『RF24-105f4Lからの買い換えについて』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
最安価格(税込):

¥211,500

(前週比:-340円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥211,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (19製品)


価格帯:¥211,500¥277,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥211,500 (前週比:-340円↓) 発売日:2012年 9月 6日

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

『RF24-105f4Lからの買い換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L II USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

RF24-105f4Lからの買い換えについて

2023/12/26 09:03(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

クチコミ投稿数:56件

現在の構成は、
カメラーEOS R5
レンズ
@RF24-105f4L
ARF70-200f4L
Bコシナカールツァイス MP50 f2
Cコシナカールツァイス APS135f2
DTS-E24f3.5L

で撮影を楽しんでおります。BCDはドロップインフィルター付きのアダプター経由です。

この構成の中で@の出番が最も低くく、次いでA。つまり本体にはほとんどアダプター付けっぱなしの状態です。
そこで、最も出番の少ない@をEFレンズと入れ替えてみてはどうだろうか?と思案中です。

基本撮って出しの素人撮影のみ、被写体は風景・建物・人物が中心です。設計の新しいRFから古いEFへの逆行(?)でもあるので、有識者の皆様のご意見を頂きたく質問させて頂きました。同じような経験のある方のご意見もお願い致します。

書込番号:25560640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/12/26 09:13(1年以上前)

>魂のラヂヲさん

>設計の新しいRFから古いEFへの逆行(?)でもある

そんな人いないと思う。原因はアダプターをボディに付けっぱなしだからだと思う。逆に付けっぱにしなければ自然とEFマウントから離れていくはず。

書込番号:25560647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2023/12/26 09:45(1年以上前)

RF24-105mmF4Lの出番が少ないのは、F4だからであって、F2.8になれば出番が増えるのでしょうか。
その他、なにか不満があるから出番が少なく、買い換えればその不満が解消されるのでしょうか。

書込番号:25560685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2023/12/26 10:19(1年以上前)

>魂のラヂヲさん
私の経験から、EFに買い替えても使わないと思います。
RFレンズ2本を売却して、欲しいコシナカールツァイスを購入した方が幸せになると思います。

書込番号:25560736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2023/12/26 10:48(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
>holorinさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ありがとうございます。
今回検討した理由は、思いの外ドロップインフィルターが使いやすい事がきっかけです。NDもCPLもこれで完結しちゃいます。それならRFよりEFで運用の方が出番は増えるかなぁと思った次第です。

画質などもRF24105より一段良い的な書き込みも目にしたのでお尋ねした次第です。

書込番号:25560763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


longingさん
クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:185件

2023/12/27 06:55(1年以上前)

ドロップインフィルターを使ったら画質は落ちるのですけれどね。

50mmや135mmは問題ないとして、TS-E24mmはあおれるのでカバー出来ているのでしょうかね。

「EF24-70mmF2.8L」にフィルターを使用したら、「RF24-105mmF4L」よりも見劣りすると思います。

動画であれば、画質差は許容出来る可能性も有りますが、静止画で使うならRFレンズをお勧めします。

書込番号:25561860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/12/27 08:26(1年以上前)

>longingさん
「ドロップインフィルターを使うと画質が落ちる」


これは事実ですか??本題のレンズの件以上に興味があります。YouTubeなどで色んな写真家さんがEOS Rにアダプターを付けてEFレンズを使われていますが、そのような評価は初めて聞きました。

書込番号:25561937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


longingさん
クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:185件

2023/12/29 01:42(1年以上前)

まともなフィルターをフロント付けるのであれば画質は変わりません。

リア側にフィルターを挿入するのでしたら光路長が変わるので画質に影響します。
理由としては空気とガラスで屈折率が異なることです。

どの程度変わるのかは、使用するレンズにもよりますし、フィルターの厚みによっても違います。

薄いシートフィルターであれば影響は無視出来ると言えるでしょうし、分厚いガラスフィルターなら影響は大きいと思います。
可変NDやC-PLだとガラスの厚みは結構有りますよね。

広角系でF値が明るいレンズは影響が大きくて、望遠系のレンズは影響が小さく無視出来ると思います。

広角系のレンズは像面湾曲の発生が画質低下の原因なので、平面的な被写体を撮影しなければ気付かない可能性も高いとは思います。

平面的な被写体で最も代表的なものは遠景ですが、絞れば像面湾曲は解消しますので、使い方によっては問題ないとは思います。

書込番号:25564437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L II USM
CANON

EF24-70mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥211,500発売日:2012年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <2409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング