『土管レンズ 買いました』のクチコミ掲示板

2012年 3月23日 発売

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

広角24mmスタートの光学3.5倍ズームレンズや有効画素数1620万画素のAPS-C CMOSセンサーを搭載したGXR専用カメラユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜85mm 重量:350g RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の中古価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の買取価格
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のレビュー
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のクチコミ
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の画像・動画
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のオークション

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月23日

  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の中古価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の買取価格
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のレビュー
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のクチコミ
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の画像・動画
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のオークション

『土管レンズ 買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]を新規書き込みRICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

土管レンズ 買いました

2012/03/23 21:04(1年以上前)


レンズ > リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

クチコミ投稿数:1486件
機種不明
当機種
当機種
当機種

NEX5より少し大きいです

横1024ドットにリサイズしただけです

真ん中を1024×768ドットで切り出し

ミラージュフィルターで遊びました

今日発売のGXR用のカメラユニットRICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]をいきつけのカメラのキタムラで買いました、価格は52,300円です。

箱から出したときはやっぱり大きい、土管レンズがぴったりの愛称ですが、GXRに取り付けると右手だけで操作できます。ソニーの初代NEX5に18-55mmズームと較べると少し大きいようで、重さもGXRは609グラムで,NEX5は535グラムと70グラム以上重たいです。
私はステップズームにしているのでズーム操作も難なく出来て撮りやすく、AFも早くは無いですが、遅くも無くストレスは感じません、手振れ補正はありませんがレンズシャッターでショックが殆ど無いのでSSに気をつけて遅いときはしっかり持ったらブレは防げると思います。

今日は雨で散歩にも行けないのでいつものドッグカフェに行って試し撮りです、犬用の料理ホットドッグを撮ってみました、真ん中の骨型のビスケットにピントを合わせました、24mmで最短撮影距離くらいまで寄って撮ったので、ピクセル等倍にしたら少しあまいですが、リコーのホームページの作例も同じようでしたのでこんなものでしょう。

レンズフードが別売りなのでレンズフードLH−2と自動開閉式レンズキャップLC−3を注文しました、フィルター径が55mmで新品プロテクトフィルターを買ってもよかったのですが、いつもの中古売り場を探してUVフィルターが700円だったので買って、他にケンコーの特殊フィルターミラージュの5面カットの55mmがあったので面白そうなので買ってみました、足元にいた愛犬を撮ってみました。

書込番号:14335011

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/30 08:05(1年以上前)

私も購入しました。
大きさはありますが、手にしっくりなじむ、嫌みな大きさではありませんね。AFも遅くはない印象を持ちます。解像感は場合によってはA12,50ミリを凌ぐ感じもします。画素数的なものでしょうか。スレ主さんおっしゃるように低速でもブレにくいですね。
改良点は起動時の早さと28~70ミリあたりの常用焦点距離のF値の明るさでしょうか。
これから様々な場所で撮影してみて画質、使いやすさを検証してみたいと思います。

書込番号:14366870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件

2012/03/31 07:26(1年以上前)

マットのしたさん、おはようございます、

外観で敬遠された方が多いのか、レビューも口コミもあまり無いですが、使ってみるといいレンズだと実感できますね、是非検証をお願いします。

レンズフードと自動開閉レンズキャップは排他利用なので自動開閉レンズキャップだけでよかったようです。

書込番号:14371291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/04/02 03:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

歪曲調査のために駅へ、そこへやって来た貨物列車。A16を手にして5枚目です。

24mm相当、絞り開放のf3.5。下のレールと砂利の様子を中央と端で比べて下さい。

85mm相当、絞りf6.3。下の道路など糸巻き型がわかりますでしょうか。

私もA16入手しました。
GXRに装着した感じは、見た目より軽くかつ持ちやすいです。片手で楽に持てます。
MマウントA12に細長いLマウントの135mmを装着した時と正反対ですね。
早速、試し撮りに近くの駅へ出かけてみました。

単焦点レンズ、Mマウント+15mm=23mm相当、A12 28mm、A12 50mm、Mマウント+50mm=75mmとの比較です。
まず、GRレンズになり得なかった理由がわかりました。
歪曲収差が単焦点と比較して大きいです。特に24mm時には樽型で85mm時は僅かな糸巻き型になります。
特に前者は水平な線路、道路を画面下部に入れるとわかります。また、室内でも垂直な壁、柱などで認められます。
また、画面サイズを3:2で絞り開放だと周辺部に画質低下が認められます。4:3だと目立たなくなりますし、1段ないしは2段絞ればかなり良くなります。
長焦点側の収差は注意しないとほとんどわからないですし、開放時の画質も優れていると思います。

あと電動ステップズームですが、もう少し早く動いて欲しいなぁ。手動リングがあると良いんですが、この割り切りも良いかなぁなんて思っています。
目くじらはさておいて、写りは1枚目を見て下さい。私は満足です。
あとは単焦点、マクロズームのP10との使い分けをどうするかですね。

書込番号:14381059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1486件

2012/04/02 21:15(1年以上前)

北北西の風さん、こんばんは、

歪曲収差の検証ご苦労様です、やっぱり曲がっているのが判りますね、

1枚目の写真は良いですね、私もA16には満足しています、今朝も愛犬との散歩にA16を首から提げて出かけましたが、大した写真は撮れませんでした、散歩のときGXRを持ち出すならA12の28mmかS10だったのですが、これからはA16で楽しんでいきます。
P10ですが、28-300mm相当の便利ズームで望遠マクロも出来るので気に入っていたのですが、同じレンズとセンサーというのでコンパクトなCX3を買ってしまい、こちらはポケットに入るのでP10は殆ど出番が無くなってしまいました。

書込番号:14383757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤフオクにて購入 1 2015/03/17 1:17:18
安く買えるところを探しています。 8 2016/11/28 12:47:59
「高島城」 3 2013/10/13 10:18:10
いい感じ 25 2013/10/12 19:20:05
なかなか次のレンズが出ませんね 6 2013/08/04 8:00:56
フルサイズと比較 7 2014/09/28 21:46:23
A16 作例など 6 2012/09/12 0:25:33
RAW現像でビビッドにしたい 0 2012/09/01 20:45:25
海外赴任に持っていくレンズ 6 2012/08/09 6:00:11
花火撮影について、教えて下さい。 6 2012/08/08 0:02:43

「リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」のクチコミを見る(全 176件)

この製品の最安価格を見る

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]
リコー

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月23日

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング