『マウント、レンズどちらを優先すべきでしょう?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『マウント、レンズどちらを優先すべきでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 jellcoさん
クチコミ投稿数:22件

夜分、失礼します。現在、D90にて撮影を楽しんでいます。約2年ほど使ってきましたが、漠然とFXへの移行を考えております。
 

 漠然といっても、D700の生産中止前から、「フルサイズは違うな」と、諸先輩方の作例をみるにつれ、資金を貯めながら機会をうかがっておりました。
そんな中、D800の登場、また、資金も徐々に貯まってきて、そろそろかと思っていたところ、やはり、まだレンズも満足に持っていないし、パソコンのスペックもVISTAですし、周辺環境も貧弱だということもあらためて認識し、迷い始めています。

ずばり、マウントを買い足すべきか、レンズまたは、パソコン環境を整えるべきか、どちらを優先すべきでしょうか?

ちなみに、自分の手持ちレンズは、シグマ24oF1,8、純正60oマクロF2,8、タムロン28-75F2,8、タムロン70-200F2,8、ストロボは、SB700。


今後欲しいレンズは、純正14−24F2,8、ツァイスDistagon35F1,4,MP50F2。
予算は、約40万。
そこで、@案  D800+Distagon35f1,4を購入
A案  現状のD90のままで、14−24+Distagon35f1,4を購入。



よくある質問かとは存じますが、おねがいいたします。ゆくゆくは、フルサイズに移行したいため、DXレンズはあえて今後も買わないつもりです。

書込番号:15723577

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2013/02/06 00:53(1年以上前)

こんばんは。

案B
D800+Distagon35mmF1.4+14-24mmF2.8Gですかね。


まず、D800を手に入れましょう。さすれば道は開けます。

書込番号:15723619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/06 00:56(1年以上前)

極論、レンズなんか単焦点一本でなんとかなります。
そこまで漠然なりに焦がれているなら、ここは一発D800でしょうね。

書込番号:15723626

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/06 01:19(1年以上前)

こんにちは。

ビスタということよりも、CPUやメモリーなどスペックに寄る所が大きいようです。

@をお薦めします。

D90でこの先、撮られても、D800とは画質は可成り違いますので、これまで出会った素晴らしい被写体は、D800でまた撮りたくなると思います。
ですので、D800と決めれているのでしたら、まずD800をのご購入をお勧めします。

あとディスタゴンの35ミリF1,4も素晴らしいレンズですが、最新のディスタゴン25ミリF2もいいみたいです。


書込番号:15723693

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/06 01:36(1年以上前)

こんばんは

14-24をD90で使ってもレンズを生かしきれないでしょうし、先ずはD800を買うのが吉ではないですか
@番をオススメします

書込番号:15723749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2013/02/06 01:36(1年以上前)

中古のD3と言う選択もありますよ

現在D3s,D4、D800と使っていますが何故かD3sの出番が多いです・・・・・・・
D4,D800と使ってみて改めてD3の良さが分かります、D800画素数が多すぎ・・・・・・・・・

書込番号:15723751

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/02/06 01:45(1年以上前)

jellcoさん こんばんは

最終的には フルサイズと言う目的があるのでしたら まずはボディ購入が良いと思いますよ
そうしないと 今後もなかなか決心が付かず フルサイズにいけない気がしますので

書込番号:15723768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/02/06 05:00(1年以上前)

D800の画素数偏重よりも D600の方が良いと思います。

D600&14−24mm というのは如何でしょう?

書込番号:15724001

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/06 06:00(1年以上前)

jellcoさん
レンズ、パソコン、買っても
FXの画角には、ならんやろ?!

書込番号:15724067

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/02/06 06:03(1年以上前)

私も同じ悩みを抱えていて結論を出したものです^^

環境はXPの32bitパソ、そしてHDDはパンパンなのでUSB外付け2TB(転送遅い^^;)
カメラはD700、D7000、OM-D。
レンズも似ていまして12-24、24/1.8、30/1.4、MP50/2、58/1.4、60/2.8、17-50/2.8、28-75/2.8、70-300VR2
そして貯金も貯まりここからD800導入を考えました。

結論を先言いますと、今回はD700があるのでレンズ資産を見直しました。

D7000とAPS-Cレンズは処分し、24,28-75,70-300も入替えレンズ資産を優先にしました^^
あとは、長年憧れている14-24/2.8を手にすれ大三元レンズの悩みも解消されそうなところまで来ましたが
それもこれも、フルサイズのD700があるからです。

やはり、数値以上にDXとFXの感覚に触れる立体感は全く別物で、さらにそれを生かすのがレンズと思います。
スレ主さんの環境を考えますと、やはりD90ですのでフルサイズに乗り換えてみることが先決のように思えます。
D90でのA案では14-24は活かしきれないかな・・・勿体無くないかなって・・・

今のレンズでも使えますが、D800では60mmマイクロが非常に素晴らしい写りをしますので
とりあえずはD800だけ先に買ってパソコンの状況確認してから、環境整った残り予算でレンズの追加&整理を
試みたら如何でしょう。

カメラは無いと写せませんが、レンズは今のがありますので、後からじっくりってのがいいと思います^^

ですので、   @案 ー ディスタゴン = D800だけ  が今優先かなって^^

もしくはD700中古、先にいっちゃいます?そしてレンズ構築されますか?パソに優しいですよ(笑)ナイナイ

書込番号:15724071

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D800 ボディの満足度5

2013/02/06 06:31(1年以上前)

PCなんて待っていれば動いてくれます。
とりあえずD800+14-24&24-70を大人買い!

書込番号:15724106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/02/06 06:41(1年以上前)

D3にいった口ですが。。。

D800と、単焦点がいいですね。
f2.8が如何に暗いレンズであることに気づきます。

まずはD800に行きましょう!

書込番号:15724122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/02/06 06:44(1年以上前)

jellcoさん、
D600ぐらいが必要にして十分な画素数と思いますよ。これにあらゆる焦点距離において、単焦点レンズより高い性能という14-24/2.8を組み合わせるのが現状ベストなソリューションではないでしょうか。出物があれば、D700中古も選択肢の一つではないでしょうか。

書込番号:15724129

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/02/06 06:54(1年以上前)

ボディーと一緒にレンズにも十分資金投入しないと後悔します。
レンズ沼に浸かりましょう。

書込番号:15724147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/06 07:33(1年以上前)

パソコンを買い替えないなら、D600がいいと思います。

書込番号:15724212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/02/06 07:56(1年以上前)

D800買う時同じ不安を持ってました。Core2DuoのVISTAだったので表示に時間は掛かりましたが、何とかなりましたよ。
35mmF1.4は良いみたいですね。
なので、@で。
ちなみに、半年後にCorei7のWindows8に買い替えましたが。

書込番号:15724258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2013/02/06 08:13(1年以上前)

jellcoさん
おはよ〜ございま〜す

FX願望が有るのでしたら、下準備よりも先ずボディーを入手しなくては何も始まりません。
PCの処理スピード云々なんて不満を感じてから改善すれば良い問題です。

ボディーの種類に関してはjellcoさんが撮影したい被写体がどの程度のボディー性能を要求するかで決まると思います。
FXと言っても色々なボディーが有りますし、無制限に高機能機を買う必要も無いでしょう。
被写体に依ってはD4が必要かも知れないし、D600で充分かも知れません。

この辺は漠然と決めない方が良いと思います。

書込番号:15724286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2013/02/06 08:30(1年以上前)

パソコン環境が今一だと画素数多いD800はチト苦しいと思います。

私だったら無理して

@案 D800+Distagon35f1,4を購入 と 新型パソコン導入 ※ドスパラなら安いの買えそう

書込番号:15724332

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/06 09:38(1年以上前)

D800+Distagon 35f/1,4を購入。

>パソコン環境
デル、エプソンほか、カスタマイズ出来るところで購入されたら良いです。
例えば(価格の参考に)。
http://www.dospara.co.jp/5desktop/
出来れば、近最高速のCPU 。
SSD 。
メモリ8G〜
モニタに留意。

書込番号:15724510

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/06 09:42(1年以上前)

D800+新しいパソコンでいいんじゃない。

レンズも取りあえずはあるようだし。

書込番号:15724531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/02/06 10:36(1年以上前)

うーむ、迷っちゃいますねー。  (ー’`ー;)

D90からだと、何お優先するか、くじゅうの決断だね。  (ヘ。ヘ)

書込番号:15724674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2013/02/06 10:40(1年以上前)

迷っている時って楽しい時でもありますよねぇ〜

個人的にはD800だけを購入!そして所有レンズ群で様子を見る!
撮影データを今ある環境でお試し転送、加工現像してみる!

不満が無ければ→Distagon35f1,4を購入
不満があれば→不満箇所克服の為に資金を使用する

こんな感じかなと・・・

(駄文失礼)

書込番号:15724680

ナイスクチコミ!2


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2013/02/06 11:41(1年以上前)

スレ主さんの冒頭の文面から推察するとD800だけを購入に賛成ですね。

 すでにFX用レンズもお持ちのようですし、本体を購入後に必要かどうかを判断して35mmF1.4のレンズを購入すればよく、先ずはD800だけの購入ですね。
パソコンもVISTAとOSだけ記載しても貧弱かどうか解りません、まずはD800のデータを取り扱ってからでも良いと思いますが、如何でしょうか?

書込番号:15724861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/02/06 12:03(1年以上前)

D600+レンズでもいいと思うけど、

ずっと悩んでいるくらいなら、フルサイズ買って、すっきりしちゃった
ほうがいいと思います。

ここから先は、中判の世界でかなり費用がかかる世界なので、よほどの
マニア以外は踏み出さないし・・・

データが大きすぎるなんて言う人もいますが、パソコンはどんどん進歩
するし、4Kテレビも出ているし、今の時点で、データがほんとにおおき
すぎるのか判断しないほうがいいです。

書込番号:15724921

ナイスクチコミ!2


mainouniさん
クチコミ投稿数:4件

2013/02/06 12:44(1年以上前)

私もD90を使っていました。
何を撮るのかによってもアドバイスの方向性は変わってくるかと思いますが、以下、私の考えです。

まず消去法でパソコンは消えます。
待てば済む話ですから。

次にカメラとレンズについてですが、一般的にはカメラよりレンズを優先させるべきと言われています。私もそう思います。
しかしD90とD800の比較ということなので、私としてはD800にすることをお奨めします。

D90も非常に良いカメラであることは間違いないですが、ちょっと差がありすぎるようです。

ご参考まで。

書込番号:15725071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/06 14:02(1年以上前)

こんにちは、

いやー楽しいですね。買うものを選ぶって。
私の場合は、将来の構想に反するものはまず除外します。その点ではDX関連の選択肢は外されてますね。
次は、一番見た目の効果が大きいものを選びます。あくまで体感できるもの。
私の場合、過去大きかったのは、D70からD7000に変えた時でした。
すごい衝撃でした。DX18-200を使ってて、60マクロを購入してとった時の写りの違いにも衝撃を受けました。
人によって、体感が違うので、なんとも言えないのですが、おそらくD90からD800の落差は大きいと思います。また自分のプラットフォームを固めるという意味でも、D800単体の購入がよいような気がします。
という私も先日D800を買って、60mmマクロでいろいろ撮って楽しんでますが、次のレンズもかんがえだしてます。

楽しんでください!!

書込番号:15725307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/02/06 14:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

16-35/4.0です。

35/1.4ナノクリです。

28-300便利レンズです。

jellcoさん 

こんにちは。悩んでいるときが一番楽しいですよね。具体的に何を撮影されているのかわかりませんので何とも言えませんが、スナップやポートレートが中心であればレンズは今のラインナップのタムロン28-75/2.8、60/2.8マイクロでほとんどカバーできると思います。これが風景やネイチャーですと四隅まできちんと解像するレンズが欲しくなると思いますので物足りなくなるかもしれません。(それでもf8くらいまで絞ればそこそこ写りますよ)

候補に上げているレンズを拝見すると風景・スナップがメインでしょうか。もし14-24を購入されるのであればシグマの24/1.8は不要になると思いますし、ツアイス50/MPを導入されるのでしたら60マイクロは不要になる可能性が高いです。

ご質問されているマウントかレンズかという話であれば今でもレンズが一通り揃っていますのでマウントが先でもよろしいかと思います。PCはメモリーの増設などでいがいと何とかなります。あとA2位までの引き伸ばしでしたらD600あたりでもかなりの高画質ですよ。D90とも操作系が似ていますし、レンズに無理もかかりませんしPCへの負荷も少ないので選択肢として考えてもいいのではと思いますが、ここへ質問されるくらいですのでやはりD800ですかね。

D700ですがレンズ次第ではここまで写りますので参考にいくつか作例を貼ります。D800でしたら更に凄いことになると思います。

良き選択をしていただければと思います。


書込番号:15725379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:7件 ニコンオンラインギャラリー 

2013/02/06 18:17(1年以上前)

別機種

ボケが綺麗です。

@かAかという質問に対して先ずAです。

@をオススメしない理由はD800のファイルサイズの問題でRAW現像ソフトが重くてストレスになるのではと思います。
その他にもD800が比較的新しいボディーなので純正ではないレンズとのAFの相性が大丈夫なのか不安です。

それと@にもAにもDistagon35f1,4が含まれていますよね。パープルフリンジが結構出るのでjpeg撮って出しで気にならないなら問題無いと思うんですけど、気になるならRAW現像ソフトを使う事になると思うので問題はソフトの重さですよね…(その理由で私はD600よりもD3sを使用する機会が多いです。去年の夏モデルのMacBookProでもD600だと重くてイライラする事があります。D3sだとかなりサクサクではかどります)ただしD90のファインダーだとピント合わせが難しいかも知れません。

ついでに私はMP100F2とmicro60Gを持ってますが、MP50F2かmicro60のどちらかは余り使わなくなるのではと思います。もしMP50F2を私が持っていたらmicro105Gが欲しいですね。少し距離を取れてAFがあるのは便利だと思います。(ちなみにDistagon35f1,4は今一番私が持ち出す機会が多いお気に入りレンズです)

書込番号:15726125

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2013/02/06 18:34(1年以上前)

私もD90からD800へ行ったうちのひとりです。

レンズは旧型のFX対応を所有しておりましたが、結局、新型へ移行しております。

みなさんのおっしゃる通り、D800に行くならば、PC環境の充実も避けては通れないと思います。

私もWindowsVistaでNikon capture NX2でRAW現像しておりましたが、非常にストレスでしてiPadで気に入っていたRetinaディスプレイ搭載のMacbookPRO15に切り替えました。それに伴いPhotoshoplightroom4を併用し始めました。

スレ主さんは、結構対応できるレンズをお持ちのようですので、14-24 f2.8とD800、それとPCの更新をされたら良いかと思います。

私は、この14-24 f2.8GをD800とD800Eで使ってみたいがために移行したようなものです。

D600も良いカメラですが、スレ主さんがD800に傾いているなら、ぜひD800に行ってください。

私は、D800にさらにD800Eを追加しましたが、D4xの噂が出て来てコレを導入すべくワクワクしている状態です。

書込番号:15726181

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2013/02/06 21:06(1年以上前)

@案に1票。D800+Distagon35f1,4お薦めです。

ついでに、AF爆速、VR強力の70-200VRUも購入しちゃいましょう!

書込番号:15726861

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2013/02/06 21:16(1年以上前)

別機種

Distagon T* 1.4/35 ZF.2, f/2.2

@かAなら@をオススメします^^

D1.4/35であればフルサイズで絞りの変化による表現の広がりを十分楽しめると思います。既に十分ご理解されているので候補に挙げているのでしょうが、2.8通しズームでは味わえない世界があり撮影していてとても楽しいですよ。

>今後欲しいレンズは、純正14−24F2,8、ツァイスDistagon35F1,4,MP50F2。

@にしろAにしろ、選択肢の列挙の仕方をみると、どのみちD800とD1.4/35を入手され周辺環境もそれに併せて必要があれば整えるのでしょうね^^ その上で気になった点を一つ・・・

D1.4/35ZF.2を先に買った場合にはMP2/50ZF.2はあまり使わないかも^^;

D800は撮像範囲設定で瞬時にファインダーから目を離すことなくフォーマット(画角)が変えられます。35mmを使っていてちょっと50mmを使いたいとなった時には、撮像範囲設定(x1.5)で対応できてしまうかもしれません。やや広範囲に写ってしまった背景のうち不必要なものまで写り込みそうな時(背景整理したい時)などに重宝します(35mm→52.5mm)。

マクロ機能ということなら、ワーキングディスタンスが長く取れるレンズが有利と感じる場面が多いと思います。ワーキングディスタンスが短く寄って撮影したいということであれば(下向きの花を下側から寄って影したいときなど)、D1.4/35の最短撮影距離は小さくとれるため撮像範囲設定/トリミングでかなり対応できてしまいます。MP2/50ZF.2ではなくMP2/100ZF.2のほうがD1.4/35の組み合わせとしては良いかもしれません。

どうしても50mm近辺をということでしたらちょっと待たれたほうが良いかもしれません。Zeissは既にDistagon 1.4/55(Fマウント)を出すと発表しているのでそれを見てからでも遅くはないと思います。

私はMP2/100、D1.4/35、D2.8/15を使っていますが、2.8通しズームレンズを3本(14-24、24-70、70-200)持ち歩くよりはかなり容積・重量的にも楽ですし画質についても満足いく結果が得られることが多いと感じています。

■写真
Distagon T* 1.4/35 ZF.2, f/2.2

書込番号:15726912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/06 23:32(1年以上前)

@でしょうね? フルサイズを考えているのであれば。

PCは時間をかければ処理できますよね? 

ビスタである事は関係無いで。CPUで考えてください。最新OSモデル購入してもネット閲覧に支障の無い程度のPCでしたら買い換える意味ありません。

CPUは最上位の物を選択してください。

書込番号:15727779

ナイスクチコミ!0


スレ主 jellcoさん
クチコミ投稿数:22件

2013/02/07 02:27(1年以上前)

 遅くなりまして、すいません。返信の多さに恐縮しますが、大変ありがたく拝見させていただいておりました。


 総じて、D800をすすめていただく方の割合の多さに多少、当初の予想がはずれたと感じておりました。というのは、mainouniさんがおっしゃるように、カメラよりレンズを優先させるべきという意見が多いのかなと、勝手に予想していたものですから、逆に、D90とD800のポテンシャルの違いの差が、相当にあるのだなとかんじました。


 まずは、D600なのですが、実機も触ったのですが、D90に比べるともて余すほど、必要十分で、なんの文句もないのですが、D800を持ってみると、ホールド感、メカとしての魅力も、1段ひらきを感じたので、選択肢にはあがってきませんでした。カメラ本体の重量も重くても、マイナス要因とあまり思っていないからかもしれません。


  パソコンのスペックに関してはOS VISTA HOMEPREMIUM, Core2DuoE7400 2,8GHz
メモリ4GB  32ビット のみです。
 今後、家庭と、仕事でつかうためのノートパソコンは購入予定ですが、じっくり画像編集をできるものにならないかもとおもっています。やはり、スペック的にはデスクトップのほうが間違いなさそうですし。MACBOOKPROをお使いの方もいるようなので、最新機種なら問題ないのかもしれませんが。MACBOOKAIRか、WINDOWS8のスピード速いものでいいかなと、考えていましたが、そこも考え直す必要があるかもしれません。


 意外と、D90からD800への乗り換えというか、買い替えされた方が多いのですね。でも、そういった方のご意見は、貴重でいて重みがあります。

 nightbearさんが、端的におっしゃるように、頭で計算はできても、実際FXでの見え方、写り方はフルサイズで、D800でとってみないとわからないのは間違いないですね。実際、FXではどの画角、焦点距離でよく撮るのかも試してから、レンズ購入に踏み切っても遅くないかもです。普段、大半はスナップ、ポートレイトですので、今の手持ちレンズで撮れるには撮れると思いますので、まずは、本体購入かなと思ってきています。



 

書込番号:15728382

ナイスクチコミ!0


スレ主 jellcoさん
クチコミ投稿数:22件

2013/02/07 03:26(1年以上前)

個別に失礼します。

 esuqu1さんいつもありがとうございます。D700の中古もかなり探して、吟味したのですが、
一度D800をさわってしまうと、自分の手にはD800がしっくりきまして。持ってもいないのに、D700も大好きですけど。(笑)もうすぐ、大三元完成ですか?うらやましい。

 余談ですが、photohitoのほう、勝手に拝見させていただいてます。近づけるようがんばります。


  HLナイコンさん、すばらしい作例までありがとうございます。
 たしかに、候補レンズを買うと、不要になるレンズも出るので、使う頻度の高い焦点距離を完全に把握してから、購入レンズ決めたいと思います。



 大三元テンパイさん、はじめまして。
 やはり、Distagon35f1,4いいですか? おっしゃるとおりD90だとファインダーの見づらさは相当あると思われます。(試写しただけなので、はっきりと覚えていませんが、、)目はいいほうなのですが、せっかく、マニュアルで合わすので自信もってシャッターを切りたいですね。



 unicorn schneiderさん、ありがとうございます。

 そうですね、14-24も試したいですね。フルサイズならやはり広角側で、楽しみが増すと思うので、ゆくゆくは、買うことになると思ってます。

 ちなみに、macbookpro15Retinaは、ストレスなく快調でしょうか?やはり、Retinaありとなしでは、画質、スペックともにだいぶ差があるんでしょうか?


 Berniniさん はじめまして、いつも作品みさせていただいております。
  
 高画素によるデメリットがあれば、メリットも当然ありますよね。自分もポジティブにとらえうまく活用していきたいと思います。クロップによる恩恵で最もよく使いそうな焦点距離はカバーできそうなので、Distagon35f1,4が、最有力候補にあがりました。

 55mmは、発表を楽しみに待ちつつ、腕をみがきたいとおもいます。また、D15F2,8もお持ちのようですが、いかがですか?まだ、日本では発売日未定のはずで、外観はかっこよさげだなとみていたんですが、情報が少なすぎて興味津々です。
 

書込番号:15728450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/07 04:46(1年以上前)

jellcoさん
買ってやー!

書込番号:15728508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/02/07 07:24(1年以上前)

あっ!あのjellcoさんでしたか^^ 以前はドモ。

ごめんなさいね、日本名だと覚えてる方なんですが、英文ニックネームってなかなか覚えられなくて^^;
よく覚えていて下さいましたね(笑)ありがとうございます。
無茶書かなくて良かったと、ここで胸をなでおろしています^^;

って事で、レンズの追加話の補足でも^^
以前話した内容から記憶を呼び戻しても、ツァイスのMP2/50と60mmマイクロの併用は今もメインレンズになっています。
どうしても、画角の話になりがちなレンズの事なのですが、出来上がりの描写は全然違います。

例えば50mm標準域のレンズはシグマ50/1.4やニコン50/1.4など素晴らしいレンズもありますが
画角が一緒でも、持ってみたいレンズの特徴ってあるじゃないですか^^

それがどうでも良いというのであれば、画角でレンズチョイスで勿論いいと思います。
それと、私の場合は自分で使った経験上、中望遠マクロは苦手意識があるので避けているだけです^^

それからDistagon35/1.4が出たのですが、あれはいいレンズです!
もし35/1.4を買われたら、確かにMP50は要らないと思います^^ 写りが似ている部分がありますからね。
もともとMP50もハーフマクロ側を楽しむ事はあまりないので、35mm手にされたならほんと要らないと思います^^

いろいろ自分の好きな描写を追求していくと、やはりこの単焦点レンズのほかに、ズームも拘りたくなり
フルサイズを使えば使うほど、やはりいいレンズが欲しくなり、行き着くところはやはり大三元と・・

抜けが違いますね・・・惚れ惚れします。
APS-C機では解からなかった違いが、フルサイズになるとあからさまに解かるようになったのでこうなりました。
今、貯金はじめてまして、次はいよいよD800E予定してますが、8枚/秒写せるD700は残します^^

D90からD700は絵の作りがグレードアップ版かなって感じしてますが、D7000からD700は古風に感じます(笑)
なのでD800はD7000の新化版的な透明感を感じる素晴らしいカメラ。今の心臓部から出てくる絵は
D90から持ち替えたときには、モニターの前で一人声をあげて喜んでいるような気がします^^

私のパソとCORE2かQuadの違い程度です^^
カメラ屋でメモリーカード持っていき、D800試写させてもらいデータを持って帰ってきたらいいと思います。
私のパソでも遅いですがちゃんとviewNX,captureNX動きましたよ^^

ただ、大量撮りするほうですから、それだと処理おそっ!ってストレスを感じたのでパソ環境変えてからと
私はそう思ってるだけですので、個人差ありますよね^^

ですから、まず持った感じが好きなD800を導入してみてください^^
フルサイズのファインダーの広さ、同じレンズでも画角が広がり写りも換わります。

PS:見てたのぉ〜(笑)

書込番号:15728703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:7件 ニコンオンラインギャラリー 

2013/02/07 12:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パープルフリンジはこんな感じです。

この周辺減光の雰囲気がZeissは良いです。

F2.2位からスッキリしてきます。

中々な解像度ではないでしょうか。

Distagon35f1,4は良いですよ。ある程度癖がこの4枚の写真で分かるでしょうか?1枚目は人も写ってしまっていますが気にしないで下さい。私は開放付近を好んで使いますがこの周辺減光が溶け込んで馴染む雰囲気がZeissレンズの特に好きな所です。

それとD90は良いですよね。今はメインはD3sを使っていてとても気に入っていますがモードがコロコロ変わり易いD7000やコントラストAFの無いD300sよりも私はD90の方が好きです。売ってしまいましたがもっと使い倒したかったD90です。

ところでjellcoさん思ったよりもPCが強いみたいですね。恐らくメモリは多めを意識をした方が買い替えるにしても快適かと思います。私のMacBook Pro(Core i7 2.8GHz, メモリ8GB)でD600のRAWを8枚程度Capture NX2で開くと重くなり始めるのでご参考までにと思います。

書込番号:15729625

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2013/02/07 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D2.8/15 フィルターがつけられ酷環境にもOK

D2.8/15 歪曲がほとんどないのでフレーミングが快適

D1.4/35 現場の雰囲気を多く入れたポートレイトやスナップに適

D1.4/35 絞って緻密な描写も

>また、D15F2,8もお持ちのようですが、いかがですか?まだ、日本では発売日未定のはずで、外観はかっこよさげだなとみていたんですが、情報が少なすぎて興味津々です。

日本ではDistagon 15mm F2.8 (D2.8/15)は未発売ですね。しかし日本以外では既に発売後9ヶ月近くが経過しています。歪みのない写りは動画や建物を撮る方に好まれているようですね。Flickrにはたくさん作例が載ってますね^^

日本の雑誌にも作例が載り出しましたね。デジタルカメラ・マガジン2013・2「単焦点レンズ最強の法則」P53にD2.8/15で撮った赤城耕一先生の作例が載っています。超広角のダイナミックな作例です。また、同じく赤城先生のブログでも紹介されてますね。

http://redastle1.blog.so-net.ne.jp/2013-01-07

発売されているZeiss最新設計の3本のレンズ(D2.8/15、D2/25、D1.4/35)はアスフェリカルレンズを採用しています。D2.8/15は2枚も使用していますが、そのレンズのパワーを解像度を上げるために全てをつぎ込むような感じではなく、収差をよく抑えるのにうまく使うように設計されています。

レンズの外観からも容易に想像できるように多くの光を取り入れ透過させるためヌケがよくコントラスト・色再現性が良いです(色合いについては好みですが^^)。

フローティング機構との組み合わせで14-24のフォーカスシフトの問題等はD2.8/15では一切気にしなくても良いので、MFでポートレイトやヌードやスナップを撮っている私にとっては考慮事項が減って楽になりました。

はなはなだ簡単なレビューですが重さや取り扱いについて気づいた点はこちらに載せています。なんらかの御参考になれば幸いです。

http://ganref.jp/m/bernini/reviews_and_diaries/review/3969

(価格.comではこのレンズのスレが立てられないのでこちらに載せています^^;)


■1枚目:D2.8/15 + D800E フィルターがつけられ酷環境にもOK
■2枚目:D2.8/15 + D800E 歪曲がほとんどないのでフレーミングが快適
■3枚目:D1.4/35 + D800E 現場の雰囲気を多く入れたポートレイトやスナップに適
■4枚目:D1.4/35 + D700 絞って緻密な描写も

D800E、全て手持ち、現像LR4.3

書込番号:15731877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/02/08 02:53(1年以上前)

あなたは何の悩みもなくD800を買うでしょう。そして大満足するはずです。
いまやD90のセンサーと比較したら、100倍いいと感じるはずです。
60mm maicroで目からうろこでしょう。
レンズのわずかな違いより、センサーの大きな進歩を実感すべき。

ただD600でもかなり満足できるかな、というかD90が古すぎ。すぐにでもかえた方がいいかもです。

書込番号:15732713

ナイスクチコミ!0


スレ主 jellcoさん
クチコミ投稿数:22件

2013/02/08 03:23(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。



 なんとか、ふんぎりがついたので、D800いってみたいとおもいます。




 esuqu1さん、  見てましたし(笑)、今後もみさせていただきます。(笑)自分もフルサイズの違いを体感したいとおもいます。



 大三元テンパイさん、作例ありがとうございます。
絞ればかなりのシャープさですね。ツァイス独特の雰囲気も、言葉で表しづらい良さがありますね。パープルフリンジは、やはり気になってくると思うので、ソフトでの補正は必要そうですね。ただ、どれくらいの頻度や、条件で出るのかにもよるとはおもいますので、そこは付き合いながら確認していくしかないかなと思ってます。


 Berniniさん、ありがとうございます。
  
早速、ブログ、レビューと拝見させていただきました。D15F2,8も良さそうですね。14-24に比べ、フィルターが使えたり、軽いというのはわかりやすいメリットですね。
Flickr等で作例みながら、将来14-24とどちらにするか、悩みたいとおもいます。

書込番号:15732735

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/02/08 04:18(1年以上前)

Berniniさん

まだ日本で発売されていないレンズ、非常に興味ありますが非常に高価ですね^^;
でも素晴らしいレポートにやられちゃいました(笑)

14-24購入に向けて一番躊躇していた、フィルターが出来ないこと。
かと言って16-35/4では妥協だよなという思いが自分にはあり結論出せずにいました。

海辺や、人混みでのレンズ保護を考えたら、確かにD2.8/15の歪みの無さも含めいいものですね^^
どうせまだまだレンズ貯金が貯まらないので、しばしD2.8/15を目標に切り替えてみようかなって、
D800に装着写真が格好良過ぎです♪

しかしカメラよりも高いレンズって、本当に悩ましいものです^^;

書込番号:15732774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/08 05:09(1年以上前)

jellcoさん
いってや〜

書込番号:15732792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2013/02/08 06:51(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
別機種

軸上色収差はワンクリックでほとんど消えます。

どうしても気になるときはf/2.8まで絞ればたいてい消えます。

jellcoさん

>パープルフリンジは、やはり気になってくると思うので、ソフトでの補正は必要そうですね。ただ、どれくらいの頻度や、条件で出るのかにもよるとはおもいますので、そこは付き合いながら確認していくしかないかなと思ってます。

大口径レンズを使っていればもれなくついてくるものなのであまり気にすることもないかも^^;出さないようにするのも出たものを処理するのもあまり難しくありませんよ。

SLRレンズよりは良いですが全ての35mmf/1.4レンズはなにがしかの色収差、主に軸上色収差に起因する色収差があります。

Distagonはそのレンズを設計するトレードオフ上、輝度差がかなりある状況では緑・青のほうが緑・赤よりも差が出ます。当然エラーの量は被写体の色によって異なります。エラーは合焦面の前後にパープルフリンジやグリーンフリンジとなって現れます。

Zeiss 35/1.4 Distagonは赤・緑に対してはNikon/Canonのレンズに比較して良く補正されるように設計されていますが(*)、緑・青に対しては悪いです(悪いといっても各社最新設計のレンズ間での高いレベルでの話ですが^^)。

※個人的には軸上色収差補正では、Leica 35/1.4 Summilux ASPH や Fuji XF 35/1.4の方が他の35/1.4 DSLRレンズより (Nikon/Canon/Zeiss)優れていると感じています。

対処方法として簡単なのは絞ることになります。f/1.4からf/2.0に絞るだけでだいぶ軽減できます。f/2.8まで絞ればほとんど消えます。

私は、輝度差がある場面で絞り開放に近い場合は気をつけて絞りを小さくしたりフォーカスブラケットで複数毎撮って対処してます。

撮影現場で気づけばいいのですが、光源と被写体の相対的位置が変わったりして気がつかず撮影して後で気づいたりする時があります。色収差補正はLightroom3にもありましたが、赤・緑だけの対応でしたのでパープルフリンジやグリーンフリンジを補正する場合はLR3ではできませんでした。ところが昨年5月のLR4.1RC2のアップデートで補正ができるようになっています。
LRであればZeiss用(D1.4/35)のレンズプロファイルもありますし目立つところに軸上色収差が出ていればワンタッチで消せます。細かく調整したければマニュアルで調整もでき実際にやってみるとそれほど難しくもなくマシンパワーもそれほど必要としません。現像ソフトが進化し優秀なのであまり悩まなくても良いと思います。ディテールにこだわるならPSでもさらにきれいに処理できますし^^;他の大口径レンズでの対処とさほど変わりません。

まあ、パープルフリンジも使いようによっては作品にしてしまう方もいるくらいなのでことさら嫌う必要もないかもしれませんが^^;


写真
■1枚目:軸上色収差はワンクリックでほとんど消えます。
輝度差のあるところで撮った時に写らないように撮影するのがベストですが、現場で気づかなかった時には後処理でもかなり対処できます。

■2枚目:どうしても気になるときはf/2.8まで絞ればたいてい消えます。

書込番号:15732909

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング