『バックカメラ配線の居場所』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックカメラ配線の居場所』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1715件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

バックカメラ配線の居場所

2021/03/30 15:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:79件

この度中古にて2011年のアクアGを購入しましたが、ナビもトヨタOPのものが付いていたのですがバックカメラが映りませんでした。
販売店の人は「壊れてるのかも」なんて言っていたのですが、一応確かめようとナビを見てみると配線自体が繋がってなくて、なあんだ!なんて思いながらバックカメラのトヨタ4Pカプラーを探したのですが、見付かりません。
大体のところは見ても解らず、ディーラーさんには「探すのは有料になります」なんて言われたのでイラッとしてABに行くと、数分探し回ってくれて、それでも見付からないので資料で探して「やはり4Pのカプラーが有る筈なんですが…」と言われて終わってしまいました。
カメラ、スピーカー、が付いていてナビは後付け(TVアンテナがワンセグなのにフルセグ用が付いている)の様なのでナビレディパッケージではないかと思います。
ナビレディでナビを後付けをした方、若しくはナビ交換をした方、バックカメラの配線はどのあたりに有りましたか?
自分でネットで調べたら車速線の横辺りに有る様な画像が有りました。
まさかナビレディでは無くて車両情報カプラーから割り出さなくてはいけない?(アクシオなんかはそうらしい)
ネットで調べた情報で仕事の休みの日にしか探せないのでもう一度しっかり探してみようかと思ってますが、誰かもっと情報をください。
よろしくお願いします。

書込番号:24051242

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/03/30 20:00(1年以上前)

>Takara00000000さん
ステリモは付いていますか?

書込番号:24051682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oayziさん
クチコミ投稿数:9件

2021/03/31 01:42(1年以上前)

TVアンテナがワンセグなのにフルセグ用が付いていることから、ナビを乗せ換えてバックカメラを接続しなかったと考えられます。
ディーラーで物理的に配線を探してもらうには技術料が発生し有料になりますが、事情を説明しバックカメラを含むナビ関係の接続資料のコピーをサービスで提供してもらくうことは可能と思いますので、取り扱いディラーも多数ありますので、もう一度ディーラーに行かれては如何でしょうか。

トヨタ車に42年乗り続けるトヨタ党で、転勤族のため毎度飛び込みでディーラーを訪問し、車速パルスの取り出し方などを聞いも整整備士の方は嫌な顔もせづ、コピーを渡してくれます。またその取り出し口も正規でなく作業のしやすい場所を説明してくれ非常に助かります。車速パルス取り出し用かカップラー頂いたこともありす。

書込番号:24052296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2021/03/31 08:42(1年以上前)

>F 3.5さん
ステアリングリモコンは現状は付いてません。
しかし、かなりカスタムされている中古なので元々がどうだったかは不明です。
因みにステアリングリモコンっぽい配線も有りませんでした。

書込番号:24052572

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2021/03/31 09:12(1年以上前)

ステアリングスイッチが装着されていないのであれば、ナビレディパッケージではありませんので、バックモニター用の配線は車両側にはありません。

その当時の販売店オプションのバックモニターはプリワイヤー式ではないので、バックモニターから直接インパネまで通すタイプになります。

書込番号:24052608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/03/31 13:38(1年以上前)

>Takara00000000さん
初期型アクアだとステリモ無しだとナビレディ車では無いのでkika-inuさんが言われる様にバックモニターが取付てあるならDOPか社外カメラです。

DOPバックモニターでも4Pなのでコネクターはナビ裏に普通は配線されています。

カメラが取付てあるならグローブBOX上のパネル裏あたりにアクアだと配線を纏めてある事が多いのでその辺りにありませんか?

書込番号:24053026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2021/03/31 15:21(1年以上前)

>oayziさん
自分の行ったディーラーさんは配線図?ハイギズ?だけでも取り敢えず二千円と言われました。
悪名の高いマツダディーラーで配線図をもらった時(こちらのミスで同じものを二枚)もニコニコとしてくれていたので恐らく今回のディーラーさんはハズレだったのでしょう。
まあ土曜日の忙しい時だった事も有りますしね。

書込番号:24053184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2021/03/31 15:24(1年以上前)

>kika-inuさん
ナビレディではないのですね。
しかし、バックカメラを確認した時に配線を見るとバックドアのメインのハーネスに繋がってました。
どこか途中で途切れているのでしょうか?

書込番号:24053187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2021/03/31 15:30(1年以上前)

>F 3.5さん
やはり配線はきてますよね。
グローブボックス辺りですか、また休みの日に確認したいと思います!
一度確認した時にはTVアンテナがタイラップでまとめられていたのでそこかもしれませんし、ちょっと似ているカプラーがナビとは反対方向に接続されていました。
それも不思議な方法でカプラーからの配線が逆戻りをしていました。
接続されているし、ナビには到底届きそうにない位置だったので違うと判断しましたが、もう一度良く見てみようと思います。

書込番号:24053197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/03/31 20:10(1年以上前)

>Takara00000000さん
アクアのバックモニター配線はDOPバックモニターならカメラから直引きしかありません。

TVアンテナが纏めてあるならナビを載せ変えしている様なので一緒にある様に思います?

カメラ部の写真でも有れば社外かDOPか判断も出来そうですが?

とりあえず纏めてある配線群を確認する事が先決でしょうね。

書込番号:24053659 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2021/04/02 13:34(1年以上前)

>F 3.5さん

TVアンテナが纏めてあるならナビを載せ変えしている様なので一緒にある様に思います?

ナビ載せ替えなのか後付けなのかは解りませんが、確実に新車装着では有りません。ナビ自体がnhdt-w59なので年式も違いますので。



カメラ部の写真でも有れば社外かDOPか判断も出来そうですが?

社外では有りませんでした。バックドア内張りを剥がして確認したところ、純正ブラケットで装着されており、更に配線は他のハーネスに入り込んでいました。



とりあえず纏めてある配線群を確認する事が先決でしょうね。

グローブボックス側をちょっと真剣に探してみたいと思います。



因みにMOPバックカメラの場合、配線は他の配線と一緒にテープ巻きとかでは無く単体でしょうか?

書込番号:24056542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2021/04/03 12:52(1年以上前)

本日休みだったので捜索してみました。
が、やはり見つかりません。
アンテナ線は一度ほぐしてます。
純正ハーネスから数個のカプラーが有りましたがこちらは薄く形状が違いました。
サイドバックカメラも確認しやはり配線は車内の方へ続いてます。
もしかして薄いカプラーから変換しないといけないのでしょうか?
ディーラーではどこから配線が出ているか教えてくれ無いのでしょうか?

書込番号:24058380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2021/04/04 15:14(1年以上前)

>Takara00000000さん

3枚目の画像の下側にある黄色のRCAケーブルとアース線が、それっぽいですけど。だとしたら社外品だと思います。

変換ケーブルを付ければ装着可能だと思いますが、カメラの電源ケーブルも気になります。

書込番号:24060591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2021/04/05 08:51(1年以上前)

>Demio Sportさん
残念ながらRCAはナビから出ているVTR出力になります。
そしてアースは自分が取り付けたETCのアースです。
バックカメラは確実に純正です。
写真四枚目はバックドア配線の画像で中央やや上のひし形ブラケットのナット固定に灰色カプラーがバックカメラになります。
見ての通り配線は純正ハーネスにもぐりこんでいるのも確認してます。
まず社外と言う考えは有りません。

書込番号:24062169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/04/11 18:07(1年以上前)

>Takara00000000さん
申し訳ありません。
スレを見てませんでした。

車自体相当改造されていたりして中古リアハッチ交換されていたりしませんか?

中古ドア交換されていたりするとナビレディ車のドアに交換されていてカメラが付いていた等ありえます。

ナビレディ車以外のDOPバックモニターなら車両配線に噛ませる事が無くカメラからナビまで直引きしかありません。(DOPは噛ませられません)

カメラの取付が?ですがバックドアパネルに大きな穴が空いていてカメラが取付てあるならナビレディ車用だと思いましたのでカメラ自体はナビレディ車用だと思います。

後々ナビレディ車用カメラから別カメラ取付は以外に難しいです。

書込番号:24074703 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2021/04/13 10:22(1年以上前)

>F 3.5さん
いえ、的確な変針ありがとうございます。

自車かなりの改造をしています。
リアウイング、ゲートスポイラー、ゲートパネル、等。
なので中古ゲートは有り得るかもしれません。
なによりカメラ配線はキッチリ噛み込んでますので。

こうなるとこのカメラを使うより社外品を新規で付けた方が容易いですかね。

書込番号:24077815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/04/13 20:28(1年以上前)

>Takara00000000さん
カメラを外してみれば分かると思いますが同じ位置に社外カメラを取付するのは意外に難しいです。

壊すの覚悟でカメラ配線を繋いでみれば如何ですか?

配線色は黄:映像信号(+)赤:カメラ電源 (+6V)白:映像信号(−) 黒: カメラ電源(−)だと思います?

自分の周りには色々あるのでどうにかしますがナビからの配線が売っていないと思いますので難儀すると思いますが…

ナビを何を使うか?ですが現状のDOPナビを使いステアリング連動バックガイドモニターにしなければ1番簡単な社外カメラはBEC 113です。

解決頑張って下さい。m(_ _)m

書込番号:24078849 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2021/04/14 13:24(1年以上前)

>F 3.5さん
自分も書き込みをしてからMOPカメラを繋げば良いのではっと思い付きました。
それでだめなら他の場所に社外カメラを取り付ける方向で考えてみます。
本当にありがとうございました。
本当救われました。

書込番号:24080040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜341万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,133物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング