アクア 2011年モデル
671
アクアの新車
新車価格: 169〜258 万円 2011年12月26日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 27〜554 万円 (6,345物件) アクア 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
4月30日に契約し、10月頃の納車なので、DOPを再考しているのですが、
初心者なので教えて下さい。
@カーナビ
MOPで、ナビレディパッケージ、アドバンストディスプレイパッケージを付けて、純正ナビではなく、後付社外ナビを付けた場合、ナビの機種にもよると思いますが、ステアリングスイッチ、タッチトレーサーディスプレイは、使えるのでしょうか?。
AETC
ETCをナビ連動にした場合のメリットは、何でしょうか?。
BLEDヘッドランプ
MOPのLEDヘッドランプパッケージが高額なので散々迷ったのですが、よくよく考えてみると自分は、LEDランプが欲しいのではなく、明るいライトが欲しいという事に気付きました。
また、LEDヘッドランプパッケージのフォグランプはハロゲンなのが残念ですし、
フロントバンパーにヘッドランプクリーナーが付いているので、バンパーを損傷した場合、修理費が高くつくと思い、LEDヘッドランプパッケージをやめて、後付HIDにすることにしました。
価値観にもよると思いますが、このような考えは如何なものでしょうか?。
また、後付HIDを付けた方はいらっしゃいますか?。
書込番号:14543345
0点
schon specialさん、判る部分のみ書きますね。
@カーナビ;ステアリングスイッチが連動する機種は有ります。
ただ、バックカメラのガイドラインがハンドルと連動するのは純正しか無いですよ。
タッチトレーサーディスプレイは、アドバンストディスプレイの液晶に表示される
機能でカーナビに連動する物では有りません。
>ETCをナビ連動にした場合のメリットは、何でしょうか?。
私は、メリットは何も無いと思っています。
大きなメリットが有るなら私も知りたいです。
私は、ETCに独立した電源SWを付けてもらいように手配しています。
>後付HIDを付けた方はいらっしゃいますか?。
自動のレベル調整(姿勢調整?)が無い後付HIDは、対向車に迷惑なだけなので
やめて下さい。
書込番号:14543861
![]()
0点
>ETCをナビ連動にした場合のメリットは、何でしょうか?。
1.料金が画面表示される
2.履歴参照ができる
3.ETCゲートが拡大表示される
1.と2.に関しては、毎日家計簿をつけている方か、
何人かで乗り合わせて解散時に割勘精算するときには
便利かも知れないです。クレジットカードの明細でも
確認できる内容ですので、リアルタイムに画面確認を
する必要がない場合はメリットにならないでしょう。
3.に関しては、ナビ単体でも拡大表示される機能が
備わっている場合は、メリットにならないでしょう。
DSRC/ETCをナビ連動にしていますが、特に連動は必要が
なかったかなぁ〜と今は思っています(苦笑)
書込番号:14543919
0点
AETC連動のメリットはビッグサンダー試運転さんが書かれてますが
履歴やゲート通過時の料金を画面表示してくれるのは便利だと感じてます。
車載のスピーカーから音声案内も便利だと思います。
BHIDの後付に関してですが、他のサイトも含め多くの方が交換されてます。
1万円以下から5万円以上と様々な情報を上げてくれてます。
私の場合、バルブ交換で少々改善してますので情報を見つつ個人的にベストな商品を
判断し交換しようと考えてます。
また、自動レベリングは付いてませんが、車内よりマニュアルレベリング出来ます。
後付HIDでも調整は可能だと考えますが間違いなのでしょうか?
書込番号:14543997
0点
1.についてはよく知らないので別の人に任せます。
2.のETC連動については、連動する事によっておそらく以下の事が出来ます。
ナビの画面に料金の表示、ETCの利用履歴の表示、そして料金所で複数ゲートがある場合の
ETCゲートへの案内...以上の様な事でしょう。
しかしこれらの事はメリットと言う程の事では無いでしょう。
料金はナビ画面を見なくても、前方を見ていれば料金はわかります。
また、画面を見る事で車の周囲への安全確認がおろそかになりがちになります。
ETCの利用履歴は、インターネット上で確認出来ます。
ETCゲートへの案内は、ナビ画面を見るよりしっかりと前方を見ていた方が良いです。
例えば複数ゲートの両サイドにETCゲートがある様な場合、ナビの案内に従い左側のゲートに
行こうとしたらそこは休止状態だったと言う事もあります。ナビを見るより前方の現実を見ましょう。
周囲の安全確認の為にもその方が良いです。
私の車ではETCはナビに連動していますが、以上のことより連動する事で表示される情報は見る事は
無いですね(つまりメリットは無かった...と言う事)。
3.については、ロービームを後付けでHID化するのは、きちんとした製品で35Wより高出力なもの
にはしない、取り付けはロービームのカットラインの上方に漏れる光が出ない様にする等、他人の
迷惑にならない様にする...と言う事が守られるのなら良いでしょう。
フォグのHID化はしない様にして下さい。フォグの方は上方に光を漏れない様にする事が出来ません。
他人の迷惑になるだけです。
書込番号:14544035
![]()
1点
A1.
オプション機器の追加で使える機種はあります。
車両側コネクタが今までのトヨタ車と違うため、純正の変換ケーブルが必要になります。
A2.
ナビゲーション画面に詳細が表示できる等、利便性が上がります。
基本的な決済機能は単独設置と変わりません。
A3.
良いのでは無いでしょうか。
HID選定は十分注意して行って下さい。
書込番号:14544192
0点
(1)カーナビ
タッチパネルで使いやすいユーザインタフェースを実現してればよく、ステアリング
周りはむしろ何もないほうが好みです。ステアリングスイッチのせいで選択肢が減る
のもどうかと思います。
(2)ETC
履歴を画面で観られるようになったり、ナビの画面でETCゲートを表示しますが、
ETCゲートが増えたり位置が変わって画面どおりでないことも多いので、実際の
標識で確認したほうがよいと思います。実際に請求される料金は走行から30日は
ネットで確認と印刷ができるので、ブザーだけのほうがうるさくなくて良いと思う
人もいます。私は南ちゃん(日高のり子)がしゃべるタイプですが。
(3)LEDヘッドランプ
狸でも出そうな田舎であれば明るいヘッドランプも有効だと思いますが、前走車の
いるときはロービームに切り替えないと減光等義務違反となる場合があります。
ヘッドランプはタイヤやバッテリーと同じ消耗品ですから、球切れでの保証は
なく、交換費用が高くつくこともあるでしょう。
書込番号:14544297
0点
1)対応している機種はあると思います。ただ、ナビだけを社外品にする理由にもよりますが、コストを考えてのことなら、特にアドバンストパッケージは経済的メリットは無く、もったいない気もします。
2)ナビディスプレイがETCの情報を表示するだけでしょうか。私はメリットを感じないのでセパレートタイプの格安品を使っています。
3)個人的にはランプはHIDに交換する必要は無く、LEDにする必要もないと思います。純正ハロゲンタイプで十分かと・・・よく「ハロゲンでは照明が暗い」と仰る方がいますが、明るいランプ=どんなに調整しても対向車には眩しいランプです。純正の明るさで夜の運転が不安なら止めはしませんが・・
LEDにされる方の中には「少しでも電気消費量を減らしたい」と仰る方もいますが、私は他車種でハロゲンのまま乗ってますが、特に電池の減りが早いと感じることも、暗いと感じることもありません。
書込番号:14544424
1点
ETC連動については、嫁に有料道路の利用履歴が簡単に分かってしまうというデメリットがあるということを、取り付けてから気が付きました。
書込番号:14545003
2点
答えられる分についてのみ回答します。
@ステアリングスイッチ、タッチトレーサーディスプレイについて
前車についていたKENWOODのオーディオ(I-K99)を外して、納車時に取り付けてもらった際に、ネットで購入したステアリングリモコンアダプタも取り付けてもらい、純正ステアリングスイッチでのオーディを操作を可能にしてもらいました。
(※以下のページで探したGAP-MULT05というアダプタです。)
http://www.galleyra.co.jp/product.htm
取り付けるナビ専用のアダプタで、トヨタのステアリングリモコンに対応するものがあれば、それを購入すると良いと思いますが、僕は上記URLで対応する機種を調べて、そのオーディオがリストにありましたので、汎用品を購入しました。
音量の調整・曲戻し・曲送り・ソース切り替えなど問題なく利用できています。
アドバンストパッケージのタッチトレーサーの表示は、ナビの画面ではなく燃費などを表示するカラー液晶部に重ねて表示されますので、ナビか社外品であっても問題ありません。
書込番号:14545064
1点
純正ナビに純正ETCをつけています。後からつけるのが面倒臭いのと前の車で3年少し前にナビがこわれたときクレームでナビ本体を新品へ交換できたことが大きいです。その際、DVDソフトまで更新され感激しました。
ところで、純正ETCは声が「たっち」の「南ちゃん」で、家族にはうけています。それくらいかな。
書込番号:14545170
0点
(1) PanasonicのCN-H500WD(http://kakaku.com/item/K0000263671/)を付けています。これとCN-S300WDは取り付けキット不要で取り付け可能です。ステアリングスィッチとナビレディのバックカメラを使用できるようにする為に下記の部品が必要です。
08663−00520(ラジオ変換ハーネス、純正)
08695−00F30(ステアリングスィッチ行きカプラ変換ハーネス、純正)
RCA−003T(純正バックカメラ接続キット、Data System製)
ラジオ変換ハーネスは社外のナビを取り付ける場合には必須です(OPT関係なし)。
ステアリングスィッチ行き変換ハーネスは無くても配線加工で対応可能のようです。
バックカメラ連動キットは他にもいくつかありますが比較的有名なメーカーのを選びました。
(2) 他の方が書いているので割愛
(3) ハロゲンは暗いという人は多いですが、HIDやLEDと比較すれば間違いなく暗いです。ただし、実用上問題があるかと言われれば当然問題ありません。
多くの人はHIDやLEDをファッション性で選んでいると思います。ですが、必要以上に明るいランプとか安物の遮光がなされていないHIDは対向車に迷惑をかけることになるので、できれば避けて頂きたいです。安物はバーナーがすぐ破損するという情報も多いので却って高くつくかもしれません。
少なくとも3万円以上のものをお勧めします(値段だけで決まる訳ではないのでみんカラなどを参照するのがよいかと)。
また、ある程度の白さがあれば良いというのであれば高効率ハロゲンバルブに変えるという手もあります。5000k程度までならば販売されています(ABで3000〜6000円くらいだと思います)。
書込番号:14547167
![]()
1点
ご投稿頂いた皆様へ
貴重なご意見・アドバイスを本当に有難うございます。
ナビについては、純正以外ではバックカメラのハンドル連動ガイドラインが表示出来ないとのアドバイスがありましたので、迷ってます。クチコミ掲示板にも書かれている方がいましたが、試乗した時に後方の視界が、現在のワゴンRと比べて悪かったので、バックカメラをつけました。自分はバックカメラ付きの車に乗ったことが無いので、実際にバックカメラ及びガイドライン表示がどれだけ便利なのか、想像も付かない状況です。音楽CDの録音機能が欲しかったので、スマートナビを選択しているのですが、市販ナビだともっと安くHDDナビが入れられるようなので、悩みどころです。
ETCについては、皆さんの仰る通り、メリットと言えるほどではないようなので、連動をやめます。これで数千円ですが、コストセーブ出来ます。
ヘッドランプについては、純正ハロゲンが明るい・暗いと、両方のご意見があるようですね。
恐らく、生活環境や個人の主観、過去に乗っていた車との比較など、基準の違いによるものだと思います。とりあえず、納車してから純正ハロゲンを自分の目で確かめてから対応を考えたいと思います。
書込番号:14548184
0点
ハンドル連動ガイドラインはものすごく便利です。ほぼすべての駐車場で切り返しなしで枠内に真っ直ぐ納めることができるようになりました。(あくまで私の場合ですが)
書込番号:14548225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アクアownerではないが、トヨタハイブリッド所有・利用者として述べさせてもらいますが、 タッチトレーサーデ ィスプレイは利用価値が高い。これだけでMOPを選択する比重は高い。
また、高速を長距離移動時のレーダークルーズは安全でエコな仕掛けですよ。
105設定でエンジン停止時間も長く、加減速制御もやってくれてラクだし、その時の区間燃費は28〜31q/Lだった。
書込番号:14555870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/03 8:39:41 | |
| 8 | 2024/11/28 17:14:51 | |
| 10 | 2024/06/09 12:23:16 | |
| 11 | 2024/02/27 17:32:00 | |
| 5 | 2023/11/16 17:36:32 | |
| 7 | 2023/01/31 13:45:41 | |
| 7 | 2022/03/26 20:13:02 | |
| 7 | 2022/03/06 7:47:04 | |
| 32 | 2022/02/16 19:26:37 | |
| 3 | 2022/02/12 0:12:36 |
アクアの中古車 (全2モデル/7,950物件)
-
アクア G G’s ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 129.5万円
- 車両価格
- 121.0万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 66.1万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.6万km
-
アクア S 禁煙 スマートキー Pスタート CD AUX USB リモコンキー FM AM Pガラス SRSエアバック ヘッドライトレベライザ シートリフター バニティミラ チルトステアリング
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 61.2万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 112.1万円
- 車両価格
- 100.9万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
27〜799万円
-
13〜551万円
-
15〜418万円
-
14〜184万円
-
48〜353万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















