アクア 2011年モデル
674
アクアの新車
新車価格: 169〜258 万円 2011年12月26日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 24〜554 万円 (6,780物件) アクア 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
質問をお願いします。
次のいずれかのホイールを検討しています。
履いても問題ないのでしょうか。
KIRCHEIS 16x6.5 +45 100x4穴 GM/POLISH
http://www.autoway.jp/shopdetail/031004000028/price/
KIRCHEIS 16x6.5 +53 100x4穴 GM/POLISH
http://www.autoway.jp/shopdetail/031004000029/price/
宜しくお願いします。
書込番号:14009334
1点
オプションのTRDの16インチが6.5J +45 195/50R16 なので
問題ないと思いますよ。
書込番号:14009601
![]()
3点
KIRCHEIS 16x6.5 +45 100x4穴 GM/POLISH
を購入します。ありがとうございました。
書込番号:14009692
3点
マスクッチー さま
大丈夫とはおもいますが・・・ツーリングパッケージは選んでいますか?
もしそのオプション入れていない場合、工場装着が15インチの標準車は、16インチタイヤを装着しようとすると、フロントメンバーと干渉してしまうためダメです!
私も現車のホイール 6.5J PCD100 +45 4H を使うつもりです。
書込番号:14010705
2点
ご連絡ありがとうございます。
昨日ホイルとタイヤを購入しました。
お金がないのでLグレードを選択していますので、
ツーリングパッケージのオプションは入れていません。
フロントバンパーは大型バンパーを選択しています。
書込番号:14013260
3点
ホイールとメンバー?が干渉するってどういうことですか?
フロントメンバーってサスペンションメンバーのこと?
説明してください。
15インチ装着車と16インチ装着車で足回りの部品が違う?
そんなことあるのか?
書込番号:14015721
2点
トヨタのホームページには次のように記載されています。http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/9102.php
※1 15インチタイヤ装着車に16インチタイヤを装着すると、フロントメンバーと干渉してしまうため装着できません。
※2 届出タイヤサイズは、標準装備、または、メーカーオプションで設定されているサイズのみです。
書込番号:14015766
3点
ふーん、こんなこともあるんですね。
ならば、社外品のインセットの少ない数値のホイールを選択すればいいだけでしょう。
何が何でも16インチは装着不可ではないでしょう。
そもそも、15インチの車両を買って、16インチの純正ホイールを単品で買って装着する人はあまりいないはず。
書込番号:14015940
3点
サスペンションメンバーというよりは、アブソーバのケースとホイール内側上部のリムが当たるのかな?
書込番号:14015946
2点
ちょっと計算してみたのですが、
メーカーのページに記載の
16×6J アルミ インセット51mm と
スレ主さんが買うという
KIRCHEIS 16x6.5 インセット+45 は内側に出る量はほぼ同じだな。
当たるかな?
KIRCHEIS 16x6.5 インセット+45 のが0.35mm内側に出るなあ。
うん、当たるなあ。
残念でした。
書込番号:14015977
0点
え? たったの0.35mmの違いで当たるんですか? 35mmじゃないんですよね?
そんなバカなことがあるんですか?
確かに、計算上では0.35mmでした。
ま、最悪、スペーサーかませば済む話ですよね?
書込番号:14016127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
安心していましたら大変なことになってしまっています。
既にホイールとタイヤを購入してします。
車はLグレードです。
良い助言をお願いします。
書込番号:14016384
0点
ハンドルを目いっぱい切ったときにフロントメンバーと干渉するかもしれないということのようです。
私もマッチング情報待ちです。
書込番号:14017606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正サイズ16x6.0J +51から16x6.5J +45に替えると、ホイールは確かに0.35mm内側に入りますけど、タイヤ幅(195/50-16)から計算すると、3.5mm外側へ出る計算になります。
引っ張りタイヤになるサイズでも無いので、ホイールの内側がタイヤより出てる事は無いでしょう。
ただ、グレードLは純正14インチ……TRDの16インチも注釈に「グレードL除く」と
……TRDに聞くのが一番早いと思います。
書込番号:14017655
1点
僕も気になったので、直接TRDに聞いてみました。
結果、オプションの16インチ6.5J +45のホイールは、全グレードにおいて問題なく装着可能だそうです。足廻りの部品は全グレード共通であり、実際に装着して干渉しないか確認してるとのことでした。
ただ、スレ主さんの買ったホイールが装着可能かどうかは、「付けてみないと分からない」のが、正直な見解です。
全く同じ造りではないですから。十中八九大丈夫だとは思いますが、万が一ってこともありますからね。
昔僕も、YHで買ったホイールが、キャリパーに擦って、危なくブレーキ周り交換するところでしたから。新型は、マッチングがわかるまで難しいところがありますよ。
納車されるまでは、そういう物は買うの待った方がいいですよ。
書込番号:14017766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>え? たったの0.35mmの違いで当たるんですか? 35mmじゃないんですよね?
>そんなバカなことがあるんですか?
メーカーのページに記載の
16×6J アルミ インセット51mm は当たるって書いてあるでしょ?
0.35mm内側に入るならば当たるのは間違いないでしょ?
0.35mmの違いという問題ではないんですが。
ホイールを買ってしまったのであれば、スペーサーを入れればOKなのでは?
でも、わざわざ専用サスペンションを設定する意味がわからん。
書込番号:14018025
1点
でも、TRD側は、当たらないと言ってます。矛盾発生です。
ま、実車で合わせてみれば一番早いんですがね。
書込番号:14018055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん? TRDは当たらないと言っている?
矛盾していますね。
どっちが正しいんだろ?
こういう場合は装着の実績が出てからホイールを買うのがいいんですが。
まあ、買ってしまったのならばスペーサーで回避ですね。
書込番号:14018174
0点
MOPのツーリングPの16インチ仕様は、回転半径を5.7mと大きくしてハンドルのキレ角を抑制し、
フロントメンバーとの干渉を回避。
モデリスタの16インチとTRDの16インチはマッチングを確認し、小回りが利きながら干渉しません
よってことで、矛盾はないのではないですか?
結構ギリギリらしいので、マッチングを確認していないホイールは大丈夫と言えないのかと思いますよ。
15インチのモデルは回転半径が4.8mなので16インチの幅広いタイヤを履くと目一杯ハンドルを切ると
タイヤとフロントメンバーが干渉する可能性があるということで、タイヤが真っ直ぐ向いている時の
話ではないと思いますよ。
書込番号:14018457
4点
ダンディ鼻毛さんも書き込みしてますが
ホイールのみなら内側に入りますが
タイヤ装着なら6.5J+45の方が外に出ます。
なので矛盾は無いはずですが?
書込番号:14018709
0点
そもそも、15インチのモデルのスカスカのタイヤハウス内を見て、
0.35mm。。。いやたとえば1mm程度内側に入ったから、または
外側に出張ったからと言って
何処と干渉すると思っているのだろう?
書込番号:14018845
0点
86欲しいさん
大きく同意です。
書込番号:14019146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>純正サイズ16x6.0J +51から16x6.5J +45に替えると、ホイールは確かに0.35mm内側に入りますけど、タイヤ幅(195/50-16)から計算すると、3.5mm外側へ出る計算になります。
これはどういう計算からこの結果(3.5mm外に出る)になるんですか?
書込番号:14019463
0点
>直接TRDに聞いてみました。
>結果、オプションの16インチ6.5J +45のホイールは、全グレードにおいて問題なく装着可能だそうです。足廻りの部品は全グレード共通であり、実際に装着して干渉しないか確認してるとのことでした。
一見トヨタと矛盾するように思いますが、トヨタはタイヤチェーンを巻いて目いっぱいハンドルを切った状態で走っても干渉しないのが基準かと思います。そのために16インチでは切れ角を制限しているのでは。
とすれば、冬タイヤには別に細身の物を用意することで、夏タイヤはTRD確認の範囲が可能。
書込番号:14020138
2点
unagi100さん
計算はホイールと同じですよ
ホイール幅をタイヤ幅に置き換えるだけです。
タイヤは通常(引張りではない限り)ホイールより幅が大きいですよね、
ホイール幅が小さいほうがホイールからのはみ出し量が大きいので、
内側への干渉や、外へのはみ出し量はタイヤで計算したほうが確実なんです。
タイヤ幅195を単純195mmとして計算すると6J+51と6.5J+45との差は6mmです
単純にオフセットの違いがダイレクトに反映してきます。
極端な幅広ホイールで引っ張りした場合はホイール幅が影響してきますが。
ダンディ鼻毛さんの3.5mmは計算が分かりません
簡単な画像作成してみました
書込番号:14020286
0点
話の腰を折るようで申し訳ないのですが、ホイールが、フロントメンバーに干渉するから装着出来ないって話で、タイヤはこの際関係ないんです。ですから、タイヤが中に入ろうが外へ出ようが本題からズレてます。
と、軌道修正を試みました。
書込番号:14020320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
きん78さん
トヨタHPでは
※1 15インチタイヤ装着車に16インチタイヤを装着すると、フロントメンバーと干渉してしまうため装着できません。
(トヨタHPより抜粋)
ホイールが、フロントメンバーに干渉するからとは書かれてないですが?
タイヤの干渉についての注意書きだと思いますが?
スレ主さんはホイールでの質問ですが、
ホイールにはタイヤを装着するのですからタイヤを無視はできないでしょう?
書込番号:14020377
2点
干渉するのはタイヤではないでしょうか!
アクアのオプション16インチアルミホイール
が干渉する場所が見当たらないです。
私だけか思っていることかも(^^;)
書込番号:14020625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【フロントメンバー】なる物が干渉するとあります。フロントメンバーとは、ブレーキディスクの裏側のドライブシャフト以外のアームのことらしいです。
このアームには、タイヤは当たらないのではないかと思うんですが、どうでしょう?
書込番号:14020834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投失礼します。
タイヤを車に装着する時、タイヤ単体では付きません。ホイールが必要です。ホイールを含むタイヤ全体を指して「タイヤ」と表記しているのではないでしょうか?
もう、解決済ですし、そろそろおしまいにしましょうよ(笑)
書込番号:14020889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね解決済みですのではっきりさせるためにメーカー(トヨタ)に問い合わせました。
・Q「15インチタイヤ装着車に16インチタイヤを装着すると、フロントメンバーと干渉してしまうため装着できませんとありますが、
タイヤが当たるのでしょうか?ホイールが当たるのでしょうか?」
・A「タイヤが干渉します」
・Q「ホイールは当たらないのですか?」
・A「ホイールは当たりません、タイヤが当たってしまいます」
以上トヨタの答えです。
書込番号:14021142
2点
おいおい勝手に解決済みにしないでくれ。
タイヤが3.5mm出るという計算方法を説明してくれ。
NFTさんが書かれた
>タイヤ幅195を単純195mmとして計算すると6J+51と6.5J+45との差は6mmです
これは間違いだろう?
ホイールの幅が異なれば、タイヤの幅も変わるだろう?
つまり6Jのタイヤ幅が200mmだった場合は、6.5Jだと213mmになるはず。
で、インセットが6mm変化するので213-6=207 6Jと比べて7mm内側に出っ張る。
しかしながら、ダンディ鼻毛さんとNFTさんは、6.5Jだとタイヤは外に3.5mm出ると書いている。
どういう計算でこの結果となるのか説明してくれ。
書込番号:14021177
0点
unagi100さん,
解決済みにしたのはスレ主さんですから^^;
ホイール幅が広がった場合基本的に広がるのはビート部分
タイヤのサイドウォールより広いホイールで引っ張りすればタイヤも広がりますが
通常はタイヤよりホイールの方が細いですから。
6Jも6.5Jも影響するのはビート部分だけでしょう。
ダンディ鼻毛さんの書いてる3.5mmはオイラも分かりません
オイラの計算では6mm(195を195mmで計算)です。
下記サイトを参照してみてください
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/cgi-bin/tire-size.cgi
書込番号:14021269
0点
>ホイール幅が広がった場合基本的に広がるのはビート部分
タイヤ幅も広がります。
ブリヂストンのホームページでは、次の通り。http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/01.html
タイヤ幅はリム幅によって変化します。
標準リム幅よりリム幅が0.5インチ広がると、偏平率50シリーズ以上では約5mm、45シリーズ以下では約6mm広くなります。
書込番号:14021513
0点
自己レスです。
>で、インセットが6mm変化するので213-6=207 6Jと比べて7mm内側に出っ張る。
間違いです。 失礼しました。
書込番号:14021667
0点
頓珍勘助さん
なるほど、195/50の標準リムが6Jなので5mmですね
失礼しました。
書込番号:14021793
0点
いまさらですが、結論として6.5Jだと、外に出るの? 内側に出るの? どっちなの? 6.5Jだと当たるのかな?
書込番号:14024146
0点
話を単純にするため、インチをミリに変更しましょう。1インチ25ミリとします。
<参考>
www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/9102.php
15インチホイール:15x5J 5J⇒125mm インセット39mm
16インチホイール:16x6J 6J⇒150mm インセット51mm
上記から、ゼロセットならば、ホイール装着面から15インチは内側・外側共に62.5mmずつ。
同様に16インチは、75mmずつとなります。
インセットなので、15インチは、内側に39mm増やし62.5+39=101.5mm、外側62.5-39=23.5mm
16インチは同様に内側75+51=126mm、外側75-51=24mmという計算です。
外側はタイヤハウスから出ないための値が24mm程度ということでしょう。
ツーリングパッケージではタイヤが当たらないように調整し、その結果が回転半径15インチが4.8mなのに、5.7mということになったのでしょう。
実車の15インチを見てもタイヤハウスでの余裕は10mm程度でした。タイヤハウスからタイヤがはみ出すと車検を通りません。
さて、件の16x6.5J 45ですが、同様の計算をすると、内側126.25mm、外側36.25mmとなろうかと思います。従って、15インチ仕様の車に件のタイヤ195/○○ R16タイヤを履かせたとしても、ハンドルを目一杯切ったら、こすれてしまいタイヤその他の寿命を早めることが予想できますし危険なことかも。外側もタイヤハウスから飛び出してしまい、車検が通らなくなる可能性があります。スペーサで内側を調整すると、外側に飛び出す量が多くなるので増々車検通過が難しくなるのでは...
書込番号:14025661
2点
Dokoka_no_darekaさんが書かれた結論としては、195/50R16は当たるということですよね?
私も初めから当たると思っていたんで、「うん、当たるな」と書いたんだけど。
それに対して、「どうして0.35mm内側に出ただけで当たるんだ」という人や、「6.5Jにするとタイヤが3.5mm外に出る」という人が出てきたんで、話が脱線したわけですよ。
ということで宜しいですか?
それと未だにタイヤが3.5mm外に出るという根拠も示してもらえないのは残念です。
ところでスレ主さん。
よかったら選んだタイヤのサイズを教えてください。
書込番号:14027691
1点
unagi100さん
>195/50R16は当たるということですよね?
実際に試した訳ではありませんが、当たるでしょうね。
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/9102.php
のとおりだと思いますよ。
最少回転半径を大きくしてまで、16inchホイールのツーリングPKGなのですから。
そのための"専用サスペンション"って言っていると思われますし。
トピ主さんの選んだサイズは、直進では問題なくても、カーブで15inchの感覚でハンドル回していったらどこかで異常音がするのでは...。タイヤのサイドウォールがどこかに当たって裂けなければいいのですが。
もうひとつは車検が通るかな...? 実車で測ってみられるのがよいかと。
<参考>
http://www.taiyaya.info/index.htm
http://www.goodyear.co.jp/faq/advanced09_1.html
http://wheel.dunlop.co.jp/about_wh/
書込番号:14028234
0点
じゃあ、なぜTRD製のアルミホイールとタイヤのセットが、オプションであるのでしょうか?
タイヤのサイズは、195/50R16
アルミのサイズは、16×6.5J +45
前にも書きましたが、TRDでは当たらないと言ってますし、カタログにもツーリングパッケージ等の但し書きなどは見当たりません。不具合があるものを、オプションカタログには載せませんよね。
書込番号:14028283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Dokoka_no_darekaさん 了解しました。
きん78さん
私は車両の製造元であるトヨタの見解を尊重しますけど。
あくまでもトヨタの見解から数値を計算して当たると書いただけです。
スレ主さんの車が納車になってホイールを装着してみれば答えが出ますよね。
そのときは、トヨタかTRDのどちらかが情報を訂正するのでは?
書込番号:14028338
0点
繰返しになりますが、タイヤチェーン装着を前提とするか、ホイール・タイヤのみの状態で確認するかの違いではないでしょうか。
書込番号:14028543
1点
3.5mmの件ですが、ブリヂストンのサイトの情報が正確だとすれば、リム幅0.5インチの増加はタイヤ幅の5mm増加ですから内側に2.5mmの増加、インセットが51mm→45mmで6mm外に、差引3.5mmという数値は出てきます。
ここで既出の数値から計算できますが。
書込番号:14028560
0点
結論としては、憶測で議論しても解決にならないので、「スレ主さんがディーラーに確認する。」でしょう。
で、結果を報告してください。
きん78さんがTRDに問い合わせた結果には、いくつかの矛盾点がありますので、誤解があるように思われます。
> 前にも書きましたが、TRDでは当たらないと言ってますし、カタログにもツーリングパッケージ等の但し書きなどは見当たりません。不具合があるものを、オプションカタログには載せませんよね。
カタログ上では以下の注意書きがあります。
本当に確認して問題がないのなら、以下の注意書きは不要だと思います。
(個体差を出すのなら、当たらないと言い切れないはずです)
> ●車両フェンダークリアランスの個体差・タイヤのサイズ及び銘柄などでバラツキがありますので、適合一覧は適合の参考としてお使いください。詳しくは販売店にお問い合わせください。
> 上記商品は全国トヨタ販売店のみの取扱となります。
> ご質問、お問い合わせ等は、お近くのディーラーまでお願いいたします。
それと、
> 足廻りの部品は全グレード共通であり、実際に装着して干渉しないか確認してるとのことでした。
TRDのカタログには、「除くL」となっています。
何故でしょう?
Lは、14インチが標準ですので、何らかの違いがあるのではないでしょうか?
そもそも、スレ主さんは、Lグレードの様ですので、カタログ上NGですよね?
だけど、TRDはOKと言っている???おかしな話ですね。
更に、
カタログには、ツーリングパッケージは、専用サスペンションとなっています。
16インチを入れる場合はツーリングパッケージは、必須と思っていました。
TRDの回答は、ツーリングパッケージを選んだ前提での回答なのではないでしょうか?
それなら、納得できます。
書込番号:14028919
1点
紛らわしいので補足します。
> カタログには、ツーリングパッケージは、専用サスペンションとなっています。
のカタログとは、トヨタのカタログ(Web)です。
書込番号:14029125
0点
上の書き込みは忘れて(--;)
全グレード一緒だが、Lは装着不可って言うのは、
LはタイヤサイズがGSより外径が小さいタイヤが標準だからでは?
装着して干渉はしないが、車検は通らないのでLは不可って事でしょう。
書込番号:14029491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 装着して干渉はしないが、車検は通らないのでLは不可って事でしょう。
なるほど、そう言うことでしたか。
ご教授ありがとうございました。
誤解を招く書き込みをして、申し訳ございませんでした。
書込番号:14029534
0点
私はツーリングP無しで16インチ装着を予定しており、ホイールをECO
FORME「CRS 101」&タイヤはプレイズを選択する予定でしたが、セールスマン
からここでチャレンジするのは得策ではないということ。
また、そろそろ発注しなければ、納車に間に合わなくなるということで、
TRD TF4+タイヤでどうでしょうかとの連絡があり、「お願いします。」
という回答をして決着をしました。
もし、干渉した場合は、笑ってください。
モデリスタとTRDのカタログに載っているホイール&タイヤは大丈夫と
言われましたので、まずは、ディーラを信用します。
12月契約時から確認頂いていた結果です。問い合わせが相当多かった
らしいですね。
追加
モデリスタver.2でも16インチのホイールを装着していますが、
ツーリングPの記載が無いですね。
書込番号:14035353
0点
結果報告です。
15インチタイヤ装着車に16インチタイヤを装着すると、フロントメンバー
と干渉してしまうため装着できません。と言うことでしたが、TRDの16インチ
6.5J インセット45 タイヤ195/50R16 を装着し、ハンドルを目一杯切っても干渉しませ
んでした。
当然フェンダーからもはみ出していません。
しかし、金属性のタイヤチェーンを装着すると干渉するかもしれないです。
隙間は無い感じです。自分には隙間の測定はできません。
ご参考までに。
書込番号:14201364
4点
86欲しいさん、Good!!
これで、TRDの16インチホイールが安心して使用できますね。検証ご苦労様でした。
書込番号:14214432
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/03 8:39:41 | |
| 8 | 2024/11/28 17:14:51 | |
| 10 | 2024/06/09 12:23:16 | |
| 11 | 2024/02/27 17:32:00 | |
| 5 | 2023/11/16 17:36:32 | |
| 7 | 2023/01/31 13:45:41 | |
| 7 | 2022/03/26 20:13:02 | |
| 7 | 2022/03/06 7:47:04 | |
| 32 | 2022/02/16 19:26:37 | |
| 3 | 2022/02/12 0:12:36 |
アクアの中古車 (全2モデル/8,544物件)
-
アクア G ストラーダナビ クルーズコントロール バックカメラ ETC Bluetooth LEDヘッド&LEDフォグライト スマートエントリー オートエアコン オートライト バニティミラー
- 支払総額
- 67.9万円
- 車両価格
- 53.3万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.6万km
-
アクア G 禁煙車/カーナビ/スマートキー/バックカメラ/ETC/オートライト/パワーウインドウ/電格ミラー/防眩ミラー/ステアリングリモコン
- 支払総額
- 98.9万円
- 車両価格
- 90.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 91.9万円
- 車両価格
- 87.7万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.4万km
-
アクア Z 1オーナー車 純正10.5型ナビ バックカメラ ビルトインETC LEDヘッドライト クリアランスソナー レーダークルーズコントロール 衝突軽減ブレーキ プッシュスタート スマートキー
- 支払総額
- 264.7万円
- 車両価格
- 260.2万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.5万km
-
アクア S 9インチ純正ナビ/フルセグ/BT/CD/DVD/バックカメラ/プッシュスタート/LEDオートライト/フロントフォグライト/ウインカーミラー/純正18インチアルミホイール
- 支払総額
- 153.9万円
- 車両価格
- 149.1万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
27〜799万円
-
13〜305万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
39〜352万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















