『同じような質問でスミマセン。タムロン90ミリマクロと悩んでます』のクチコミ掲示板

2012年 2月16日 発売

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

焦点距離85mm、開放F値1.8の大口径中望遠単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥60,500

(前週比:-50円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥60,500

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (10製品)


価格帯:¥60,500¥99,405 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x73mm 重量:350g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥60,500 (前週比:-50円↓) 発売日:2012年 2月16日

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのオークション

『同じような質問でスミマセン。タムロン90ミリマクロと悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

近々、D750を購入予定で、レンズをどう揃えようか悩んでいます。
とりあえず50ミリ f1.4 は買う予定です。

中望遠を、このレンズかタムロンの90ミリマクロ、どちらがいいかなぁと
悩んでおります。

同じ質問をされている方がいらっしゃいますが、
私が撮る対象は人物はあまりなく、犬が多いです。
散歩や家の中で撮影しています。

家の中での撮影だと、f1.8のこちらのレンズのほうがいい?と思うのですが、
マクロほど寄れない?
マクロだと寄れるけど、室内での撮影ではブレやすい?

我が家は部屋が広いとは言えず、ゴチャゴチャしているので、
背景をうまく処理したいです。

85ミリ f1.8 なら スナップ撮影にも使えて、万能なんでしょうが、
マクロとなると、スナップはちょっと弱い・・・、
とかそんな感じなんでしょうか?

どちらのレンズも購入出来ればいいのですが、そういうわけにもいかず。

アドバイスお願いいたします。

書込番号:20136166

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/23 03:52(1年以上前)

迷ったら純正が、良いと思います。

書込番号:20136342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/23 03:59(1年以上前)

購入後暫く使って見て、後自分に必要な物を買いましょう。

書込番号:20136345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/08/23 04:26(1年以上前)

yakinasuさん おはようございます。

あなたが寄って撮りたいか少しでもボケが欲しいかの二者択一だと思います。

寄りたければマクロの一択だと思いますが、ボケに関してはF1.8のレンズならばF2.8のボケも作れるでしょうが、F2.8のレンズではどんなに頑張ってもF1.8のボケは得られないと思います。

但しあなたが50oと85oの画角(焦点距離)が好みならば悪くはないですが、私ならば2本ならば35oと85oを揃えたいと思います。

書込番号:20136357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/08/23 05:36(1年以上前)

85mmのピントが合う最短距離は80cmですから、それよりも寄る事があるなら選択の余地は無いでしょう。
その位の距離なら、f2.8でも背景は十分ボケます。
室内で犬の写真で撮影距離が80cmを切れないとなると、かなり構図が制限されますよね。
犬の大きさにもよりますけど。

書込番号:20136390 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/08/23 06:33(1年以上前)

>yakinasuさん

おはようございます。
ゆくゆくはマクロ撮影にも興味が出るかも知れません。
私ならタムキューを薦めたいですね。

書込番号:20136437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの満足度4

2016/08/23 06:38(1年以上前)

>yakinasuさん
自分は、750と500を使っています。単焦点は、35F1.8と50F1.8とタムロン新90マクロVCです。花とかも撮りたいなら90マクロVCはあると便利です。他に撮ることも考えると答が絞りやすいと思います。

書込番号:20136445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/08/23 07:08(1年以上前)

どちらか選ぶなら、タムロンのマクロですよ。但し”VC”付きのモデル。理由は、85mmよりずっと寄れるのと、純正85mmには手ブレ補正が付いてないからです。暗い室内でなくても、とっさに構えてシャッター押すような場合は手ブレしやすいので。

書込番号:20136480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2016/08/23 07:28(1年以上前)

>yakinasuさん

わんこは、等倍マクロ使わないといけだけ小さい??

買う前に実際に試すと判るかと思います。

書込番号:20136496

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/08/23 08:01(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん

お返事ありがとうございます。
そうですよね。無難なのは純正ですよね。
どちらか買って、もっと欲求が出てきたら
お金貯めて買いましょうかねぇ。

書込番号:20136547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/08/23 08:04(1年以上前)

>写歴40年さん

困ったことに、ボカシも欲しいし、寄って撮りたい、
とどちらもです。ワガママですよね^^;
35ミリをおすすめですが、28ミリは持っているので、今のところ購入は考えておりません。
お返事ありがとうございました。

書込番号:20136550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/08/23 08:08(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

ワンコは小型犬です。
そもそも90ミリマクロを買って
室内で思うような構図で収まるか、
というのもありますよね。

お返事ありがとうございました。

書込番号:20136558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/08/23 08:13(1年以上前)

>虎819さん

今はD7100を使っています。
マクロは40ミリを持っていて、
たまに花を撮影すると、
迫力にかけるんですよね。
花を撮影するには90ミリは欲しいなぁ、
と思います。
ただ、そんなに頻繁に花を接写するわけでも
ないので…。

お返事ありがとうございました。

書込番号:20136564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/08/23 08:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

85mmf/1.8で寄るとピントが合う範囲が狭すぎ。

85mmf/2.8でもこのくらい。

24-85mm(旧)F4.5。実用的にはこのくらいでしょう。

フルサイズだと、あまり絞りを開けるとボケすぎますし、
前のスレを見ましたけど、犬種の名前が思い出せませんが、近所に居るので、それと比べると
家の柴より一回り小さい位ですから、眼とか鼻とか足とかパーツ撮りするのでなければ、
マクロレンズ程の近接性能も不要でしょう。
単焦点より、さほど大きくもなく、暗くもなくな、24-85ズームの方が便利では?。

書込番号:20136570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/08/23 08:18(1年以上前)

>ニコン議員さん

たまにD7100で40ミリマクロで花撮影を
しますが、もう少し迫力が欲しいなぁ、
とは感じています。
なので90ミリマクロに興味はあるのですが、
家でワンコ撮影となると、収まりきるのだろうか?
と思ってしまうんですよね。

お返事ありがとうございました。

書込番号:20136575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/08/23 08:21(1年以上前)

>アダムス13さん

マクロを購入するとしたら、もちろん
手ブレ補正機能付きを考えています。

お返事ありがとうございました。

書込番号:20136582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/08/23 08:31(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

スミマセン、ちょっと文章がわかりづらいのですが…。
ワンコの大きさのことでしようか?
小型犬で50センチくらいなんですけど。

書込番号:20136603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2016/08/23 08:41(1年以上前)

>yakinasuさん

>> 小型犬で50センチくらいなんですけど。

まあ、オカメインコよりは「でかい」ですね。

マクロで寄ると、ブレ易いのが難点かと思います。
マクロ域になると、あまり手振れ補正は当てにならないですし。

マクロがどうしても欲しいのでしたら、純正の105mmマイクロもありますけど・・・

タムロンの90mmは、手振れ補正がないタイプの方がおすすめです!!

書込番号:20136622

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/08/23 08:43(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

作例までアップしていただき、ありがとうございます。いろいろな表情がかわいいですね。
我が家はカメラを向けるとフセばかりです(^_^;)

室内だとシャッタースピードを稼ごうと、
ついつい思ってしまい、目一杯解放で撮ってしまいがちです。それに部屋の中もごちゃごちゃしているので、ボカしたいですし。
そうすると、ワンコにピントが合う範囲が狭くなりますね。
犬はミニチュアシュナウザーです。

お返事ありがとうございました。

書込番号:20136628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2016/08/23 08:53(1年以上前)

>yakinasuさん

マクロレンズでの注意点です。
至近側の繰り出し量が多くなるので、ピント合わせが遅くなる傾向があります。

なので、マクロでない85mm F1.8でいいかと思います。

書込番号:20136644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/23 09:07(1年以上前)

近々フルサイズに移行予定なんですよね

でしたら、今選ぶべきではないです。揃える順番が違います。

画角が違うということは、同じレンズでも使い勝手ががらりと変わります
85〜90mmは、APS-Cでは立派な「望遠」ですが、35mm判では「標準〜中望遠」になります

できる作画も距離感もまるで変わってきます
主題を同じ大きさにするなら2歩近づいて撮らないといけないし
作画を揃えるなら距離はそのまま、必要な焦点距離がかわります

また、ボケを重要視するなら35mm判の90mm付近でF2.8とF1.8とでは
かなり違ってきます。(作画が違うので、撮影距離も違います。撮影距離が違えば
ボケの量も大きく変わります)

いまD7100しか使っていない状況で、しかも経験の少ないビギナーさんであれば
そのあたりを脳内で判断するのはかなり困難かと思います

フルサイズ機をしばらく使ってみてからもう一度考えるのを
おすすめします

書込番号:20136671

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/08/23 09:49(1年以上前)

85oと90o、焦点距離は近いけどレンズの性格は違うと思います。

50of1.4を購入するようですから、使ってから次に何が欲しいのかを考えたら良いと思いますが。

急ぐ必要はないと思いますね。

個人的には50of1.4より58of1.4を購入するのが良いと思います。
高いですが。

書込番号:20136748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/08/23 11:30(1年以上前)

子供撮り専門キヤノンユーザーで申し訳ありませんが、ちょっと失礼します。

そもそもなんでフルサイズに変えるかなんですけど…

ざっくり言うと汎用性が落ちると思いますよ。
焦点距離と画角の関係で、フォーマットが大きくなればなるほど寄りづらくなりますし、大きくなるし、重くなるし、高くなるし…

そういったことを許容しつつ、それでも現状機材では撮りづらいけど撮りたい写真があるから、機材を変える…んですよね?

汎用性を求めるなら、aps-cのまま50mmF1.4つければ、悩まなくてイイんじゃないすかねぇ。
ニコンには、7200なり500なり、良いボディがあるじゃないすか?

私はフルサイズもaps-cも使ってますし、85単も90マクロも持ってますけど、どれも切れないです。全部イメージが違いますので。

その上で、持ち出せる機材が限られていて、撮影イメージが絞れないときは、aps-cに便利ズームと5018という(自分的には)軽装で出てます。

書込番号:20136921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/08/23 12:12(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

マクロの手ブレ補正に過信はしていません。
でも無いよりかはあったほうがいいな、
と思っています。
マクロレンズについての注意点、
ありがとうございます。

書込番号:20137008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/08/23 12:17(1年以上前)

>アハト・アハトさん

そうですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
とりあえずは50ミリを買って使ってみて、
それからでも遅くないですよね。

書込番号:20137019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/08/23 12:21(1年以上前)

>fuku社長さん

お返事ありがとうございます。

ハイ、とりあえずは50ミリレンズを買って
実際に使ってから、また考えたいと思います。
58ミリ f1.4は欲しいですけど、予算が厳しいですね。

書込番号:20137031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/08/23 12:29(1年以上前)

>不比等さん

フルサイズに移行の理由ですか…。
そう言われますと辛いですね。
高いし重たいし。

いつかは夜景とかも撮ってみたいし、
ワンコ以外のものも撮ってみたいですし
知識も技術も無いのにフルサイズを買うのは
もったいないですよね。
それは重々承知なんですが、挑戦してみたいんです。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:20137044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/08/26 08:59(1年以上前)

タムQは新モデルになっても相変わらずAF速度はのんびりです。
行って帰って合う。

室内でマクロ域が活きる画角って、瞳のアップとか(笑)ですよ。

書込番号:20144479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

最安価格(税込):¥60,500発売日:2012年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <1034

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング