『みなさんAF使ってますか?ピンが合わなくて困ってます!』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

ミラーレス一眼「X-Pro 1」のXマウントに対応した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥78,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (7製品)


価格帯:¥78,500¥102,300 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:64.1x63.6mm 重量:215g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro富士フイルム

最安価格(税込):¥78,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

『みなさんAF使ってますか?ピンが合わなくて困ってます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを新規書き込みフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

スレ主 tomodonさん
クチコミ投稿数:3件

突然初歩的な質問ですみません。
マクロをするぞ!とこちらのレンズを買ったのですが、AFがなかなかあいません・・・・
実際にはもっと寄れるのに、手前から合わせて⇒ちょっとよって の繰り返しでやっと接近できる状態です。
ちょこちょこ動く生き物を撮りにいこうと思っているので、MFでがんばるしかないかなと思ってます。

みなさんどうやって撮影なさってるのでしょうか?
コツがあったらご教授いただけませんか?
本体は、X-E2です。

書込番号:17983244

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2014/09/26 13:47(1年以上前)

マクロ撮影はMFで自分がカメラを前後しながら撮影した方が良いみたい…
アタシはAFでピント合わせれた事無いです。

書込番号:17983342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/09/26 13:56(1年以上前)

マクロで最短付近での撮影はMFのほうが楽です。
MFにしてピントリングを最短にして、後は体ごと前後させてピント合わせをします。
動くもの相手なら絞りをある程度絞って被写界深度を深くして対応しましょう。F8〜11とか。

書込番号:17983364

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/09/26 14:27(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは
 まずはカメラボディとレンズのファームウェアを最新のVersionにUPして見てください。

書込番号:17983427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2014/09/26 14:47(1年以上前)

X-E2+60マクロだと動いているものは厳しいとおもいますよ。。。
で カメラのモードをマクロモードにされてますか?
マクロモードにすればきんせつ域からあわしてくるので
ちょっとマシになるとおもいます
ただそれでも最短撮影距離付近は怪しいかもしれませんが。。。

マクロ域は極力三脚+MFがよいと思いますよ

書込番号:17983465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/26 16:06(1年以上前)

tomodonさん こんにちは。

マクロ域は被写界深度(ピントの合う範囲)がすごく浅くなり、AFで合わしたとしても三脚使用ならば別ですが、手持ちではあなたが動いてすぐにピントが合わなくなって当たり前なのでマニュアルで撮られたら良いと思います。

最短撮影距離で大きく撮りたい時はあらかじめ最短にマニュアルで設定し、あなたが前後してピントを合わすのが最良だと思います。

当然ですが絞りもある程度絞らないと、被写界深度が浅いため思うような写真にならないと思います。

書込番号:17983630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/09/26 16:12(1年以上前)

こんにちは♪

そーですね〜

まずは、yamadoriさんのアドバイスにあるレンズと、ボディのファームアップ(バージョン)の確認を・・・

次に、umichan0607さんのアドバイスにあるとおり、マクロモード(チューリップマーク)にして撮影しているか?確認してください。
※Xシリーズのカメラは、最短撮影距離でAFしたければ、マクロモード(チューリップマーク)にする必要があります。

コレでもダメなら・・・後は皆さんのアドバイスにあるとおり。。。
最短撮影距離付近での撮影は、マニュアルで、自分の前後のゆれのタイミングでシャッター押した方が歩留まりは良いと思います(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:17983642

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/09/26 19:42(1年以上前)

当機種

イカリソウ、手持ちでAF撮影

tomodonさん
 私はこのレンズで動き物は撮りませんが、風に揺れ動く野草を撮影することが多いです。
このマクロレンズ専用にと買ったX-M1で、手持ちでAF撮影した野草の画像を貼り付けておきますが、
AF合焦速度は遅いものの、ピントはAFできちんと合焦しますよ。

書込番号:17984237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/09/26 20:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

タムロン90mm 等倍マクロ1:1

ちょっと離れて タムロン90マクロ

もっと離れて タムロン90マクロ

このレンズはAF遅いので有名ですね。

さらにマクロレンズと称して『ハーフマクロ』という体たらくぶり。


MF前提なら、マウントアダプタを介してキャノンやニコン、タムロンの等倍マクロレンズを
使った方が良いです。

書込番号:17984517

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/26 21:18(1年以上前)

ちょこちょこ動くものをマクロで撮るにはMFの方が良いでしよう。
但し、マクロ撮影はただでさえ被写界深度が狭いので、
被写体の動きにもよりますが撮影には相当苦労するかと。

おそらく三脚を使っても意味がないと思いますし…
被写体は動くは、撮影者も動きますからね…
難易度が高いですよ。


私は、マクロ撮影で、風などで揺れている物を撮る場合、
ピントの合うものを1枚でもあればいいからと、
バーストショットと言って3〜5枚程度の連写を繰り返して撮ることもあります。

書込番号:17984693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5 CameraBlog 

2014/09/26 23:06(1年以上前)

機種不明

『AF-L』ボタンを押してフォーカスを合わせる

こんばんは!
マニュアルフォーカスで撮影する時は『親指オートフォーカス』を使うとピント合わせがラクですよ!

(1)MFモードにする
(2)被写体にカメラを向け、【AF-L】ボタンを押す(ここで合焦すればシャッターを切る)
(3)ピーキングを目安にリングを回しピントを合わせる
(4)シャッターを切る

【AF-L】ボタンで大まかなピントをあわせて、詳細部分はリングを回して合わせます。
動くものとなると、ダイヤルボタンを押して拡大してピントを合わせることは難しいですが
開放でもピーキングをみながらであれば、だいたいピントが合います。

リンクは動体の撮影ではないですが親指フォーカスを使った撮影方法を紹介した記事です。
【X-E2とXF60mmを使ったマニュアルフォーカスのコツ】
http://camerablog.jp/xf60mm-manual-focus
ご参考まで。

書込番号:17985234

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/26 23:13(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

X-E1、X-T1もマクロは迷いますね。
かなり使いにくいです。

書込番号:17985273

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomodonさん
クチコミ投稿数:3件

2014/09/27 14:35(1年以上前)

皆さん、丁寧なコメントありがとうございます!
周りに富士を使ってる人が少ないので、きめうちで買ってしまったマクロレンズで悶々としていました。
このレンズ以外にメインで使っているレンズがXF23mmで、ピンがすぐくるのでその気分で使いはじめたらあまりの難しさに「マクロって大変・・・」という気持ちでした。

ファームウェアはアップデートしております。コメントありがとうございます。
残念ながら三脚使えない状態ですので、アドバイスの多かった AF-L+MFでトライしてみます。
事情により、当分このレンズしか使えないので、腹くくってがんばります!

ありがとうございました!

書込番号:17987442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2014/09/27 15:38(1年以上前)

23mmf1.4使ったあとにこのレンズ使うとAFの悪さがどうしても目立ってしまいますよね(>_<)

描写はとてもいいレンズなんで頑張ってください!!

書込番号:17987622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomodonさん
クチコミ投稿数:3件

2014/09/27 15:51(1年以上前)

コメントありがとうございます!
コンデジで2〜3社点々とした後、友達のE1で撮った写真の色が私好みだったので脇目降らずにE2買ってしまいました。

惚れた弱みでがんばります〜

書込番号:17987653

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/27 18:03(1年以上前)

E2からセンサー変わりましたもんね。

書込番号:17988050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
富士フイルム

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

最安価格(税込):¥78,500発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング