇ。お写真から季節感が溢れています。
最後のお写真も、構図が素晴らしいですね!とても参考になりました。
ところで、今回のお写真はAFをお使いになりましたか?
だとしたら、少しピント精度が怪しいと感じます。(1、2枚目はかなりの前ピンですね)
私のα77(既に手放しました)は、中央のAFポイントの周囲4点の精度が悪く、もしかしてここをお使いになっていたとしたらピント精度が悪いこともうなずけますが、もしそうでなければレンズを一度点検に出された方がよろしいかも知れません。
少々お節介ではありますが、気になりましたので・・・
書込番号:16069787
3点
いなぽんきちさん こんばんは
そうなんですAF甘いですよね何時もはMFで撮っているのですが
竹の子掘った後なので腕がぷるぷるしてMFきつかったです
マクロのシーズンが終わったら点検に出して見ようかと思います。
それにしても何時もジャスピンお見事な写真です
書込番号:16070088
0点
海苔巻き煎餅さん、
私のレンズは幸いAFに問題はなさそうですが、α900のAF性能が今一つなので、結局はMFで合わせてしまいます。
今はマクロシーズン真っ盛りですから、調整に出すタイミングが難しいですね。
>それにしても何時もジャスピンお見事な写真です
日の目を見ないボツ写真が、いったい何枚あるかは内緒です(笑)
書込番号:16070620
0点
いなぽんきちさん、皆さん、おはようございます。
☆いなぽんきち さん
>prime1409さんは色々な機材をお持ちですから、どれで撮ろうか迷ってしまいますね。
実に羨ましい悩みです。
機材は沢山になってしまいましたね。
基本はαなのですが、発色が気に入りFinePix S3 Proに嵌りS5 Pro追加。
Nikon D2X の書き込みで気になってしまい購入。
αの次にNikon Fマウントを使う機会が多いです。
フォーサーズも使います。
Canonにもしばらくのめりこみましたが、動き物を取らなくなったのでほとんど防湿庫でお休みです。
撮影も楽しみますが、カメラも好きなのです。
新品で購入はαだけ。後は中古専門です。
多マウントで意外な費用がかかるのが、フラッシュです。
古いカメラだと、結構制約があるため数が増えてしまいます。(泣)
>ニコン機を物色中ですが、そもそもα900で充分な気もしますし、なかなか踏ん切りが付きません。
私も一時期、D800とD600を悩んだのですが・・・ きっぱりとやめました。
このクラスを買ってしまうと、レンズも中途半端な物では物足りなくなっちゃうと思うので。
今はα99どうしようか悩んでいます。まだ飛びつく決断が出来ません。
☆海苔巻き煎餅 さん
MFで頑張っていらっしゃるんですね。
私はほとんどAFです。
同じような構図で何枚か撮影し、PCで確認して画像選択しています。
MFはSTFだけです。
三連休も今日で終わり。明日から仕事です。
残りの時間を楽しみたいと思います。
書込番号:16072036
2点
皆さん、こんばんは。
今日も天気が良かったですね〜。
昨夜遅くまで仕事だった私は、なんと昼過ぎまで寝ていたので、せっかくの春の陽気を満喫出来ませんでしたが(笑)
prime1409さん、
S5 Proは、その発色の良さから今でも愛用者がたくさんいますね。
中古価格も安定しているし、これからもネイチャー派の銘機として君臨するのではないでしょうか。
>撮影も楽しみますが、カメラも好きなのです
お気持ち、よく分かります。
カタログや価格コムの商品情報を見ていると、それだけでワクワクしますものね!
>多マウントで意外な費用がかかるのが、フラッシュです。
確かにフラッシュは意外と出費がかさみますねぇ。
ワタクシもクリップオンタイプは、α用に3つ、E-M5用に2つと、フラッシュだけで5個も溜まってしまいました。
マクロでは必須アイテムなので、しょうがないと諦めてはいますが。。。
αのホットシューが独自形式なのがいかん!と思うのです。
α99から汎用形式になったと思ったのですが、どうも完全な汎用形式ではないようですね。
試しにADP-MAAというソニー純正のフラッシュアダプタを買ってみましたが、α用のリングフラッシュはE-M5では使えませんでした(涙)
X接点だけシンクロさせれば良いので出来るはずだと思っていたのに・・・
事実、HVL-F58MをE-M5で使うことができたので、シグマのリングラッシュはX接点のシンクロだけではダメなようです。
フラッシュネタが出たので、今日はHVL-F58Mで撮った写真を載せてみますね。
書込番号:16074276
3点
皆さん、こんばんは。
連休はいかが過ごされていますか?
私は例年通りどこへも行かず、家の近所でマクロ三昧です。
日本全国、暑くなったり寒くなったり、年々気候が変になってきていますね。
そろそろ地球も終わりなのかも・・・(恐)
地球が終わる前に、せいぜい写真撮りに勤しんでおきましょうか。
書込番号:16090317
2点
いなぽんきち さん、皆さん、こんにちは。
昨日は天気は良かったのですが、気温があがらない一日でした。
☆いなぽんきち さん
いつもジャスピンの画像、素晴らしいです。
私は手持ちでAFなので、同じ構図を数枚撮影しPCで選択していますが、中々思うような物がありません。
もともとの近視に老眼が始まってきたので、MFはつらくなっています。
せっかくのGWですが、家族の休みがばらばらなため妻は勤務、私は一人で出かけるのも気がひけるため留守番です。
庭先でチョコチョコと撮影しています。
さて、今日のお昼ご飯は何を作りましょう。
書込番号:16092166
3点
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG |
皆さん、こんばんは。
こちら静岡のは、日中は汗ばむほどの暑さでした。
こうなると体力の消耗が心配です(汗)
prime1409さん、
マクロのピントは薄いですよねぇ。
ピントには全然自信がありませんから、基本的に絞って撮っています(笑)
私の場合、ピントが合っていても、我ながら構図や背景処理が下手くそです。
今回はご自宅で撮られたとか。正に背景処理のお手本だと思います。
もしかしたら、広大なお庭をお持ちなのかも知れませんが・・・(笑)
それにしても、色々な種類の花があるお庭、羨ましいです。
自宅の庭なら誰にはばかることなく撮影に没頭できますものね!
奥様がお仕事なんですか?
私なら、速攻で出かけます(笑)
prime1409さんは奥さん想いの方なんですね!
私の場合、「奥さん重い」です(爆)
書込番号:16094317
3点
皆さん、こんにちは。
今日はとても暑いですねぇ。
今日のような夏を思わせる陽気の中、クローズアップマクロ撮影を行うには、命と引き替えの覚悟が必要です(笑)
私は小一時間で音を上げて、先ほど帰ってきてからビールを飲んでいます。
いや〜、地獄から一転、天国です(笑)
皆さんの休日はいかがですか?
くれぐれも水分補給はお忘れ無く!
書込番号:16125232
2点
みなさん、こんばんは。
いなぽんきちさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000323158/SortID=14669963/ImageID=1553033/
これ毛虫の口ですか!言われないと何か花のように見えますね。
でも体を酷使した後のビールは、しみこむしみこむ...。ほんと美味しいですよね。
昨日の日曜日、夜明け前から起き出して午後まで撮影を楽しみましたが、このレンズも久しぶりに使いました。今回は珍しく三脚を使った写真もあります。
近所ではカキツバタ?が咲き始め、ツツジも撮らないうちに終わってしまいそうで、ぼーっとしてるとどんどん季節が進んでいきますね。
書込番号:16130016
2点
皆さん、こんばんは。
ちょっと間が開いてしまいました。ゴメンナサイ。
他機種に浮気をしていたものですから(笑)
なんちゃってGT30さん、
そうそう、毛虫の口なんですよ。この角度で見ると、何が何だかわかりませんよね(笑)
面倒くさがりな私には三脚は無縁ですが、たまには三脚使ってじっくり・ゆっくり撮るのも良いのでしょうね。
私も見習って今度三脚を持ち出そう・・・と思いましたが、小型三脚しか持っていませんでした(爆)
春を満喫する間もなく、もうすぐ梅雨に入ってしまいますね。
梅雨が明けたら暑い夏ですし・・・実に憂鬱です。
海苔巻き煎餅さん、
ジャガイモの花はなかなか面白い形をしていますね。
真ん中にピーマンがありますから(笑)
新じゃがを楽しめるとは羨ましいです。
このような植物の成長記録を付けるのも、楽しいかも知れませんね。
書込番号:16152503
2点
みなさん、こんばんは。
いなぽんきちさん
どれも狙ったところにピッシとピントが来てますね。全て手持ちですよね?脱帽です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000323158/SortID=14669963/ImageID=1560680/
こちらの写真、アップで見るとやはり生命(微笑)を感じますね〜。
海苔巻き煎餅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000323158/SortID=14669963/ImageID=1561511/
花が咲いて実になって、こちらも生命の営みを伝える写真ですね。熟したスモモが楽しみです。
日曜日は庭のタンポポを三脚使って撮りましたが、体には優しいですが「撮った!」って実感は薄いですね。シャッターでなくレリーズですし。
書込番号:16156711
2点
皆さん、こんばんは。
いや〜、暑くなりましたねぇ。
こう暑くなると、マクロ撮影は辛いものがありますね。
まぁ仕事じゃ無いのですから、適当に休みながら続けていけばと(笑)
海苔巻き煎餅さん、
季節の移り変わりは本当に早いですね。
我々は日常生活に埋没される毎日ですが、このように写真を趣味としていると、改めて自然に対する認識が深まります。
やはりネイチャー写真は良い趣味だなぁと思います。
それにしても、ZEISSの写りは格別ですね!
それを上手に生かしてらっしゃる海苔巻き煎餅さんも、大した方だと感心しています。
なんちゃってGT30さん、
綺麗で心躍る色合いのお写真ですねぇ。
本当に綺麗・・・まるで私の心の中のようです(爆)
こちら静岡は、一足お先に夏になってしまったようです(笑)
そちらはまだ当分、春を楽しめそうですね!
書込番号:16176980
2点
いなぽんきちさん、皆さん、おはようございます。
いなぽんきちさん、105mm板にお越しいただき、ありがとうございました。
最近α900を持ち出す機会が、減ってしまいました。
軽い機材に傾いてきています。
庭先での朝撮り画像ですが、アップさせていただきます。
書込番号:16178351
3点
みなさん、こんばんは。
まだまだ春の名残を、なんて思ってたら梅雨がもうすぐそこに。
いなぽんきちさん
α900、縦グリ付けて撮ってらっしゃるんでしたか。いやー寿命が縮まるわけですね。
でも新機種での作例も楽しみにしてますよ〜。
prime1409さん
ご自宅の庭にはいろんな花が咲くんですね。撮ろうと思ったら直ぐ撮れるし、人目も気にしないでいいし、いいですね。
日曜日は夜中に起き出して御嶽山を撮りに行きましたが、目指した展望台へは道路の通行止めで辿り着けず。気を取り直して朝の高原風景撮って帰ってきました。
書込番号:16189306
4点
皆さん、こんばんは。
いつもに増して随分とご無沙汰してしまいました。
申し訳ありません。
実はお詫び方々ご報告があります。
少し前からニコン機を導入し、撮影を繰り返してきたのですが、このたびαからニコンへの全面切り替えを決意いたしました。
α900の画に感じる魅力はいささかも色あせてはいませんが、ニコン機の高感度を初めとする使い勝手の良さに惹かれての決断です。
特に私のように手持ちでのマクロ撮影では、常用高感度がわずか1段でも高くなるだけで、撮れるシチュエーションが広がります。
また、ニコン機にはR1C1と言うマクロ用のリモートフラッシュシステムがあり、こちらもマウント切り替えを決意した大きな理由です。
とりあえずα用のレンズはほとんどを処分してしまいましたが、α900にはまだとても愛着を感じており、レンズが無いのにボディーはある、と言うおかしな状況が続いています。
このレンズも既にブログ仲間の方へお譲りし、新たにニコン用の当レンズを入手しました。
皆さんへのご報告が遅れたのは、せめてニコン機での作例をお目に掛け、最後のご奉公?をさせて頂こうかと思ったからです。
至らぬスレ主でしたが、皆さんのおかげで有意義な作例がたくさん集まりました。
本当にありがとうございました。
・・・と、別れの挨拶風になったところで、このままお涙頂戴路線へ行きたいところですが、そんなのは私の柄じゃありません(笑)
もしよろしければ、時々こちらにニコン機での作例を上げちゃおうかと思っていますが、よろしいですかねぇ。
ニコン機のスレに上げろと言われても、慣れ親しんだこちらが心地良いし、向こうでボロクソにけなされるのが怖いですし・・・(爆)
とりあえず、皆さんには引き続き素敵なお写真をあげて頂きたいと思います。
スレ主は私が継続しない方が良いようにも感じていますので、どなたかが私に変わって新しいスレを立ち上げて頂ければ一番かなと思います。
勝手な申し入れですが、いかがでしょうか?
書込番号:16288216
0点
みなさん、こんばんは。
暑さのせいでもないですが、昨年の同時期に比べ撮影のモチベーションがなかなか高ま
らない状態で、このレンズで撮影する機会もなかなかありませんでした。
その結果というわけでもないですが、αに別れを告げたいなぽんきちさんの嬉しいお申
し出を放置した形になっておりました。
元はと言えばいなぽんきちさんの投稿に触発されてこのレンズを手に入れた結果、一本
のレンズがこんなに撮影を楽しくさせてくれるんだ、と気付かせていただいた恩人に対
し申し訳ありませんでした。
NIKONマウントに移っても、いなぽんきちさんがシグマのこのマクロレンズを愛されて
いることには変わりありませんので、こちらの板においで頂けるのならば、自分だけで
なく皆さん大歓迎だと思います。
しかし、いなぽんきちさんがゲストとして気兼ねなくおいでいただくにはαマウント
ユーザーがスレ主を務めたほうが良いでしょうから、自分が新たにスレ立てしようと
思います。
なるたけ早くこのレンズのユーザーが、写真を投稿できるスレを立てますので、しば
らくお待ちください。
書込番号:16396513
2点
皆さん、こんばんは。
毎日暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?
撮影に行く際は、お互い水分補給だけは心がけましょうね!
なんちゃってGT30さん、
ご無沙汰しております。
相変わらずお写真の腕は素晴らしいですね!
正に今の時期の代表的な花を、自然にかつ可憐に撮られていらっしゃるなぁと感心しております。
ところで、前回お怒りを覚悟で勝手な申し入れを行いましたが、なんちゃってGT30さんが新しいスレ主をお受け頂けるとのこと、大変有り難く思っております。
私などより遙かにαを愛し、このレンズを愛し、そして確かな腕を持っていらっしゃる方に後を引き継いで頂けるのは、私だけでなく皆さんにとっても有益なことだと思います。
本当にありがとうございます。
皆さん、
後任にうってつけの方に名乗り出て頂き、これで心置きなくスレをしめることができます。
私のような若輩者がスレ主を名乗れたのも、これもひとえに皆さんのご協力と暖かい励ましがあったからこそと、ありがたく感謝しております。
今まで本当にありがとうございました。
また新しいスレでお会いしましょう!
書込番号:16399903
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2013/12/14 9:53:14 | |
| 17 | 2013/09/02 18:34:39 | |
| 3 | 2013/03/03 19:24:16 | |
| 137 | 2013/07/24 22:43:37 | |
| 18 | 2012/06/21 17:57:09 | |
| 13 | 2012/05/13 17:30:38 | |
| 31 | 2012/06/08 22:46:59 | |
| 24 | 2012/04/01 18:08:03 | |
| 12 | 2012/03/09 14:16:21 | |
| 2 | 2012/01/28 10:31:20 |
「シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]」のクチコミを見る(全 285件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















































































































































































































































































































































































































![APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo96/user95192/f/f/fff6e1f9489354c9d49aca1e547bebff/fff6e1f9489354c9d49aca1e547bebff_t.jpg
)




