『好感触でしたが、ピント精度大丈夫かな…』のクチコミ掲示板

2012年 2月16日 発売

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

焦点距離85mm、開放F値1.8の大口径中望遠単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥60,510

(前週比:-40円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥60,510

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (10製品)


価格帯:¥60,510¥99,405 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x73mm 重量:350g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥60,510 (前週比:-40円↓) 発売日:2012年 2月16日

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのオークション

『好感触でしたが、ピント精度大丈夫かな…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

好感触でしたが、ピント精度大丈夫かな…

2012/03/20 23:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

スレ主 bssmさん
クチコミ投稿数:13件
当機種
当機種
当機種
当機種

f1.8

f1.8等倍 オレンジ色の花でAFしたのですが、若干後ピンぎみ?

f4.5

f4.5等倍 オレンジ色の花でAFしたのですが、若干前ピンぎみ?

購入を検討している者です。
スペック的にも価格的にも結構魅力的なレンズだと思ったのですが、レビュー、クチコミ共にあまり盛り上がりませんね。

今日ニコンプラザ新宿で触ってきたので、作例とも言えないような写真ですが、解像感やボケ味の参考までに載せて置きます。カメラはD90です。
個人的には開放から使えそうだと感じました。

どちらの写真もオレンジ色の小さい花でAFしたのですが、ジャスピンでは無いようです。ポートレートで開放でちゃんとピント来るのかな…ちょっと心配。
ちなみにニコンプラザ新宿では人(店員さん、お客さん)を写すのはご遠慮くださいとレンズ貸し出し時にクギを挿されました。

書込番号:14321372

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの満足度5

2012/03/21 10:17(1年以上前)

当機種
当機種

bssmさん おはようございます

なかなか良いでしょう(^^)
現在の価格COM売上一位はオリンパスの45mmで結構似たレンズが人気なので、
もっと盛り上がっても良いと思いますが大人しいですね。 
個人的には初の85mmですが気に入っています。

ピントの件は手持ちでしょうか?
被写体が平面で無いですし、体の揺れでもピントが微妙に変わります。
レビューも上げましたが、少し絞る方がくっきりしますが、開放からでも使えるとおもいます。

FXだとしっくりくる気がしますが、DXで行くと123mm相当なので
ちょっと使いにくいかも知れませんね。

僕も人物撮影はやったんですが、肖像権とか色々あるのでアップできません(苦笑)

書込番号:14322768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/21 12:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

開放で 撮ってみました。

逆光気味の花弁周り、フリンジでしょうか?
茎の二線ボケ?も?

書込番号:14323143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの満足度5

2012/03/21 14:14(1年以上前)

当機種
機種不明

AF-S 85mmf1.8G

TAMRON SP AF 90mmf2.8 MACRO

あれ、
DXフォーマットだと128mm相当ですね。

比較にならないかも知れませんが、手持ちのレンズで(^^)

書込番号:14323540

ナイスクチコミ!1


スレ主 bssmさん
クチコミ投稿数:13件

2012/03/21 22:56(1年以上前)

チルムチルドレンさん
こんばんは。
まず外観からして購入欲をそそります…ピントに関して、手持ち撮影ではありましたが1/500と1/160なので、まぁ手振れ補正なくてもこのくらいなら平気かな、と思いました。
(私は85mmは持って無いので経験上は分かりませんが、1/焦点距離くらいがブレない目安と聞いていたので)

確かにDXだと使いやすいとは言い難いんでしょうが、現在35mm f/1.8gと17-50 F2.8を持っており、自分の持ってない焦点距離をカバーするって言う実用上の理由と、あんまりズームの便利さに慣れたくないというか不便を楽しみたい(?)という意味不明な理由でこれを検討しています。
あと友人を撮る際に35mmだとどうしてもカメラを向けるとピースしてくるんですが、気づかれずに自然な様を撮りたいので長めの焦点距離が欲しかった、というのがあります。要は隠し撮りがしたいんです。
もちろん画質も魅力ですね。ちょっと絞るととても好みのボケ味です。

書込番号:14325946

ナイスクチコミ!0


スレ主 bssmさん
クチコミ投稿数:13件

2012/03/21 23:01(1年以上前)

どきんめさん

作例ありがとうございます。FXで開放だと流石にめちゃくちゃボケますね。
なんかもうちょっと柔らかい感じの描写のレンズだと思ってたんですが、こういう画にもなるんですね。大変参考になりました。

書込番号:14325974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/22 22:57(1年以上前)

「FXで開放だと流石にめちゃくちゃボケますね。」

本当はおわかりで、表現をはしょっただけだと思いますが
センサーサイズでボケは変化しませんよ。たとえばFXで
中心だけクロップしてDXにしたとします。写っている像
そのものは同じなので、ボケは同じです。

初心者に誤解を与えないためには、FXでは画面上同じ
大きさに写そうとすると、近づかねばならないから
背景との距離の比が大きくなるからボケるということ
ですね。

レンズを換えるとすると、より長焦点のレンズを使わねば
ならないからボケも大きくなるということでもあります。

余計なお世話でしょうが一言つけくわえました。

書込番号:14330865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/23 08:55(1年以上前)

14323143はトリミングしています。
花びらの縁の色にじみが気になったので、拡大して見ています。

書込番号:14332349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

最安価格(税込):¥60,510発売日:2012年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <1034

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング