『ボディーを買うか レンズを買うか』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『ボディーを買うか レンズを買うか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディーを買うか レンズを買うか

2012/09/20 21:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 Saeca_さん
クチコミ投稿数:143件 ### 

悩みは、AF速度が遅いことです。

 小学生から高校生までのバスケットボールを撮影しています。。
機材は、D80+Ai AF ED 80-200mm 2.8D(NEW)です。一脚を常用しています
以前は、野球やソフトボールを撮影していました。その頃は特に不満は無かったのですが、体育館の中、予測不能な動きをする選手に手こずっています。
 とんでもないスピードで動き回る選手にピントを合わせようなどとは、考えておりません。置きピンしたい位置に、素早くピントを合わせたいです。


 私の未熟な腕を少しでもカバーするため、機材を買い足たそうと思っています。
候補は「D800」または「AF-S NIKKOR 70-200mm 2.8G ED VR II」で、二者択一です。両方とも購入できれば一番良いのですが、先立つものが足りません。


 撮影技術を磨くことはもちろんの事として、AF速度を速めるためには、どちらの選択がより有効でしょうか? 撮影巧者の皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思い、投稿致しました。どうかよろしくお願い致します。

書込番号:15095651

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/20 21:24(1年以上前)

まず第一にレンズ、次にボディ。

どんな高性能ボディでもレンズの描写やAF速度は補えません。

70-200/2.8VRUにすれば目から鱗、のように変わると思います。

書込番号:15095708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D800 ボディの満足度5

2012/09/20 21:25(1年以上前)

ーんーどっちを購入しても幸せになれそうな気がします。
ここはD800を購入してみてはいかがでしょうかね。
駄目だったらVR2型も!

書込番号:15095728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D800 ボディの満足度5

2012/09/20 21:32(1年以上前)

D90で体育館のバスケットで手こずっていたことを思い出しました。
当時は予算が無く諦めましたがね・・・。
で、同じ境遇なので一言「レンズ」に一票!

書込番号:15095772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2012/09/20 21:32(1年以上前)

AF駆動力の高いD3、D3sの中古とかどうでしょう?

書込番号:15095774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2012/09/20 21:32(1年以上前)

んーと、中古のD700とVr70-200では?
まあ、カメラ程度で破産はないと信じたいです♪

書込番号:15095778

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2012/09/20 21:34(1年以上前)

私なら、70-200mm 2.8G ED VR Uかな、
で、ボディはD7000もしくは中古のD300SでAFを強化。

書込番号:15095791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/09/20 21:36(1年以上前)

ニコンのボディー内AFモーターは、
一桁機種以外は、
非力なトルクをギヤ比で補っているため、
初動の瞬発力不足は避けられません。

D800も、恐らくその「非力な」グループなので、
D80と比べると、多少はAFスピードの向上はあるでしょうが、
不満を解消するほどでは無い、と、予想出来ます。


書込番号:15095807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/20 21:43(1年以上前)

バスケットボールだと高感度+AF能力が必要なので、中古のD700+VR70-200F2.8が良いのでは。20万ちょっとで揃えられると思います。

書込番号:15095866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2012/09/20 21:46(1年以上前)

体育館での撮影は非常に条件が厳しいので、カメラ・レンズ両方買い換えたほうが良いと思います。
予算わかりませんが、D7000+VRU70-200がおすすめ。
厳しければD5100でも良いと思います。
私ならD700にシグマの70-200F2.8がコスパ高いと思っています。
サードパーティーを勧める人は少ないですが。

書込番号:15095881

ナイスクチコミ!4


スレ主 Saeca_さん
クチコミ投稿数:143件 ### 

2012/09/20 22:23(1年以上前)

こんばんは。

 みんな、ほんっとに素早いレス ありがとうございます。
とても感謝しています。「バスケットは、私には無理」って、少しいじけていたのですが、めげずに頑張ります。

 予算を書いていなくて、すみません。30万と言いたいのですが、27万円前後です。
レンズ派の方が多いようですね.中古のボディーは盲点でした。
持っているレンズの5本中4本までが中古です。新品、中古に こだわりは有りません。

もう1度 みなさんのご意見に耳をよく傾けて、考えてみます。

書込番号:15096147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 D800 ボディの満足度5

2012/09/20 22:29(1年以上前)

私もレンズ>ボディだと思います。

可能であれば中古品も視野にいれて両方が理想かと。

書込番号:15096187

ナイスクチコミ!2


eternusさん
クチコミ投稿数:11件

2012/09/20 22:31(1年以上前)

素人が横からすいません。参考までに…
私は今年から息子が幼稚園に通い始めたのでデジ一デビューを
考えD700を購入しようとしましたが、D800が発表されたので先日D800を購入しました。
レンズはAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6Gです。
AF-S NIKKOR 70-200mm 2.8G ED VR IIが欲しかったのですが300mmまで欲しかったので…
私は望遠にお金をかけるつもりはないのでレンズは状態のいい中古です。

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6Gの選択肢はないでしょうか?
ショップに足を運び比べてみましょう。70-300mmでもOKなら本体にお金かけれます。

AFに不満があるのならAF-S NIKKOR 70-200mm 2.8G ED VR IIでどうでしょう?
FXならD600+AF-S NIKKOR 70-200mm 2.8G ED VR II
DXならD7000+AF-S NIKKOR 70-200mm 2.8G ED VR II

何れにせよ、「買って」しまえばいいのですよ。
後は使用するしかないのですから。

書込番号:15096209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/09/20 22:47(1年以上前)

結論から言えば、レンズ変更がオススメですかね。


ご存知のようにAi AF ED 80-200mm 2.8D(NEW)は、ボディー側のモーターでAFするわけですが、世間様ではAFが遅いと言われている80-400 VRなんかでもD一桁機だと結構AF速いらしいです。かようにD一桁機とそれ以外(D80含む)ではボディー側モーターは違うようです。

スレ主さんはニコンのショールームは近くないですか?手持ちのD80に70-200VR2だろうが、328VRだろうが、お好きなレンズを試す事が出来ますよ。普段悩まれているのであれば、その違いはすぐ体感できると思いますヨ。

書込番号:15096335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/20 22:58(1年以上前)

Saeca_さん こんばんは。

今のレンズ使用で明るさや画質的に問題無いのであればレンズ購入で良いと思います。

最新フルサイズボディを購入されると高ISOでの画質は良くなるでしょうが、根本的なAF速度に関してはD4などプロ機なら多少は違うでしょうがD800では余り変わらないように思います。

レンズを揃えられた方がボディより進化が遅いので、長く使用出来るのでレンズ購入がお得だと思います。

書込番号:15096414

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2012/09/20 23:06(1年以上前)

横レス失礼します

eternusさん
室内のスポーツは難易度が非常に高く、機材もそれなりのものが必要となります。
被写体を止めるにはシャッタースピードを1/500以上は欲しいところ。
70-300では撮れなくはないですが絞りは開放にして体育館の照明にもよりますが
ISOは6400〜12800以上になると思います。
でノイズに我慢できればいいですが、さすがに厳しいものとなるでしょう。
で、明るいレンズが必要となるのです。
体育館での定番は70-200F2.8のレンズとなる訳です。
フルサイズでは、200oではチト長さが足りない場合が多いですね。
被写体に近ければいいですが。またトリミングと言う考えもありますが。

体育館でのスポーツは、明るい単焦点でも撮れますが、
APS-C+70-200oが理想ではないでしょうか?




書込番号:15096465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/09/20 23:10(1年以上前)

D3の中古+70-200mm 2.8G ED VRT型の中古でちょうどD800のお値段位になります。
中古がイヤなら70-200/2.8VRUかな。

書込番号:15096485

ナイスクチコミ!1


AE111-4AGさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/20 23:14(1年以上前)

 純粋にAFの問題ならレンズかもしれないけど、バスケットボールはD700+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROでISO6400まで上げればBJリーグの写真が撮れましたよ。
 D80ではISOを上げられないのが問題じゃないかと思う。
D800なら70-300クラスのレンズでも撮れると思うよ。

書込番号:15096513

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/20 23:14(1年以上前)

こんばんは。

シグマの70-200mmF2.8もご検討されてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000140428/

差額でボディも買えますよ。

書込番号:15096519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


darumayaさん
クチコミ投稿数:20件

2012/09/20 23:29(1年以上前)

できればレンズ、ボディ両方の買い替えをおすすめします。
用途からするとD7000+70-200mm 2.8G ED VR Uがよいかと思います。

カカクコムの実勢価格からすると、この組み合わせであればご予算内に収まるかと。
また購入にあたり現在お使いのD80と80-200mm 2.8Dを下取りまたは売却して購入資金の足しにされては
いかがでしょうか。

それでもどちらか一つと言われれば、70-200mm 2.8G ED VR Uをおすすめします。
私も少々無理をしてこのレンズを買いましたが、非常に満足しています。

まだまだアドバイスができるほどの腕前ではありませんが、参考までに・・・

書込番号:15096623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/20 23:33(1年以上前)

80-200持ってます。比較的軽いので良いですよね。
AF速度はD7000だと遅いのに、F5だとめちゃんこ速いです。1桁機ってすごい。

って事でD3s中古をオススメしてみる笑

でもまぁ現実的にD600と70-200VRUが幸せかな?

書込番号:15096650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/21 00:16(1年以上前)

Saecaさん

こんばんは。レンズが先か、ボディが先かは自分もかつて悩みました。これってなかなか難しいですよね。バスケットボール撮影であれば、皆さんからのアドバイスどおり、レンズ購入がよろしいかと思います。ただし、予算が27万円前後、中古も可能ということであれば選択肢は広いですね。加えてD80と80−200を売却可能であれば更に予算は増えます。
この予算と用途を考慮するとやはりレンズは70-200/2.8は必須ですね。レンズの値段で言えば中古で程度のいいものを想定すると、
70-200VRU:17万円前後、70-200VRT:13万円前後、シグマ70-200最新型:9万円前後となります。あとボディですができれば高感度に強い機種をおススメします。よってD3、D700+MB‐D10、D7000ということになるかと思いますが、ここはどのレンズを組み合わせるかによると思いますが、レンズの性能で言えば純正VRU型が一馬身ほどリードでほかの2本がほぼ拮抗するイメージでしょうか。
あとは重さ等を考慮して決めればよろしいかと思います。

書込番号:15096912

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/21 06:03(1年以上前)

おはようございます。スレ主様

ボディ購入よりも先ずは足らない焦点距離のレンズの購入が
先だと思いますよ。

書込番号:15097518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/21 08:20(1年以上前)

一番コスパがいいのは、D7000+シグマ70-200/2.8OSだよ。(合計20万円以内)

70-200は純正でないと云々といわれる方がいますが、解像度もAF速度も同等です。
ボディはフルサイズの必要性はないね、D7000で十分。

書込番号:15097845

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/09/21 08:55(1年以上前)

んー、狙いははっきりしているんですね。

問題が予算ならば、
僕なら・・・手持ちの機材を(一脚は残して)売り払って、
旧型の70-200VRと中古のD3をゲットするとすごく幸せになれると思います。

もし余裕があれば1.4か1.7倍のテレコンも便利です。

書込番号:15097941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/21 09:11(1年以上前)

>AF速度を速めるためには、どちらの選択がより有効でしょうか?

他の方も書かれてる通り、D80などの『普及機用のボディ内蔵AFモーター』では、素早いAF駆動を体感するには役不足かと..... (^^;;

なので、とにかく『ボディ側のAF駆動モーターで、AFを動作させてるレンズ』を何とかしないことには、感じていらっしゃるAF動作に対する不満を解消出来ないかと (^^)


と云うことで、優先順位は自ずと『AF-S NIKKOR 70-200mm 2.8G ED VR IIの購入』が上にキマリ

ボディを『いつかはFX機に.....』と云うお気持ちも判りますが、レンズは長く使えますから、先ずは不満解消出来るAF-Sタイプの大口径レンズの購入が先で、ボディの方はそれからゆっくりと.....でも宜しいのでは? (^^)


書込番号:15097982

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/21 11:56(1年以上前)

>「D800」または「AF-S NIKKOR 70-200mm 2.8G ED VR II」で、二者択一です。

D80のAF能力、高感度耐性を考えて、先に投資するのはボディだと思います。
私はD800をお勧めします。

書込番号:15098509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:10件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/21 20:51(1年以上前)

私も80−200mm F2.8 D (2番目の直進ズーム型)を使ってますがAF−Sには早さではかないませんね

他の機種やレンズなどと組み合わせも検討されるのもいいと思いますがせっかくD800と70-200mm 2.8G ED VR IIに関して触れているのでそのことについて参考になればと


「それなら70-200mm 2.8G ED VR IIの方がいい!!」 と言い切りたいところですがこのカメラに関して言えばトリミングしてもいいならD800でもいいのかなと

D80に比べてISO感度と特に画素数があるので200mmない100mm位のF2.8より暗い望遠でも超音波モーターなどの早いAF使えるレンズがあればトリミングして200mm望遠代わりとかそういう使い方もできるカメラとも思います。DXモードだとグリップつけて秒6枚いけるようですし。
見える範囲が広い方が全体の動きも見やすいのでフレームアウトしずらいかと。

もちろん両方ある方が理想ですがそうもいかないようなので順当に考えればレンズかとも思います。
邪道かもしれませんがそのような使い方も出来ますよとだけ。

中古もOKとのことなのでD800がどうしても欲しいというわけでなければ上の方も書いておりますがD7000やD300Sと70-200mm 2.8G ED VR IIという組み合わせなどが現状最善かなと思います。

書込番号:15100525

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/09/21 21:13(1年以上前)

レンズはともかくD800はないと思う・・・

真に高性能なボディと言うならD4なりD3Sあたりだと思いますし・・・

D800使いですが、スポーツ撮影メインに買うべきカメラかな?と思います。
タイムラグは短いので一発勝負に賭けるなら「あり」かもしれませんが。

(高速連写でも基本は一発勝負でしょうが)

書込番号:15100657

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saeca_さん
クチコミ投稿数:143件 ### 

2012/09/21 22:22(1年以上前)

こんばんは、みなさん。
 たった一日で すごい量のレスと親身なアドバイスを頂き、感謝で胸が一杯です。

 ジェンツーペンギンさんのおっしゃるようにショールームで試写できれば、素直に実感できると思います。田舎者でローカル線と新幹線を乗り継いで行くと、そこそこの雲台が買えてしまいます。でも、いつかは行ってみたいです。


 「D一桁」う〜〜ん 魅惑の響きですね。思わず逝ってしまいそうです。
あ”イケナイ イケナイ 私、重さに 耐えられません。


 AE111-4AGさんとSweptさんのご指摘の通り、ISOが上げられない事も大問題です。
ノイズまみれの写真でも 喜んで受け取ってくれる選手や父兄のみなさんには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 SSが稼げない→ISOを上げる→ノイズまみれ、絞りを開放する→合焦に時間が掛かる→間に合わない
 悪循環に、すっぽりはまっています。
「どちらを先に解決するべきか」と問いかけると、ピントかなぁ〜〜と感じでいます。


 D800の板にも関わらず、D7000やD300S等 別のお薦めボディーの方が多いのには、正直驚きました。実際の経験からアドバイスしてくれている事と思います。

 まだ結論を出せずにいますが、レンズを軸に考えて行こうと思います。
中古で程度の良い物が見つかれば、D7000(新品),D300Sを予算内で探してみます。
 でぢおぢさんのレスにある「ボディの方はそれからゆっくりと.....でも宜しいのでは? (^^)」に従ってみますね。


親切に対応して下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。


書込番号:15101128

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/22 13:52(1年以上前)

こんにちは
お持ちの、80-200mm f/2.8は良いレンズです。
私は、D800購入が良いと思います。
先ずは、銘玉の80-200mmとでやって見る!

書込番号:15103956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/23 09:31(1年以上前)

欲しい機材がある
撮りたい物がある

買わずに後悔するなら
買って後悔しましょう!

よって両方買うw

書込番号:15108086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saeca_さん
クチコミ投稿数:143件 ### 

2012/09/28 21:37(1年以上前)

こんばんは、みなさん。

 皆さんのおかげで、なんとか踏ん切りがつきました。
そこそこの金額で70-200mm VR1型をゲットしました。
早、ボディーを物色中です(笑)

いろいろと、親身になってアドバイスを頂きありがとうございました。

書込番号:15134201

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング