EF24-70mm F2.8L II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
- 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
- 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2409
最安価格(税込):¥218,230
(前週比:±0
)
発売日:2012年 9月 6日
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM
踏ん張って、ヤフオクで中古で購入したこのレンズ、昨日届きました。早速、バルーン撮影用に投入。
ところでいくつかの問題?疑問点が出てます。
@全然シャープじゃない。同じ設定なのに、いつも愛用してる35mm f2 is usmより拡大してみたら、どうしてもキリッとしたシャープさが出ず、本当に明らかに違う。輪郭が甘いです(同じF値設定)、しかもF値下げてもです。
A手ブレ補正ないからか、1/50でも何枚か撮って拡大したら、若干手ブレの方が半分くらい(手が震えやすい人間じゃない)、isレンズずっと使ってきたのでこんなにもかと思いました。でも85mm f1.8も持ってるのでそんなにブレなかった気がするのに。。
別件ですが、買ったばかりのkenko スカイライト1Bをつけてまして、このフィルターは、画質にほぼ影響がないと聞いて買ったのに、おかしなことに、つけると写真がかなりピンク掛かるのはいいんだが、かなり曇ってきます。妙に今日撮ってる写真曇ってるなと思ったら、日差しに向けて、ファインダー越しに見た絵が非常に太陽光の発散で曇り、フィルター外すと、ファインダーの中のこの曇りはなくなる。
なんで?フィルターは目視できる不具合はないのに。。
@とAの質問は、フィルターを外してでもそんな感じです。
もう頭の中で混乱で、このレンズがそもそもそうなのか、不良品か疑心暗鬼になってしまいました
書込番号:22223456 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ヤフオクで中古で購入したこのレンズ
⇒実はその個体は
出品者が少しでも高く売りたいが為に
素人が分解して
素人が内部清掃して
素人が組み立てたてる途中に、バネが1本ビョーンとどこかへ飛んでしまったもので
丸っきり精度が出て無い個体でした。
書込番号:22223478 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
中古で買うというのはそういうリスクがあることの認識が必要です。
ましてやネットの個人売買なら尚更のこと。
というのも私もこのレンズをヤフオクで購入し、似たようなことがあり新品を買い直しました。
長く使うからこそ、多少高くても新品の方が良い経験となりました。
今は新品で購入して満足です。
初めから新品を購入していたらもっと良かったかもしれませんが笑
書込番号:22223535 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
リンピータンさん こんばんは
画質の方は 実際に見ていないので判断難しいのですが スカイライトフィルターは フィルムカメラ時代の物で 日陰など青くなるのを抑えるため 薄いピンク色をしています。
その為 デジタルで ホワイトバランスオートで使うのでしたら スカイライトではなく 無色透明でデジタル対応のプロテクトフィルターを使うのが良いと思います。
書込番号:22223540
19点
中古によるものなのか
もともとの物なのか判断は出来ませんが
見比べないことには・・・
また単焦点と比べられてもとも思いますが・・・
その辺はどうなんでしようか?
くもりに関しては、なんともですが
外気と機材との気温差等の影響はないのでしようか?
書込番号:22223550
6点
悪いけど、画質面でEF35mm F2 IS USMに敵うズームレンズなんてそうそうありませんよ。それが例えLレンズでも。
書込番号:22223554 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
関係ないけど、じーこSZ_KAIさんっ。
なぜ滑走路やハンガーに入れましたか、あなたは一体何者、いえ、どなた様でいらっしゃいますか?
書込番号:22223568
4点
ニコンの例ですが、
中古・新同取り混ぜて同一レンズを10本購入した経験では、解像の個体差はあります。特に周辺部。
また、合焦精度の個体差が新品より多くあります --- これ重要。
つまり、当たるか中るかですね。この際どさが中古購入の醍醐味といえます。
書込番号:22223592
4点
メンテ出してみたら?
書込番号:22223627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古屋さんに行って同じ銘柄のレンズで撮り比べてもハズレレンズは描写が悪いです。
もちろん新品購入でもハズレレンズは描写が悪いです。
運悪く前の持ち主がハズレレンズを買ってしまったのでオークションに出して売ったのでは無いかと。
書込番号:22223693
4点
えぇ〜っ、謎の写真家さんが出品者だったのですか??
書込番号:22223836
10点
借りて使っただけですけど、開放でも十分シャープだと思いました。
デジタルの時代にスカイライトの使用はちょっとどうかと思いますが、気になるならSCに点検に出すほかないのではと思います。大量生産の工業製品ですから、当たり外れや、不良品の可能性は常について回りますが、オークションでの中古購入などは、そのレンズの使用状況が分からないだけに、どうしてもリスクがついて回ると思います。
私はそういうリスクを軽減したいので、多少高価でも店頭購入で実物を確認しますし、逆に言えば、オークションに手を出すということはそう言うリスクも覚悟しておく必要があると思います。
借りて撮ってみただけの駄作ですが、参考のためにアップしておきます。
書込番号:22223839
9点
私は、中古レンズをネットで買う時は、次の条件を満たす場合に限っています。
A.評価がAかABのものに限る(個人の出品者の評価は除外)。
B.実店舗で受け取ることができる。
C.受け取る際にカメラを持って行って、その場で正常に映るか確認できる。
(このCの条件はBを満たすことが前提ですが)
D.不具合が有っても、それが一定の条件内で6か月間の保証以内なら、
無償で修理してもらえる。
この条件を満たすのは、私が住んでいる地域ではキタムラだけですが、これまで
中古6本を買って、不具合は幸いなことに1回もありません。
尤も、うち5本は、別のレンズの購入資金に充てるために売却したので、現在所有
している中古は1本だけですが。
なお、ヤフオクでは、自分で買っていませんが、これまで合計9本(中古で買った
5本、新品で買った4本)を売却するのに、売却を急いだ3本は実店舗で売却した
ものの、それ以外の6本は友人に頼んでヤフオクで売却してもらいました。
ヤフオクでの売却に際して、友人の評価を下げるようなことにはなっていません
(購入してくださった方からの評価は、すべて「非常に良い出品者です」でした)。
書込番号:22223917
4点
>ネオパン400さん
すみません、残念ながら
私はただのクタビレタおっさんなんですよぉ。
娘が運動会の振替休日で
たまたま工場見学?の予約が入れられたので行ってきただけです。
ハンガーって言うんですか。
何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)
特に飛行機好きって訳でもなく・・・
親友と一度だけ羽田近郊の、何とか島に行って
旅客機の撮影をしたぐらいで。
私はJALの見学でしたが、ANAもあるようです。
平日でも結構人気があって予約者多数らしいです。
脱線すみません。
書込番号:22224016
8点
単玉と比べると画質はそんなもの
手ブレは撮影者の技量しだい
書込番号:22224233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
つうか、大三元では買い易い価格帯というのも有って、愛用者が多いけど、大三元レンズで一番過大評価されてるレンズだと思う。
書込番号:22224447 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>VallVillさん
フジヤカメラの中古に
レンズ内部キズ
と表記されたものが有ります。
これは素人が分解掃除したと考えて良いでしょう。
以前 レンズ 転売してて
Aクラスにも関わらず
前群だけがホコリだらけ
∞が来てませんでした。
返品しましたが
これも素人が分解掃除しようとした形跡でしょう。
書込番号:22224534 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>VallVillさん
えぇ〜っ、謎の写真家さんが出品者だったのですか??
⇒違います。
私が分解掃除して
組み立てる時
バネが1本 ビョーンと飛んで行って
いくら探しても無い!!無い!!は
ケンコー テレプラス pro300 1.4Xです。
自分はヤフオクでは
良い813
どちらでもない0
悪い0
の大変 信頼おける出品者です。
書込番号:22224688 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
おいらの24-70ii 初期ロットの予約して買った個体が
ハズレ玉だったみたいでリンピータンさんが仰っているみたいな感じでしたよヽ( ̄д ̄;)ノ
で、一度売ってしまったのですが
必要に迫られて買い直したら最初に買ったものと
全く違いましたよ
このレンズかなり個体差があるのかもしれないですね
書込番号:22224755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎の写真家さん
調子に乗って ふざけた書き込みをしてしまいました。申し訳ありません。
フジヤカメラは私も何度か利用しましたよ。
一眼レフカメラはいつも 中野のペコちゃんです。
書込番号:22226163
6点
>謎の写真家さん
ヤフオクは私も何度か出品と落札をしていました。かなり以前の事ですが・・・
今は全くやっていません。
書込番号:22226204
3点
>VallVillさん
フジヤカメラでもかなりハズレレンズを売っていますよ。
まあ試写した時点でそれに気がつかないユーザーが多いからなんだと思いますよ。
酷いレンズなんてパープルフリンジ出まくりでも外観が良ければAランクで売っていますから。
中古カメラ業界なんて写りよりも外観の程度でランクは決まりますから。
ぶっちゃけフジヤカメラでこのレンズ完全にダメじゃんと指摘したレンズが普通に翌日そのまま売っていましたから。
書込番号:22226397 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>リンピータンさん
参考になるかは不明ですが、
2016年末にマップレンタルさんで借り出して試した際の撮って出し写真を貼っておきます。
書込番号:22226495
2点
>餃子定食さん
フジヤカメラでレンズを買ったのは かなり以前に
PENTAXのフィルム一眼レフカメラと一緒に シグマの望遠ズームレンズを2本購入した事があります。
レンズそのものは良い状態で全く問題なかったのですが 数年前に長野県のカメラ修理業者に
レンズ清掃を依頼したところ レンズケースを紛失されました・・・
シグマのロゴ入りオリジナル純正品だったので 残念な思い出があります。
書込番号:22227072
5点
中古だと、一つ一つ個体差があありますからね。故に中古品な訳です。
私は新品を買いましたが、不満はありません。買って良かったです。
書込番号:22232020
2点
状態を確認できないオークションでは買わないです。
逆に売る事もしません。
(昔買った事はありましたが、一応写真店の出品で、画像もそれなりに確認できたので)
書込番号:22232539
2点
手振れ補正付きの単焦点レンズとの比較で、シャッタースピード1/50では、単純に手ぶれの可能性が極めて高いです。
1/50で、手振れ補正無しで、手ぶれしない人って、かなり上級者ですよ。
ましてや本レンズは、かなり重いレンズですから、手ぶれさせる確率は、その分上がります。
中古であることを疑う前に、三脚を使って撮影しても症状が同じなら、出品者に伝えて対応してもらうなり、メーカーに点検に出してみるなどしたらよろしいかと思います。
あと、ピント調整も合わせてやると、効果がある場合がありますよ。
ただし、Lレンズといえど、単焦点レンズと比べると、どうしてもズームは画質が落ちます。
周辺が流れたり、ぼやけたりするのは、仕様です。
フィルターの件は、色はフィルターに薄ピンクの色が付いているせいです。
(スカイライトは晴天時に青味がかるのを補正するためのフィルターです)
レンズ保護のみの目的なら、保護フィルターを使った方が画質への影響がありません。
曇るのは、太陽に向けてということで、レンズの表面とフィルターの裏面との間で、乱反射が起こっているのでしょう。
一般的には、ゴーストが発生するのなどと言われ、レンズを強い光源に向けると、かなりの高確率で発生する、避けられない現象なので、フィルター外して問題が回避できるのなら、その時だけ、外すのが賢明です。
キチンとした知識で扱えば、本レンズはとても良いレンズですよ。
レンズ枚数が多いズームレンズで、レンズ面積の大き明るいレンズは、使いこなせば、良い画が得られますが、全てにおいて万能ではなく、使用者の技量も、それなりに要求されます。
色々学んで、上手に使いこなしてあげてください。
書込番号:22251522
3点
>買い易い価格帯というのも有って、愛用者が多い
>けど大三元レンズで一番過大評価されてるレンズだ>>と思う。
同感です。
昨今は標準ズームと言ってますが、
実際は広角(結構な広角ですよ)、標準、中望遠で
24、28、35、50、70の5本分を兼ねてる上に
全域2.8で通す事に無理が有る。
デジタル時代になってレンズ設計の技術も大きく
向上してはいるけれど、1つの焦点に最適化して
設計してる単焦点に劣る事も多々あります。
中古は経年でのズレも考えられるので点検に
出して正常さを確認してもらう為にも一考され
ては如何でしょう?
書込番号:22252279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-70mm F2.8L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 47 | 2025/08/24 15:43:42 | |
| 6 | 2025/03/02 23:19:27 | |
| 8 | 2024/08/24 8:09:57 | |
| 8 | 2024/06/02 6:54:21 | |
| 19 | 2024/02/18 12:44:03 | |
| 8 | 2024/01/23 18:34:03 | |
| 7 | 2023/12/29 1:42:40 | |
| 5 | 2023/07/16 8:19:05 | |
| 9 | 2023/04/18 13:35:40 | |
| 5 | 2022/06/30 15:19:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























