Rampage IV Formula
ゲーマー/オーバークロッカー向けのX79 Expressチップセット搭載ATXマザーボード
マザーボード > ASUS > Rampage IV Formula
最近メインPCの調子が悪くなり、フルレーンマルチGPUを試してみたくなりました。
X79マザーで探していたところ本商品の在庫処分と思われる特価品があり購入。
そのセットアップでトラブルがあったので報告しておきます。
購入したのは初期バージョンと思われます。(基盤バージョン:1.01/BIOS:0403)
CPUはとりあえず予算の都合上、i7 3820 (M1) をセットで購入。
そのままではCPUが認識できないので、USBからBIOS1を最新にしセットアップするも起動せず。
(CPUのチェックLEDが点灯し再起動を繰り返す。コード表示部は未表示で点灯すらせず)
ショップへ相談し、マザーを不良交換してもらい再度試すも同症状。CPUは他マザーで試し異常なし。
0403のままのBIOS2で起動を試して反応をみる。コードAF表示、DRAM LED点灯で止まる
よく見るエラー状態。(CPUサポート外のBIOSなので当然ですが)
その後も更新するBIOSのバージョンを古いものにしたりと色々試すが未起動状態が続く。
もう返金してもらうつもりで、手をつけてなかったBIOS2をUSBから更新し起動してみると
あっさり起動。BIOS画面からBIOS2→BIOS1 へコピーしBIOS1で起動しても同じく正常起動。
USBからのBIOS更新時、BIOS1側がうまく更新されない不具合であったと思われます。
2つ試して2つで同症状だったのでロットの問題の可能性があります。
まぁこれから購入する方は多くないと思いますが情報として載せておきます。
今のところは問題ないようなのでこのまましばらく様子を見てみようと思います。
何かあれば追加報告します。
書込番号:15695087
0点
はじめまして。わたしも最近、このマザーですが強制再起動などの症状で悩まされていまして他のX79マザーに買い換えを考えております。
書込番号:15695500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じるぬーぶさん
気になったので質問をさせてください。
その後USB BIOS Flashbackなどで、BIOS ROM 1の更新は正常にできますか?
私も以前、CROSSHAIR IV EXTREMEで似たような症状を経験したことがあります。
その時はBIOS ROM 2に切り替えて動作せず更新もできず。
じるぬーぶさんと同じように、BIOS ROM 1をコピーしてBIOS ROM 2が復活。
その後、BIOS ROM 2は正常に更新や使用をすることができるようになりました。
工場でBIOS ROMにデータを書き込む際などに不具合が生じたのかなぁ、と思い込んでいますが(笑)
パーツや製品自体の不良ではないといいですね。
ちなみに、ポストコードですが私はマニュアルに書かれている意味が分からなかったので代理店にポストコードについて聞いたことがあります。
「AF」は、主にBIOSに搭載されたCPUのマイクロコードが登録していない時に表示されるそうです。既にご存知でしたら恐縮です。
書込番号:15701885
2点
インストやアップデートしながらふと思ったのが、ショップか出戻り品あたりでBIOSアップデートをしてたのかな?と。
USBから簡単にアップできるのはいいのですが、その際ROMファイルではなくCAPファイルを使った可能性に思い当たりました。
USBからCAP対応以前のBIOSにCAPファイルが入るのかは不明ですが知らないとやりそうだなと結論しました。
書込番号:15705585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は、CPUクーラーのファーンCPU所に刺してもBIOSが認識しないトラブルで、悩んでます。
BIOSを最新に更新しても同じです。
手持ちのファーン、たぶん10個ほど試しましたが、認識してくれずに悩んでます。
Maximus V GENEはSATA2は全滅で、SATA3はIntelチップマザーボード側SATA3のみ
Asmediaチップマザーボード側SATA3しか認識しないトラブルで、ほぼ同時に買った Rampage IV Formulaに力入れていた為、初期不良に気づかなくて、AsrockのZ77から入れ替えで、windwos 7動いていたので、マイコンピューターを観なかった自分が悪いのですが、ASUSのハイエンドこれでいいのかと、疑ってしまう。
不良品をつかまされて、テックウインドウに送る時送料自分持ち。
Rampage IV Formula初期不良なのは、解っているけどCPUピンを取り外すときに曲げそうで、現状で我慢かなと思っていますが。
自分はまたAsRockに戻りそうです。
発火するギガバイトよりはましですが!!!!
書込番号:15718204
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Rampage IV Formula」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2016/08/10 8:59:32 | |
| 2 | 2015/02/24 8:24:24 | |
| 3 | 2013/09/28 23:04:56 | |
| 6 | 2013/09/12 20:29:25 | |
| 3 | 2013/08/12 15:48:16 | |
| 6 | 2013/05/08 1:34:37 | |
| 7 | 2013/03/13 22:33:23 | |
| 5 | 2013/03/09 21:03:15 | |
| 5 | 2013/02/04 22:31:33 | |
| 15 | 2013/01/31 9:54:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







