新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ベンリィ 110のコンテンツ
原付で24時間1000Kmを自分も走ってみたくなり、1年ほど前からそのうちにと考えていました
今乗っているベンリィは3年で7500Km余り走りました
2輪も4輪も50年以上乗っているので自分なりに大丈夫だろうと思い、12日の深夜00:00に千葉市を出発して
国道16号線を北上し、4号線バイパスで福島県方面に向かい順調に走っていましたが少しづつ寒さを感じてきました
栃木県宇都宮市を過ぎてから更に寒くなり前カゴに積んでいる防寒着を上下着て何とか走っていましたが
寒さは我慢の限界になり、残念ながら引き返す事にしました
週間天気予報で通過地点の天気予報は調べていたのですが 梅雨の合い間で昼は30℃を超える気温でも夜間は19℃位でした
冬用の防寒着は積んでいないから走行中の風切り体感温度は10℃位だったと思います
梅雨が明けたら再度の挑戦をしたいです
この計画を実行する前に4輪車で24時間1000Kmの下見を2回走っています
1回目、千葉市〜岩手県陸前高田の奇跡の一本松を往復
2回目、千葉市〜山形県酒田港〜新潟県の夕日の笹川流れです
それは、殆んど寝ないで24時間走り続ける事が可能なのかという事の実験?をする目的でした
車では23時間余りで走る事には成功していたものですから、バイクでも可能だろうと・・・
深夜の福島県〜山形県〜新潟の標高の高い山間部を超える気温のこと チョット考えが甘かったと反省です
日曜日を選んだ理由は大きな街の朝夕の通勤時渋滞を避けるためです、平日に車で下見に行った時に少し大変でした
ベンリィ 110に乗り換えて3年すぎましたが良く走ってくれます
書込番号:18966495
4点
東北によくある盆地なんかは昼間暑く夜一気に冷えることもあるので夏でも夜はグリップヒーターが恋しくなる場合がありますね
薄手のウィンドブレーカー上下+レインウエア上下もっていくと調整ができて便利かとおもいます。
あとルート上の土地の最低気温なんかもチェックしておくと参考になりますね
書込番号:18966543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車も下道だけで、1000km走られたのですか?
ちゃんと2時間おきに休憩しないと安全義務違反ですよ。
居眠りで子供の列につっこむとか、
他人を巻き込むのだけはやめてくださいね。
書込番号:18966572
17点
おはようございます。
原Uで1day1000km! チャレンジャーですね。
自分も予期せぬ気温低下に遭遇する時があります。
そんな時はコンビニで貼るホッカイロを購入して風を受ける部分にペタペタとはりつけます。
これで以外と耐えられます。
自分も原Uで1day1000kmチャレンジしてみたくなりました。
書込番号:18967554
4点
kumakei さん ありがとうございます
もう夏だから大丈夫と思った事が間違いでした、普段の生活では何の問題も無いのですが
寒冷ジンマシンの症状で両手の甲と両太腿に「かゆみ」が感じられたから無理はダメだと引き返しました
RICKMAN さん ありがとうございます
説明不足で誤解されたようで申し訳ございませんでした 24時間近く休まずに走るなんてできませんよ〜
ナビが2時間毎に休憩の注意をしてくれますから
手足を伸ばしたり、コンビニでコーヒーを飲んだりトイレを利用させていただいたり、ガソリン補給したりと
それなりに少しの休憩をしながら走っています
安全運転義務違反って私は普段何気なく違反しています、運転中に缶コーヒー飲んだりパンを食べたり
タバコを吸ったり(私は非喫煙者ですが)厳密には片手運転はすべて違反になりますよね
RICKMAN さんは車を降りるまで前方に注意を向けて安全運転に徹しておられるようで、凄い方なのでしょうね
さて、梅雨が明けたら再度挑戦します
先月、高齢者講習を受けて、免許センターで更新手続きを済ませてきました
深視力検査も問題なくOKでしたから今後の3年間も走ります 私の年齢では5年間の免許証更新は出来ません
書込番号:18967627
4点
心はいつも旅の空さん、こんにちは。
私も千葉市から茨城の海側を走って東北方面、よく行ってました!
夏でも、茨城北部あたりからは結構寒くなってきて、福島では3シーズン使えるアウター(冬用のインナーは取り外し)の下に、雨合羽を着込んで、寒さに耐えて山を走った記憶がございます(笑)
防寒用品、きちんと持たれたほうが良いですね!
書込番号:18967686
1点
突っ込みどころがいくつか。
>2輪も4輪も50年以上乗っているので自分なりに大丈夫だろうと思い
運転歴が長いのは分かるけどそういう自身が一番怖い。
60後半以上の年齢みたいだけど、自分が思ってるほど若い頃より
反射神経など鈍ってるからそういった思い込みが一番危険。
事故歴など分からないけど事故がない人ほどおごりが強くなるかな。
>車では23時間余りで走る事には成功していたものですから、バイクでも可能だろうと・・・
車とバイクでは全くの別物でしょ。
車は気温に左右されないし、風圧も掛る事がないからバイクと体力の消耗
度合いは全く別物。
>RICKMAN さんは車を降りるまで前方に注意を向けて安全運転に徹しておられるようで、凄い方なのでしょうね
勘違いかも知れないけど皮肉っぽく書いてるように私は感じたけどこれは運転する上で
当たり前のことだと思うけど。
私もよそ見したりするし実際それで自損事故起こしかけた事があるから偉そうなことは
いえないけど。
くれぐれも事故には気をつけて。
書込番号:18967750
9点
内容的には面白く、興味深いです。
是非、再挑戦して、無事故で成功してください!
健闘をお祈りしております。
ただ、この機種の情報ではない話になるので、
「自分のブログでどうぞ」との意見はあるかもしれませんが・・・
書込番号:18967900
5点
クローズドコースの話しで
50ccスクーターをアクセル全開 止まる事なく24時間走り続け
エンジンが耐えれるか耐久テストして 無事に走りきれるスクーターは、あるのかな?
24時間走り切るまでにガソリンが、空になっちゃうかな?
書込番号:18968038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普通走るとこ限定しなければ
小さいのはチョイノリには楽ですが・・
遠くになるにつれ大型が楽になりますね
4輪は遠く(長時間)に行けばいくほど楽で
2輪は遠く(長時間)なればなるほど倍疲れます
年取ると無理しない方がいい
あたい、攻め走り丸一日やって、翌日ぎっくり腰なったあるよ
今コルセット使用中
書込番号:18968882
4点
pmb さん
車で陸前高田の奇跡の一本松まで下見に走ったとき、4号線の同じコースで帰るより違う道で帰りたいと思い
仙台空港近くから左折して6号線で太平洋側を走るコースにしたのですが、原発避難地域は歩行者も2輪車もダメで
車だけ走る事が出来ましたから今回はパスしました、邪魔になるけど厚手の防寒着を載せました
yesフォーリンラブ さん
運転歴が長いだけで上手だとは思っていません
>車とバイクでは全くの別物でしょ。
車は気温に左右されないし、風圧も掛る事がないからバイクと体力の消耗度合いは全く別物
車もバイクも好きですから使い分けて今後も乗り続けて行きたいです また大きいバイクに乗りたいという思いがあり
バイクの任意保険も10年間の中断にしております
今回の失敗は、既に夏になって気温は上がり2輪車で走るには良い季節だなーという思い込みで走ったことです
fk_7611_kk さん
>ただ、この機種の情報ではない話になるので、
「自分のブログでどうぞ」との意見はあるかもしれませんが・・・
ホンダ ベンリーは単車の頃から身近に走っていた2輪車でしたが、
進歩して私が若いころはカッコ良いスポーツバイクでした(写真)
現在の実用車(配達用)になってちょっと意外でした
ベンリィ110は、燃料タンクが10リットルと大きく足つきが良くて
原付Uですから一般道で車にもついて走れるからツーリングにも使えます
大衆車に乗ってます☆ さん
2輪車メーカーでもこのようなテスト、やっているのかな〜?
10リットルタンクのベンリィで休憩なしで走ったとして、500Kmは無理?かも
保護者はタロウ さん
>4輪は遠く(長時間)に行けばいくほど楽で
2輪は遠く(長時間)なればなるほど倍疲れます
●車で行けば高速使って簡単 大型ツアラーなら快適に移動出来る
でも、原付Uなら同じことをしても冒険なんです 辛い分達成感があります
ある方のブログから引用しました 私この方の想いが好きです
車にバイクを積んで行くトランポは20年ほど前から楽しんでいます
北海道と沖縄県以外は巡りました、現在はバイクより電動自転車の方が多いですが
書込番号:18970115
1点
>バイクの任意保険も10年間の中断にしております
ん?10年間任意保険加入してないの?
車持ってるからファミリー特約に加入はしてるということでしょ?
もしそうでなければ自分は運転歴が長いから事故は起こさない
というおごりがあるからなのかな?
運転歴長いならひやっとする場面何度も経験があると思うけど。
任意保険はもちろん任意なので加入の有無は個人の自由だけど、今は自転車の
事故でも億近くの賠償出てて自転車保険も加入数が伸びてるからね。
もし先に書いたようにファミリー特約にも加入してなく、自賠だけなら
なおさらこういう挑戦はどうなんだろうね?
もちろん普段の運転でも任意に加入してない人は運転してほしくないというのが
個人的な思いだけど。
スレ主さんの事言ってるわけじゃないけど、きちんと保険考えて加入してない
人に限って危険な運転したり飲酒するような運転する人間が多い気がする。
自身の運転に自身があって事故起こさないという考えだからなのかもしれないけど。
書込番号:18970373
1点
yesフォーリンラブ さん
また私の書き方が悪かったようで申し訳ありませんでした
原付はファミリー特約に加入しております
任意保険の中断はこの際ハッキリ書いておきます
過去に50cc〜1450ccまで多くのバイクに乗ってきました
ハーレーも3台乗継ぎましたがツーリング時には燃料満タン+積載荷物も含めると400s程の車重で
取り回しに苦労するようになり15年ほど前に処分をして、250ccのオフロードに買い替えて楽しんでいました
長距離ツーリングも少なくなり5年ぐらい前にこれも処分しカブ90で遊んでいましたが
カブ90は車体からのビビリ音が気になりベンリィ110に乗り換えて現在に至るです
しかし大型バイクに乗りたくなった時に保険を新規に加入するより
中断した時点の保険等級が引き継がれると知りそのように手続をしております
今後また250cc以上のバイクに乗る事があるのかないのか分かりませんが、今は中断ということです
私、現在72歳です
書込番号:18970865
5点
スレ主さん
>安全運転義務違反って私は普段何気なく違反しています、運転中に缶コーヒー飲んだりパンを食べたり
タバコを吸ったり(私は非喫煙者ですが)厳密には片手運転はすべて違反になりますよね
スレ主さんの例えが違反になるかどうかは別にして…
(違反じゃないように思いますが、まだよく調べてなくて…^^;)
この掲示板では法令に反する内容は投稿できないことになっていますから、「普段何気なく違反しています」という書き込みは、(この掲示板では)不適切だと私は思います。
また、掲示板でなくとも、いい大人が「違法・脱法自慢(笑)」をするのもよろしくないように思いますが、いかがでしょうか?^^;
書込番号:18972197
6点
何事にも挑戦するのは良い事ですが、
二言目には「昔は・・経験があり・・」という表現から
年齢より気持ちがお若いようですが過信は禁物です。
事故をする多くの人は過信が原因でしょう。
四つ輪の例は全く参考にならないと思います。
辞めた方が良いとは言いませんが、
例えば、練習に1/4の距離を走ってみる。
走れたら、半分の距離で・・
など、計画の練り直しは必要かもしれません。
書込番号:18972691
6点
以前職場に置いてあった冊子で読んで、
ヒヤッとしたときや、慢心を感じたときに読むようにしています↓。
短い作文ですから是非ご一読を、
http://homepage3.nifty.com/chu-ei/zerosai-8.htm#
もしも、事故がおこってしまった場合、
原2スクーターで一般道、24時間、1000kmという計画のもと
ご自分を判断力の鈍る状況へ故意に追い込んでのことに
なりますから、過失で事故を起こした作文の方より
悪質と判断されることは間違いないです。
72歳のロマンみたいな感じでカキコミされてますが、
暴走行為、飲酒運転などとどこがちがうんでしょうか?
書込番号:18972722
5点
1day1000kmチャレンジと暴走、飲酒の違法行為を一緒にして欲しく無いな。
ここのスレ主さんには無理だと思ったら計画を中断する判断力が有るじゃないですか。
1day1000kmはまだ高速もろくに無い時代から走り好きの間でチャレンジされていたし無理なく行われるならいいと思うけどね。
書込番号:18973379
9点
やる人達は無理を押してやる事に面白みがあるんでしょ。
サーキットでも借りてやるならどうでもいいですけど、
どんなに元気でも70過ぎのお年寄りがするんなら無謀な危険行為だと思いますけどね。
書込番号:18973612
3点
年寄りは無理するな、冒険するな的な書き込みが多いようですが
70過ぎての挑戦、自分には素敵な挑戦に思えた
スレ主さんは経験も十分だし、事前に車で下見もしていて
決して無謀な冒険ではないと思う
かくいう自分も64で2輪免許(小型ですが)取って、納車待ち中
ちょっとだけ冒険してみたくなりました
書込番号:18973920
8点
いろいろ乗ってきて
歳とともに体力も衰えてきたとき
小さいサイズに乗り換え
またこのサイズでいろいろ挑戦してます
バイクは小さくても楽しいですね
まだまだのりますよ
こんな感じが言いたいんだろうと思います
突っ込むのはやめましょう
****年寄りをいじめるな(笑)
書込番号:18973962
4点
「無謀な行為」と「高齢であること」は別問題ですよね。
年齢のことでいろいろ言うのはよくないと思います。
同じバイク乗りですし、みんなが通る道ですよね(^o^)/
書込番号:18974151
7点
心はいつも旅の空さん
保険は入られてたみたいで安心しました。
個人的には、24時間で1000kmはやはり危険という感じがしますね。
もちろん年齢的なものも加味しての話ですが、若くても無茶だと思います。
72歳とのことですが、心はいつも旅の空さんがどんな方かわかりませんけど
世間一般で言うと運転にも支障が出る年齢と言っても過言ではないかなと
いう感じではあります失礼は承知の上での話ですが。
>殆んど寝ないで24時間走り続ける事が可能なのかという事の実験?
こういうことをサーキットなどでやるなら良いですけど、公道でやること自体
問題なのではという感じです。
普通常識で考えて危険ということは誰の目にも明らかだろうという話です。
体力に自信がおありなのかもしれませんが、自分が考えてるほど体が付いて行かない
というのは歳を重ねれば誰にでもあることです。
心はいつも旅の空さんの怪我はもちろんですが、万が一他人を巻き込んで
の事故なんか起きたらそれこそという感じで書き込んでます。
チャレンジすることはいいことだと思いますが、このチャレンジは
自身の怪我で済む問題ではない可能性も十分考えられますがらそういった
事を加味したうえでもう一度考えたほうが(距離を半分から3/1位に減らすなど)
良いようにも思います。
前にも書きましたが、車では成功してるけどという考えが一番危険です。
実際に気温の問題で断念されてますし。
着こんだからと言ってそれでクリアできるもんだでもないですし。
個人的にはその年齢でそういうチャレンジ精神があるのは素敵だと思いますけどね。
ただ失礼ながら年齢にあったチャレンジというものもあるのではと思います。
書込番号:18974337
3点
しかし この手の楽しい書き込みに ちゃんと2時間おきに休憩しないと安全義務違反だとか
説教たれて 水をかける馬鹿がいるのにはホトホト呆れる
自分は何様だと思っているんだろうね。
書込番号:18974813
16点
たくさんのご意見、ありがとうございます
長い間の過信や経験 年齢を忘れた行動など無理する事が一番良くないとのご意見 ありがたく思います
賛成?して応援してくださった方、ありがとうございます
退職して10年が過ぎ毎日自堕落な生活をしているとダメになると思い楽しいことを探す毎日です
テレビの前でリモコン握って一日過ごすなんてできません
バイクは危ないと言う方も多くいらっしゃいますが危険は何処にでもあります
今日のニュースにもありました、家の中にいて屋根を突き破って自衛隊の機関銃弾が飛び込んできたと
こんなニュース記事を書き込んだら価格comに違反するかな
まあ世の中に安全などありません
また反対意見があるでしょうが私はバイクが好きです
ベンリィ110はタンクが10リットルで業務用の頑丈な荷台、スピードは普通車ついていける
加速やブレーキなど私には十分です ・・・ライトがちょっと暗いかな
皆様からのご意見を今後の参考にし安全運転で楽しんでいきます
梅雨明けには再挑戦し、更に次の目標は能登半島の千里浜なぎさドライブウエー往復1000Kmです
懲りないジジイで すみません
書込番号:18975375
7点
くれぐれも気を付けて事故のないように帰ってきてください。
できればそのレポートをこの書き込みに書いてくれると良いですね。
書込番号:18975389
2点
心はいつも旅の空さん
こんばんは。
72歳、若いですよ。
私の義父は84歳で亡くなりましたが、80歳までは4輪ですが運転していました。
義父の親戚は皆、80歳を過ぎても運転しています。
農家で90歳のおばあちゃんのお供はカブです。自転車じゃ脚力がないため乗れません。
スロットルをひねる力は有ります。
でも、自分でダメだと感じたら運転は即やめましょうね。
多分その時点で周囲の人はあなたの運転に相当危険を感じているかと思います。
書込番号:18975635
4点
心はいつも旅の空 さん
>梅雨明けには再挑戦し、更に次の目標は能登半島の千里浜なぎさドライブウエー往復1000Kmです
>懲りないジジイで すみません
応援しちゃいます!
24時間に拘らずロングツーリングを楽しんで来て下さい。
私は原2で茨城県つくば市から実家のあります新潟県糸魚川市〜立山まで寄り道をしながら800〜1,000km程(1泊)を2度走った事がありますけど、お尻の痛さが辛かったですね。
書込番号:18983681
5点
26日(日曜日)24時間1000Km 成功しました 応援して頂いた方、ありがとうございました
達成したといっても時間切れ3分前の23:57でしたからギリギリです
達成した場所から家まではさらに70Kmほどありましたから合計では1070Km走り無事に帰宅し風呂に入り寝てしまいました
ベンリィ110 ビジネス用なのにツーリングも出来る優れものですね
今回は、燃料タンクが10リットルでどの位走れるのかにも挑戦しました
予備タンク5リットルを積んで行きましたから無給油でエンジンはいつ停止するか?
結果は、千葉市から最上川の山形県最上郡戸沢村(猪の鼻)バス停付近まで 440Km走りました
エコ運転すれば無給油で500Km走るのではと書いてある記事を見たようなきがします
峠道のカーブで止まったら&長いトンネルの中で止まったら他車に迷惑や危険があるからこんな事はするな等
ご指摘がありそうな気がしますが、ご勘弁を・・・
運転時間が長いから尻の痛みを少し感じましたが 一番のつらさは右手グリップのアクセレーター(手製)を
途中のコンビニでの休憩中に盗まれてしまい、これが一番の辛さでした また工作で自作します
今回の旅は休憩回数が多かったから意外と楽でしたが
目的地の山形県酒田港到着まで505Kmに12時間20分かかりました
帰路は新潟の笹川流れを経由して、だるま屋ウイリー事件現場を通り三国峠経由でと考えていましたが
40Km以上も距離が長いから同じコースで帰らないと24時間以内では無理だと考えてその場からUターンしました
しかし走るコースには尾花沢、天童、福島市と思ったより家族連れの車で大渋滞!
これでは時間に間に合わないからダメだろうと諦めていましたが、4号線の須賀川市あたりから順調に流れて
ギリギリセーフでした その後はゆっくり休みながら帰宅できました
ベンリィ110は仕事バイクなのに私の体重90sと積載荷物等満載でも良く走ってくれました
近いうちに次の計画が楽しみです 昼間は猛暑でも深夜の防寒着は大事です
書込番号:19004910
7点
無事完走おめでとうございます。
原付2種で1000kmだけでもすごいけど、それを24時間以内ってのも驚異的。
私のベンリィも先週納車され、ただいま近所をならし運転中。
お買いもの用カブ50の後継として買ったのですが、30km制約からも解放され
車の流れに乗るのもすごく楽で、ツーリングしてみたくなりますね。
まずは方向音痴の必需品ナビつけるためにシガーソケットを付けようと目論見中。
スレ主さんの次の冒険も楽しみにしています。
書込番号:19005461
2点
完走おめでとうございます。
自分も以前、喜多方から酒田市まで、帰りは村上市から三国峠を一周した事があります。(自宅は高崎です)
最近、男鹿半島に行ってみたいと思っていたのですがアクシストリートで行ってみたくなりました。(笑)
書込番号:19007641
1点
湯〜迷人 さん ありがとうございます
達成と言ってもギリギリセーフでした
朝晩の通勤渋滞を考えて日曜日を選んだのですが、皆さん家族で食事やら買い物で少し大きな街では
渋滞に巻き込まれて大変でしたよ やっぱり無理かと思いましたが何とか間に合いました
あすなろう さん
ベンリィ 110 納車おめでとうございます
私は、車とベンリィ110の両方にナビとドライブレコーダーを付けています
ベンリィの外部電源は一応防水仕様の12Vソケットを2800円ほどで購入し、販売店にて工賃5000円で取り付けました
腹ペコラパン さん ありがとうございます
あっちこっち走っておられるようで、楽しそうですね
私は車にバイクか電動自転車PASを積んで(トランポ)走り回っています 奥入瀬から九州まで行きたい所だらけです
笹川流れから夕日を見るのは素晴らしいですね、この秋はベンリィ110で尾道から「しまなみ海道」を走りたいですし
鰺ヶ沢の焼きイカ通りにも行ってみたいです
積載に優れたベンリィは外観こそビジネス用ですがツーリングにも最適です
書込番号:19009582
3点
心はいつも旅の空 さん
>笹川流れから夕日を見るのは素晴らしいですね、この秋はベンリィ110で尾道から「しまなみ海道」を走りたいですし鰺ヶ沢の焼きイカ通りにも行ってみたいです
千葉市からですよね。
スゴイ気力と体力ですね、感服します!
書込番号:19010020
1点
湯〜迷人 さん
説明が一言足りませんでした
しまなみ海道、鰺ヶ沢の焼きイカの件、日帰りは無理ですからビジネスHか民宿に1泊するか
いつもの車中泊(トランポ)を考えていますが、電動自転車PASではなくてベンリィ110の場合は
自分の寝場所が狭くなるので、どの方法にするかは考え中です
書込番号:19010255
1点
心はいつも旅の空 さん
>説明が一言足りませんでした
しまなみ海道、鰺ヶ沢の焼きイカの件、日帰りは無理ですからビジネスHか民宿に1泊するか
いつもの車中泊(トランポ)を考えていますが、・・・
車にしてもバイクにしても壮大な計画に感服しております。
全国に在りますライダーハウスの利用も良いかもしれませんね。
私は来月7日に榛名湖で開催される花火大会を見に行くのですが、車は日産のリーフを無料レンタルして泊まりは伊香保温泉「黄金の湯館」に1泊780円で泊まり温泉入り放題とカラオケ歌い放題(無料)を仲間と一緒に楽しんでこようと思っています。今回は車ですけどこれもライダーハウス的な利用ですね。
http://www.itoenhotel.com/search_hotel/hotellist/809_koganenoyu/photogallery/tabid/404/Default.aspx
10時から翌朝9時迄の最大23時間滞在出来て780円 私の一番のお気に入りRHです。
書込番号:19010360
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ベンリィ 110」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/04/18 14:41:47 | |
| 19 | 2025/02/10 15:32:27 | |
| 6 | 2022/08/09 1:47:58 | |
| 11 | 2022/11/07 14:09:48 | |
| 1 | 2022/03/08 19:16:29 | |
| 13 | 2021/09/01 17:42:42 | |
| 12 | 2020/04/15 13:49:40 | |
| 2 | 2019/07/26 14:02:38 | |
| 2 | 2018/04/20 23:05:24 | |
| 0 | 2018/02/04 17:47:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









