『BRZインプレ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > BRZ 2012年モデル

『BRZインプレ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:BRZ 2012年モデル絞り込みを解除する


「BRZ 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
BRZ 2012年モデルを新規書き込みBRZ 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信26

お気に入りに追加

標準

BRZインプレ

2012/04/28 16:25(1年以上前)


自動車 > スバル > BRZ 2012年モデル

スレ主 sellma1158さん
クチコミ投稿数:98件

やっと各ディーラーに試乗車が配備され、全種MT/ATに運良く乗れました。
評価軸を得るため86から試乗。ATからスタートし、意外に乗り心地は悪くありません
パワーは他の方が言っているようにやはり物足りずトルクが無い印象です、昔のアルテッツァのようなパワーフィールです。コーナリングは一番お薦めどころで旋回性はとても良い感じでした。MTも全体のフィーリングは同じです。続いて86の味を忘れぬ内にBRZに試乗に行き乗り比べました。早速ATスタートで乗りましたが、やはり足回りのセッティングが大きく違い、こちらの方がスタビリティが高く、足がよく動いている感じで、TOYOTAに内緒の味付けかと思うほどです。私好みは断然BRZです。同じベースなのに別の車のような感じです。MTもしかりです。旋回性もターンインが取りやすいです。欠点はどちらも、例の新装備サウンドBOXなる仕掛け、ATで速度50km位では昔のエアクリーナー外したみたいにポーポーとうっとうしいだけで、MTで6000rpm位回してやっとそれらしい音がしますが、不要な装備だと思います。結論、BRZに限って言えばインプレッサの経験のノウハウが有りTOYOTAのクルマ作りとは一日の長の感があり、86のターゲットは若い車好きを掘り起こす軽い味付け、BRZはスバリストに向けた玄人向きの味付けだと思いました。実際スバルディーラーの試乗車比率はBRZは8割MTでスバルユーザーをメインにと営業さんが言ってました。因みに86は6割MTです。最近の車でこんなにMTが配備される車は初めてではないかと思います。マニアなら来年のSTIを待つべきでは、納車は早くて4月注文でBRZは来年と言ってました。

書込番号:14495052

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/28 16:36(1年以上前)

>トルクが無い印象です

どのあたりの車種と比較して無い印象ですか?
ヴィッツとかカローラとかそのあたりでしょうか?

書込番号:14495080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/28 16:40(1年以上前)

>こちらの方がスタビリティが高く、

試乗車を運転中のどのような状況でどうスタビリティが高く感じたのかぜひ

書込番号:14495095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/28 17:02(1年以上前)

>結論、BRZに限って言えばインプレッサの経験のノウハウが有りTOYOTAのクルマ作りとは一日の長の感があり


スバルはFFと4WDのノウハウは豊富に持っているメーカーですが、FRに関してはスバル1500以来
半世紀以上のブランクがあります。

一方、トヨタはFRの経験が豊富であり、言うまでなく旧86もFRです。
FR車のセッティングに一日の長があるのは、むしろトヨタの方と考えるのが自然です。

スバルバージョンのセッティングの方が、スレ主さんの感性に合ったのでしょうが、だからといって
トヨタの車作りが駄目であるかのような表現は、正しくないと思います。


書込番号:14495174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2012/04/28 18:04(1年以上前)

私も一昨日86をトヨタカローラで試乗をしようと思って座ってみたけど 自分にはあまりにも座席が低くて。。。。スポーツカー恐るべし。。。といった感じですね

書込番号:14495366

ナイスクチコミ!0


スレ主 sellma1158さん
クチコミ投稿数:98件

2012/04/28 20:09(1年以上前)

自作初心者007さんの質問の回答します。
※どのあたりの車種と比較して無い印象ですか?
試乗ルールの範囲でのMTに乗っての感想です。
よってスペック数値まで回せればまた違う印象になるでしょうが公道では無理です。
私は年齢的に過去の86・FRシルビア・TOYOTAアルテッツァ等を所有した経験の中で判断したまでです。
※試乗車を運転中のどのような状況でどうスタビリティが高く感じたのかぜひ
試乗コースが路面の良い場所と、補修痕のある道路の状況で試乗し補修痕が悪い場所での通過時に足回りの突き上げ等を不快なく処理する足回がこの車高で良く出来ていると感じて、これなら高速等も安定しているだろうと判断した次第です。

書込番号:14495775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/28 20:55(1年以上前)

回答ありがとうございました。

>私は年齢的に過去の86・FRシルビア・TOYOTAアルテッツァ等を所有した経験の中で判断したまでです。
>昔のアルテッツァのようなパワーフィールです。

アルテッツァの方が100kgほど重いので、それに近いトルクというのはいささか物足りないということですね。なるほど。


>補修痕が悪い場所での通過時に足回りの突き上げ等を不快なく処理する足回

悪路で86より乗り心地がよく感じたということですね。

>トヨタ側に聞いたところでは、スプリングレートは86のほうがフロントは柔らかめで、リアが硬いとのこと。さらにダンパーの減衰力も各車において最適化されており、スタビライザーやブッシュ類は共通という。つまり大雑把にいうと、BRZのほうが86よりもフロントは硬く、リアは柔らかいということになる。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20120406_521981.html

この関係で見ると乗り心地は86の方が良く感じるはずなんですけどね。
走行した場所や好みの問題でしょうか(おそらく同一の場所を走行して比較していないはず。)

書込番号:14495997

ナイスクチコミ!0


mc28om2さん
クチコミ投稿数:41件

2012/04/28 22:00(1年以上前)

スレ主様
試乗コメント拝見させていただきました。
私は全く逆の印象でした。
BRZはゴツゴツが酷く、86の方が街乗りは快適でした。(ちなみに好みはBRZ)
人によって感じ方が違いますね!
まぁ、乗り心地なんてそんなもんでしょう。
トルクについても全然問題ないと感じました。エンストする気配は全く無いし、とても軽く回り気持ちよかったです。
ところでちょっと気になったので・・・
昔のアルテッツァ←「昔の」は不要かと 
FRシルビア←「FR」は不要かと
TOYOTAアルテッツァ←「TOYOTA」は不要かと

書込番号:14496251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/04/29 09:49(1年以上前)

> 全種MT/ATに運良く乗れました

> 早速ATスタートで乗りましたが、やはり足回りのセッティングが大きく違い、こちらの方がスタビリティが高く、足がよく動いている感じ

について、BRZ/86xAT/MTのマトリクスで4種に乗られての話でしょうか?

既に別スレに投稿いたしましたが、少なくともBRZではAT/MTでフロントのコイルスプリングが異なり(AT重量増対応とメーカ開示)、ATは極端に言うとゴツゴツで、86には試乗しておりませんがスレ情報によれば同様な違いがあるとおっしゃる方がおられました。

カートップにも記事がありますが、メーカ間の足回りの違いを記述している割にこの点の記載が一切無く、オンライン雑誌動画を見てもその件には触れられていないことが不思議なくらいです。

私の試乗した感覚では、ノーマルではMTの方が限界に近付くとへたれ易いのではないかという感じでしたが。。。

書込番号:14497943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/04/29 10:08(1年以上前)

昨日86の方に試乗させて頂きました。
久しぶりのミッション車で、少々昔を思い出す余韻に浸りながらの試乗でした。
(足が固めですがその分しっかり感あり、最近乗った車の中では少しインプに似た感じでした。)

思わず調子に乗って「最近のトヨタが造ったにしてはスポーツカーとして良い車に仕上がってますね。スバルとの共同開発だからかな?」(言葉がまずかったかな・・・と反省)
と口が滑ると、セールス氏から「ええ、実は製造はスバルさんなんです」

「え?エンジンだけでは?」と返すと「車体もスバルで製造です。あちらには申し訳ないのですがトヨタは仮装して売るだけの良い所取りなんです。」
「共同開発なのでトヨタも介入していますが生産はスバルです。」と意外な回答。

正直ビックリしましたが、セールス氏の情報が事実とすれば同じ会社で製造した車のAタイプとBタイプになります。
その場合、スバルでの製造の過程で足周りの味付けまで分けて製造しているのかなぁ・・・?

書込番号:14498015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/04/29 10:29(1年以上前)

> スバルでの製造の過程で足周りの味付けまで分けて製造しているのかなぁ・・・?

カートップの記事ではp.16に違いがあると明記されていますが。。。

書込番号:14498063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/29 10:37(1年以上前)

>「車体もスバルで製造です。あちらには申し訳ないのですがトヨタは仮装して売るだけの良い所取りなんです。」
>スバルでの製造の過程で足周りの味付けまで分けて製造しているのかなぁ・・・?
>「共同開発なのでトヨタも介入していますが生産はスバルです。」と意外な回答。

今までサンバーという軽自動車を作っていたラインを改修して86もスバルの工場で作られています。私自身は何の根拠もなくスバルの工場で作るメリットは何一つなく、トヨタの工場で作った方が品質はよいと予想します。ただ、スバルの工場で作った方が安いのではないでしょうか。あと、売れなくなった時に生産設備をかかえこまなくてよいのでトヨタにはメリットがある。この点はスバルがかわいそうではあります。

あと、車の設計の基準についてはトヨタの基準になっている部分とスバルの基準になっている部分があるようです。

足回りはダンパーとバネは簡単に交換できます。下請けに作ってもらって数種類納入したものを組み立て時に使い分けているだけですね。その他のスタビライザーやブッシュは同一であるとのことです。あまり細かく分けるとコストがかさみます。BRZの足がよければ、ヘタった時に足を交換したらBRZになると思いますよ。そこまでするならTRDや社外の調整機能付きのものがよいと思いますが・・。

書込番号:14498086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/29 10:44(1年以上前)

スバルの工場で作るメリットは何一つないとまで書くと、熱狂的なスバリストの方が怒る気がしたので取り消します。申し訳ない。仕様通りに作れていれば問題ありません。

書込番号:14498100

ナイスクチコミ!0


スレ主 sellma1158さん
クチコミ投稿数:98件

2012/04/29 12:56(1年以上前)

スピードアートさんお知らせします。
BRZ/86xAT/MTのマトリクスで4種に乗られての話でしょうか?
レスに載せてる画像の4車種です。

86の足回りの方がBRZに比べてソフトな感じがしました。
通勤や街乗りで普通に転がすのならこちらの乗り心地の方が好まれるかもです。

書込番号:14498482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/29 12:58(1年以上前)

少し気になって検索したところ、86の方がソフトな乗り心地だという人が多いように思います。私も今月乗り比べてみますけど、参考まで。

書込番号:14498492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/29 17:20(1年以上前)

もう少し調べたところ、乗り心地は17インチ仕様の86でギリギリ許容範囲外、16インチの仕様の86で何とか許容範囲内、BRZはどれも許容範囲外という人のブログがありました。
人によるかもしれませんが、BRZの乗り心地が合わないと思った人は86の16インチ仕様車を試してみられると良いかもしれません。参考まで。

書込番号:14499175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/04/29 18:36(1年以上前)

sellma1158さん、まことに失礼いたしました。
画像のサムネイルが小さくて、コメントしか見ていませんでした。(瀧汗

敢えてお尋ねしたいのですが、AT/MTの差はありませんでしたでしょうかね?
試乗はBRZのみなのですが、同乗の相棒とも明確な差を感じましたので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000338844/SortID=14319093/#14420474

書込番号:14499373

ナイスクチコミ!0


スレ主 sellma1158さん
クチコミ投稿数:98件

2012/04/29 21:55(1年以上前)

スピードアートさん
加速感でATはトルクが細いかギア比の関係でシフトアップインジケータランプが点くまでタイムラグを感じました。MTはある程度ドライバーの意思でコントロールできますからタイムラグは感じませんでした。ATはSPORTモードならタイムラグは感じないかもです。乗り味はATの方が重量増の分若干乗り心地が良い感じでした。想像ですが一般の小型車オーナーが試乗されると乗り心地が固く感じるのではないでしょうか。

書込番号:14500116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/04/29 22:16(1年以上前)

sellma1158さん、レスありがとうございます。

乗り心地に関しては全く逆ですね。
あのATの足では「かつて試乗したインプと似て気分が悪くなる」と相棒のNGが出たほどで、それを覚悟の上でMTに試乗しましたら、「これなら以前乗っていたS13 K's初代(ポテンザREの215/45R17のみ換装)と変わらない」とのことでした。
引用の通り、他の試乗された方も同じ様にコメントされたことからしますと、sellma1158さんの試乗なさった車両とは何らか差が異なる様に思います。
製造上のバラつきなのか?
その他の条件としては、下位グレードのATが16インチでは無くMTと同じ17インチだったこともあります。
最初は「上級グレードのMT車に上品な味付けを施したのか?」と憶測しましたが、メーカ回答が「フロントのコイルスプリングのみ異なる」とのことでしたので、それが結論的な物と思っていました。

書込番号:14500213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/29 22:27(1年以上前)

重量増を理由とする仕様の違いであれば、普通は足が固くなる(=乗り心地が悪くなる)と思います。普通ならATの仕様は足を柔らかくすると思うのですが・・。最初なのでサーキットのタイムなどを意識してでしょうか(ATの方が固い仕様なら後で変更になってもおかしくないと思います。)

ということで、一般論で言えばスレ主さんと一般の設計は真逆に感じる人が多いかもしれませんね。私も早く確認したいところです。

書込番号:14500261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/29 22:30(1年以上前)

なお、乗り心地に関してはタイヤの空気圧や慣らしが終わっているかどうか、路面の状況の関係もかなり影響すると思います。同店舗での比較ができないため、比較を行うのはかなり難しい。

書込番号:14500274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/04/30 07:29(1年以上前)

自作初心者007さん

>今までサンバーという軽自動車を作っていたラインを改修して86もスバルの工場で作られています。私自身は何の根拠もなくスバルの工場で作るメリットは何一つなく、トヨタの工場で作った方が品質はよいと予想します。ただ、スバルの工場で作った方が安いのではないでしょうか。あと、売れなくなった時に生産設備をかかえこまなくてよいのでトヨタにはメリットがある。この点はスバルがかわいそうではあります。

遅くなりましたがご教示ありがとうございました。
やはり事実だったんですね。
モヤモヤが晴れました。

書込番号:14501366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/30 08:36(1年以上前)

>売れなくなった時に生産設備をかかえこまなくてよいのでトヨタにはメリットがある。

今は混在生産が主流ですから、抱え込む必要なんて全くありません。
http://clicccar.com/2012/03/18/124295

書込番号:14501516

ナイスクチコミ!0


スレ主 sellma1158さん
クチコミ投稿数:98件

2012/04/30 10:41(1年以上前)

スピードアートさん補足です。
※その他の条件としては、下位グレードのATが16インチでは無くMTと同じ17インチだったこともあります
試乗車はATはRグレードの17インチパフォーマンスパッケージで、MTより10kg増のスペックでした。
MTはトップグレードのSです。

書込番号:14501948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/04/30 13:55(1年以上前)

sellma1158さん、私の試乗と同じ組み合わせですね。
試乗日は車両が持ち回りのために異なっていたのですが、試乗のディーラは同じで同じコースを走りました。
とにかくATは「おなかをえぐる様なのがダメ」と相棒に言われ、確かに私もそう思いました。
空気圧のレベルなら0.3〜0.5とか無いとこれほどの差にはならないでしょうから、用意された市場車でいくらなんでもと言った感じ。

書込番号:14502593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/04/30 16:07(1年以上前)

生産設備や工場人員なんてどこのメーカーもリーマンショック後は余ってる。いまはその余剰or前のライン設備を転用してる。生産リスクうんぬんでスバルに押し付けたわけではなく、スバルで図面引いたから。

工業製品の基本は図面引いたとこで作ること。その方が改善や生産ノウハウのフィードバックしやすいから。

書込番号:14502989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/30 20:09(1年以上前)

北米のスバルの工場でカムリ(トヨタ)を作ってますけどね・・。

書込番号:14503915

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > BRZ 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BRZ 平成26年式 1 2019/07/03 22:52:38
中古車で買ったBRZ 6 2019/09/11 0:26:45
ステアリングリモコンの利用可否について。 2 2019/04/30 20:11:55
グレードの選択について 8 2017/11/01 23:03:30
BRZのRについてです。 5 2016/11/15 21:33:03
鈴鹿1000km優勝! 6 2016/08/31 21:53:59
GTめっちゃカッコいいやん 3 2016/07/06 21:33:25
E型マイナーチェンジ 11 2016/07/13 18:43:01
足回りを純正カスタムしたいのですが・・・ 11 2015/06/13 15:34:50
Premium Sport Packageについて 6 2014/04/24 10:32:30

「スバル > BRZ 2012年モデル」のクチコミを見る(全 262件)

この製品の価格を見る

BRZ 2012年モデル
スバル

BRZ 2012年モデル

新車価格:205〜449万円

中古車価格:80〜438万円

BRZ 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

BRZの中古車 (全2モデル/834物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング