『史上最低の名前ではなかろうか?』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ 86 2012年モデル 新車画像
  • 86 2012年モデル
  • インテリア1 - 86 2012年モデル
  • インテリア2 - 86 2012年モデル
  • インテリア3 - 86 2012年モデル
  • インテリア4 - 86 2012年モデル
  • インテリア5 - 86 2012年モデル
  • インテリア6 - 86 2012年モデル
  • エクステリア1 - 86 2012年モデル
  • エクステリア2 - 86 2012年モデル
  • エクステリア3 - 86 2012年モデル
  • エクステリア4 - 86 2012年モデル
  • エクステリア ピュアレッド - 86 2012年モデル
  • エクステリア5 - 86 2012年モデル
  • エクステリア アズライトブルー - 86 2012年モデル
  • エクステリア クリスタルブラックシリカ - 86 2012年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパール - 86 2012年モデル
  • エクステリア6 - 86 2012年モデル
  • エクステリア7 - 86 2012年モデル
このページの先頭へ

『史上最低の名前ではなかろうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
86 2012年モデル 737件 新規書き込み 新規書き込み
86(モデル指定なし) 1304件 新規書き込み 新規書き込み

「86」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
86を新規書き込み86をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ935

返信132

お気に入りに追加

標準

史上最低の名前ではなかろうか?

2012/02/05 18:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > 86

ハチロク…

究極的にダサい名前だ
トヨタはセンス悪すぎと思う

なぜさりげなく形式名称に86と入れるのではだめなの?

車名は普通にしてさ

レビンでもトレノでもいいじゃん


いまだかつて、これほど車名がダサいくるまがあっただろうか?
いやない(笑)

恥ずかしくて乗れないぜ?
(´・ω・`)

書込番号:14112094

ナイスクチコミ!92


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/02/05 18:45(1年以上前)

私が近い将来、(たぶん)乗るであろう86の事をお褒め頂き心より感謝申し上げます。

これからは購入しようと考えている者の事も考えて、書き込みされれば如何でしょうか。

書込番号:14112137

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/02/05 18:54(1年以上前)

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm
>価格.com ご利用ガイド→掲示板ルール&マナー集

>書き込み分類は、内容に沿ったものを選びましょう
>悪い レポート その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」内容の場合

って事ですので、削除依頼をお願いします。
>お問い合わせフォーム クチコミ掲示板
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250
書き込み削除依頼(本人)

書込番号:14112173

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/05 18:57(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

まあここは仲良しクラブじゃないですからね
批判も有益な情報かと思いますよ

僕の周りに最悪の名前って意見はいくつかあるので、こう思っている人もいるというのが事実です


ホントにこの車が好きならば
自分はこの名前も好きでも
名前は嫌いだけどでも
堂々と乗ればいいだけです

信じるのは自分の感性ってことで♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14112180

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/05 19:11(1年以上前)

車名もデザインも好みというか人それぞれなので、
ダサいと思うならそれはそれでいいのでは。

人が不愉快になるようなスレをわざわざ立ち上げるまでもなく、自己完結出来れば良かったと思います。

書込番号:14112210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/05 19:30(1年以上前)

ちょっとまとうよ
これくらいで不愉快になってちゃだめですよ

あなた方の86愛を疑われますよ?

男なら笑いながら

「そういう意見もあるけど、俺はこいつが好きなんだよね♪」

とか言おうよ

かっこいいぜ?
女の子にキュンキュンされるかもよ?(笑)


俺は昔バイクだけども超不人気なヤマハXV400ビラーゴに乗ってたが

アメリカンなのに迫力が無いとか言われても

「ダブルクレードルフレームではなくあえて、バックボーンフレームで
美しい空冷エンジンを見せるのがデザインのヤマハ流なんだ」

と頑なに主張したもんだよ

本気で好きなら批判なんて笑って聞き流そうぜ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14112276

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/05 19:31(1年以上前)

史上最低かどうかは人それぞれですが、自分としてはいまいちピンときません。

トヨタが開発ナンバーまで86に拘り、またAE86のようにユーザー、
チューナーに愛されるようなクルマに育てて行きたい。
その意思は汲んであげてもいいように思えます。

書込番号:14112278

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/05 19:36(1年以上前)

>トヨタが開発ナンバーまで86に拘り、またAE86のようにユーザー、
>チューナーに愛されるようなクルマに育てて行きたい。
>その意思は汲んであげてもいいように思えます。


そのやる気はちょっと見えるかな?
もしかしたら86ってつければ売れんじゃね?ってだけかもしれないが(笑)
でもその思いが空回りしたのでしょうね…


個人的にはアルテッツァがめちゃ大好きだったので
なんか悲しいですね
(´・ω・`)

書込番号:14112301

ナイスクチコミ!19


mc28om2さん
クチコミ投稿数:41件

2012/02/05 20:37(1年以上前)

ダサい名前…同感です
嫁さんからGOが出れば購入する予定ですが、にしても「86」は無いっしょ
スバルにすっかなぁ
デザインはトヨタの方が好みなんだよなぁ〜
でも、トヨタはウインカーの位置が低すぎて、車高を落とすと道交法違反になるって噂だしな〜
悩むな〜楽しい悩み

書込番号:14112574

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/05 20:51(1年以上前)

開発コードだったのかどうかは分かりませんが
一時期FT-86って名前で売り出そうとしていたはずなんですよね。

どこでどう間違ったのか
86だけになってしまったのは
やはり違和感がありますね。

FT-86じゃだめだったのかな?

書込番号:14112645

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/05 20:55(1年以上前)

ハチロクはないですよね…
もとはあだ名ですしね

当時のハチロクを知らない人は、なんだこのヘンテコな名前は?となるし
AE86ファンからはこんなのハチロクじゃない!!!と言われるし

意味不明な名前だと思いますね

あだ名そのまんまつけちゃうなんて、日本人の奥ゆかしさが全く感じられない

個人的にはレビンの方が好きだったからレビンでよかったかも
(*´ω`)ノ


しかしヤンマガのあの二つの漫画は人気車種をかえさせるほどの影響力ですごいですね

AE86はレビンの方が人気高かったし
S30ZといえばGノーズだったのに…(笑)

書込番号:14112673

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/02/05 21:04(1年以上前)

その他や質問で十分なスレだとは思いますが・・
スレ主一人で断言できる自信がすごいよね
もっとも逆を言えば、名前ぐらいしか文句のつけようがなかったようにも見える。
一年後の評価が気になるところです。

書込番号:14112726

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/05 21:07(1年以上前)

>名前ぐらいしか文句のつけようがなかったようにも見える。


全くもってそのとおりですね♪
他はどこも素晴らしそうではないですか♪
(*´ω`)ノ

出てみないと多くはわからないですけどね…

書込番号:14112747

ナイスクチコミ!8


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2012/02/05 21:32(1年以上前)

確かに全くヒネリも何も無い漫画チックな名前ですねぇ「ハチロク」って。そういえば大昔に「オカハチロク」なんて歌手もいたっけねぇ。えっ。違ったっけ?
昔スカイラインGT−R買ったときに、他人に何乗ってんのって聞かれてスカイラインって言ってましたね。「ジーティーアール乗ってます」なんて、なんだか恥ずかしいっていうかね。
今度のも「ハチロク乗ってます」って、わたしは絶対言えないですよね。自分のクルマですよ。いえないよなあ。やっぱりね。

まあ、そのダサい名前を黙らせるだけの実力が今度のトヨタハチロクにあれば、問題ないのでしょうね。「伝説のハチロク」「地を這うハンドリング ハチロク」「ボクサーフォー ハチロク」「紅いイナズマ ハチロク」「ロケットダンサー ハチロク」なんて・・・やっぱダサいね。

買うんだったら、ディーラーと付き合いの無い、スバルのBRZにしとこうかな。買うんだったら「RA」で決まりね。

書込番号:14112892

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/05 21:40(1年以上前)

そうなんですよ
本気で好きなら名前がどんなにダサくても買いますが
今回の場合同じ中身のBRZがあるので…

こうなってくると
買うなら100%
BRZだなあ…

BRZがかっこいい名前とも思わないけどとりあえずマイナスになる名前ではないですからね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14112940

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/02/05 21:46(1年以上前)

100%トヨタで買うな。

ネッツの営業マンと親密な付き合いがあるので。

しかし

>史上最低の名前

と書き込んでおいて

>本気で好きなら批判なんて笑って聞き流そうぜ♪

は無いだろうが!

書込番号:14112971

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/05 21:56(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

わからないなあ
なんで怒るのかが…
全く…

僕は全て本音で書いてるだけなのでね

史上最低の名前と本気で思ってるけども
本気でこの車が好きなら気にせず買えばいいでしょってだけですよ?

俺は自分の機材を批判されても全然気にしないけどなああ
自分にとって最高ならそれだけでなんの問題もなくないですかね?
むしろ不人気なら安く買えてラッキーくらいにしか思わん(笑)

書込番号:14113032

ナイスクチコミ!24


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/02/05 22:00(1年以上前)

へぇ〜そうなんだ。

自分の彼女や奥さんや子供の名前が史上最低と
言われても気にしないだ。

器がデカイね(笑)

書込番号:14113059

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/05 22:03(1年以上前)

気にしないね♪

書込番号:14113069

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/02/05 22:36(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

珍しいですね、車の掲示板関係に書き込まれているとは・・・
86が格好良いかどうか分りませんが、欧州車も多くのメーカで数字のみの表記はしております。
プジョーやBMWだって型番だけですし、カメラだって型番のみが多いんじゃないですか?

少なくとも、いまさら「レビン」「トレノ」とつける車じゃありませんし、
セリカ・ソアラというネームもどうでしょうか?
少なくとも、開発時点から86と呼ばれてきたのですから、そのままつけた事に対してどうの
こうの言うほどのネームではないでしょう。

懐古趣味で、ミラーレス一眼なのに「OM」とか名乗らせるのと、大差ないと思いますよ。

書込番号:14113287

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/05 22:56(1年以上前)

どうもです
そおいえば「ハチロク」って正式名称になってから全く興味がなくなってたのですが
休みで久しぶりに思い出したのでカキコしてます(笑)

数字だけの名前がかっこわるいのではなく
元ねたがある名前だからダサいのでしょうね

凄く意味のある名前ですからね
AE86ファンにとってはね

それと日本語で「ハチロク」ってのがだめかな
いかにもあだ名っぽくて…

FT−86なら正式名称は「エフティエイティシックス」でまだいいけど長い…(笑)


名前に無理に入れないで、奥ゆかしく形式名に入れるのが品があっていいと思うね
名前はアルテッツァのときみたく無関係の名前でね


ちなみに僕は75って名前の車に乗ってました♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14113406

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/02/05 23:17(1年以上前)

スバル版も仲間に入れてください

スバル版は、BRZ・・
これってFFレビン後期のBZ−Rをもじってる気がして、とてもトヨタの威光を感じます。
どうせならスバル2000GTの方が・・・ポジティブでよかったな。

書込番号:14113508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/05 23:29(1年以上前)

お初です♪

BRZの由来は一応…

「Bはボクサーエンジン(Boxer Engine)、Rは後輪駆動(Rear wheel drive)、Zは究極を意味している」

となってますがどうなんでしょうかね?(笑)

スバル製のK自動車がなくなってしまったし頑張って欲しい
(*´ω`)ノ

書込番号:14113578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/06 00:12(1年以上前)

>スバル2000GT
絶対に無理!!
トヨタが許すわけが無い!!

トヨタ2000GTという往年の名車とダブる。
当時の超高級車で007のボンドカーにもなった車。


トヨタ86の場合はランエボ10の「10」の様に、希望ナンバーで「86」選ぶ人が多いのかな???

数字の名称だと・・3桁か4桁の方が馴染みがある。
2桁はイマイチ感はあるが・・・ギャーギャー騒ぐほどの事も無いでしょう。

書込番号:14113788

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/06 00:31(1年以上前)

>2桁はイマイチ感はあるが・・・ギャーギャー騒ぐほどの事も無いでしょう。


もちろんそう感じる人がいてもまたOKでしょう
でも僕みたいに拒絶反応が出る人もいる名前だってだけです

アルテッツァのときと同じく情報をずっと追っていたけども
名前が決まったとたん興味がなくなりました(笑)


>懐古趣味で、ミラーレス一眼なのに「OM」とか名乗らせるのと、大差ないと思いますよ。

おそレスだが(笑)
これは大差あるでしょう
OM−Dと86を一緒にしたら86に非常に失礼です
86は非常に素晴らしいデザインですよ?
その志もね

志からして最低なOM−Dなんかと比べて欲しくない!!!
EVF内蔵のMFTは熱望していたけども…
OM−Dは2年くらいして3万円まで下がらないと買わないね
E−ML1とか出ないかとマジで思います
(*´ω`)ノ

書込番号:14113861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/06 00:33(1年以上前)

>本気で好きなら名前がどんなにダサくても買います。
ホントですか?
例えば、トヨタ赤城山一号、黒サイの五番、南無釈迦煮仏、抜か六、団地妻昼下がりの情事でも買うのですよね。
委細承知。

書込番号:14113867

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/06 00:35(1年以上前)

まあ、ありえない名前だが(笑)

機械として惚れたら買うね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14113872

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/06 01:01(1年以上前)

こかの農機具メーカーが、草刈り機に「くさかりまさとかおくん」と大真面目に作りました。
他にもユニークなネーミングの機械がほとんどです。
どうせ、そんな名前の車なんて出ないと甘くみていますね。
ホントに買っていただきますよ。

書込番号:14113950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/06 01:04(1年以上前)

シュールでいい名前♪
(*´ω`)ノ

惚れたら買うよ
(`ω´)b

書込番号:14113958

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/02/06 08:14(1年以上前)

>レビンでもトレノでもいいじゃん

カローラ&スプリンターが既に過去のネーミングですからね。いまさらレビトレといわれても...。多かれ少なかれ過去の栄光に拘った名前付けは何処のメーカーでもあります、登録商標の関係で新しく付ける事の出来ない名前もありますしね。




書込番号:14114427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/06 08:41(1年以上前)

過去にも、・・・な車名がありました。
アスコット
ビガー(ビガーパンツを連 想させる)
X-90 (どういう意味だ)
ラングレー
(スカイラインズミ ニのコピーが泣か せる)
ヴェロッサ
ロードスター
(車の形態を名前に …)
アスパイア、インスパイア
(兄弟車かと思う)
エテルナ・サヴァ
(鰯でも鯵でも…)

86、ちっとも変ではありません。

書込番号:14114496

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/06 18:12(1年以上前)

>JTB48さん 

もちろんレビン、トレノじゃなくてもいいですよ
86にするなら、そのほうがはるかにいいというだけです

書込番号:14116159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/06 18:14(1年以上前)

>ヴォルク・ハンさん 

そのどの名前も拒絶反応はないなああ

ラングレーなら、ローレルスピリットが凄い名前と思う
自らなんちゃってローレルですと名乗ってるようなものですから(笑)

書込番号:14116167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/06 19:50(1年以上前)

史上最低かどうかは別として、車格的には「セリカ」「シルビア」「プレリュード」クラスでしょう。

86を名乗るなら、若者に振り向かせたいなら1600ccクラスで、売れ筋200万円で出してほしかった。
ベースグレードが199万円ですが、自動車雑誌に「目から鱗的な方法で価格を抑えました」と載っていました。エアコンレスやタイヤを15インチに抑えることが「目から鱗?」と思ってしまう・・・

開発中のスクープ情報ではトヨタが1600ccで開発。一方、日産が2000ccで開発。
トヨタの開発陣が「2000ccでは高くなっちゃうよw」という発言が載っていたのですが、出来上がってみれば86がその状態・・・・

いっそ、ダイハツにコペン以外の、「ビートやカプチーノ」に対抗できる軽スポーツを作らせればよかったのに・・・

書込番号:14116550

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/06 21:18(1年以上前)

「この名前ヘンだね」
「いや、ヘンじゃないよ」の応酬。

ヒマつぶしならともかく、
こんな不毛なスレをここに立てる意義が理解できません。

書込番号:14116960

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/02/06 21:38(1年以上前)

 でもさ、変な名前・・・とか コンセプトがよくわからない・・・とか散々文句を言っていた奴が、車を買ったと言う話をするから「 何を買ったの 」と聞くとだいたい貶していた車が多いんだよね。
結局のところ好きだから細かいところまでよく見てしまうから貶してしまうんだよね。

スレ主殿は本当はハチロクがすごく気に入っていて今すぐにでも買いたいけど、何か理由があってすぐには買えないから「 気に入らない理由 」を作っているんだろうね。

書込番号:14117083

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/02/06 21:51(1年以上前)

「嫌よ嫌よも好きのうち」というヤツですね!

書込番号:14117157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/06 22:04(1年以上前)

サザンの曲ですが、「マンピーのGスポット」はヒットしましたね。
あのネーミングで良くヒットしたと当時から思ってました。
子供に聞かれても回答に困ってしまいますよね。

69G SPORT だったらありそうですね。 

書込番号:14117227

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/06 22:11(1年以上前)

うん
めちゃ好きやでぇ♪
(*´ω`)ノ

久々にわくわくする車だよね

書込番号:14117286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/06 23:11(1年以上前)

まとめると

86って名前が史上最低。
でも外車のA4とかE350とか335iとかの名前はカッコヨイ。
型式に86が入るのはイイけど、車名が86がイヤ。

車好きに人気が出るように86「ハチロク」って安直につけた感があるからイヤ。

アルテッツァはカッコヨイ。

っとゆう個人の価値観をみんなに広めたいスレッドってことだね。

そして、ちょっと題名をアンチ気味にして盛り上げようとしたんだね。


俺の予想だけど、
FT-86の 「FT」が無くなったのは、先にFが来てしまうからじゃないかと思う。
トヨタとしては「トヨタのスポーツカー」ってイメージさせたいから、「F=富士重工」消してしまったんかなと。

とりあえずさっ
車好き同士で話するときにハチロクって言うと、ん?今の?古い方?ってなるから、FT-は消さんでほしかったと思う。

書込番号:14117651

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/06 23:20(1年以上前)

外車がかっこいいとは別に思わない

ただハチロクが最悪なだけだ

トヨタのセンスのなさがこれほど出た名前はなかろう…

車自体は素晴らしくいい事を予感させるに十分なだけに
トヨタがダメでしょ
(*´ω`)ノ

書込番号:14117708

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/07 00:12(1年以上前)

R35GT-Rはどう思います?

長らく続いた、スカイラインGT-Rから、スカイラインを省いた安直なネーミングですかね。

書込番号:14117967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/07 00:29(1年以上前)

86がトヨタ自社開発、製造であれば86というネーミングは付かないと思うよ

スバル製だからネーミングに捻ったジョークが混じってると思えてしまう

書込番号:14118043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/02/07 01:12(1年以上前)

思いのほか賛同を得られませんでしたね(笑)

他のところでは珍しくもない意見なのにね。みんな真面目かっ
私は主さんに同意。トヨタやっちまった感たっぷり。

書込番号:14118179

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2012/02/07 01:26(1年以上前)

>あだ名そのまんまつけちゃうなんて、日本人の奥ゆかしさが全く感じられない
あなたの批判そのものが日本人の奥ゆかしさ感じないよ、酷く粘着質。
思うのもクチコミ書くのも構わないけど、書き方が不快。

まぁそんなのはさて置き、個人的には至上最低の名前ではないね。
とりあえずアルファベットの頭文字並べただけのBRZも何のひねりもないですよね。
個人の主観でしかない部分でこんなに喚かないで欲しかった、気分悪いです。

書込番号:14118220

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/07 03:13(1年以上前)

どちらかといえば
思ったより賛同ありましたね
(*´ω`)ノ

釣りでは全くないのでどのレスもありがたい
まあ消去されたクズレスもありましたが(笑)


本気で史上最低と思ってるので本気のレスは大歓迎です

書込番号:14118391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/07 11:54(1年以上前)

名前は悪いでしょう。失敗だと思います。理由は2つ。
1つは、検索サイトで「86」と入力して検索すると余計なものがひっかかる。
今の情報化社会に向いていない名前です。
もう一つはハチロクという名前がかっこ悪い。GT-86やFT-86ならまだ良かった。
実際、海外ではそういう風な名前で売るらしい。同じでよかったんじゃないかな。
後者は個人的な意見なのだが、レクサスのように世界共通で通用する名前をつければよかった。

書込番号:14119182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/07 12:57(1年以上前)

まあ、トヨタのやる気はまったく感じられないけど、Doでもいいヤロー。

書込番号:14119399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/02/07 13:17(1年以上前)

いわゆる「車格」が変わってしまったので,レビン・トレノではないのでしょう。
要は違うクルマに人気のある別のクルマの名前を付けたと。

そういった意味であまり良い名前ではないと私も思いますが,史上最低とはさすがに
言い過ぎかと・・・。

あとロードスターがヘンな名前とおっしゃる方もいますが,アルファロメオ・スパイダーを
ご存じないのでしょうか。ユーノス・ロードスターやマツダ・ロードスターがおかしいとは
全く思えませんね。

書込番号:14119471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/07 15:58(1年以上前)

スレ主さんが、86という車名は史上最低だと感じていても個人の感想ですから、反論する気はないです。

私は「ハチロク」と聞くと、車に夢中になっていた若い頃を自然と思い出して、懐かしく感じます。
今の10代・20代の方は、「漫画」を連想されるのでしょうね。名前の良し悪しは別にして、認知度は高そうです。

また、デザインや性能ではなく、車名だけでスレが立つのですから注目度は高いということですね。
トヨタが宣伝しなくても、こうして名前が知れ渡っていくとすれば、86のネーミングは成功しているのではないでしょうか。

書込番号:14120006

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/07 16:04(1年以上前)

オリジナルのAE86はリアルタイムに見たことも乗ったこともないのだが、
俗に言う名車へのオマージュは何もこのクルマに限ったことではなく、
ポルシェなんかもボクスターにも550エディションを出しちゃったりして、
結構いい商売をしているわけなんだな、あとはフィアットのチンクチェントとかもね。
よってこのハチロクというネーミングは『アリ』だと思うね。

ただしポルシェ550はジェームス・ディーンという伝説が付いて廻っているので
世界中のあらゆる世代の共感を得られるけれど、
ハチロクは国内のそれも相当上の年齢層でないとそれほどの訴求効果はないような気がするのだが、、、
自分は30代後半の世代だがハチロクと言われても正直なところ何も感じない。

クルマそのものとしてはブレーキのローター径とキャリパーが小さすぎて見かけが少々貧弱な感じがするのが残念だが、
このクルマは単なる素材と見ればオーナーのカスタマイズのセンスが発揮できるわけでまあ許容範囲かな。

これにV6の3.5Lを乗せてレクサスのマークを付けてアメリカに輸出すればアメリカ人は飛びつくよ。連中はクーペ好きだし。

書込番号:14120030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/02/07 16:13(1年以上前)

「ハチロク」と聞くとこっちのほうを思い浮かべるので違和感アリアリなのですが。

「国鉄8620形蒸気機関車」
http://www.mtm.or.jp/uslm/facility/steam-locomotive/model-8620/index.html

書込番号:14120075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/07 16:21(1年以上前)

以前「ハチロク」を乗っていた者からすれば、OK!だね

でも、一般的には、どうかな

まぁ〜、どうでも良いけどね

今もう車は、単なる「便利用品」なんだから

好きな様にやってくんさい・・・ってなもんやね

書込番号:14120114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/02/07 16:40(1年以上前)

私のような鉄ちゃんが「ハチロク」と聞くとこっちを思いだすので違和感があります。
「国鉄8620形蒸気機関車」
http://www.mtm.or.jp/uslm/facility/steam-locomotive/model-8620/index.html

せめて「エイティシックス」と読んでほしかったな。

書込番号:14120189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/07 18:08(1年以上前)

結局問題点はこのハチロクって車が大好きだし買うって言ってる人がここで発言してるのを見ても


『ハチロクだぜ!!!最高いけてる名前じゃん♪』
と積極的にハチロクって名前が大好きって意見はなく
ハチロクでもいいじゃん的な悪くはないよくらいの意見ばかりってとこだね

つまりは僕みたいに拒絶する人からまあいんじゃねくらいの人が大多数であり

名前の評価はマイナスからプラマイ0までで、プラスととらえる人は少数派ではないのか?

って事ですね

書込番号:14120538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/07 18:22(1年以上前)

>『ハチロクだぜ!!!最高いけてる名前じゃん♪』

今まで『ОООだぜ!!!最高いけてる名前じゃん♪』なんて車がどれほどあったでしょうか。

書込番号:14120601

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/07 19:53(1年以上前)

まあ無論そこまでベタボレするまでいかなくても同じ事で(笑)

普通に名前が好きって意見すらほとんどないですよね…


いい名前だなあって思う車は俺は結構あるよ?
逆に嫌いな名前はほとんどない…

書込番号:14120979

ナイスクチコミ!4


kawato-さん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/07 21:25(1年以上前)

名前はともかく、車の出来が一番重要ですよね。
私の購入対象にはなりませんが、
スポーツカー好きを唸らせる出来であることを願ってますよ。
おそらく、ランクルリコール隠し・マスコミ脅迫のトヨタだけでは
不可能だったでしょうが…
あと、はっきり言って車名は最悪です。
過去の栄光に縋り付くようではねえ…

書込番号:14121450

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/07 21:44(1年以上前)

>いい名前だなあって思う車は俺は結構あるよ?
>逆に嫌いな名前はほとんどない…

結局、このスレの落し所は、一体どうなるのでしょうか??


そもそも、「名前が嫌いだな」くらいで「史上最低」なんてスレたてて、
何の得があるのでしょう?
身近なトヨタですが、そこには血の滲む努力をしている人がいます。
大企業だからといって、安易にバカにするのはやめましょう。

たとえば、スレ主さんのHPの写真に対して
「薄気味悪いアマチュアカメラマンが何やってんだ」と
思ったところで、そんなの個人的な感想でしかないんですから。
不毛です。

書込番号:14121557

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/07 23:01(1年以上前)

>そもそも、「名前が嫌いだな」くらいで「史上最低」なんてスレたてて、
何の得があるのでしょう?

俺は史上最低と思うけど、他の人はどう思うのだろうってのがわかるって得がありますね

ほぼ予想通りの反応でしたね♪


そういえば車で嫌いなというかメーカーのセンスを疑う車名はこの86がだんとつNO.1と思ってますが
カメラならキヤノンの60Dという最悪の名前を付けられたカメラがありました
60Dは可哀相だった…
その名前のためにいじめられまくったので…
(´・ω・`)

めちゃいいカメラなのにね
まあ名前以外にキヤノンのアホな値段設定にも起因しているわけだが(笑)

書込番号:14122129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/07 23:29(1年以上前)

>俺は史上最低と思うけど、他の人はどう思うのだろうってのがわかるって得がありますね

それは有益でしたね。スレ立てた甲斐がありましたね。


このスレ、出だしは元気だったのに、
しまいにはキヤノンのカメラがどうのこうのまで出てきて、
すっかり便所の落書きになっちゃいました。。。

おつかれさま。

書込番号:14122306

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/07 23:42(1年以上前)

まだ終わってないぞ♪
(*´ω`)ノ

まだいろいろ書きたい人もいるであろう(笑)

書込番号:14122391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/07 23:53(1年以上前)

書きたい!と、いう程でも無いんだけどね

こういう、どうでも良いスレは、せめて「お笑い調」にすべきだね

それだけ、センスが問われるから、腕に覚えがなけりゃ〜止めた方が無難

人生修行・・・書き込みも、また修行ってもんやね(笑)

書込番号:14122465

ナイスクチコミ!4


mc28om2さん
クチコミ投稿数:41件

2012/02/08 00:25(1年以上前)

皆さんよろしくさん
「史上最低の名前ではなかろうか?」
に対するコメントをしてください。

書込番号:14122657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/08 00:50(1年以上前)

まあ、俺もカッコ悪いと思うけどね。

なんだか最近はクルマの板も家電やカメラの板と同じような感じになってきて、批判的な意見を書くと、やれネガキャンだとか、やれ人を不愉快にするなだとか‥

正直言って、馬鹿馬鹿しい話だね。
掲示板の異議を全く理解してないね。

ここは友好サークルの場としても機能してるかも知れないが、掲示板である以上は賛否両論の意見があって然るべきだと思うがね。

大体、その商品に興味がある人からすれば、ネガティブな意見ほど聞いてみたいってもんだ。

信者や門徒のマンセー的意見なんて、それこそ一文の価値もない。



まあ、それはさておき、車重1,220キロってのは今時のクルマとしてはかなり頑張ってるとは思うけど、如何せん200馬力程度ではねえ‥

アルテッツァの時ほど酷くはないが、中古で15シルビアでも買った方がよっぽど楽しそうってのがダメダメかな。

書込番号:14122747

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/08 07:53(1年以上前)

私も86は最低ではないが捻りもない安易なネーミングで嫌いです。
それ以前にトヨタ嫌いですがw

>大体、その商品に興味がある人からすれば、ネガティブな意見ほど聞いてみたいってもんだ。
>信者や門徒のマンセー的意見なんて、それこそ一文の価値もない。

これは真理ですね。
これは真理ですね。

大事なことなので2回書いてみました。

書込番号:14123330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/08 09:31(1年以上前)

上の方で一回書いたけど旧AE86にまったく縁がない世代としては「ハチロク」の名前が持つ訴求効果には疑問があるね。

ただし旧AE86を実体験として乗ったであろう現在では50代以上のオッサン世代のセンチメンタリズムを期待しているようならば、この製品企画の浅はかさ=トヨタの低レベルな製品開発力の露呈に過ぎないね。

はっきり言えることは今の20代〜30代の連中はこんなクルマを買わないよ。予算がどうのこうのではなく、『汗臭い思想のクルマ』は昭和の時代で終わったはずだよ。

書込番号:14123558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/08 09:47(1年以上前)

これも上で書いたことだが、もし20代〜30代の「ハチロク」の名前の呪縛に捕われない世代の連中に何らかのインパクトがあるとするならば、、、
カスタマイズを前提にした『素材車』的な製品企画の場合かもな、

足回りのレイアウトがナンチャラとかFLAT4のシンメトリー性がナンチャラとかあるんだろうが、
ぱっと見のローター径の小ささやスペック上での動力性能の貧弱さみたいな部分で、はたして若い連中が金を出すかな?もう少し金をためてWRX-STIを買わないかな?

書込番号:14123606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/08 09:59(1年以上前)

AE86の時代は、既にハイソカーブームは始まっていたので・・2000の4ドアハードトップがもてはやされていました。

マーク2とかチェイサーとかクラウンとか・・クレスタもこの頃の発売だったかと。
(直列6気筒はイイよな〜)
ボンネット開けて、エンジン見せびらかすのが当時のお約束。
現在のミニバン(特にトヨタ車に多いが)では、エンジンルームを見せたくなくなるような車が多数派になってしまった。

86をQ車とダブらせて感激できるのは・・・豆腐屋の86の漫画を読んだ世代でしょう。
実車に触ったことのある世代では無いでしょう。

書込番号:14123638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/08 13:33(1年以上前)

若い人にアピールする車を発売にこぎつけたトヨタとスバルはえらい!
 あとは若い人が車を買ってもいいと考えられる環境を整えてほしいね。大企業や官公庁の管理職の皆さんは55歳でお仕事辞めてもらって若い人の雇用を促進するべきだな。でないとあまりお金のないオジンスポーツ、プアフェアレディーになりかねない(^^;

書込番号:14124415

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/08 14:14(1年以上前)

え、今知った!!名前がただの86? FT86だと思ってたけど・・・。
フェラーリみたいに最後にGTBをつければかっこよかったのに。86GTBとか。
確かにネットでは検索しにくい名前だなと思ったのですが、
今 GOOGLEで86と検索したら上位20件くらいはこの車が出てきました。
意外にその点は大丈夫かも。

書込番号:14124557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/08 16:02(1年以上前)

サイドから見ると4代目ホンダプレリュードのパクリかと思いました。
新鮮味も何もない安物クーペというのが印象です。

>若い人にアピールする車を発売にこぎつけたトヨタとスバルはえらい!

こんなカッコ悪い車を今どきの若者は欲しがりますかな?
いくらなんでも所帯染みたワンボックスでは可哀想ですが、
やはり若者はカッコイイSUVに憧れるんではないだろうか。

昔の名前で出ています。は小林旭の歌だけにしてもらいたいものです。

書込番号:14124936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/08 16:52(1年以上前)

判官贔屓さん、こんにちわ

>こんなカッコ悪い車を今どきの若者は欲しがりますかな?
>いくらなんでも所帯染みたワンボックスでは可哀想ですが、
>やはり若者はカッコイイSUVに憧れるんではないだろうか。

分かりにくい書き方しちゃいました。くどくどと説明を書くのは苦手ですが、言いたいのは2行目以降です。この車がかっこいいかどうかはどうでもいいんです。
 ネーミングがこのスレのお題目でしたね。それにも触れておかないといけませんね。万人受けする必要はないですが、万人に否定されるのはまずいのではないかと思います。

書込番号:14125126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/08 17:15(1年以上前)

>あとは若い人が車を買ってもいいと考えられる環境を整えてほしいね。

若年層の可処分所得を増やし自動車関連支出のみならず
消費マインドを増大する目的での物言いをなさっておられることは理解しております。

しかしそれをシンボライズするものとして「スポーツカー」を上げておられるわけですが、
日本のみならず米国、欧州等の市場ではもはやスポーツカーは老人のためのカテゴリーに分類されているのです。
スポーツカーなど他に金の使い道に困るような富裕層の高齢者か
あぶく銭が舞い込んだ連中が高額な保険料と共に気まぐれで買うだけでしょうな。

書込番号:14125213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/08 17:21(1年以上前)

86という車名ですが、過去にTE27トレノ(2T-G)を所有して峠を攻めていた私でも
「いいかげんにしたら?」と思えます。

昔の名前で出ています。って噂を聞いて店に逢いに行く野暮な人はいないでしょう。

書込番号:14125240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/08 18:26(1年以上前)

ちなみにぼくはこの86はいい車と思っています
改造されることも前提に安くだしているのもいい
デザインも別になんの問題も感じてないというか好きなデザイン

懐古主義の車も全然嫌いではないですね

ビートルとかミニとかチンクとかね

86が何故いやなのかといえば
車好きにおける形式名を基にしたあだ名というのは、そのAE86と言う形式にたいしての固有名詞なんです
ハチロクとちょっとダサい感じで呼ぶわけですが
そこが車好きならではなわけですよね

まあ蒸気機関車の86も同じようなニュアンスでしょ?
シロクニとかデゴイチとかね
まあ貴婦人とか形式と無関係のあだ名もあるけど(笑)
車ならケンメリとかクジラとか(笑)

結局、ハチロクというAE86のあだ名としての固有名詞を他の車に与えてどうする?
という違和感が史上最低の名前と感じるゆえんですねえ

車名の場合はシリーズ名ですからね新型で同じ名前使うのもむしろあたりまえかな

書込番号:14125494

ナイスクチコミ!4


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/08 23:09(1年以上前)

確かに最低のネーミングですね安易という言葉がピタリとくる。
86の起源はAE86ですよね?峠で潰しても惜しくない普通の車だったような・・・

漫画のイニシャルDで有名になっただけでメーカーが便乗ですか〜?思考が安易過ぎる・・・
発想が子供並ですな。。

もっとダサい所も有るのですが サイドのエンブレムはいけませんね〜

水平対向ピストンのモチーフに86って・・・芸が無いにも程がある子供かいな
史上最低のダサさやな〜

書込番号:14127071

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/02/09 01:43(1年以上前)

まだやってるんですか・・・
忘れている方もいるかもしれませんが、86はAE86からとったという意味もありますが、

エンジンがF(富士重工)のFB20型をベースに、T(トヨタ)の直噴技術である「D-4S」を
組み合わせた新型の水平対抗エンジンFA20。このエンジンのスペックがストロークの
短縮により、ボアxストロークは86x86mm  だからFT-86というコードネームだった
んですけれども、こっちが理由じゃだめですかね。

書込番号:14127790

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/09 10:19(1年以上前)

>こっちが理由じゃだめですかね

ううん
残念ながら全く解決しないですね…
(´・ω・`)

書込番号:14128575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/09 10:43(1年以上前)

まぁ..86は発売前に盛り上がり過ぎてる感が否めない車ではありますよね〜しかもトヨタ側だけで..

まず生産を担当する富士重工の従業員のモチベーションを下げる原因となっている車ですし、事実スバルから軽を奪っておいてトヨタ自身は軽参入なんですから。

スバルの工場や販売の現場の人からすれば86のためにひっかき回されたようなもんですよ。

実際、本工場では86やBRZなんか作ってるよりサンバー作るほうが長期的に安定が約束されるようなもんでしょ。

スバルの営業の人もBRZに興味や期待は感じている人は少ないみたい「4WDのスバルがなんでFRなの?」って話よく聞くんだよね。

書込番号:14128625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/09 13:00(1年以上前)

でも、生き残らなければならないのですからブーブーと生意気なことを言っていいのでしょうか?
トヨタ様のお言い付けをしっかり聞いていさえすれば、従業員の雇用は守れるんでしょうし、、、。

書込番号:14129036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/09 13:18(1年以上前)

個人的には、ダイハツのセンスを疑います。
ブーンとか、COOは恥ずかしいです。

特に、COO。最高執行責任者ですよ。
高級車ならまだ納得できますが、コンパクトカーですからね。

書込番号:14129113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/09 13:58(1年以上前)

恥ずかしいのは、ビッグホーンです。
訳せば、デッカイ、チОコですから。
フィットも最初は、フィッタにするつもりが、イタリア語かスペイン語で女性器を意味する単語で、急遽フィットになった経緯があります。

書込番号:14129238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/09 15:04(1年以上前)

東洋のガラパゴス(=日本)での国内向け車名は国内メーカー自身もそれほど真面目には考えていないのだろう。
「どうせ相手は日本人だしカッコ良く聞こえりゃいいので、まあ適当に付けとけ」だったりして。
まあTOEFLのスコアでアジア圏の下から2番目の国だけのことはある。

昔のトヨタには本当にXX(ダブルエックス)というエロい車名のクルマがあった、というのは海外ではトリビアだろうな。

それに較べりゃハチロクなんて海外では日本語っぽい響きがあって結構イケると思う。
そういえばヨーロッパではキズナ「絆」という響きも去年から結構良いイメージで浸透しているがな。
BRZだなんて無国籍なネーミングはダメ。

書込番号:14129451

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/09 16:38(1年以上前)

ハーケンクロイツさん、こんにちわ
 その昔、超エロイXX名前の車に乗ってましたわ 2台も イスズSUVの名前がそんな意味とは知らんかった(^^;
 過去の遺物みたいな名前より、これからブレークする名前を先取りしたほうがいいかも、ダルビッシュとTマサヒロなんてどないでしょ。

書込番号:14129746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/09 16:57(1年以上前)


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/10 00:09(1年以上前)

ヨーロッパでどう思われるかなんて、どうでもいいじゃん。
ガラパゴス上等だよ。

まあ、そのガラパゴスの住人から言わせても、またトヨタがやっちまったって感じだろうね。


大体、当時、本当にハチロクなんぞに憧れた?

ちょっとハイソカーブームが来てたけど、走り系のクルマの憧れはFCだとか鉄仮面だとかが筆頭だったでしょ。

ハチロクは確かに若い奴の財力でも買えるクルマではあったけど、それ以前に中古狙いなら2ランクぐらい上の車が狙えたし。

そもそも、AE92がデビューして希少なライト級FR車が絶版になってからハチロクの価値が上昇した訳だけど、その頃にはS13シルビアがデビューしてたからね。
それほど盛り上がった訳でもなかったと思うよ。



まあ、どちらにしろ、今の若い世代に対するアピールとしては完全にピンボケだと思うね。

何しろ、新車で買ってイキナリいじり倒すようなマネをしたがる奴は少ないだろうし、走りたきゃ中古を買った方が色々な面で気が楽だしね。
これは今も昔も変わらないと思うよ。



それ以前の大問題として、運転に歓びを見い出す層が少ないってのがある。
都会なんかだとクルマなんて乗らなくても生活できるからね。

金食い虫の上に駐車場代や保険代まで掛かる。
事故でも起こそうものなら、他人を不幸にしたり、引いては自分自身がどん底に落ちる可能性だってある。
それがクルマに乗るって事。

そんなコストやリスクを背負い込むなら、クルマなんてイラネーってのが今の人の価値観として増えてる。


クルマ自体を見てもそんな感じだから、スポーツカーに乗るなんてほとんどあり得ない。

オートマがあるのに、何故わざわざマニュアルなんぞに乗らなきゃならないのか‥
わざわざ面倒なギア操作をしたり、渋滞や坂道で苦労したり‥
後ろの座席も子供用かと思うような狭さ。

彼らからすりゃサッパリ意味が分からんと思うよ。



大体、我々は何故、スポーツカーに乗るのか?
何故、誰よりも速く走りたいのか?

理由を本気で考えた事、ある?

「好きだから」ってのが大概の理由だとは思うけど、なら何故好きなのか?


我々の世代にとっては「運転が上手い=カッコいい」という価値観があった。
これは全世界的な価値観だったらしく、元祖無冠の帝王、スターリング・モスも言ってるんだよね。

曰く「男には女から下手だと言われたくないものが2つある」

答えは「Hと運転」なんだよね。
なんとなく気持ちが分かる話でしょ。(笑)

そのぐらい男にとっては「運転」ってのは大切な事だったんだよね。


毎月の給料の半分以上がガス代として消えてったり、たった一回の走行会の為に新品のタイヤを買って、その日の内に丸坊主になったり‥

傍から見りゃ大馬鹿者だよね。(笑)

それでもそうさせてしまう魔力のような物が当時のクルマにはあった。


今の若い人たちにはこういうヤクザでリスキーなのは無縁の価値観なんだよ。
サーキットを走りたきゃ、グランツーリスモがあるってね。

そういう人達に「はい。あなた達でも買えるスポーツカーを作りました」ってやったところで無意味なんだよね。
好き好んでスポーツカーに乗ること自体の意味が分からないんだから。

本気で若者世代を取り込むにはもっと敷居を低くしないと‥

まずは彼らが買うような、軽でもコンパクトカーでも「乗ってて楽しい」と感じさせなきゃね。

まずはそこから。

長い道のりだよ。



書込番号:14131923

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/10 00:44(1年以上前)

実車を触ってみたけど(スバル車の方だけど)

内装はスバルの芸風でした。
86も内装は一緒でしょ?
トランクを開ける奴はいたが・・・ボンネット開ける奴は居なかった。
これも時代の流れか???

ドアを開閉すると、窓が少しだけ下がる! ちょっと感激。
低くて幅広。
デザイン的には結構好き。

名前云々はともかく・・そこそこ売れて欲しいと思う車ではあった。

書込番号:14132061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/02/10 23:54(1年以上前)

U12 SSS-R が欲しいさん、まったくですね・・ほかにいう事がない

> 軽でもコンパクトカーでも「乗ってて楽しい」と感じさせなきゃね。

こればかりはバイクと違って、車はコストを削られた影響が
もろに出ますから走りで楽しいと感じさせるのは至難のわざですね。

書込番号:14136184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/11 00:19(1年以上前)

「ハチロク」が再び出て来た!と、いうのは「幹部」が老年だからそうなるんだね

彼らの若い頃の車と言えば・・・兎にも角にも「車は走行性能で決まる!」

しかし、走行性能は、もう「ほぼ限界」に達している

そうなれば、皮肉にも「終焉」を迎えてしまう

もう誰も走行性能には魅力を感じない


しかし、幹部達には、その哲学が「骨の髄」まで染みこんでいる

だから、こんな車を作ってしまう。。。


今、車は「過渡期」なんだろうね、次の目標が見えて来ない

時代は、もうすでに変わっている、そんな時は、かつての専門家は
却って、邪魔なんだね

だから、各メーカー、大変だろうね

そういう状況で頑張って?作ったんだから、認めて上げても良いんじゃないかな

そう思うね

書込番号:14136317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2012/02/11 02:00(1年以上前)


「86」と言うネーミングはサイコーにお洒落だと思う。


こんな国産車、もっと早く出して欲しかった。 

例えば、BMWには「1」とか「3」シリーズがある。

数字だけだよ!  






だから「86」シリーズ  それでいいじゃないですか(爆) 

もっと早く出して欲しかった数字だけの車名・・・

書込番号:14136645

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/11 09:51(1年以上前)

まあ、ノスタルジーに浸ってるフリをして、実際は本気で命懸けで攻めた事なんて一度もないようなオッサン達‥

そういうオッサンホイホイなクルマなんだからさ、ホントに欲しけりゃ買ってやりゃいいんだよ。

で、マフラー替えて、車高調入れて、それなりのクルマに仕立てて精々街乗りでもして下さい。

2年ぐらい乗れば家族から苦情が出るだろうからさ、そしたら売り飛ばせばいいんだよ。


そうすりゃ中古市場に優良な新ハチロクが出回って、若い奴らが飛び付くかもよ。

書込番号:14137422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/02/17 01:40(1年以上前)

車に興味がある方にとっては86=ハチロクという読み方は当たり前でしょうけど、情報をまったく仕入れていない人なら「はちじゅうろく」って読む可能性もあるわけですよね?

書込番号:14164556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/17 07:01(1年以上前)

86は・・
実際に購入する人の体重だったりして・・・
(霜降り状態)

書込番号:14164903

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/02/17 09:03(1年以上前)

人様(トヨタ&富士重工?)の子だから、名づけなんて他人がケチ付けるのは筋違いなんだろうな!

昔(といっても平成になって)、子供の名前に「悪魔」とか付けたとか付けなかったで大騒ぎしてた事もあったな。結局どうなったんだろう?

書込番号:14165138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2012/02/17 19:39(1年以上前)

86・・・

「ハチロク」と言ったら歳がバレる。そうではなく

これからは・・・




































































『エイティシックス』と呼びたい(爆) 

書込番号:14167206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/18 22:06(1年以上前)

名前ねぇ…復活の意味で『セリカ』ってわけにはいかなかったのかな?
自分はかつてセリカ大好き人間でいつかはセリカに乗りたいと思っていたが、諸々の事情でカリーナEDを購入した事がある。
ハチロクっておっさんから見ればレビン/トレノを想像してしまうし、わざわざこの名前にするのは某マンガの影響大ですね。マンガは一大企業をも動かす影響を与えてしまったもんです。
トヨタにとっていまはセリカ<86なんでしょうね。
セリカを復活して欲しいです。セリカという名はトヨタにとって特別な名前のはずですから…

書込番号:14172454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/18 22:48(1年以上前)

やっぱり、「86の再来!!」というよりも、「FRセリカの復活!!」とした方が適切だったと思う。

ただ、「86」と名付けたことによって、「FRのスポーツカー」ということがイメージ出来るので、安直なネーミングでも悪くは無かったかもしれない。
(どうせなら、GT LimitedをGT APEX、RCをGTVとした方が、もっと良かったのかも?)

仮に、開発コード(?)の「FT-86」をそのまま付けたとしても、「(最初のFTは)藤原とうふ店?」と揶揄されるだけだったと思う。
(既に、そう呼ばれているのかな?)



書込番号:14172681

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/20 02:15(1年以上前)

そもそも「伝説のハチロクの復活」とか、さも知った風に言っちゃってる人も多いけど、果たしてハチロクが現役だった頃に伝説になるような事なんてあった?

まあ、全ツーで星野薫が、最下クラスのハチロクで2クラス上のDR30とかスタリオンとかを抑えて勝った事があるぐらいかな。
まあ、同じ事はワンダーシビックで中嶋悟がやってのけてるけどね。

それ以外には、希少なライトウェイトFRの生き残りってだけで、S13が中古市場に流れるようになったら早々に陳腐化しちゃってたと思うけどさ。


まあ、生産終了後十数年経って、JGTCに出て来た時は「事件」だったけどね。



トヨタって、事ある毎に「〜の再来」ってフレーズを使うよね。

MA70スープラの時は「トヨタ2000GTの再来」って事で3000GTを名乗らせたし、「ハチロクの再来」ってのはアルテッツァの時に散々使われた。

あの時の騒動は大笑いでさ、雑誌メーカーまでが大騒ぎしてたっけ。
「モーターファン別冊」なんて、特別価格500円で片山右京まで引っ張り出してた。
右京は当時、TTEのレギュラードライバーとしてル・マンでも走ってたからね。

で、肝心のアルテッツァ、「ハチロクの再来」って割には4ドアだし、プログレベースで車重が1.4トン近くあったし、冷静に見れば「どこがハチロク?」ってなもんだった。
しかもレスポンスに拘るとか尤もらしい理由を付けて、エンジンはNAのみ。
カタログでたったの210馬力、実際には180馬力出てりゃいい方だった。

で、冷静になって思う訳。
S14の方がマシだな‥と。(笑)
同じトヨタでもツアラーVの方がマシだってね。


更にトヨタはこんな車種まで「ハチロクの再来」として売ろうとした「実績」がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBWiLL_VS


まあ、この辺に比べりゃ、今回の「86」は立派だけどね。(笑)

でも、なんか「高校デビュー」っぽくて嫌なんだよなあ‥

書込番号:14178679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/20 14:19(1年以上前)

お久しぶりです(笑)

やっと一人だけ86とう名前に積極的に魅力を感じている人も現れたようですね

AE86は現役当時は別に騒がれた車でもなかったですよね
一応ノーマルのカローラ、スプリンターがFFになったのにレビン、トレノだけはFRだというので
車雑誌では話題にはなっていたけどもね
中古で安く出回りだしてからFRで練習にいいから人気が出た

ただ漫画で人気が出たようにおもわれがちだけどそうでもないですよね
94年ころ会社の同僚だった人はねっからの86好きで
2台持ってましたからね
レビンでしたけど(笑)

トレノが人気になったのは、明らかに漫画の影響(笑)


S13,14にしても中古で安くなると走り屋に人気が出るのは
小型のFR車の宿命といたところかな(笑)

書込番号:14180089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/20 22:56(1年以上前)

自分はハチロクが現役時代にトレノクーペに乗ってましたけど、新ハチロクのネーミングはなんだかなぁって思いますね。
親の七光りで売ろうって魂胆がいやらしい。
そもそもスバルのボクサー積んでるくせにヨタの名前とか気持ち悪いですよ。
かつてハチロクの再来と呼ばれたアルテッツァなんて車もありましたけど、レガシーに何一つ勝るところ無いヨタの黒歴史的なダメ車だし、ヘタにハチロクって名乗らないほうがいいんじゃないでしょうか?
そういった意味では史上最低の名前かもしれませんね。

書込番号:14182223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/23 13:58(1年以上前)

今朝、夜勤明けに車検の打ち合わせにスバルのディーラーに行ってきたんだけど、偶然にBRZの試作車と遭遇した。

残念ながら試作車なのでナンバーも無く、試乗は出来なかったが‥

パッと見の第一印象は「ワイドだ」と‥。

俺は以前S15に乗ってたけど、あのクルマよりも遥かに低く、特に着座位置の低さは特筆物だった。
シートは黒のアルカンターラに赤いステッチで、ホールド感もバッチリ。
ただし着座位置は本当に低く、正しくスポーツカーのコクピットだった。

内装もそれほどチープな感じがしないので○

ただし、当り前の話だが、後席やトランクはミニマムサイズ。
快適さへの拘りを捨て切れない人間は買うべきではないね。
まあ、何かを犠牲にする事がスポーツカーに乗るって事だしさ。

フロントのフェンダーの装飾は86とBRZでは違う意匠だけど、BRZの場合はエアアウトレットっぽいデザイン。
ただし、グリル調の彫刻が為されたプラスチックの板で塞いであるだけで、極めてチープ。
まあ、この辺はアフターパーツでリアルに機能するアウトレットとかが出るんだろうけど‥

ノーズはスラントがかなりきつめ。
全体的に丸っこいというか、曲面が主体のデザイン。

タイヤは4隅に配置され、オーバーハングは前後ともにかなり短い。
215/45R17のタイヤを履いてたけど、トレッドも径もまだまだ余裕がありそうだった。

エンジンはちょっと驚いた。
それまでのスバルのディメンションとは全く違う配置。

何が違うかって、エンジンがかなり後方にマウントされている事。

勿論フロントミッドとまでは言わないけど、インプやレガシィのように極端にノーズ側に突出している従来のマウント位置とは大違い。

今までのスバル車の場合はエンジンの後にミッションがあり、そのミッションから後方へプロペラシャフトが伸びて、両側には前輪駆動用のドライブシャフトが出ていた。
そのドライブシャフトの為にエンジンの搭載位置は必然的に突出し、オーバーハングも大きくなっていた。

要するにBRZは4駆化を完全に想定していないという訳。

だからBRZの4駆を期待している人がいるとしたら、残念ながら絶対に出ないと断言できるぐらいだよ。

逆に過給器の搭載スペースは結構余裕があるので、ターボでもスーチャーでも可能だと思うけどね。

まあ、俺は買うことは無いと思うが、ネーミングの拙さに反して、結構良さげなクルマだと感じたよ。

書込番号:14193132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/23 14:06(1年以上前)

史上最低とまでは言わないにしても「ハチロク」はかっこ悪いですよ。
レビンGT-APEXとかトレノGTVとかならあの頃を思い出して、欲しいと感じさせてくれたんでしょうね。
特に走りに徹して格安で軽量で簡素な装備だったGTVグレードがあれば本格的だったのに。

書込番号:14193148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2012/03/20 22:57(1年以上前)

86ですか?スポーツカーとしての憧れになる響きがないですね。スポーツカーは車両形式名で呼ばれることのほうが多いのではないでしょうか?形式名はなんでしょうか?86とは暗にカローラベースの車ですと言っている様で好きになれませんが

書込番号:14321047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/20 23:24(1年以上前)

ははは、ハチロクの型式名が86絡みじゃなかったら、それこそ大笑いだよね。

と思って調べてみたら‥ 

DBA-ZN6-A2E8

だってさ。(爆笑)


まあ、富士重が生産してる訳だから、スバル車っぽい形式になるのは分かるんだけど、「86」って名乗ってんなら、意地でも型式に86を入れとけよ。

書込番号:14321258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2012/03/20 23:40(1年以上前)

これ入れちゃいけないんです。

それじゃ洒落にならないから(爆)



モデルチェンジの時は

>DBA-ZN6-A2E8

 ここから、車名を取るのです。

 次は、E8 が車名になるかも知れない。 


もっとも86が名車になる必要があるけど(爆)

 

書込番号:14321379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/21 00:02(1年以上前)

こんなの名車になるわけないじゃん。

名車にしたかったらまずはアンタが買っとけよ。

書込番号:14321535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2012/03/21 00:19(1年以上前)

U12 SSS-R が欲しいさん、ども、こんばんは。


貴方に絡むつもりはありませんけど、面白いからひとつだけ。


86 の名が最悪でも何でもいいです。


これだけ話題になったので、メーカーとしては成功でしょう。

名車である必要もないでしょう。全て洒落ですから(爆)


それをメーカー主導でやってるところが笑える。というだけです^^;

書込番号:14321640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2012/03/21 00:21(1年以上前)

わらえない(笑)

書込番号:14321654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/21 00:22(1年以上前)

アンタ、上では「最高にお洒落」だとか言ってたけど?

要するにどうでもいいって事かね。

書込番号:14321664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2012/03/21 00:28(1年以上前)

>要するにどうでもいいって事かね。

 生活に影響ないですから(爆)

書込番号:14321696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/21 00:29(1年以上前)

オマエ、何なの?

だったらワザワザ絡んでくるなよ。

書込番号:14321705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2012/03/21 00:34(1年以上前)


『洒落』の部分で意見というか、突っ込んだつもりです。突っ込みとボケです。

ですから絡んだつもりはありません。気に障ったようでしたら、ごめんなさい。

書込番号:14321722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/21 00:43(1年以上前)

意味が分からん。


まあ、放っておいてだ。
実車を見た感想では名車になる素質はあると思う。

でも時代は味方をしてくれないだろうし、それより何よりネーミングの勘違いが致命的で、このクルマを不幸にしているとしか思えんね。

BRZの方もイメージ的にそれに引っ張られて、決して良いイメージでは取られないと思う。

書込番号:14321754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/24 12:07(1年以上前)

>これくらいで不愉快になってちゃだめですよ

スレ主さん、ムリだと思いますよ^^

サイドバイザーを”カッコ悪い”と言われた程度で怒ってますからねぇ。
そもそもサイドバイザーを車に付けるなんぞ、車の事を知らない人間のすること。

特に旧レガシィ、インプレッサに付けてたらもう論外。
何も考えていないのが明白。

86はともかく、せめてBRZオーナーにはサイドバイザーは付けないで欲しいね。

書込番号:14338122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/03/24 12:18(1年以上前)

>そもそもサイドバイザーを車に付けるなんぞ、車の事を知らない人間のすること。

そうなんですか?
空力特性?それともデザインが台無しになるとかなのかな?

書込番号:14338181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2012/03/24 12:24(1年以上前)

てか、サイドバイザーは喫煙者にとって便利グッズです。

書込番号:14338199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/03/24 13:02(1年以上前)

ハチロクの開発ナンバーが「 086A 」だそうですね。
試作時から「 ハチロク 」呼ばれ続けた車と言うわけです。

ハチロクもBRZもかなり売れているそうで、潜在的に欲しいと思っている方も結構多いみたいですし。

でも、ハチロク・BRZが成功しないと次が出てこないわけですから頑張って欲しいですね。

書込番号:14338374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/07 03:04(1年以上前)

史上最強の営業車ではなかろうか?

RC。

書込番号:14402671

ナイスクチコミ!2


Z-tune.さん
クチコミ投稿数:80件

2013/07/02 13:38(1年以上前)

確かに壊滅的にダサい名前ですね。
ネーミングセンスがなさすぎる。




86(失笑)






FT86のまま出せばいいものを。

書込番号:16319980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2013/07/02 21:34(1年以上前)

良いも悪いも

86を復活させただけで、これだけ話題になるのだから

企業の目論見は成功。

書込番号:16321515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/03 21:17(1年以上前)

86は野郎が乗るのだ。。。

書込番号:16325583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2013/07/03 22:05(1年以上前)

までも 女子が颯爽とドライブしているのも絵になりますよ。

書込番号:16325888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2013/07/04 00:42(1年以上前)

名前以外は本気で最高にいい車だぞ!!!

惚れ惚れする車だ…
本気でそう思うね

書込番号:16326649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/07/04 01:12(1年以上前)

確かにお車何ですか?と聞かれて「86です」と答えるのは少し抵抗がありました。
違う車名だったら良かったのですが、もう慣れました。

書込番号:16326707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2013/07/04 04:52(1年以上前)

私も数字で車名を答えますが、さほど恥ずかしくはありません。

トヨタではないですが・・・

書込番号:16326908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/04 06:09(1年以上前)

車は「562」です。。。

書込番号:16326973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2013/07/04 21:15(1年以上前)

ハチロク・・・

トヨタ2000GT にすればよかったかも

書込番号:16329511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/07/04 23:34(1年以上前)

Car86=カーパロー=河童老 と日本名にしてみました。^^

書込番号:16330244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/19 13:15(1年以上前)

スプリンタークーペ、カローラクーペでいいじゃない。

書込番号:17849858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2016/09/19 08:20(1年以上前)

2年ぶりに実家に帰ったら兄の車が初代ロードスターからBRZになってた

86に興味しめしてたのでBRZにしとけと言っといて良かった♪(笑)

書込番号:20215110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2016/10/03 01:04(1年以上前)

オープンになればFT-86?に・・・2014年の仙台モーターショーより

超人気の86・・・第42回東京モーターショー より

デザインがおとなし目(逆台形)のBRZ・・・同モーターショーより

初めて見たFT-86はずんぐりむっくりで魅力無し・・・2009年の仙台モーターショーより


あふろべなと〜るさん

 2014年仙台モーターショーの真っ赤な86オープンに魅入られた事で書き込みました。
改めて見るとFT-86 openとなっているのが意味深です。

東京モーターショーの初お披露目では86(ハチロク)なるネーミングよりも、
2009年のデザインから劇的にスマートになった事が私にはとても印象的でした(2,3枚目はお友達の撮影でBRZはこの時知りました)。

結論として、かっこ良ければ86(ハチロク)で問題無し・・・と言うか普通に会話で成立しているので良いのでは!?

書込番号:20260037

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2017/05/15 14:28(1年以上前)

IT'S NOT FOR EVERYONE.

https://youtu.be/Hg9cTHkav4U

書込番号:20894017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > 86」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オイル漏れ対策に、スリーボンド1215の使用は? 3 2022/11/15 13:34:09
2030年 5 2021/04/14 12:02:23
GR86cbとしてS-FR顔とか出ないかな? 2 2021/04/06 13:34:52
GR・・・ 15 2021/04/09 10:13:04
これじゃあかんでしょ... 51 2021/04/09 9:35:42
販売店装着オプションのナビについて 3 2021/02/27 18:55:12
小さな音 2 2021/01/21 22:05:45
86GRのバックランプの交換方法について 2 2021/01/09 21:27:38
ヒールアシストのについて 10 2020/11/23 14:34:16
brzなんですか?クーペなんですか? 13 2020/10/26 19:55:44

「トヨタ > 86」のクチコミを見る(全 1304件)

この製品の価格を見る

86
トヨタ

86

新車価格:204〜648万円

中古車価格:69〜520万円

86をお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

86の中古車 (1,356物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング