POTENZA S001 RFT 225/45RF17 91W
POTENZA S001 RFT 225/45RF17 91Wブリヂストン
最安価格(税込):¥30,400
(前週比:±0
)
発売日:2011年 7月 1日
タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 RFT 225/45RF17 91W
BMW Z4(E85)で225/45R17、純正の050で28000qほど走り、昨冬スタッドレスを穿いていましたが、流石にリアの山も少ないので、交換を検討しています。スタッドレスでBSのレグザ(非RFT)に乗った感じは、やはり乗り心地は良いものの思い切って踏み込めないなという感じでした。(スタッドレス特有の柔らかさもあり当然でしょうが)
今回夏タイヤの見積もりを取りましたら
BS ポテンザS001 RFT
ピレリ P-ZERO VR RFT
ピレリ チントゥラート VR RFT
の3種類を見積もってきました。
こちらの各板で拝見すると、乗り味重視でチェントラートP7、ハンドル性能等でS001のような感じです。
1.静粛性ではどちらに分があるでしょうか?
2.P7ではBMWの操作性に甘さがどのような感じで違いが出るのでしょうか?轍でのハンドルの取られ方など
3.高速での安定性(直進性などに)差が出るのでしょうか?
エコタイヤも知らないのですが、上記を基準にポテンザとチェントラートの違いを教えていただけないでしょうか?
書込番号:14641078
9点
静粛性はCinturato P7 Run Flatの方が良いでしょうね。
↓はBMWにCinturato P7 Run Flatを履かせた例ですが、轍でのハンドルの取られ方も改善したとの事で好評です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/354573/car/257552/3641006/parts.aspx
書込番号:14641211
![]()
4点
>スタッドレスでBSのレグザ(非RFT)
BLIZZAK REVO GZですね。
スタッドレス自体、コンパウンドがサマータイヤと異なりますので、ドライ・ウェットグリップは望めません。
その分、踏み込めずにフラストレーションが溜まるのだと推測します。
>BS ポテンザS001 RFT
>ピレリ P-ZERO VR RFT
>ピレリ チントゥラート VR RFT
>乗り味重視でチェントラートP7、ハンドル性能等でS001
そうですね。
RFTでは非RFTとどの程度性格が変わるのかは知りません。
ベースである非RFTでの話を記載します。
まず、タイヤのポジショニングですが、
プレミアムスポーツ
・S001
・P ZERO
プレミアムコンフォート
・Cinturato P7
と分けられます。
>1.静粛性ではどちらに分があるでしょうか?
ポジショニングにも表れているように、Cinturato P7が有利です。
ただ、S001もプレミアムスポーツの銘柄としては、静粛性は優秀な部類です。
感じ方は人それぞれですが、諦めるほどのことではないと思います。
>2.P7ではBMWの操作性に甘さがどのような感じで違いが出るのでしょうか?轍でのハンドルの取られ方など
轍にとられる原因としては、
・タイヤ幅
・ショルダー形状
・グリップの高さ
・剛性の高さ
・ホイールアライメント
が挙げられます。
アライメント正常でも、タイヤ幅が広く、スクエアショルダーで、グリップ・剛性が高いと轍にとられやすいと言えます。
ですから上記で、ばんじん2006さんが記載された、
>乗り味重視でチェントラートP7、ハンドル性能等でS001
ということで、S001が不利になります。
ある程度の曖昧さが轍対策と言える部分があります。(全てがそうとは限りません。)
>3.高速での安定性(直進性などに)差が出るのでしょうか?
何をもって安定性・直進性と言うかにもよりますが、
修正舵が少ない方が良いということであれば、路面からのハンドルに対する力の入力が少ない方がいいです。(Cinturato P7)
逆にロードインフォメーションが豊富で、細かな修正舵にしっかり反応するほうがよいということであれば、それ相応の剛性感があるほうがいいです。(S001)
>ポテンザとチェントラートの違い
一言で言えばポジショニングどおり、スポーツとコンフォート。
運転する楽しさを求めるならS001、快適さを求めるならCinturato P7と私は考えます。
ただ、Cinturato P7もプレミアムコンフォートの中で運動性能は高い(スポーティ。≠スポーツだと思っています)です。
求める性能次第ですが、
>純正の050
>乗り心地は良いものの思い切って踏み込めないなという感じ
であれば、S001を選択されるのが無難だと思います。
書込番号:14641374
![]()
5点
スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん、ご回答有難うございました。
基本的に質問に対しての内容はお答えいただいた通りで納得しましたが、以前雨天でのブレーキに不安(山3分位であったので当り前ですか?)があったこと、耐久性、等考えてチントラートを試してみることにしました。
参考にしたのはADACデータです。(数値が低い方が優秀)
RE050との比較ですが、ブレーキ性能が見事にドライとウェットで逆転しています。
ドライではブレーキ性能がコンフォートだけに一トランク下ではありますが、普段そんなに混雑の中ではスピードは出しませんので、問題ないと考えました。耐ハイドロ特性は050の方が良いですが、ハンドリングやブレーキでチントラートが優れているようで、むしろ、雨天でのブレーキ性能が050のドライに匹敵する評価の方が好感できます。
燃費と耐久性、ノイズに関しても期待しています。
実売価格は7割近く安いのでそこに価格差に見合う性能差があるのか、体験してみたいと云う事もあります。
書込番号:14643891
2点
>チントラートを試してみることにしました。
非RFTであれば、私も装着しています。
これがなかなかです。
http://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/
書込番号:14644883
2点
こんばんは。
どうぞ!
http://www.tirerack.com/tires/tests/testDisplay.jsp?ttid=158
http://www.tirerack.com/tires/tests/chartDisplay.jsp?ttid=158
http://www.youtube.com/watch?v=JarL0DsAPNo
書込番号:14646129
0点
Berry Berryさん、
レビュー拝見いたしました。ADACの比較でもウェットのブレーキングは050のドライと同等です。
ドライの制動性能は、転がりやすいのでその分制動距離が伸びるのではないかなとの印象をレビューから感じました。
以前街中で子供が物陰からいきなり自転車で飛び出してきたことがあり、ブレーキとハンドルで交わした経験があり。その辺のハンドリングとブレーキの感じがどの程度甘くなるのかは賭けになりますね。
但し、S001との比較ですが価格面で7割近い差がありましたので、派手な運転をしなければいいだけの話だと思います。最近はあまり遠出していませんが、高速路での燃費と操縦安定性に期待しています。
書込番号:14647082
1点
微ー痔ー図さん、
サイト情報有難うございました。ミシュランのPS2もなかなか好評価のようですね。
ですが、矢東さんのページではRFTが見当たりませんでしたし(PrimacyはRFTがありました)、値段的に非RFTでS001以上の提示でしたので、今回は縁がなかったのかと思います。
次回、S001と比較して検討することにします。
書込番号:14647095
1点
先週土曜日、Cinturato P7に履き替えました。
東京ではあいにくの土砂降りでしたが、そのまま都内から高速に入り埼玉方面まで走行してみました。
感覚的にはRE050に比べると直進時には、路面のタイヤ轍後の水たまりに乗ってもしっかりしている感じでしたが、ハイドロが起きないと云うほど信頼性が高い訳ではありません。(車線変更時などに水たまりに乗るとトラクションの注意ランプがつくほどではありませんがそれなりに流れます)
ただ、ハンドリングのマイルドな感じ、いわゆる一般的な乗用車の感覚と相まって直進時にはそれほど気を使わずに安定したハンドリング(路面からの反応がマイルドな分余裕が生まれる)が自分には合っているようです。
翌日埼玉方面に出かけましたが、道路もすいており晴天に恵まれて乾燥路の状況も把握できました。
高速での走行音やのつなぎ目を超える時の音や予想以上に静かで満足しています。ハンドリングに関しても若干切りはじめの追従性が遅れる感がありますが、グリップ感も良く満足です。エッジを切るような操作性は無理ですが操舵性に問題があるわけではありません。音と操舵性はトレードオフですね。
さて、制動に関してですが、やはりスポーツタイヤに比べて聞き始めがツーテンポほど遅い感じです。以前は踏み始めからグーッと踏み込む間路面をつかんでキュッと止まっていた感じが、踏み始めがマイルドでさらに踏み込んでからブレーキが利き始める感じです。峠道やちょっとオーバースピードになった時に踏む場合は、予測していかないとダメでしょうね。低速時はほとんど違いが分かりませんが後は慣れの問題かと思います。
あと、まだ300KM程度ですので何とも判断できませんが、燃費計を見る限り、高速時11q/L程度だったのが、13q/L程度を指しており、(一般道でも8.6q/Lに対して9.6q/L)燃費向上にも期待しています。
タイヤの性能を過信せずに早め早めの動作を心掛けて楽しみたいと思います。
書込番号:14683165
3点
>まだ300KM程度ですので何とも判断できませんが、
1000〜1500kmを超えたあたりで、少し印象が変わるかとおもいます。
(私の場合そうでした。)
少し様子を見てください。
書込番号:14684645
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > POTENZA S001 RFT 225/45RF17 91W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/11/04 8:06:39 | |
| 15 | 2020/01/31 22:37:51 | |
| 5 | 2019/01/10 6:44:45 | |
| 7 | 2018/08/12 16:54:50 | |
| 9 | 2012/06/15 20:05:14 | |
| 29 | 2012/04/10 1:50:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








