AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]
約10時間の連続通信が可能なモバイルWiMAXルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2012年 2月上旬
AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]
ファームウェアーをアップデートしたら、フリーズするようになりました。
主に、スマートフォンで使っています。
家に帰ると、クレードルに繋いで使用していますが、
夜になると、スマホでメールが受信出来ないなぁって思ったら、
WM3600Rがフリーズしています。
電源を長押しして、だいたい30秒くらいで、電源が落ちるんですが、アンテナマークが2本だけ残ります。それで、さらに電源を長押しすると、電源マークが赤色に点灯します。
さらに電源を長押しすると、電源が落ちます。
そして電源を入れるとちゃんと、起動し、スマホとも繋がります。
1日1回は必ずなります。
みなさんは、如何でしょうか?
ファームを上げる前は、こんな事無かったんですが、、、
書込番号:14502986
4点
俺も似たような現象が出てますね。
俺の場合、一度本機のWi-Fiの範囲から出たり、スマートフォンのWi-Fiがスリープに入って接続が切れると本機を再起動しない限り再接続できなくなってしまいます。
それと関係あるかはわかりませんがPCとUSB接続した際にPC側で認識できなくなってます。
Windows7ですがUSB機器が接続された音ではなく、デデデデンみたいな感じの音が出てネットワーク用の機器として認識されなくなってます。
どこを設定すればいいのかわからないのでちょっと困ってます。
書込番号:14505702
2点
似た現象ですね。
σ(^_^)私の場合はPCと繋げていてもPCから認識しなくなることはありません。
私もWindows7ですが。
書込番号:14506185
0点
私も本日、ファームウェアのアップデートを行ったら、
WM3600Rが固まりだしました。
再起動しても数分で固まったりとうんざりしております。
他で報告とかないんでしょうか。
書込番号:14513858
1点
同じく、ファームをアップデートしたらルーターが固まり使い物になりません。
3500の時も不具合があったみたいですし…。
書込番号:14514724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PC接続の方は治った(デバイスマネージャでドライバが無効になってました。無効にした覚えはないのだけれど・・。)けど本機へのWi-Fiでの再接続ができなくなるのはかわりませんね。
ただ給電しながらだと俺の環境だと全くこの現象が起きないので省電力機能の不具合っぽい気もするんですが・・・。
書込番号:14524538
0点
私も同じ現象で困っています。
初期化してみましたが、ファームウェアは初期バージョンに戻らないんですね。
書込番号:14532640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じような現象の方いるんですね。
とにかく、フリーズしている時間がだんだん長くなってきています。
一度、メールの受信をしたら、固まります。
メールの受信の度に再起動させていますよ(笑)
使い物になりませんわ〜
書込番号:14533050
1点
私も先日try(Uroad-8000)で試し問題なかったので、biglobeで契約しました。しかし設定中にアップデート通知のランプ表示がされていたのでセットアップ手順書に記載ある方法で、そのままハード単体でアップデートしました。そしてそのまま使用していると、こちらのスレッドの状態とは若干違いますが、かなりの頻度で「インターネット未接続」状態になり再起動しないといけない状態になります。
詳細な状態としましては、
使用環境=MacOS 10.6.8、iOS 5.1.1
ランプ状態=wimaxランプ以外点灯(なぜかアンテナランプは2本点灯!!)
Atermアプリ、192.168.0.1のWEB設定画面のステータス=インターネット未接続
確かにこちらにも指摘あるように、省電力モード(PWランプのゆっくり点滅)に移行する際になにか不具合が発生しているような感覚はあります。電源接続状態では発生しないというコメントがあることから、その可能性はあるのではないでしょうか?
私の環境ではパソコン側のWiFi切/入で復旧することもありました。それでダメならAtermアプリから再起動ボタンで復旧します。
購入後すぐにこの状態なのでファームが原因なのか切り分けしようがありません。(初期化してもファームは最新状態で活きていました。。。)
初期不良の可能性もありますが、本当に困ってます。。。ADSLも解約してしまい、この回線のみが生命線になってしまっているので。
何か解決策ありますでしょうか??とりあえず現状は家で使う際はUSB接続で様子見してファームアップを待つことにする予定です。
みなさんの知恵をぜひお借りしたいと思います。コメントおねがいいたします。
書込番号:14544370
1点
下記設定後まだ3日目ですが切断の問題が起きていません。
無線LAN端子との通信設定を省電力優先に変更
一度試してみて下さい。
書込番号:14545881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もアップデートで通信ができなくなる現象が発生しました。サポートセンターへ電話すると、1.0.0のF/WのURLを教えていただいたので、それを取得し、F/Wを1.0.0に戻すと、以来、不具合が発生しなくなりました。
私は、WM3600Rを2台所有していますが、どちらでも同じ現象が発生しましたし、ここで発言されている方も同様の現象を経験していることから、Ver.1.1.0に不具合があると考えてよさそうです。
書込番号:14546349
5点
ここではお初です。
私もファームウエアアップデートしてフリーズする現象が発生しました。
電源を落とさなければ解決しない状態で、どうにかならないものかとサポートセンタへ電話しました。
次の2つの解決方法をいただきました。
1.設定を変更
K-SKSK さんの投稿の通り、「拡張設定の無線LAN端子との通信設定をスループット優先から省電力優先に変更する」です。
これでしばらく様子をみましたが、いまのところ不具合は再現していません。
通信速度が設定変更前後で変わるかもしれないですね。
2.ファームウエアのダウングレード
にゃんけん さんの投稿の通り、ファームウエアをダウングレードする。
下のURLで旧バージョンのファームウエアをダウンロードしてPCからファームウエアを更新する。
121ware.com/product/atermstation/lib/@old/wimax/wm3600r_1_0_0.zip
現状1で様子を見ている状態なので、まだ2を実施していません。
ただ、ファームウエアをダウングレードしても不具合が再発する可能性もあるといわれました。
書込番号:14552970
7点
toshi2171さん
私も同じ症状です。サポートに問い合わせたところ、知らぬ存ぜぬでした。
にゃんけんさん
私も皆様と同様に、wifiの切断現象に困っています。
できましたら、ファームウェアのURLを教えて頂けませんでしょうか。
書込番号:14553145
0点
岡3さん
時系列が逆になりましたが、
2つの解決方法を掲示頂き、有難うございました。
書込番号:14553295
0点
再度投稿です。
「拡張設定の無線LAN端子との通信設定をスループット優先から省電力優先に変更する」
を行ってしばらく様子を見ましたが、不具合は確かに発生しなくなったと思います。
ですが、スループット優先より通信速度が落ちているのを確認しました。
(まぁ、設定からすると当然ですが・・・)
なので、現在はファームウエアを Ver1.0.0 に戻して、スループット優先で様子を見ています。
通信速度はファームウエアの両バージョンでさほど差はないように思えます。
これで不具合が発生しなければ、このままにしようと思います。
書込番号:14556439
2点
「拡張設定の無線LAN端子との通信設定をスループット優先から省電力優先に変更する」
の設定が見つかりません。Aterm WM3600R 側ですよね?
左のメニューに、無線LAN設定、公衆無線LAN設定、ECO設定、詳細設定、メンテナンス、情報
とありますが、その中のどれの中でしょうか。
書込番号:14566232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 「拡張設定の無線LAN端子との通信設定をスループット優先から省電力優先に変更する」 の設定が
> 見つかりません。Aterm WM3600R 側ですよね?
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00193.asp
http://www.aterm.jp/function/guide14/wireless_cmx/web/main/3600/8w_m10.html
書込番号:14566339
0点
拡張設定の無線LAN端子との通信設定をスループット優先から省電力優先
にしてますが、、、
今日は、今までに5回くらいはフリーズしています
特に今日は酷いです
何度再起動しても繋がらない
電源を落として30分くらいしてから電源を入れたら繋がりました。
以前よりは少しはましな気もしますが、どちらにせよ使いにくいです(T_T)
素人考えですが、熱暴走って感じしませんか?
結構、熱くなるんで、、、
書込番号:14571680
0点
スレ主様へ。
はじめまして。
こんばんは。
今月から、この機種を使用しています。
使用初日からファームをアップデートしています。
自宅では、クレードルに挿して、デスクトップ・ノート・アンドロイド・iPhone・3DSを繋げています。
出先は、アンドロイド・iPhoneを繋げています。
私の使用環境では今のところ問題はないのですが、いつ不都合が発生しても不思議ではないようですね。
ちなみに設定など変更していません。
原因が気になります。
早急なメーカーの対応を待ち望みます。
書込番号:14572668
1点
私はアップデート後、それまで問題なく
併用していたBluetoothのイヤフォンを
使うと必ずフリーズするようになりました。
サポートセンターもなかなか繋がらないので
諦めていましたが、
岡3さんのコメントを見て、
ダウングレードをしたところ、
問題なく併用できるようになりました。
ありがとうございました!
書込番号:14598684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局、プロバイダーのサポートの返事は機器の故障と言う事で、新しい機器と交換してもらいました。
早速、設定してファームも最新にしました。
今日から使い始めましたが、早速フリーズ現象が起きました。
今回は、Wi-fi接続が、他のルーターと入れ替わると接続出来なくなります
やはり、最新ファームに問題があるように思いますね。
ファームのダウンした方が良いのかな?
この際、電源ランプが赤、緑と点滅したままになるのでしょうか?
書込番号:14599415
0点
>ファームのダウンした方が良いのかな?
>この際、電源ランプが赤、緑と点滅したままに なるのでしょうか?
クイック設定WEBの
>詳細設定>その他の設定>ファームウェアの更新通知機能
のチェックを外すことで点滅はなくなりました!
今後、改善されるかもしれないので
たまにサポートページを見て
チェックしようと思っています。(^_^;)
書込番号:14601099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
toshi2171さんへ
新しく交換されて またフリーズ現象とは 困ったものですね。
私は まだ 使用1ヶ月ですが、USB-PC にて 給電とWiMAXルータのみの使用にて、まだ 一度もフルーズ現象もなく 快適に使えてます。ファームアップもしてあります。本体に熱が発生していることも無いです。しかし、すごく気になる現象ですのでレス致しました。
なんとなくですが、お使い方ーーWiMAXルータ使用から無線アクセスポイントに変更という使い方で起きているのでは??と感じました。
電源を入れたままで 切り替え そして その現象が起きているのでは?
内部で ソフト変更をして ルータ機能からアクセスポイントにしている時にフリーズ現象が起きているのでは??
電源を切ってから 切り替えて それから 電源を入れたら どうかな?と
まったく的ハズレかもしれませんが、、
または 何か思い当たる操作とか やはり 発熱が原因とか などありませんか?
書込番号:14616946
0点
無線アクセスポイントでは、使用していません。
交換前よりは安定している時が増えましたが、やはり無線接続は切断されます。
不安定の時は結構熱いです
皆さんは、発熱はどうですか?
適正な温度って?
書込番号:14618430
0点
toshi2171さんへ
という事は toshi2171さんのフリーズが発生する状況は クレドールから有線LANにて 別のルータに繋ぐとフリーズが起きているのですね。
ファームアップ前は フリーズは起きてないが ファームアップ後には フリーズが起きている。
こういう状況なのですね。
もし この状況ならば、解決は難しいと思います。他のスレでもカキコが有ります様にルータ接続自体にうまく行く場合とそうでない場合があるように、 ルータ接続にて動作保障などされてない。ファームアップで使えなくなったと言っても 元々動作保障などされてないので、、難しいでしょうね。 今のままですと、また交換されても 同じだろうと思います。
解決策があるとするならば、このWM3600から 無線LAN接続して使うように変更するか、または、うまく行く保障もないですが、別のルータに変更でしょうね。
書込番号:14621166
0点
[追記]
当然ですが、上記の ルータ接続と書いては いますが ルータ機能は使わずに 単にHUBとして使う機器との接続です。
書込番号:14621175
0点
>クレドールから有線LANにて 別のルータに繋ぐとフリーズが起きている
ではありません。
無線で接続できなくなるって事です。
書き方悪くてうまく伝わらなかったですね。
書込番号:14625424
0点
toshi2171さん
いやいや こちらこそ面倒掛けまして申し訳ないです。
今回添付しました 画像のように 他の無線装置を繋げようとすると フリーズが発生する。
他の無線装置には それなりに既に繋がっている状況。 こんな感じですね。
無線 または 有線にて 装置を画像のように繋いで フリーズですから その接続で 異常な状態が起き、どちらも壊れる可能性も高いでしょうね。
このような繋ぎ方自体 うまく行かない場合が多いので WM3600Rの取扱説明書にも載ってない。
現状では 危険性があるっていう 現実的な出来事と感じます。
まだまだWiMAXは 発展途上で 今後 改善される事を願ってます。
書込番号:14626760
0点
ファームを1.00にダウンしたら、全くフリーズもしない、切断もされなくなりました。
やはり、ファームに問題があるのでしょうね?
改善ファームを期待しています。
書込番号:14632394
1点
toshi2171さんと全く同じ症状です
アンテナランプが2つだけ残るところも同様です
毎日2〜3回電源を入れなおしています
自分もファームフェアをダウンさせようか思案中です
書込番号:14653038
0点
本日、無事にファームをダウンさせたので報告します。
>拡張設定の無線LAN端子との通信設定をスループット優先から省電力優先に変更する
これでとりあえず、フリーズも無く再起動をしなくても繋がる状態ですごしていましたが
通信速度が0.1M〜1.0Mと言う、有り得ない速度ですごしていました
(youtubeがまともに見れない)
ファームを落とした所、フリーズも無く速度も2.0M以上が安定して出るようになり快適です。
書込番号:14733700
0点
最近でたファーム1.2.0にアップデートしました。まだ3日ぐらいしか使ってませんが、いまのところ1.1.0のような不具合は発生してませんね。
書込番号:15003419
0点
やっと出ましたね。
σ(^_^)私も今朝ファーム上げました
今のところ大丈夫ですよ。
書込番号:15003617
0点
toshi2171さんへ
祝!
やはり、ファームでしたか。
解決できたようで、良かったですね(*^_^*)
書込番号:15005966
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/02 22:22:22 | |
| 1 | 2023/12/02 22:24:05 | |
| 12 | 2015/04/02 20:09:52 | |
| 3 | 2015/03/03 0:24:15 | |
| 5 | 2014/06/03 12:40:54 | |
| 6 | 2014/06/01 0:38:57 | |
| 0 | 2014/05/09 22:03:40 | |
| 6 | 2014/04/04 10:10:36 | |
| 6 | 2014/04/21 23:11:54 | |
| 6 | 2014/04/02 0:56:45 |
「NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]」のクチコミを見る(全 2195件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)












