『レンズの購入について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション
RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの購入について

2012/03/09 13:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 michi-ruさん
クチコミ投稿数:2件

最近コンパクトカメラが壊れたことと、以前から一眼レフが欲しかったので、
初めての一眼レフの購入をこちらのOM−D E−M5のキットレンズ(シルバー)
で予約しました。

一眼レフが初めてということもあり、どのようなレンズがお勧めか教えて頂けたらと思います。
(知識として、マイクロフォーサーズのレンズを使うということは知っております。)

主な撮影対象は@子ども(2歳)A風景写真や花 B料理 等です。
室内・屋外とも使用頻度は同じくらいあり、常に持ち歩こうと思っています。

※子どもの撮影にはミラーレスが不向きということは十分承知しておりますが、
 携帯性重視のため、一眼は今のところ考えてません。

キットレンズの12-50mmに追加で購入するなら、
まずはこの1本!!というのがあれば、教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。



      





書込番号:14262884

ナイスクチコミ!2


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/03/09 13:32(1年以上前)

撮影対象からすればキットレンズで間に合いそうです。
しばらくキットレンズを使用して不満が出てくるようでしたら、その不満を解消できるレンズの購入を考えられたらいいと思います。
使っているうちに自然と何が必要かわかってくると思います。

室内でISOを上げたくないならパナの20mmF1.7やパナライカの25mmF1.4が明るいです。
風景でもっと広く写したいならオリンパスの9−18mm、望遠はオリンパスの40−150かパナの45−175がコンパクトです。
マクロは現状パナライカの45mmになりますが、オリンパスから60mmが発売予定ですので、待てるならクローズアップレンズで済ます手もあります。

書込番号:14262948

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/03/09 14:24(1年以上前)

1〜3とも、ノーマルレベルではキットレンズで間に合うよ。
なんちゃってマクロモードも有るんで、クローズアップレンズも当初は不要だな。
あとで気合入れた時に45mmか60mmのマクロレンズでも買ってくれたまい。

っつわけで、追加最初の一本は、
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/index.html
がよかべ。
オリ版の撒き餌レンズだよなぁ、これ。
まずはこいつでコンパクトカメラとの差を存分に味わって、あとは好きなやつ買ってくれw

書込番号:14263115

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/03/09 14:53(1年以上前)

michi-ruさん こんにちは

12-50mmの欠点は F値が暗いので 後一本では パナソニックの20oF1.7や 少し望遠にはなりますが オリンパス45mm F1.8 が良いと思います。 

書込番号:14263189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/09 15:00(1年以上前)

常に持ち歩くのであれば、小型で描写のいいPANASONICの20mmF1.7がいいかと思います。
室内で子供、料理などを撮るのに最適です。
問題はAFが遅いので、動き回るお子さん撮影だと少し難しいと思います。

書込番号:14263204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2012/03/09 15:00(1年以上前)

前のお二方の仰るとおり、ひとまずキットレンズを使って
楽しみむことのが一番だと思います。

使っているうちに、もっと背景をぼかしたい、夜景も撮りたい、
望遠を使ってみたい...そう思ったときに
ここで質問すれば、適切なアドバイスがもらえると思いますよ。

現時点で"常に持ち歩きたい"とのことであれば、パナソニックの20mmF1.7
といったレンズが薄い、俗にいうパンケーキレンズはおすすめです。

45mmF1.8も安くて写りは良いので、ズームレンズの20mmと45mmを試して
どちらか選ぶと良いと思います。

書込番号:14263206

ナイスクチコミ!0


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/03/09 15:01(1年以上前)

幼稚園にはいったら運動会用に75-175mmがお薦めです。

書込番号:14263209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/09 15:10(1年以上前)

シグマからもついにm4/3用のレンズが発表になりましたね。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=20980/

追加はこれの評判を確認してからでも良いと思います。画角も室内で使うにはちょうど良いぐらいではないでしょうか?
値段も安い♪

書込番号:14263234

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/03/09 15:13(1年以上前)

45-175mmだった。

書込番号:14263242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2012/03/09 15:20(1年以上前)

室内でお子さんを撮ることを考えたら20mm/F1.7が使いやすいだろうと思います。
12-50mmだと普段持ち歩く時にちょっと大きいなと感じられる時にもスナップ用レンズとしても使えますし。

書込番号:14263265

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/09 15:33(1年以上前)

こんにちは。

まずはキットレンズを使われて不足を感じるようになってから
(何mmが欲しい、明るさが欲しい、接写がしたいなど)
次をご検討されたほうがよろしいかと思いますよ。

書込番号:14263313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/09 15:33(1年以上前)

昨今ミラーレスを買ってもキットレンズしか使わないユーザーが多いとされる(canon調べ)中、このようなユーザーがいらっしゃることは心強いです。

いろんなレンズがありますが、それらの違いはまずは画角です。その昔ズームレンズの性能がイマイチだった時代、28mm、50mm、100mm、200mmの4本を揃えれば、基本的に何にでも対処できました。これをm4/3に置き換えると、14mm、28mm、50mm、100mmとなります。で、これらのうちキットレンズがあれば100mm以外は全部その焦点域に入ってます。ですので、画角から考えた場合、買い足すべきなのは100mm望遠を焦点域に含むもので、具体的にはオリンパスなら40-150mmのズームだろうと思います。昨今「どうしたらボケた写真が撮れるでしょう」という質問をされる方がわんさかいますが、このレンズの望遠側で1mくらいの距離のものを撮ってみてください。手近にボケ体験ができます。ただし、レンズには画角以外の要素もあります。もっと明るいレンズがほしくなるかもしれませんし、被写体にグッと近づけるマクロレンズがほしくなるかもしれません。ともかくもキットレンズで撮りながら、あれこれと悩んでください。

書込番号:14263317

ナイスクチコミ!1


burariozeさん
クチコミ投稿数:3件

2012/03/09 17:21(1年以上前)

誰も教えてあげないので、あえて一言
これは、一眼レフではありません
kiss買った方が、良いです

書込番号:14263669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/03/09 17:29(1年以上前)

では、おバカなburariozeに教えてあげよう

>※子どもの撮影にはミラーレスが不向きということは十分承知しておりますが、

スレ主は最初から(意味は)承知してるよ。(爆

書込番号:14263704

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2012/03/09 17:49(1年以上前)

既にご存知かと思いますが・・・

オリンパスのフォトパス
http://fotopus.com/

面倒ですが上部メニュー「投稿写真検索」の「詳細検索」から

カメラボディはE-P3あたり、レンズはM.ZUIKOで指定し撮影対象を選択すれば自身でコレ!っと言うレンズに巡り会えるかも^^/

子供、風景、花、料理・・・細かに沢山あります。 

レンズ選びの他、撮影のヒントや技術向上にも繋がるかと思いますよ。

書込番号:14263769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/09 17:56(1年以上前)

ん?

Kiss?


写りは、同じだよ!

書込番号:14263796

ナイスクチコミ!7


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/09 18:55(1年以上前)

基本的にはCT110さんの意見に賛同しますが、キットレンズにはマクロ機能がありますので、接写についても当面キットレンズで良いと思います。

使う前からそのカメラに使うレンズをあれこれ考えてもわからない事ばかりでしょうから、特別なイベントが無い限り、キットレンズを使って見てはいかがでしょうか。

今まで使っていらっしゃったコンパクトカメラですが、どのくらいのレンズだったかが気になります。高倍率ズームレンズのコンパクトデジカメをお使いだったとすると、すぐに望遠レンズが必要と感じるかも知れません。

書込番号:14264006

ナイスクチコミ!1


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/09 22:11(1年以上前)

burariozeさん

>Kiss買った方がいいです・・

論拠?

Kissもいろいろあって、3〜5が市場に出てますよねえ。

世界のキャノンから。

レンズでの手ぶれ防止のため、ぶっとい、醜いレンズは、ちょと引けます。(泣)

書込番号:14264955

ナイスクチコミ!9


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/10 00:27(1年以上前)

自分だったら、ということで、
室内では、パナ20f1.7。
屋外では、キットレンズ。

子供:
室内では、どうしてもキットズームでは暗すぎます。
パナ20f1.7をf2.8〜開放の範囲で撮ります。
E-M5が高感度がどの程度優れているかによりますが、
子供の撮影にISO3600なんてのは私的にはボツなのでは?
E-M5がこれでも綺麗に撮れるなら話は別ですが。
必要に応じて、f5.6辺りでストロボを使います。

画角的にもパナ20f1.7の40ミリ相当は撮りやすいです。

室内、屋外ともに、広角は必要なときには、キットレンズを使います。
キットレンズのテレ側は、それこそ画角調整で使うだけで、夕方になれば
動き回る2歳の子を撮るのはきついです。

カメラ1台では、レンズ交換が必要となりますので、できるだけ
その必要をなくすためには、パナ20f1.7をつけっぱなしにして、
必要に応じてキットレンズに変える方法が良いのではないでしょうか。
子供と一緒にいるときにレンズ交換はしづらいでしょうから。

料理等:
パナ20f1.7が圧倒的に使用頻度は高いです。
風景:
絶対的にキットレンズです。
花:
じっくり撮るのなら室内でもキットレンズでもいけます。
暗い場合は、パナ。

カメラ2台あると便利ですけどね。

書込番号:14265641

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/10 02:22(1年以上前)

風景や料理などはマクロとしても使えるキットレンズで十分ですが。
子供を撮る場合、被写体が動き回るためシャッタースピードを稼げるレンズが良いと思いますね。

というわけでパナソニックの20mmf1.7かオリンパスの45mmF1.8をお勧めします。

どちらも良いレンズなのでどちらかと言われると正直迷います。
携帯性重視なら20mm、AFの早さなら45mmですけど。

書込番号:14265927

ナイスクチコミ!0


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/10 10:28(1年以上前)

12-50は所有していませんが,若干暗いので,寝顔をとったり,室内でフラッシュなしでの使用を考えると,
pana 20mmF1.7かpana 25mmF1.4(これは所有してませんが,スペックからいいと思います.)がいいと思います.
oly 45mmF1.8はいいのですが,画角の問題で使用しにくいと思います.
それから,OM-Dにもデジタルテレコンが付いているようなので,テレ端が50mmですが,35mm換算200mmとなります.8倍ズームとして使用できるので,まずは日常では困らないと思うのですが,お子様がもう少し大きくなって運動会などでは,8倍では寂しいです.
40-150 これは軽くていいです.35mm換算で300mmですが,600mmとして使用できます.
超望遠が手軽に体験できます.25倍です.これで十分だと思います.
75-300(小生はμではなく,FT70−300ですが)があれば,1200mm!として使用できます.
50倍です.
まず明るい短焦点標準レンズを購入され,その後,必要に応じて望遠ズームを購入されればいいのでは?12-50にはmacroもついているので,これで十分ですね.

書込番号:14266798

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 michi-ruさん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/10 15:35(1年以上前)

お返事を下さった皆様へ
本来ならば、お1人ずつにお礼のお返事を出すべきでしょうが、まとめてのお返事になることを
お許しください。

まずは、一番最初に分かりやすくお返事を下さったCT110さんと、自分だったらというたとえでお返事を下さったhp...さんとデジタルテレコンの機能を交えて説明して下さったlulunickさんをGoodアンサーとして選ばせて頂きました。他の皆様がたも、分かりやすいお返事ありがとうございました。

皆様のおっしゃる通り、まずはキットレンズを使いこなしていく中で不満が出てくるならば、レンズの追加を考えていこうと思います。
私の撮影内容からするとパナの20mmF1.7が一番使いやすそうだなと思います。

早速、来月にはお花見の季節・子どもの保育園の入園式・東京ディズニーリゾートへの旅行の予定があり、色々撮影して楽しんでいきたいと思います。

初心者の私にもわかりやすく丁寧に説明して下さり本当にありがとうございました。

※burariozeさん
ミラーレスのカメラは、ミラーレス一眼と表現(記載)するのが正しいのでしょうか?(^^;
初めての投稿で、伝わりにくい表現になってしまし申し訳ありません。
以後、気をつけます。
あっ、ちなみにキャノンのKissは実際触ってみたことがありますが、やはり大きさと携帯性を
考えると私には不向きでして・・・ミラーレスに不満が出てきた時に考えてみます。

書込番号:14268049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2012/03/11 19:06(1年以上前)

9-18mmは使いがっての良いバランスの良いレンズですよ。
余裕があればお勧めします。

書込番号:14274062

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング