『遅延告知その理由?』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
最安価格(税込):

¥211,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥211,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (19製品)


価格帯:¥211,500¥277,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥211,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 9月 6日

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

『遅延告知その理由?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L II USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信16

お気に入りに追加

標準

遅延告知その理由?

2012/07/06 19:04(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

スレ主 gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度3

えー、私は最初にプレス発表があった日に予約をいれてますので、だいぶ待たされてしまいました。
とは言っても、販売が遅れたからといってそんな大きな実害はないし、今あるEF24-105で用が足りる場合がほとんどなので、遅れるならまあそれも仕方ないか?と気楽に構えているところです。財政的にも遅い方がより積み立て金が溜まるというものです。(笑)
もっとも「それで用が足りているなら必要もないのではないか?」と言われたら、はい、全くそのとおりです。EF24-70F2.8はぜいたく品です。レンズに交換したからといって写真の内容が変わるわけではないですからね。ボケが違う?でもボケならF1.2クラスのレンズには遠く及ばないでしょう。所詮ズームです。ズームといっても、カールツァイスのようにF1.0のズームであれば話は違うでしょうが、値段も違うでしょうし。

さてここで、何故に遅れたのかという遅延の理由を推測してみました。

1.レンズ精度が設計値どおりに製造できない?
 これはなさそうです。レンズ断面を見ると比較的素直に磨けそうな形のものが多いですね。
 しかも割りと径の大きなレンズを沢山使っています。半球型とかメニスカス型とか曲率が微妙に近いという類のものは見当たりません。

2.鏡筒設計が悪くピント位置が変わる?
実は一番心配しているのがそれです。新しい24-70のレンズ構成は、24-105と同じカテゴリーというか形式に変更になりました。いちばん前の群を前後させてズームする形式です。内部エレメントを移動させる以前のものから変更になりました。F2.8ということもあり前群は大きく重たいので、レンズを下に向けると勝手にずり落ちるはずです。そのためか新しい24-70には移動ストッパーが儲けられました。しかし、この移動ストッパーは操作性を損ないますし、レンズをたぶん片側から押すので、偏芯しそうです。実写して偏芯のアスが目立ったなどは十分に考えられます。鏡筒の設計やり直し?遅延期間を考えると十分ありえそうです。

少なくともモニターのカメラマンの人たちに渡る分は製造していて、その実写もヌケ良くシャープでけっこう良さそうに見えましたから、問題は鏡筒まわりかな?と感じています。

MTFを見る限りは非常に期待できそうですし、モニターの実写も良かったですから、製造がきちんとなされるなら多少(でもないか?)遅れても個人的には全く気にするものではないです。特に後群に異常部分分散レンズを3枚使用していますから、アポクロマートに近いのではないか?と思ったりもしています。

製造が遅れてニコンに鞍替えした人がいたらそれはそれでどんどん歓迎しましょう。無理せずどんどんやってください。
それにしても難産なレンズですね。(笑)

書込番号:14771944

ナイスクチコミ!12


返信する
スレ主 gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度3

2012/07/06 19:07(1年以上前)

似たようなスレッドですいません。反ネガティブな方のみ返信お願いします。
あっ、基本的には私はレスはつけないつもりです。
面白いレスにはつけるかもしれません。
あしからず。

書込番号:14771955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/07/06 20:19(1年以上前)

ズーミングによる偏芯ですか…。
70-300無印であった症状ですね。

イイネ入れときます。

書込番号:14772256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/06 21:59(1年以上前)

私としては、gonigoniさんがお考えになった理由での発売延期ではない様な気がします。
仮にその様な理由での発売延期なら、そもそも発売する段階に開発が達していないということになります。
Lレンズですから、開発段階ではきっちり発売できるレベルまで持ってくるでしょう。
いくらなんでも開発途上の製品の見込発売宣言はないでしょう。
とすれば、製品設計自体は問題ないが、製造工程で問題が生じ量産体制に入れないとか、外部的要因により新たな機能を追加して商品の競争力を付加させる必要性が生じたとか。仮に後者なら製品設計変更及びそれに伴う製造工程の改変なども必要になりますよね。

書込番号:14772718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/07/06 23:18(1年以上前)

改良のため予告なく仕様の変更というのはどのメーカー、どの商品でも小さい注意書き等で宣言していることですよね。

初めはすでに一部の人たちに提供している形での流通を考えていたけど、タムロンが半値で健闘したために倍の価格をもらうために画質の見直しを図っているというのが私の推測です。

つまり予告無しに仕様の変更です。
それがたまたま発売前に行われたのではないかと思ってます。

でも何度も書いてますが、満を持して出せるときまでいつ発売かは言わないほうがいいと思うんですけどね。

書込番号:14773160

ナイスクチコミ!5


スレ主 gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度3

2012/07/07 05:28(1年以上前)

なるほど、他社のレンズの影響を受けたと。
Canonは昔から、いやCanonだけでなくNikonもそうですが、レンズに関しては、「ライバル他社より少しだけ性能を良くして尚且つ価格は同じくらいにして商品としての競争力をつける」設計でしたよね。
だからシーソーゲームみたいに少ししか性能が上がってこなかった。設計の能力の問題ではなくてマーケッティングの問題で。
今回のレンズも当然ターゲットはレンズ専門メーカーのではなく「あのレンズ」だと思います。専門メーカーのレンズとは立ち位置が違うような気がするんですよ。

時期的にはレンズはすでに出来ていて実写部隊はチェック中。
その時点で「あのレンズ」と比べて、どこかに劣るところがあると判ってしまった。
EF24-105は販売開始してからフレア問題は対策しましたが、今回は一部の部品の交換だけでは済まない何かなんでしょう。
フォーカススピードなのか、逆光特性なのか、あるいは解像力なのか。
時間をかけて問題をつぶす方を選んだようですから、気長に待ちましょう。

書込番号:14773950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2012/07/07 17:49(1年以上前)

おっしゃる通りです。 後発でもナノクリ24-70/2.8Gの画質を超えるのは至難の業ですからね。

書込番号:14776232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2012/07/07 18:42(1年以上前)

どこのメーカーもレンズ設計の特許出願をしてから製造販売をします。 ですから特許に接触しないレンズ構成の超高性能ズームレンズを開発することは難義でしょうね。 特許料など払って製造すれば開発メーカーにコスパで太刀打ちできなくなりますから。

書込番号:14776478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:5件 EF24-70mm F2.8L II USMのオーナーEF24-70mm F2.8L II USMの満足度5

2012/07/08 01:43(1年以上前)

ニコン800でタムロンと純正の24−70 2.8を比較したが、タムロンのほうがISがあるのに、高解像度と認識しているが・・・。

書込番号:14778313

ナイスクチコミ!5


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 踊るカメラマン 

2012/07/08 10:26(1年以上前)

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=23492/
↑↑↑
この記事見て感じたのですが、このレンズに使用する部材にも、同様の問題があって
流通前に全部改修する方向なのではないでしょうか??

一日でも早く市場に出してほしい〜
すぐにでも買いたいです

書込番号:14779315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/08 13:13(1年以上前)

こんにちは。

自分はキャノンユーザーではありませんが
新レンズ情報というのは注目していますし
こちらのレンズもどういった性能なのか楽しみにしています^^

個人的にはレンズが品薄になりそうなので
発売を延期したという感じなのかなと思っていました。
*ソニーのEマウント24mmZAみたく品薄はマズイので

7月に出す予定のものを何かしらの理由で9月に延期するのはいいですが
作り直しというのはあるのでしょうか。
流通させるために発売前に何(十?)万本と作るわけで
恐らくは7月に向けて増産していたけど
ちょっとした仕様を変えるからといって
一度増産したレンズをすべてナシするのかなと。。。
*もちろん致命的な欠陥ならありえるでしょう

書込番号:14779955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/09 14:11(1年以上前)

販売延期の原因は、余りに高性能にし過ぎたために、製造工程で精度が出ないからでしょう。

高性能な製品、特に精密機器は非常に繊細な部品を精度の高いレベルで安定生産する必要があります。
そして、それを組立てるにも精度の高さが必要です。

レンズの場合、ガラス非球面レンズをモールド成形するさいに、収縮率を高度にコントロールする必要があります。
そしてガラスはロット毎に屈折率が微妙に変わるので、組み込むレンズの屈折率を出来るだけ合わせる必要があります。
それにはガラス材メーカーとの協力や、一部の外注するレンズメーカーとの協力が必要になります。

こうして設計通りの部品を非常に高い精度で生産し、更に高い精度で組み上げて、初めて高性能レンズが出来ます。

今回は要求されるレンズの規格範囲が余りに狭すぎて量産に苦しんでいるのではないでしょうか。

多分、出来の悪い部品を外していけば出来るんでしょうが、そうなるとハッセルブラッド用のツァイス並の値段になってしまう。

ここは明るさを諦めてf3.2にするとか、望遠域を60ミリまでにするとか、画質を犠牲にせず量産化すべきとおもうのですが。

所詮明るさはf2.8で単焦点のf1.4とかには勝てないのだから、画質と生産性を優先して早く出して欲しいです。

書込番号:14784417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pleioさん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/10 04:37(1年以上前)

最近のキヤノンは本当に迷走してるな。
次から次へとレンズをリニューアルしてるニコンとは大差がついちゃったな。
ニコンは発表して一ヶ月ちょっとで必ず販売されるのに、キヤノンは1年待たないと行けない。
超望遠のリニューアルとかもどうなったの?
これでは勝負になりませんな。

書込番号:14787455

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2012/07/11 16:04(1年以上前)

こんにちは。

>レンズ構成は、24-105と同じカテゴリーというか・・・

私もこれはちょっと残念に思います。
第一群だけがす〜っと伸びるタイプで、何か間抜けな感じが(笑)
きっとその方が高画質化するのに有利だったから?なのかも・・・

スレ主さんの文面を読んでいると、メーカー側か、もしくは下請けの鏡筒部分の製作に
関わっている人にも思えます(笑)

書込番号:14793337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2012/07/17 22:22(1年以上前)

ISから潰れるので、プレス用EF24-70mmF2.8LはISなしで頑丈に製造してもらった方がありがたい。 このスペックにISが必要とおっしゃるビギナーさんはタムロンVC搭載でも使いこなせないでしょう。

書込番号:14821348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/12 16:30(1年以上前)

あと一ヶ月、待ち遠しいですが皆さんは少々気が抜けた状態ですかねー。
延期の発表時は、設計ミスが判明とか、is追加とか、生産ラインに問題発生とか議論沸騰していたのにさびしい限りです。

その間、CANONは着々と5DV、5DUのレンズキット品を拡販しているようですね。このキット品を購入するお客は、他社品ユーザーの乗り換えか CANON APS-C ユーザーの買い替え客。
CANONにとってはフルサイズ機のシェアー拡大させる為に大事なお客様。

よって、24-105mm のフル生産。24-70mmUの見込み客はお待ちください。

と考えますが、下衆の勘ぐり かなー。

書込番号:14926117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2012/08/12 20:24(1年以上前)

それほど高性能な「キヤノンの看板レンズ」なのですよ、きっと。一世を風靡し最後までファンの多かった1型を超えるなら、待ちましょうよ。

書込番号:14926871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L II USM
CANON

EF24-70mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥211,500発売日:2012年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <2409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング