『やはり中判カメラに匹敵!? LEICA S2との比較画像。』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『やはり中判カメラに匹敵!? LEICA S2との比較画像。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ536

返信51

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:82件

D800Eと300万円+のライカS2中判カメラの比較スレッドがありましたので、転載します。おそろしいのはこの比較画像はD800E (@ISO 1600), S2 (@ISO160)での比較で、そのくせにD800Eがほとんど勝ってしまっていることですね。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1021&message=40902419

書込番号:14291071

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/15 07:49(1年以上前)

あまり良く見ると、おそろしいことになりそうで・・・

書込番号:14291178

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2012/03/15 08:05(1年以上前)


 この至近距離から拡大して見たところで。

 これだからシロートは…

書込番号:14291211

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:82件

2012/03/15 09:02(1年以上前)

くだらないこと言いますねー(笑)。

もちろんこれだけで中判の牙城がくずれていくわけじゃないと思いますよ。

でもすくなくともレゾリューションと高感度特性に関しては、(1世代前の)中判カメラ以上のクオリティの可能性があるということだけでもすごいじゃないですか。特に高感度特性に関しては、D800Eは中判に比べて明らかな弱点と言われていたところの1つですし、それがこのテストによれば互角以上ということだけでもすばらしいと思います。

サイズや価格を考えれば、非常に期待できることだけは確かですね。

書込番号:14291350

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/03/15 09:49(1年以上前)

比較画像ありがとうm(_ _)m

俺の腐り目ん玉には、D800Eの方がシャープでキレがあるように見える。
ついでに立体感も(^_^)v

D800E 安い!(^^)!  

書込番号:14291456

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/15 10:00(1年以上前)

私は、キヤノンユーザーですが、800Eには非常に興味を持っています。

いつ発注するかという段階。ボディ+交換レンズ3本分くらいの費用は
そろえました。レンズのひとつはZeissの広角単焦点にするつもりです。
発売後意外な欠点が見つかることは良くあるから、販売開始後の発注
になると思います。レンズマウントの追加・変更はかなりの気合が
必要です。

写真は解像度だけでは決まらないとは思うのですが、植物とか景色が私の
撮影対象なので、解像度は非常に重要です。

書込番号:14291494

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:82件

2012/03/15 10:08(1年以上前)

そうですね、わざわざレンズを買い替える必要があるかどうか自分にはちょっとわかりませんが、すでにキャノンのレンズ資産がある場合は悩むでしょうね。自分は映像作品も撮るので5d2を横目で見ながらGH2でやってきましたが、5d3は正直ちょっと期待はずれでした。

ZeissレンズはZFをいくつかレンタルで使ったことがあり、いつかはZeissと思っているので(笑)、もしD800の映像性能がちゃんとしたものということを確認できれば、自分もぜひZF+D800の世界に入ってみたいです。GH2とD800があれば1本で3つの画角が使えるので、思いのほか経済的ですし。

書込番号:14291517

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/15 11:12(1年以上前)

やはり、世界のニコンの新製品はだてじゃないと言うことでしょうね
ほとんど、私も含め素人だと思います
ここは視野を広げる場所ですから
良い情報ありがとうございます

書込番号:14291721

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/15 12:36(1年以上前)

スレ主さま、情報ありがとうございます。

D800Eのセンサーはやはりすばらしいですね。
解像感が驚異的ですし、細かい繊維の質感も上手く描写しています。
また、モアレも全く出ていません。
645DやS2など、4000万画素以下のミニ中判は、存在価値が無くなってしまいそうです。
D800Eの登場で、中判センサーの製造メーカーが淘汰される可能性が出てきましたね。

書込番号:14291981

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:38件

2012/03/15 14:20(1年以上前)

1DXが出て唯一併用していたD3sと大三元を処分し、キヤノン全面移行を一度は考えましたが
D800の素性の良さがじわじわと伝わってきて、これからも併用を続ける事にきめました。
大三元の高画質をより引き出せそうで、期待がふくらみます。まったくダメと思っていた高感度
も予想以上に良さそうです。個人的には中判カメラ的に使用していきます。
1DXの購入を1期ずらすと、ちょうどその予算で5D3+D800導入できますので。

書込番号:14292375

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/15 14:54(1年以上前)

 フェラーリが時速300Km以上で走ることが出来て300km以上で走ることが出来る道路があっても、肝心なのはドライバーの技術が未熟ではとても300km以上では走れませんね!

 技術が劣ってもお金のある方は自己満足のために買われても良いと思いますが、そうでなければ自分の技術に相応したカメラで、レンズに投資した方が絶対後悔しないと思いますね!

 こういうスレに感化され宝の持ち腐れにならないように!!

書込番号:14292473

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2012/03/15 15:02(1年以上前)

車とカメラではチョット違う...


惜しい^^

書込番号:14292485

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:82件

2012/03/15 15:19(1年以上前)

Camerapapaさん、もしかすると気に障るスレを立ててしまったようでごめんなさい。

ただ、ちょっと反論させていただきたいのは、フェラーリを買う人は300キロ出したいから買うとは思えませんし、そんなにスピードを出さなくてもそれぞれの運転技量の中で十分フェラーリのよさを楽しんでいるのではないでしょうか。

それから、もちろん撮影技術も重要ですが、デジタル時代になってからははっきり言ってもう撮影技術云々よりは、センスやポスト処理技術の方がよほど重要になっているのではないでしょうか。個人的には、技術だけ変にうまい写真より、下手でもセンスのいい写真が好きですね。それに写真は本当に人それぞれですし、写真そのものよりもレンズやカメラの収集がお好きな人もいるようです。生意気なようですが、自分はどんなひとでもそれぞれがカメラや写真を楽しめればよいと思っているので、別にd800やさらに高価な中判を、サンデー写真家が買って楽しんでも何の問題も感じません。

しかも、風景写真をとる素人であれば、だれもが中判は憧れであり、この価格でもしすこしでもハッセルブラッドに近づけるなら、こんな幸せなことはありません。低感度でのダイナミックレンジや解像度は、あきらかにいままでの35mmから一歩進んでいますし、夢があってもいいじゃないですか。

書込番号:14292541

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/15 15:24(1年以上前)

技術も知識も持ち合わせませんが、もしかしたら、時には、あるいは偶然にでも「ハッ!!」とする絵が撮れるかもしれない。そんな期待を込めて予約しています。

フェラーリでは それまでに命を落としかねないし、それにも増して 他の車にも 警察にも迷惑かけるだろう。

D800は人畜無害!

楽しみです。
幸い発売1週間前の今日現在 発売延期のニコン広報は未だ見ていない。

書込番号:14292558

ナイスクチコミ!23


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2012/03/15 15:36(1年以上前)

新人倶楽部さん
ライカ中判カメラとの比較画像有難うございます。この画像を見る限りNikonが優っている様に思えます。価格比10倍の中判カメラと同等若しくはそれ以上とは驚き以外の何物でも有りません。小生も新宿のNikonSCでD800で撮影しD700と較べましたが圧倒的な画像には感激いたしました。

このNikonD800にはリーズナブルな価格?(Body 30万円、大三元レンズ20万円)で出来る35o版カメラの限界に挑んだ様な凄みを感じます。(画素数をもっと上げるとレンズの質を上げる必要が有り価格としておそらく数倍になると思われる) D800Eのスレにも画像の素晴らしさが掲載されており 発売が楽しみです。

書込番号:14292589

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10件

2012/03/15 15:54(1年以上前)

D800E素晴らしいですね。
ナノクリレンズも馬鹿売れしてるそうですね。
ニコン株を買ってみました。
儲かったらD800Eと大三元買いたいとおもいます。
南無妙法蓮華経。

書込番号:14292627

ナイスクチコミ!10


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/15 17:05(1年以上前)

こりゃ凄げぇわあ

革命的なデジイチフルサイズの登場ですね〜

°°・(((p(≧□≦)q)))・°°

書込番号:14292844

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/15 17:51(1年以上前)

へたくそがD800乱写しても誰も死なんで

書込番号:14293001

ナイスクチコミ!18


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/15 18:19(1年以上前)

キヤノンユーザですが、D800Eにちょっと浮気。レンズも27−70+70−200だけ買うつもり。

 比較写真を見て、正直云いましてD800E予約して良かった、と思いました。

 ただ、現実的には写真展で全倍プリントして展示し、他のカメラで写した写真と比べて違いが出るのかは不明です。ですから今のところ自己満足レベル。

書込番号:14293107

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8件

2012/03/15 18:44(1年以上前)

camerapapaさん・・・

>こういうスレに感化され宝の持ち腐れにならないように!!

って、ほんと大きなお世話かと思いますよ。

アマだろうとハイアマだろうと、カメラを生業として生計を立ててるプロの方以外はしょせん趣味の世界の話ですよね〜

趣味なんだから、自分で気にいったものを買うのが一番幸せになります。
宝の持ち腐れと思ったら、真剣にカメラに取り組めばいいだけです。

キヤノンでD800を超える高画素モデルが出た時に、camerapapaさんのコメントを楽しみにしてますね^^



書込番号:14293220

ナイスクチコミ!28


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/15 20:16(1年以上前)

所詮は道楽、買える値段なら買いましょうという話。宝の持ち腐れ…床の間に飾るほどのカメラじゃないですね。特にデジタルは。いかに高性能であろうと単なる実用品。いいのが出ればおさらばです。
フィルムカメラは溜まる一方ですが…

書込番号:14293611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件

2012/03/15 20:55(1年以上前)

D700からニコンですが、私はD700ですら使いきれていないと思います。
しかし、D800は欲しいですね。技術はありませんが、D800で写真を撮りたいと思っています。

私には確実にオーバースペックでしょうが。。。

書込番号:14293832

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/15 21:52(1年以上前)

常不軽菩薩さん
単位株100株なのでとっつきやすいが 上げている最中に買うのは難しい。

今年の1月には1400円まで下げたが、今日は2400円超え。170%以上に。
私は昨年11月参入だったのでそれほどでもないが、それでもD4買ってお釣りがくる。
分不相応と知りつつも D800を予約してあるので 3/22が楽しみ。

スレ主さんの嬉しい高機能紹介に 更に目じりを下げています。

書込番号:14294181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件 フォトヒトマイページ 

2012/03/15 21:52(1年以上前)

近視眼的に解像感を見ても
あまり意味のない画像ですね^^*

明るさの諧調を見たり
好きな色調が出ているかを評価すると
全く異なる評価になるのではないでしょうか。。

リアルな描写ばかりが良いものではなく
ルノアールやモネが光をどう表現したかをみて
美しさの表現が生まれることも見逃せません。。

解像で画像を表現するのではなく
人間の感動をどうやって写真に表現するか。。
写真の技術を利用するのはその作者の意図で良いと自分は思っています^^*

書込番号:14294187

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/03/15 22:25(1年以上前)

悪銭身につかず…。

書込番号:14294458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/15 22:31(1年以上前)


 確か、前回も「中判に比肩する」なんて言ってませんでしたっけ?>Nikon

 でも、事実はそうではなかった。
 中判との圧倒的な差を見せつけられたD3X…
        ↓
 http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1021&message=30419028

書込番号:14294517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/03/15 22:41(1年以上前)

5D3は自分の趣向と違うので、D800を買うことにしました。
感度は5D2でも十分と思っていたのに、まさかの画素数据置、値段も割高感。動画はC300に譲ったとみえて殆ど進歩なし。
5D4登場まで3年待つのと、D800を今買うか迷いましたが、3年間のブランクは大きいです。
画素数は大事です。
どのレンズも解像度(収差を少なく)を上げることに、歴史的にしのぎを削ってきたわけですから。
この値段で中判並みの画質が得られるとするなら安いものです。
しかし、キヤノン&ニコンの両刀は経済的にキツイですね。
5D2も当面手放す気はありませんから、ニコンに完全乗り換えというわけにもいきません。

書込番号:14294600

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/15 22:48(1年以上前)

まあ、実際に中判並というわけにはいかないでしょうが、圧倒的な値段の差や機動力、高感度、レンズの充実を考えれば世界に稀有な存在かと思います。

もしも、ニコンとソニーが組んで、本気で中判のカメラを作ればものすごいモノができそうです。
まあ、再三合わないだろうから絶対作らないと思うけれど。

私は所詮素人なんで、30万であの性能が手に入るなら御の字です。
270万円の差額で車でも買います。

書込番号:14294668

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/15 22:50(1年以上前)

D800の板なのでナンですが偽色に目がいきました。

S2のモアレはデジタル信号処理により自動で検知・除去との事ですが
残念ながらレース部分で発生した偽色には効かないようですね。
対して800Eのローパスキャンセルは少なからず効果があるように思います。
800EはS2よりは偽色発生は少ないという事でしょうね。
逆に暗部の描写はCCD搭載のS2の方がいいです。

あと一週間、普通に撮影した写真も普通に見れるようになるでしょうから
楽しみにさせていただきます。

書込番号:14294673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/03/15 22:50(1年以上前)

APA NEWS「瞬」でもD800とD800Eのテストレポートが出ていましたが、
バリバリの広告写真家さんがベタ褒めでした。

書込番号:14294674

ナイスクチコミ!6


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/15 22:57(1年以上前)

ファーズワンと比べてどうするねん。 笑っちやいます。
全く異なる目的の比較結果を議論ること自体ナンセンス。
銀塩中判との比較しそれに迫るあるいは超えたと言っているんですよ。
フォーマットの圧倒的に大きなデジタル中判と比べ勝てるわけないでしょ。

まあ、そこまで必死でネガキャンしたいんですかね。

書込番号:14294735

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/15 23:03(1年以上前)

 momojirouくん、また君か…

 >フォーマットの圧倒的に大きなデジタル中判と比べ勝てるわけないでしょ

 レスする値打ちの無いコテに相手するのも自意識に欠けるが、少しはNikonのサイトを見てから書きたまえ。
       ↓
 D800スペシャルサイト

「中判デジタル一眼レフカメラや中判デジタルバックに匹敵する豊かな鮮鋭感」

書込番号:14294787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/15 23:09(1年以上前)

中判は 35 ミリに敵わないでしょう。
中判の方が性能が良くなる可能性は勿論ありますが、
現実では画素数以外は優れたところないでしょうね。

書込番号:14294822

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/15 23:38(1年以上前)

まあ、それでもフェーズワンユーザーの方がこの板まで見に来て、わざわざ意見を述べていってくれる位なんだから多少なりとも中判デジタルに近づいてきてもいるんでしょうね。

それだけでも立派。

だって1/10の値段のカメラが一応とはいえ比較対象になるんだから。

今までそんなフルサイズカメラなかったわけですからね。

300万円でものすごい解像度のカメラと
30万円で、そこまではいかないまでも十分に解像度のあるカメラ

どちらに価値があるかは、それぞれの価値観で決めたら良いかと。

書込番号:14294989

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/15 23:46(1年以上前)

> 匹敵する豊かな鮮鋭感

匹敵って失礼でしょう。D800に。
鮮鋭感は画素数のノイズ両方があると思いますが。
画素数ならやっと匹敵と言えるかも知れません。

ノイズでは今の中判機は D800 の相手ではないと思います。
同じ土俵にも乗れません。完全に 35 ミリの方が強いです。

中判のセンサーが同じソニーやキヤノン、ニコン製でも中々難しいです。
何故かと言いますと、今の高品質大口径レンズは皆 35 ミリ判用ですから。
キヤノンとニコンの強みと足かせです。

カメラブランドとしても、ライカとツァイスは、キヤノンやニコンより全然格下でしょう。
実力もありませんし、良いもの作れるはずがありません。奇跡が起こらなければ。

書込番号:14295042

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/15 23:49(1年以上前)

素晴らしい〜。
ド・素人なので詳しいことは解りませんが
Eを選んでみますね。

スレ主さんありがとう。

書込番号:14295061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/15 23:59(1年以上前)

> まさかの画素数据置、値段も割高感。動画はC300に譲ったとみえて殆ど進歩なし。

企画倒れでしょう。中途半端に連射速度を上げて 7D のフルサイズ版と謳っていますが、
7D が必要なくなりますと、5D2 + 7D の値段でなければ売り上げが減ります。
それに顔を出した瞬間に猛烈な顔面パンチ食われてしまいました。
ビデオのアドバンテージは多少残っていると思いますが。

書込番号:14295115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/16 03:06(1年以上前)

>フェラーリでは それまでに命を落としかねないし、それにも増して 他の車にも 警察にも迷惑かけるだろう。

>D800は人畜無害!



肖像権侵害、という罠がありますのでご注意を!

書込番号:14295666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/03/16 06:00(1年以上前)

S2 37.5M 262万  30x45mmサイズ
D800 36M 27万  24x 36 mm サイズ

センサーからの拡大倍率を考えればS2のほうが数字の上では有利かも
しかし、デジタルではデジタル処理などがかなり画質には重要。
中判のフィルムに銀塩粒子を敷き詰めると36M位になるとか。
フイルムの中判に比較したらどちらも上のはず。フイルム645との比較はもうしなくていいかもです。今後はいかに6x9を超えられるかかもです。30x45に72Mくらい載せると数字的にも納得できるかもです。


ただし、S2がD800の10倍値段が高いのはいただけない。
nikonでS2と同じものを作れば30x45mmセンサーのほうが有利であることは確かそうですが、値段はD800の2倍(60万)でないと納得できないですね。

20-25M位がA3鑑賞350dpiにおけるFXフォーマットのベストの画素数かもしれないが
D800を使用するなら
@A2 350dpiを多用する(A2鑑賞でD3Xや1DXのA3鑑賞と同等の画質が期待できるのは大きいです、しかもこの価格で)
Aデジタルズームを多用する(DXでもD7000と同等の画質が期待できる)
B将来のスパーハイビジョン30Mに2012の画像を載せたい等、メディアの進歩に対する先行投資
など明確な理由が必要でしょう。

私の中では5D3はA3鑑賞のマスターピース
D800はA2鑑賞A3鑑賞どちらもいけるマスターピースです。x1.2クロップでも25Mありますので鑑賞サイズによりA2A3A4でFXx1.2DXにしてもいいし、高画素機にはクロップ機能は必須と感じておりましたのでD800はこの意味では理想的です。F8センサーとAFポイント連動ポイント測光も光るポイントです。

書込番号:14295805

ナイスクチコミ!2


passion7さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/16 07:35(1年以上前)

いつも昔参考にしてた価格コム伝説の生粋技術者のソニータムロンコニカミノルタさんが、Nikon D800を買うと宣言された。
(5D2そのまま保有、5D3見送り、D800を買い、5D4を三年間待つ作戦)

なんかヤバイです。EOS-5D Mark V

Nikon D800に絞ろうかな。

書込番号:14295937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/16 10:54(1年以上前)

新宿SCで試写しました。
24-70ミリF2.8でさえレンズのアラが出て来る解像度に単焦点レンズリニューアルの連発納得しました。
私は買うのをやめたのですが、新しい単焦点でレンズ揃える財力がある人には良いカメラだと思います。
24-70ミリF2.8もリニューアルして欲しいです。

書込番号:14296496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Studmanさん
クチコミ投稿数:70件

2012/03/16 11:43(1年以上前)

キャノンのスレは葬式状態で、もう読んでるだけで具合が悪くなってきましたが、こっちは楽しそうですな〜。

冗談はさておき、やっぱりAAフィルターなしバージョンのほうがいいんですか。中判はフィルターないそうなんですが、中判使いの人から、アドバイス聞きたいですね。

書込番号:14296646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/03/16 14:08(1年以上前)

デジタル系さん、新人倶楽部さん、

ツァイス単焦点をZF2ではなく、ZFを探して購入されれば、
ニコンとキヤノンで両方使えてお得かも知れませんね。

・・・このスレ読むんじゃなかった。物欲が刺激されます。財源ないのに。

書込番号:14297219

ナイスクチコミ!1


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/16 20:37(1年以上前)

日本人ならバカ高いイタリアの輸入車なんぞ買わずに、
日本企業であるNikonの製品もっともっと買って内需拡大しないとダメでしょ!(笑
使いこなせるかどうか何て問題じゃないよ。
お布施お布施!

書込番号:14298597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/17 04:07(1年以上前)

> D800は人畜無害!

確かにキヤノンは人でもなく、畜でもないのですね。

書込番号:14300433

ナイスクチコミ!0


Studmanさん
クチコミ投稿数:70件

2012/03/18 14:39(1年以上前)

http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1021&thread=40940108

これはすごい。本当に中判カメラの質感出てますね。35mmとは信じられません。マジでもうキャノンダメだな。。。

書込番号:14307911

ナイスクチコミ!4


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2014/04/30 02:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ライカS2とSアポズマリット120MMF2.5

同じくライカS2&Sアポズマリット120mmF2.5

α7RにライカMのアポ75mmF2.0で撮影

S2にライカ純正電子アダプターでコンタックス645のプラナー80mmF2.0を装着

皆さん、今日は
ニコンのD800&D800Eは発売されてから可成り時間が経っているのですが凄いですね。
同じソニーのCMOSを使用しているα7Rよりも評価が高いようですね。
ニコンの画像処理技術が優れているのでしょうか?

私はD800&D800Eを所有していないのですが、ライカS2とソニーα7Rを使っていますので
比較のため画像アップします。
ソニーα7Rとの比較では、解像度はソニーの方が良いのですが、中判はセンサーが大きくぼけが
凄く良いと感じております。
それとライカS2の光学ファインダーは本当に素晴らしいです。
1枚目 ライカS2とSアポマクロズマリット120mmF2.5
2枚目 同じく見合わせ、被写体は横浜港の氷川丸
3枚目 ソニーα7RにライカMのApo75mmF2.0ASPHで氷川丸を撮影
4枚目 中古ですがライカS2購入の目的は、コンタックス645オートフォーカスレンズが使えることでした。
    特にコンタックス645の標準レンズツアィスのプラナー80mmはF2と中判では飛び抜けて明るいレンズです。
    ただしライカ純正のアダプターは25諭吉さんもするのでちょっとしたデジ一がかえてしまいますが、
    フルセットで所有しているコンタ645レンズが使えるので満足しております。

書込番号:17464227

ナイスクチコミ!0


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2014/04/30 03:18(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

東京ジャーミン、S2&Sズマリット35mmF2.5

コンタックス645&リーフデジタルバック、レンズはハッセルプラナー110mmF2.0

ハッセル503CXとCFV50デジタルバック&P80mmF2.8

S2&コンタ645のアポマクロレンズ120mmF4.0

D800&D800Eとの比較の為の画像(中判デジタル)をもう少しアップしておきます。

1枚目 S2&Sズマリット35mmF2.5(Sレンズは120mmと35mmしか持ってません)
    撮影場所は代々木上原にあるイスラム寺院(東京ジャーミン)
2枚目 コンタックス645にLeafの入門デジバックAptus2-5(22百万画素)、レンズはハッセルP110mmF2.0
撮影場所は表参道ー神宮の付近にあるブティックのショウウインドウ
3枚目 ハッセル503CXにハッセル純正デジバックCFV50(50百万画素)&レンズはプラナー80mmF2.8
撮影場所は2枚目と同じで撮影日が別だったのでディスプレイが変更されてます。
4枚目 ライカS2にアダプター経由でコンタックス645のアポマクロプラナー120mmF4
    このレンズは当時ツァイスの技術者が最高性能のレンズと言ったそうです。

中判デジタル以上の解像度をD800、D800E、α7Rなどで実現できるので良い時代になりましたね。
中判に比べて軽くてお財布にも優しいですね。
でも中判デジタルの良さ(階調やぼけ)も味わいがあります。
中判デジタルのサンプルは同じ価格の口コミ「コンタックス645標準セット」にありますのでご参考ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/#17463642

書込番号:17464239

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2014/04/30 19:09(1年以上前)

自分にとっては、中判カメラとの比較なんぞどうでもいいや、と思いつつも
ニコンの謳い文句に、チラリと中判に迫る・・・・云々があったように思います。

最近見た アサヒカメラ5月号に
PENTAX 645DとPENTAX 645Z、D800の等倍比較画像が載っていた。

記事は645Zの優位性を強調する記事なので 当然といえば当然の差が目に付く。

やはり、流石 中判 新製品、
2年前の他社35mm機とのあからさまな比較画像なんぞ載せるなよ、と言いたい気持ちにさせられた。

書込番号:17466376

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2014/04/30 19:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

代々木上原のイスラム寺院

コンタックス645のゾナー210mmf4をライカS2で

大分県宇佐神宮、S2&アポマクロズマリット120mm

D800と同じセンサーのソニーα7R、レンズはコンタックスNアポテレテッサー400mmF4

弩金目さん、返信ありがとうございます。
私も書き込みした後よく見たらずいぶん前のスレッドだったので誰も反応ないと諦めてました。
>やはり、流石 中判 新製品、
2年前の他社35mm機とのあからさまな比較画像なんぞ載せるなよ、と言いたい気持ちにさせられた。

2年前でもニコンのD800、D800Eは存在感があるので比較されるんでしょうね。
ニコンのしっかりした絵作りもですが。
私が最近導入した中古ライカS2など2009年の発表ですから既に4、5年たっておりますし、
コンタックス645レンズも1999年ころの発売ですから15年経過しております。
さらに言えば、ハッセルブラッドなんて何十年前でしょうかね。
ライカも既にデジタルへ大きく舵を切ってしまっておりますし、
ハッセルブラッドは舵を切るのが遅れてしまい、かつ、中判の地盤沈下で存続すら危ぶまれております。
昔のハッセルブラッド中判はボディとレンズ1本で100マン円オーバーだったとか。
今はミラーレスが浸食中で、中判デジタルをうん百万円払ってなんていうことはプロでもやらなくなる時代です。
私も中古でしか味あえておりませんが、ハッセルやライカのお金がかかった質感、金属精密加工には驚いています。
ニコンやキャノンも一時そういう質感を表現しかかった事はありますが、コストダウンに圧されプアーな商品中心になってます。
そのうち、iphoneなどのスマートなんとかでプロも写真を撮るようになるんでしょうかね???
あーーーいやだいやだ、夢がないですよね。

ニコンの傑作D800シリーズと比較対象になりそうな画像をアップします。

書込番号:17466456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/30 19:43(1年以上前)


 二年以上前に自分が書いた事柄を、雑誌で比較記事が載ったから、やっと今頃理解してもらえた、という感じです。
 実際に(中判デジタルを)所持している人なら「こんなもんじゃないよ!」と分かるんですが、当時は誰も耳を貸す人など居ませんでしたからね。┐(´ー`)┌ ヤレヤレ


書込番号:17466489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/04/30 23:43(1年以上前)

センサーサイズの大きさの意味がわからない人は、マイクロフォーサーズのユーザーには
いくらでもいますよ。

解像度なんかすでに十分すぎるので、比較してもあまり意味がない。解像度にはレンズが
大きく影響するからそれを考慮しなければ意味がない。

6X7のフルサイズセンサー機が欲しいけど、300万円超えるので、ちょっと手が出せない。
新しい645Dってフルサイズ? ここで言うフルサイズは、645のフィルムと同じサイズ
って意味だけど・・・

書込番号:17467546

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング