『18mmか23mmか』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF18mmF2 R

  • コンパクトで軽量な「パンケーキ」タイプで、持ち運びに便利な扱いやすい広角レンズ。画質と操作性を追求した「フジノンXFレンズ」シリーズ。
  • 35mmフィルムフォーマットで27mmに相当する視野を持ち、風景、一般的なスナップショット、および18cmの最小焦点距離によりクローズアップに適している。
  • 絹のようなボケのためのF2の最大口径と組み合わされた際立ったシャープネスは、ポートレートにも適している。
最安価格(税込):

¥74,830

(前週比:-4,851円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥74,833

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥44,300 (25製品)


価格帯:¥74,830¥101,720 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:18mm 最大径x長さ:64.5x33.7mm 重量:116g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF18mmF2 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのオークション

フジノンレンズ XF18mmF2 R富士フイルム

最安価格(税込):¥74,830 (前週比:-4,851円↓) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのオークション

『18mmか23mmか』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF18mmF2 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF18mmF2 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF18mmF2 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

18mmか23mmか

2018/11/12 17:03(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18mmF2 R

クチコミ投稿数:166件

いつもお世話になっています。

23mm F2、27mm F2.8  と他に35mm、50mmを所有していますが、最近18mm F2が気になっています。
風景や建物を撮るわけではなく、屋内などで2人の子供を撮ったりするために、ある程度広角気味の単焦点が必要と思っています。画角はだいたい18〜23mmくらいでいいかなというくらいの考えですが、23mm、と27mmが近すぎるかなとも感じています。なお、特に目的を持たない撮影時の常用は27mmか15-45mmを使いますので、上記の用途が主になります。
両レンズのどちらがお勧め、もしくは好みでしょうか?



書込番号:22248844

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/11/13 08:22(1年以上前)

おはよーございます♪

個人的には、18oF2は好きなレンズですが・・・(^^;

光学性能的には、35oF2の方が評判が良いレンズになります♪
↑開放からシャープで・・・AFが速いってヤツですね?(^^;

18oF2は、チョイと周辺が流れる傾向のレンズなんで・・・風景や天体撮影等・・・この手の広角単焦点レンズの主戦場となるジャンルでは不人気(不評)です(^^;(^^;(^^;

ただ・・・いわゆる「スナップレンズ」として見ると、中々面白い描写をするレンズで・・・
見ての通りパンケーキタイプの小型なレンズなので・・・威圧感が無く。。。
18cmまで寄れるレンズのなので・・・レストランや食堂でちょっとした食レポフォトを撮るのに向いています♪
この開放で寄った時のボケ味が独特で・・・ピントの合った主役を引き立ててくれます♪

絞っても周辺がシャッキリしないので・・・キッチリ生真面目な風景写真には向いて無いのですけど・・・
中望遠レンズみたいに・・・主役を手前に置いて・・・背景をボカす(少しにじませる)ような情緒のあるスナップ写真が撮れる・・・ちょっと変わった広角レンズですね??(^^;(^^;(^^;

まあ・・・画角(構図)的には18oと23oでは随分と違う印象の写真いなると思いますので使い分けは可能だとは思いますけど。。。
↑どー感じるかは?? 人によりけり・・・(^^; ズームレンズ(15-45o)でジックリ確認してみてください♪

高性能を期待するなら・・・XF16oでしょうね♪ ←このレンズは、優等生です♪ 

XF16oや XF23oF2が出るまでは・・・このXF18oF2が唯一「寄れる」広角レンズだったんですけどね(^^;

ご参考まで♪

書込番号:22250204

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/13 08:37(1年以上前)

>もちもとさん

XF18mm F2を買う位なら、XF18-55mm F2.8-4で
十分でしょう。明るさが1段しか違わない上に、
周辺が流れる単焦点レンズは、見た目や軽さ以外に
取り得がないです。

書込番号:22250226 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/11/13 09:50(1年以上前)

ありゃ!
間違った!orz

35mm F2じゃなかった。
23mm F 2だ

訂正します

書込番号:22250349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2018/11/13 23:46(1年以上前)

>#4001さん
ありがとうございます。

XF23mmはとてもいいレンズなんですが、XF27mmと近すぎて使い分けが難しく出動頻度が下がり気味な傾向があって、18mmに置き換えられないかな〜と悩んでいました。
また、18〜23mmあたりは、時々しか使わない画角なので1本にしたいと思っています。

やはりXF23mm F2の方が無難かもしれませんね。
ただ、色々な情報を収集している中で、完全に駄目レンズというレッテルを貼りきってくれないところが迷ってしまうところなんです。
個人的にアジって言葉にも弱いです。さっぱりすっきりくっきり撮りたいだけならズームでも十分かなと思ってしまうので。(明るさは単焦点が必須ですが)

16mm以下は超広角すぎて使いどころが限られすぎるので、ズームで補完したいと思っています。

書込番号:22252103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2018/11/13 23:51(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
ありがとうございます。

XF18mmは画質について、そんなにいいところ無しなんでしょうか?
なおXF18-55mmは、18mmからなのに大きく重いため敬遠しています。今度出るXF16-80mm F4 R OIS WRくらいのスペックなら、多少大きく重くても我慢できるんですが...
ところでXF18mm F2は、15-45mm(18mmではF3.8くらい)と比べても大差ないんでしょうかね?

書込番号:22252126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/14 16:39(1年以上前)

>屋内などで2人の子供を撮ったりするために、ある程度広角気味の単焦点が必要と思っています。

つうか、ウチなんか部屋汚いから広角で撮りたくないけどなあ。

書込番号:22253418 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2018/11/14 19:26(1年以上前)

>横道坊主さん
ありがとうございます。

換算35mmでは後ろに下がれない室内で2人を撮りにくいことがあります。
他人に見せる写真でもないので、散らかった部屋は気になりません。むしろ思い出になるとも思っています。

ただXF23mmで全く駄目なわけでもないので、今のままでなんとかやってみようかなと思っています。

書込番号:22253732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/15 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

解決済のところ失礼します。

18oF2と27mmF2.8を使っていて、2年前に23mmF2を買いました。
その後、23mmF2以外は手放しました。
今思えば、23mmF2はよく写るけど面白みがなく、周辺は流れるけど18mmF2の画質が好みでした。
よく分かりませんが、不思議な魅力のあるレンズでしたね。

猫ばかりですが、X-A1で撮った写真を上げます。

書込番号:22254500

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:166件

2018/11/15 22:07(1年以上前)

>ローストロロさん
ありがとうございます。

そうなんです。なんだかXF23mm F2の写りはとても素晴らしいんですが、感動がない気がしていて、、、漠然とですが。
未だに18mmの魅力ある写りが気になります。
いい写真ありがとうございます。

書込番号:22256387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 男子カメラ 

2018/11/17 18:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

自分的に XF18mm F2 は
安い!!軽い!!寄れる!!
の三拍子が揃っている大好きなレンズです。

一時期は XF18-55mm F2.8-4 を購入した為
ヤフオクにて手放しましたが
結局は XF18-55mm F2.8-4 に飽きてしまい
XF18mm F2 を買い戻した経緯があります。

Xシリーズの聡明期の頃のレンズなので
AFは若干もたつきますが
とにかく軽いのでスナップシューターの
X-PRO2と相性がよく、XF35o F1.4 と並んで
ボディーに付けっぱなしの状態です。

今日は天気が良かったので
晩秋の北海道十勝地方を撮影してきた写真があります。
下手な写真では有りますが
よろしければ、参考にして頂けると幸いです。
主様が素敵な機材と巡り会える事を
心からお祈り申し上げます!!

書込番号:22260345

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF18mmF2 R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF18mmF2 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF18mmF2 R

最安価格(税込):¥74,830発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF18mmF2 Rをお気に入り製品に追加する <505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング