『ポートレートで50mmか85mmか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2012年 2月16日 発売

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

焦点距離85mm、開放F値1.8の大口径中望遠単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥60,230

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,500 (10製品)


価格帯:¥60,230¥77,120 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x73mm 重量:350g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥60,230 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月16日

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのオークション

『ポートレートで50mmか85mmか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信38

お気に入りに追加

標準

初心者 ポートレートで50mmか85mmか悩んでいます。

2016/10/25 18:34(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

クチコミ投稿数:15件

現在D610を使用しており、そろそろ単焦点レンズが欲しいと思いいろいろと見ていたりしているのですが、50mm1.8か85mm1.8で少し迷っています。

いまレンズはTAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)を使用しております。
以前、psc機を使用していたので35mm1.8も持っています。

撮影は主にポートレート(室内室外)、風景(桜紅葉秋桜等)、建物(お寺神社)です。
タムロンのレンズを持っているのなら50mmよりも中望遠である85mmの方が良いでしょうか…?
室内撮影はタムロン、室外85mmとか…。


本当でしたら店頭でいろいろと確認したいのですが、気軽に行ける距離ではないので皆様のご意見を少し聞きたいです。
お手柔らかにお願いします。

書込番号:20330192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/10/25 18:42(1年以上前)

>りぃからさん

こんにちは。
ここは定番の85ミリで良いと思いますよ。

ズームとも被らないし良いと思います。

書込番号:20330208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2016/10/25 18:48(1年以上前)

>りぃからさん

取り合えずは、85mmからにしましょう。

APS-Cの35mmって、DX用レンズなのでしょうか?
それとも古サイズ用の35mmなのでしょうか?

書込番号:20330230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/10/25 18:55(1年以上前)

>虎819さん
ありがとうございます!
85mmが無難ですかね?
被写体との距離感がいまいちピンと来ないのが不安で~_~;

>おかめ@桓武平氏さん
記入漏れすみません!
DX用です!

書込番号:20330250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/10/25 18:58(1年以上前)

28-75mmを使ってみてどの様に感じますか?

50mm付近で撮ることが多いのか、それとも75mmで足りないことが多いのでしょうか?

私個人は50mm前後で撮ることが多かったです、85mmで室内は少し長いので

りぃからさんしか必要な画角はわからないと思います。

書込番号:20330261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/10/25 19:01(1年以上前)

全身だと50o、バストアップだと85oが使いやすいかなと思いますね。

50oだと画角的には28-75oで間に合いますから、まずは85oが良いと思います。

書込番号:20330274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/10/25 19:09(1年以上前)

機種不明

AF85mmF1.4D

屋外なら85oが使い易いと思う。

書込番号:20330296

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2016/10/25 19:14(1年以上前)

>りぃからさん

>> DX用です!

DX35mmは、下取りしても良さそうです。
次の予定で、24/1.8でも揃えられたら宜しいかと思います。

書込番号:20330305

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/10/25 19:21(1年以上前)

機種不明

AF-S28mmF1.8Gだとこんな感じ。

ポトレは28oと85oの2本あれば賄える。

書込番号:20330330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/10/25 19:27(1年以上前)

私はまずは50mmをお勧めします。

85mm、ポートレートでは定番ですが、撮れる写真も結構限定される気がします。
もちろん使いこなしではありますが、普通に使う限りはバストアップのような写真が多くなると思います。
撮りたい写真がそのような写真が多いのであれば85mmでもよいと思いますが(もしくは基本は標準ズームで
ポイントで使うならば)おそらく、やや使いづらいと思うはずです。

その点50mmは汎用性がありますし、85mmよりも使いやすいと思いますよ。

50mmをまずは揃えて、その次に85mmも追加で買うのがおすすめです。

書込番号:20330357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/10/25 19:55(1年以上前)

>りぃからさん
室内、室外両方とも無難になら50mmだと思いますけど、室内は広角で行くなら室外は85mmが使いやすいですよ。85mmをバストアップなんて言ってる人もいますが、室外では全身もかなり撮りやすいです。室外ならとってもポートレートでは使いやすいですよ、85mmの画角。

しかしながら風景もと欲張るならやはり50mmかなー。どっちか1本買うとなると。でもズームレンズお持ちなんで、ポートレート室外用決め打ちで85mmもいいかも。

すいません、全く明確な回答を出せません。僕の心の声は85mmですけどね。

書込番号:20330450

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2016/10/25 20:26(1年以上前)

りぃからさん こんにちは

50oの場合常用レンズにもしやすく 使いやすいレンズですが 35oお持ちのようですし 85oの方が レンズによる画角変化も大きく ボケの大きさも大きくなるので良いように思います。

書込番号:20330564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/10/25 20:29(1年以上前)

>たそがれた木漏れ日さん
いろいろなのでどちらかに偏るとかはなかったと思います。
ありがとうございます!

書込番号:20330580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/10/25 20:30(1年以上前)

>fuku社長さん
ありがとうございます!

書込番号:20330581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/10/25 20:30(1年以上前)

>kyonkiさん
写真までありがとうございます!
綺麗に全身入っていて安心しました!

書込番号:20330586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/10/25 20:32(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
実は35mmを下取りに出そうか悩んでいるところでした…!
D610につけてもpsc仕様になるとフルサイズの今があまりないかなと思ってて。

書込番号:20330593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/10/25 20:33(1年以上前)

>kyonkiさん
ありがとうございます!

>kenta_fdm3さん
ありがとうございます!

書込番号:20330595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2016/10/25 23:49(1年以上前)

どちらでも好いと思います。
どちらか1本なら、50mmでしょうね。
50mmは、使い方しだいなところがあって、表現幅は85mmより広いです。85mm1本だと飽きると思います。

何れにしても、ポートレートで85f/1.8と50f/1.8は無いかな。f/1.4です。

書込番号:20331278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの満足度5

2016/10/26 00:36(1年以上前)

85mmは背景を整理しやすいので、使いやすいと思います。
ただ、個人的な感想ですが、ポートレートぐらいにしか使えないんですよね。違う、とおっしゃる方もいるかとは思いますが。

書込番号:20331384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/10/26 02:06(1年以上前)

機種不明

AF−S50ミリF1,8G

こんにちは。

>>撮影は主にポートレート(室内室外)、風景(桜紅葉秋桜等)、建物(お寺神社)です。


ポートレート撮影では、単勝レンズ85ミリの真骨頂ですが、でも50ミリ1,8でもポートレートを撮ろうと思えば撮れますし、風景や建物などいろんな場面に使い易いのは、50ミリだと思います。
85ミリと50ミリのF1,8でしたら、50ミリがいいかと思います。
ご参考に、50ミリ1,8で撮りました建物と紅葉の写真をアップさせて頂きます。

書込番号:20331488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/10/26 07:23(1年以上前)

>コメントキングさん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!

書込番号:20331705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/10/26 07:24(1年以上前)

>sakurakaraさん
価格を考えてのこの二本です。

書込番号:20331708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/10/26 07:25(1年以上前)

>アルカンシェルさん
ありがとうございます。

書込番号:20331710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/26 07:54(1年以上前)

りぃからさん
ズームレンズ、使ってるんゃったら、、、

書込番号:20331771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/10/26 08:28(1年以上前)

>nightbearさん
2本とも必要ないという事ですか?

書込番号:20331843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/26 08:31(1年以上前)

りぃからさん
ズームしてたら、、、

書込番号:20331848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/10/26 10:28(1年以上前)

自分はD800とともに
解像力がアップした85mm1.8を購入しました

寄れないので一輪の花撮影や
望遠レンズなので広大な風景などでは
使いにくいですが
通常のポートレートや
立木の部分キリトリくらいでは
使えるし

クロップモードであれば
130mmくらいになり
中望遠は重さも大きさも
負荷なく使えて便利なんですよね。

書込番号:20332061

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2016/10/26 10:43(1年以上前)

りぃからさん 返信ありがとうございます

> DX用です!

フルサイズ用ではなかったようですね ごめんなさい

でしたら 35o使われていた時 写る範囲どうでしたでしょうか?

使いやすいと持っていたのでしたら 50oが良いと思いますし もう少し望遠の方が使いやすいと思ったら 85oで良いと思います。

書込番号:20332094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/10/26 15:02(1年以上前)

>ドノーマル・カスタムさん
ありがとうございます!

>もとラボマン 2さん
35mmを買う際にも50mmと迷い、店頭で試させてもらって35mmを購入していまして…。

書込番号:20332593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/10/27 12:39(1年以上前)

背景を取り入れたいのなら50ミリ、主題を引き立てたいのなら85ミリ
いずれ両方持つようになるでしょうから、どっちが先かですね。

書込番号:20335096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/10/27 15:08(1年以上前)

>そうかもさん
とても分かりやすいです!ありがとうございます〜!
ただ、24-75を持っているので50mmだと持っててもどうかなあと思っているのですが問題なさそうですかね…?

書込番号:20335382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hide-cameさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/27 20:47(1年以上前)

初めまして。AF–S50mmも85mmもf1.8を所有しております。使い易いと感じるのは50mmだと思いますが、ポートレートに特化するならば85でも宜しいかと思います。付けっ放しで動き回って1本で取るなら50mmの方が対応力は幅広いですね。50mmでもバッチリボケますし。

もし85mmに傾いているならば、タムロンのSP85mmもポトレなら良さそうですよ。手振れ補正も付いてまして、まだ持ってませんが、SP45とSP85狙ってます。SP35mmを使ってましてかなり使い易く、単焦点の手振れ補正付きに魅力を感じてます。脱線して申し訳ありませんが、参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:20336230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2016/10/28 00:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

りぃからさん、はじめまして。

あくまでもポートレート撮影に限った超・個人的見解です・・・
ただし、人物撮影は年に1回程度の初心者レベルで、普段は風景オンリーですのでアテにならないかも?

@ モデルさんを大勢で囲む 撮影会なら標準〜のズーム

A 全身やレフ(レフ版)などを使用する撮影なら85〜

B 自然光でモデルさんとのコミュニケーションを大切に表情を引き出すなら50

私個人は完全自然光派のBです。

個人的には50を多用する利点は、被写体を撮影している環境が分かることです。


※ 50でのサンプリル

撮影場所:日本橋ストリートフェスタ2016

モデルのみなさんには撮影時にWEB掲載のご承諾を得ています。(ありがとうございます)

それでは、ご参考まで。

書込番号:20337024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの満足度4

2016/10/29 07:30(1年以上前)

>りぃからさん
85は持ってないけどFXの35F1.8と50F1.8を使ってます。ポートレートはタムロンの90マクロVCを使ってます。マクロレンズなので接写が出来ます。ポートレート特化ではなく他も考えるならマクロレンズも有りです。
35と50の使い分けは、室内と野外で500と750で差を利用してます。35〜60ちょいと50〜80ちょいまでカバーできます。

書込番号:20340352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/29 07:56(1年以上前)

>りぃからさん
50mm1.8
 今お使いのレンズと焦点距離が被ったとしても欲しいかどうかですね。

85mm1.8
 焦点距離も被らないし新たな画角での撮影と考えれば・・・。

私はAPS-Cユーザーですし、あまりレンズの明るさは気にせず撮影していますけど、主に使っているのはDX18-55VRUとDX40F2.8ですね。
焦点距離の被るレンズですけど、ちょっと暗めの室内で撮影する時には40mmを使ったりします。

ただ、スレ主さんのお持ちのレンズは28-75F2.8と明るいレンズですので、50F1.8を購入してこの差が大きく出るのかはわかりません。
後は画角的にもう少し望遠が必要という判断で85mmまで検討されているのでしょうか。

今までの画角で単焦点に慣れるという意味では、比較的安い50F1.8がいいのかもしれませんね。

書込番号:20340398

ナイスクチコミ!2


nishipomさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/29 09:51(1年以上前)

>りぃからさん、こんにちは。

私は、りぃからさんの最初の書き込み通りの選択がベストかなと思います。

タムロンの28-75mm F/2.8 XR Di は私も使っていました。写りがシャープでハマると色乗りもよく、いいレンズですよね。私の個体(黒帯)は露出が安定せず、そこには手を焼きましたが(^_^;)

タムロンを汎用として単焦点レンズをここぞというシーンでのアクセントに用いると、一連の撮影写真によいメリハリが付くと思いますので、背景を整理しやすく美しいボケを演出できる85mmのほうが28-75mm F/2.8 XR Di と性格分けができて楽しいんじゃないかと思いますよ!

書込番号:20340662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2016/10/30 00:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF Nikkor 85mm F1.8D

Nikkor-S Auto 55mm F/1.2

テーブルを挟んで撮った

風景も入れ込むとこの程度のボケ

>りぃからさん

ポートレイトメインで風景も。
これは、やはりF2.8通しのズームレンズの出番
でしょうね。今、お持ちのレンズがそういう意味では
叶ってますし、いいレンズをお持ちだと思います。

昔は単焦点レンズしか無かったので、それぞれの
美味しい画角に特化して使ってた、もしくはちょっと
ムリがあるけど、そんなモンだ。と言う感じで撮ってた
わけで、りぃからさんの様なユーザーの希望は沢山
あって、コレを叶えるために出来たのが、ズームレンズ
です。

そろそろ、単焦点が欲しい。と思ったのは単焦点に
何を求めているのか?にもよりますが、仮に画質にも
ちょっとこだわりたい。と言う事なのでしょうか?

で、あれば用途はもう少し狭めて考えた方が良いかも
知れません。
みなさん、中庸。と言う線で50mm推しで、それも良いと
は思いますが、個人的には50mmのF1.8は中途半端
な気もします。

予算オーバーなのかもしれませんが、フルサイズ
の35mmのF1.4だと室内もそこそこ寄れて、ボカ
して、風景を入れ込んでもそれなりに撮ることは
できます。(3,4枚目はシグマの35mm F1.4)

一つ前のタイプにはなりますが、85mm 1.8Dの
サンプル貼ります。
屋外での撮影で、被写体までは2mもありませんが
被写体と背景は5mくらい離れています。
6畳くらいの室内では使いにくいです。ある程度
被写体と距離がとれて、そのレンズらしさが出て
来るかなぁ。と思います。

ズームを室内、風景に使うなら、野外の
ポートレイトにはオススメします。

自分は狭い室内が想定される人物撮影でボケが
欲しい時は古いMFの50mmとか58mmのF1.2クラス
を使います。(2枚目のいろり脇の座布団に人が座って
いると思って見てください。^^;)

AF欲しい時は35mmF1.4とか、28mmですが、広角に
なるほど、レンズ周辺部に人を配置するのは避けたい
ので、構図次第です。
広角は背景は1枚目みたいなボケとはまた違って来ます
ので、、これも構図次第です。

書込番号:20343234

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/13 20:50(1年以上前)

自信持って写真まで載せる人に、もう少し評価を入れてあげて下さい....

今お持ちのタムロン。
わたしも解像度落とす写真の時用に使う事も何年かに一回くらいあるのですが、パリッとはしにくいので基本の50mmが使いやすいと思いますけどね。

全身か寄りか、背景はどうするか、圧縮はどう撮るかなどで選ぶものなので、どちらか迷ったら標準買って、あとで85mmも買えばいいと思います。もしくはポートレートなら200mmくらいまでのズームか。

私は仕事感覚なので、そのズームでもあることはあるので70-200くらいを買いますね。人撮るなら70-200みたいなレンズがあればいいと思います。

今日たか○づかの○組トップスターさんの撮影でも70-200と50単で撮りましたよ。50単は安定です。

85単使えよ。
なんて言う人もいるかと思いますが、まぁはい。引けがあれば使います。

書込番号:20480683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2017/12/23 18:34(1年以上前)

機種不明

135mmはピンが難しい♪(笑)

>りぃからさん
50mmでのポートレートは結構、勇気が入りますね!
モデルさんにポーズや表情仕草などを指示できる方なら、絶対50mm押しです!そして、35mmf1.4を制覇して下さい♪
小生は、ポトレ初心者の小心者にして、90mmマクロにて、スキを見つけては潜り込み撮りをしています!(笑)
イルコ氏の影響で135mmを手に入れましたが、ピントが中々こない!難しい♪
今は、58mmf1.4(×1.5)が欲しいのです♪(笑)

書込番号:21454385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

最安価格(税込):¥60,230発売日:2012年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング