『ユーエヌ ニコンZ28mm用レンズフード』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF18mmF2 R

  • コンパクトで軽量な「パンケーキ」タイプで、持ち運びに便利な扱いやすい広角レンズ。画質と操作性を追求した「フジノンXFレンズ」シリーズ。
  • 35mmフィルムフォーマットで27mmに相当する視野を持ち、風景、一般的なスナップショット、および18cmの最小焦点距離によりクローズアップに適している。
  • 絹のようなボケのためのF2の最大口径と組み合わされた際立ったシャープネスは、ポートレートにも適している。
最安価格(税込):

¥74,833

(前週比:-7,827円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥74,833

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥44,300 (20製品)


価格帯:¥74,833¥101,720 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:18mm 最大径x長さ:64.5x33.7mm 重量:116g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF18mmF2 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのオークション

フジノンレンズ XF18mmF2 R富士フイルム

最安価格(税込):¥74,833 (前週比:-7,827円↓) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのオークション

『ユーエヌ ニコンZ28mm用レンズフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF18mmF2 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF18mmF2 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF18mmF2 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

ユーエヌ ニコンZ28mm用レンズフード

2022/10/09 02:00(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18mmF2 R

クチコミ投稿数:187件

X-E3との組み合わせで軽快に使うべく、XF18mmF2Rを入手しました。付属のフードは格好良いけどせっかくのコンパクトさを損なうので代替フードを探しているところです。過去スレも拝見し参考にさせて頂いてます。
この度ユーエヌさんからニコンZ28mm/Z40mm用のドーム型フードが出ましたね。[UNX-5289 NIKKOR Zマウントレンズ用ドームフード52mm]
52mm径でフルサイズ28mm対応なので、XF18mmでもケラレずに使えるかもと気になってます。使えれば選択肢が増えますね!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1444460.html

書込番号:24956814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/10/09 07:26(1年以上前)

>☆Minimalist☆さん

こんにちは。

>52mm径でフルサイズ28mm対応なので、XF18mmでもケラレずに使えるかもと気になってます。

自分もフードがないリコーの28/3.5
パンケーキに使えるかな、と考えました。

内側から小径フィルター装着という
ことは普通にフィルターをつけると
28ミリではケラレるんでしょうね。

フジツボ型なので、プロテクトなら、
なくてもよいかとも思いますが。

痒い所に手が届く商品がでてくるのは
うれしいですね。

こういうのも気になっています。
・Haoge LH-E52T 52mm スクエアメタル ねじ込み式レンズフード キャップ付き

外国のレビューで、表題は間違って40/2.8
となっていますが、Z28/2.8につけている
かたがいますね。

遮光効果というよりは、見た目重視で、
ちょっと高めですね。質感よさそうですが。

https://www.amazon.co.jp/dp/B088PWFLST/

書込番号:24956925

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45275件Goodアンサー獲得:7628件

2022/10/09 09:22(1年以上前)

☆Minimalist☆さん こんにちは

>ユーエヌさんからニコンZ28mm/Z40mm用のドーム型フードが出ましたね

フードの場合 レンズのフィルター径に対し前玉の大きさが重要になっていますが ニコンZ28o前玉が小さいためケラレ無いで使えるように見えますので FX18oの方は 前玉が大きく ニコンでは大丈夫でも FX18oではケラレる可能性は高く感じます。

実際 パナソニックのパンケーキ14oの場合 ニコンのように前玉が小さいため 50o用フードでもケラレは発生しないなど 前玉の大きさによって フードの大きさ変わてきます。

書込番号:24957038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2022/10/10 14:20(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ですよね〜。そんなに上手くいくわけないかぁ…。

書込番号:24958963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件 たけやんのちゃらんぽらん夢日記 

2022/10/16 11:47(1年以上前)

>☆Minimalist☆さん
UNのニコンZ28mm用フード、実は以前注文していて今日やっと届きました。
で、XF18mmに付けてみましたが、ケラれません。
絞り開放とF16それぞれ最短と無限遠で確認しましたが、いずれもケラれません。

XF18mmも前玉が小さいのでフードの穴に対して余裕があります。
なかなかカッコ良く、快適ですよ。

書込番号:24967015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件

2022/10/16 13:49(1年以上前)

>ヘッドウエイさん
朗報です!情報ありがとうございます!
選択肢が増えましたね。僕はまだこのレンズを手に入れたばかりなので、しばらくはオリジナルフード付きとフード未装着の使い勝手や写りを試してから検討してみたいと思います。

書込番号:24967198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2023/07/06 14:26(1年以上前)

機種不明

満を持して、表題のユーエヌのフードを購入しました!同じくユーエヌの34mmレンズキャップも合わせて購入。スッキリしたデザインで、X-E3と組み合わせるとコンパクトさ増し増しで満足しています。オリジナルの角型メタルフードも好きなので、X-T5で使うときは角型に付け替えたりして楽しみたいと思います。気分が上がると写欲も増しますからね!

書込番号:25332636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:54件 フジノンレンズ XF18mmF2 Rのオーナーフジノンレンズ XF18mmF2 Rの満足度3

2023/07/15 20:02(1年以上前)

機種不明

XF単焦点レンズは、クラッシックデザインでフードも色々と楽しま舛よ!

>☆Minimalist☆さん
>表題のユーエヌのフードを購入しました!…(中略)…X-E3と組み合わせるとコンパクトさ増し増しで満足しています。

 良い買い物だったですね!
 私も、xf18f2用藤壺型のフードを探しましたが、結局藤壺型に似たF-Foto製ES-52 互換フード(Canon EF40f2.8用 )を購入しました。


>X-T5で使うときは角型に付け替えたりして楽しみたいと思います。

 私もこの角型メタルフードは好きなデザインですが、今は使っていません。
 理由は
1.この先細角型メタルフードをxf 18f2に取付たままでは[レンズキャップ]を直接脱着出来きない。又、フードを逆被せもダメ!
2.富士が別に用意した樹脂製[フードキャップ]もフードの先端に被せてても、これが直ぐに外れて落下してしまう。
(注)これは、xf35f1.4フードも同様です。

 私は、7年前にxf18f2を購入したので、☆Minimalist☆さんのご使用のメタルフードと違って改良しているかも知れませんが、念のためコメントしました。
 私は、上記理由の1,2が嫌だったのでフードを色々と取っ替えて、今はF-Fotoのメタルクラッシックフードに落ち着きました。 

 XF単焦点レンズは、クラッシックのデザインが多いので、他と違ったフードを被せるのも面白・楽しですね (^_-

書込番号:25345493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF18mmF2 R」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF18mmF2 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF18mmF2 R

最安価格(税込):¥74,833発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF18mmF2 Rをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング