『安いOBD2アダプタとスマホで、SOC等のメータを作る方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『安いOBD2アダプタとスマホで、SOC等のメータを作る方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:55件

以前、下記のスレで紹介した、ELM327を使って、SOC等の情報を表示する方法の説明をみんカラのブログに作りましたので、興味のある方はどうぞ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14717617/

ブログはこちらです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1552949/blog/


書込番号:14833553

ナイスクチコミ!2


返信する
雪たけさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/20 22:42(1年以上前)

お待ちしておりました。
すぐにのぞかせていただきます。

書込番号:14833894

ナイスクチコミ!0


雪たけさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/28 02:06(1年以上前)

怪しい端末好きさん
今日やっとSOC等のメーターを表示させることができました。
ありがとうございます。心から感謝を!
ただ、私はよくばってOBD2の分岐コードを買い、
今使っているGWR73の(レー探)燃費計とSOCを同時に表示
させようとしていたのですが、燃費計のほうが
一部未表示になりダブル表示はできませんでした。
これからも色々やってみるつもりですが、
だめなら、SOCをあきらめるか、GWR73の(レー探)燃費計を
あきらめるかどっちかです。
最後に情報公開ありがとうございました。

書込番号:14865651

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/07/28 05:25(1年以上前)

雪たけさん、ダブル表示は出来ませんでしたか?
残念ですね。
GWR73と接続のコネクタを入れ替えてもダメですか?

書込番号:14865840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/07/29 19:39(1年以上前)

雪たけさんこんにちは。

SOCの表示ができたそうでおめでとうございます。
ところで、2個つけたときの片側の表示不具合については、両方のアダプタに終端抵抗が内蔵されてるがゆえに、悪さをしてる様な気がします。(回路は専門ではないので、推測に過ぎませんが・・・)なので、ELM327の方の終端抵抗を外してみてはいかがでしょうか?
といっても、バラすのもの抵抗があるかと思いますので、今度暇を見て自分のをバラして、結果をみんカラに上げてみます。実は、IGN切った後でもLEDが点きっぱなしなのが気になるので、電源をIGN供給にするために改造しようかと思ってましたので。
ただ、例によっていつになるかはわかりませんので、当てにせずお待ちください。

書込番号:14872433

ナイスクチコミ!0


雪たけさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/29 23:59(1年以上前)

使用している分割コード

OBD2接続後の画面

zenpakuさん

返信遅くなりすみません。
コードの入れ替えですが、片方ではGWR73は起動しません。
(電源が入らない。なぜ?)
反対側に接続すると普通に電源が入り起動します。
(この状態では普通に各種表示されます)
正常に表示されている状態で、もう片方にELM327を接続すると、正常に作動しているみたいでランプが点滅しています。
(ここまでは画面は正常)
そして、スマホでトルクを起動してSOCの画面を表示させると、もう1枚の写真のように数字が出なくなり、
この状態で走ると、SOCの画面のほうは動いていて、GWR73のほうの画面は写真のままで動きません。
色々いじってみたのですが問題が解決できずにいます。

怪しい端末好きさん

返信ありがとうございます。
写真を見てもらえばわかりますが、丈夫なコードでバラせそうにありません。
(う〜ん、コードしっはいしたかも?)
もしうまくいきましたら、どのタイプのもの使われたのか教えてください。
よろしくお願いします。
(気長にまちますので、)


書込番号:14873556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/07/30 20:42(1年以上前)

雪たけさん今晩は

私の書いた説明がわかりづらく申し訳ありませんでした。私の場合は分割コードは使用していません。ただ、分割コードを使用した場合、CANの終端抵抗がELM327とGWR73の両方に実装されていると、インピーダンスが合わなくなり、通信エラーが起きているのではないかと想像しただけです。終端抵抗は、下記のHPにあるように、CANバスの両端に実装されたノードだけに実装されることを想定してますので、分割して両方に実装されることは想定されていないと思われるので、通信エラーを引き起こしている可能性があります。(引き起こしてないかもしれませんが。)
そのため、ELM327か、GWR73のどちらかから終端抵抗を外せば、エラーが収束する可能性があるかと思っただけです。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0809/10/news140.html
ただ、外したにしても、自動車メーカがあまり想定していない使用方法ですので、分割コードは使用しないほうが安心です。(他のノードに通信に影響が出ると、様々な不具合の原因になる可能性があります。)
Torque ProにはFaultコード(DTC)表示機能がありますので、2個刺しでGWR73が表示できていないときに、一度Faultコードを確認したほうがいいかもしれません。(通信エラーが出ているようなら、分割コードを使用しないほうが良いです。それでも使用したいときに、終端抵抗の取り外しが有効です。)

書込番号:14876416

ナイスクチコミ!1


雪たけさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/30 23:01(1年以上前)

怪しい端末好きさん 今晩は

無知な私にお付き合いいただきありがとうございます。
さっそく明日にでも試してダメならGWRのみでいく予定です。
色々と勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:14877146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/07/31 21:22(1年以上前)

雪たけさん今晩は

うまくいくといいですね。一応TorqueProも燃費計表示ができるようですが、私の試した限り、瞬間燃費計(kilometers Per Litre(instant))は正しく動いていたようですが、平均燃費計(kilometers Per Litre(Long term Average))は全然変化していなかった記憶があります。なので、雪たけさんが欲しいのが、瞬間燃費計であるなら、Torqueで表示してみるという方法もありますよ。
今、もう少しTorqueを見ていたら、「トリップに対する平均燃料消費量」のメーターも作れるようなので、今度試してみますね。

書込番号:14880477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/08/02 23:20(1年以上前)

当該機器を全て使用してるわけで無く、
ただ青羽で飛ばしてTorqueで遊んでいる者です。

ebayでCAN-BUSのリピーター分岐器が有ったように思います。
(一旦終端としてバスを閉塞し、リピーターで割り込み調停しながら
さらに外部バスを作成する機能を持つ分岐ケーブル)
Ross-Techだったかな?seecond-windだったかな?

写真でふたつの機器が正常に動くというコメントを見たはずなんですが。。。
思い出す努力@をしてみます。

書込番号:14889026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/22 17:09(1年以上前)

怪しい端末好きさん
>ブログはこちらです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1552949/blog/

SOCのEquationが(A*10)/20になっていますね。
Aの最大値は255でSOC100%を示します。
正しいEquationは、A*20/51ですよ。

プリウス30型の設定例は以下を参照してください。
https://docs.google.com/spreadsheet/lv?key=0Ar6-3mN7UK-CdFpPMHJUVGNXSkc5SmhUM2g3NExBUWc&f=true&noheader=false&gid=2
アクアでもSOCの設定は同じです。

書込番号:14967767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/08/22 21:23(1年以上前)

やまなか3さんこんばんは。

いつも有用な情報ありがとうございます。計算式は意味がよくわからなかったので、適当にプリセットされていた同じデータ配列の信号にあわせただけなので、指摘のとおりの計算式の方が正しいと思います。みんカラの方も修正しておきますね。
それにしても、添付のURLの表はよくまとまってますね。参考になります。ありがとうございました。

書込番号:14968667

ナイスクチコミ!0


雪たけさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/23 23:48(1年以上前)

Panda kaeruさん

情報提供していただいていたのに、読み飛ばしておりました。
失礼いたしました。
遅くなりましたが、ありがとうございます。
探してみます。(あまり自信はありませんが...)


やまなか3さん

添付のURLの表すごいですね。
けっこう探していたのですが、見つけられず、計算式の出し方もわからずで、
半分あきらめていました。
参考にさせていただきます。(すいません。しっかりコピーさせて頂きました。)
ありがとうございます。


書込番号:14973357

ナイスクチコミ!0


h0geさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 00:38(1年以上前)

CANを利用したOBD2通信での必要なデータの取得方法は少なくとも2種類あって、
・CANバス上を定期的に、あるいはイベントで流れる通信フレームを受信
・ダイアグ通信(11bit IDなら7xx)による要求&応答で受信
で、ダイアグ通信は基本的に1:1通信になるので一部データが表示できないなら
これが原因じゃないかと言う気がします。
通信内容をモニタしてみないと確実じゃないですが。

書込番号:15240003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜341万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,371物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング