X79 Extreme6/GB
X79 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード(コンボ拡張カード「Game Blaster Card」付属)
マザーボード > ASRock > X79 Extreme6/GB
このM/Bには通常使用するSATAポート×8の他、背面I/Oポート側にe-SATAが×1がある。
実は長年それら以外に謎のSATAポートが在る。
取り説の番号でいうSATA_A2である。
このポート、BIOS認識しないことから長年使用しなかったのだが、近頃OS上では普通に使えることがわかった。
「いまさらかいっ」という突っ込みもあろうが、まあ天然なのでw
このM/Bの購入当時BIOS認識しなかった旨を、マスターシード(代理店)に問い合わせてみたところ、
「RAID用かもしれません。でも詳しくは解りません」
という回答だった。
結局、記憶装置をすべてつけてもSATAポートは余っているので「ま、いいか」と放っておいたw
今はOS上では使えることが解ったので光学ドライブ用に使っている。が、BIOS認識しないのでOSインストール時はSATAポートを変える必要がある。
当たり前だが、Microsoftのドライバで普通に動く。
しかしBIOSは認識しない。つまり、チップセットの管理外のExtensionポートということなのか?
まことにこのSATAポートの存在意義がわからない。という呟きです。w
書込番号:17755558
1点
その通りの物でしょう。
BIOSでは、拡張されたポートすべてまで見える必要はありません。
OS起動後にドライバを使って見えれば正しく動作をする物ですからね。
OS起動に必要な部分のみまでがBIOSでは見えればよいのです。
BIOSも作るのが大変なので、基本システムにして共通化しておいて、それ以上に拡張ポートなどを基盤内部で装備する場合には、デバイスドライバで拡張チップを認識させて、その先にあるポートを使えるようにする。と言うのは良くありますよ。
簡単な例にすれば、外部USBのような物です。
外部に接続したUSB HUBの物は、BIOSから見る事は出来ません。
でも、OSが立ち上がりドライバが組みこまれれば、普通に使える様尾になりますよね。
これと同じような物でしょう。
そのほうがメーカーはBIOSを新しく書く負担が減りますからね。
書込番号:17755713
2点
INTELチップセット直轄ではなくASMediaのポートだからBIOSからは見えない。
最近のWindowsなら有名どころのSATAドライバは自動でインストールする。
書込番号:17755808
2点
ASMediaのSATA3がx3となってたので、ASMediaのコントローラーなのでしょうね。 なのでBIOSにそれっぽい表示が無いのでは? 取説見ても詳細に書かれて無いですもんね・・・
eSATAもASMediaなのでしょうか?勘定が合わない様な気もしますが、ASRockなのでご愛嬌という事なのでしょうかね?w
書込番号:17755884
2点
マニュアルには,画像のように9個あるのですが・・・
推測ですが,ASMediaのSATA3_A0_A1_A2_A3のつもりでしょうか?
SATA3_A3がeSATAに接続しているのでしょう。
書込番号:17755931
2点
BIOSアップデートで対応・改善される時を待っていましたが、今となってはもう無いだろうなw
>Kisina_Ituiさん
外部USBの例えは解りやすいですね。
確かにそれならOSでしか有効にならないのもそうかなと思う。
>Hippo-cratesさん
仰るとおりかも。
>野良猫のシッポ。さん
そうなんです。取り説にどうこうって説明が無いんですよね〜。
拡張が多すぎるのも困ったものです。
>沼さん
お久しぶりです。
ええ、たしかに見かけ上は見えるのですが、BOOTメニューには出ないんです。(画像参照)
野良猫のシッポ。さんもいっているように、「素性が変態」マザーのASRockなのでご愛嬌ってことでしょうかw
それにしても、このマザーは起動に時間が掛かりますよね。
BIOS起動の時、Dr.Debug(赤いデジタル表示)が最低3〜4回以上ループしないとビープ音がしない。
ビープ音がするまでの時間に限れば、LGA775等の旧チップセットの方が早いかも。
関係あるかわかりませんが、起動設定は「Fast」設定だからかな。
(Windows7と8のデュアルブートためです。「Ultra Fast」にすると7の方が起動しないので。)
拡張デバイス次第でもっと掛かる。
例えば最近のグラボと古いグラボとでは起動まで5秒ほど差が出る。これもまあ、しょうがないかw
書込番号:17756456
0点
>ええ、たしかに見かけ上は見えるのですが、BOOTメニューには出ないんです。(画像参照)
UEFI/BIOSには,現れているではないですか!
[ASMedia SATA3 Mode]: [AHCI Mode].
[ASMedia SATA3 Bootable]
Use this to enable or disable Onboard ASMedia SATA3 Option ROM. If
Option ROM is disabled, UEFI cannot use the SATA device to connect to
ASMedia SATA3 controller as Boot Device.
ここの設定では・・・・
書込番号:17757625
1点
>沼さんおはようございます。
2014/07/21 20:26 [17756456]の画像左の一覧は、Advance設定タブのStorageConfigurationで出る一覧で、BOOTメニューじゃないんです。
右側はBOOTメニューです。
StorageConfiguration一覧にでるのに、BOOTメニューではどこを探しても出てこないのです。不思議。そして謎。
やはりSATA_A2ポートは「BOOT管理の外」に位置しているのかも?
>Use this to enable or disable Onboard ASMedia SATA3 Option ROM. If
>Option ROM is disabled, UEFI cannot use the SATA device to connect to
>ASMedia SATA3 controller as Boot Device.
これはどこを選択すると現れるメニューですか?
あちこち探したけど見つかりませんでした。orz
私の理解力が足りないのかもしれませんf^ ^
書込番号:17757977
0点
失礼いたしました。
X79 Extreme6/GB・X79 Extreme6 User Manual Version 1.1
の 3.4.4 Storage Configuration(P-86)です。
書込番号:17758015
1点
>沼さんさんありがとうございます!
結論から言うと、有効化に成功しました。
沼さんが書いてくれた英文の答えは「セットアップガイド」にありました。今まで気づかなかったw
<画像参照>
このM/B、取り説が二つに分かれていて「セットアップガイド」という「薄い本」が取り説本体とセットになっている。
本体の日本語ページの{日本語化していない部分}を補足している。
言い訳しますw
初期は確かにこれを読んで設定したんだけど、その時は今と違う筐体(たぶんP180)だったので、位置的にSATA_A2ポートは不要だったから触れなかったんだと思う。
で、後の筐体変更の際にSATA_A2ポートを何とか有効利用したいと思ったのがコトの始まり。今の今まで「面倒には触れない」後ろ向き姿勢で過ごして来たのですw
ああ、でもこれで長年の懸案が解消した。
何年も喉に詰まったままだったもち(とっくに4んでるわw)が取れたような気持ちです。
質問スレでもないのに、解決までお付き合いいただきありがとうございました!
沼さんのスキルの高さを再認識しました。
書込番号:17759173
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X79 Extreme6/GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/12/08 15:22:31 | |
| 10 | 2014/07/22 17:57:46 | |
| 0 | 2013/10/05 0:23:26 | |
| 0 | 2013/05/02 11:45:12 | |
| 2 | 2013/01/10 1:33:52 | |
| 4 | 2012/12/14 17:01:22 | |
| 0 | 2012/10/09 15:30:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















