『防錆処理について教えてくだい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『防錆処理について教えてくだい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

防錆処理について教えてくだい

2013/01/14 14:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 djskaさん
クチコミ投稿数:21件

石川に居住しており、融雪剤が撒かれた道を走ります。
雪の多い地域の皆様、錆対策はどのようにしていますでしょうか?教えてください。

会員になっているスタンドから「防錆処理できます」とメールで案内がありました。アンダーカバーが付いているので、ディーラーに頼んだ方がよいかとも思います。ただ販売店の対応がだらしなく思えて、信用できないんです(過去半年で呆れた。サービスも悪い)。
田舎なのでカーショップも少なくて、どうしようかと悩んでいます。
ガソリンスタンドで“20分程度でできる”防錆でよいのか、6カ月点検で「防錆処理はどうしますか?」とも訪ねてこないディーラーに依頼するか。他によい方法があれば教えてください。
費用も知りたいです。

アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:15617427

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/01/14 14:37(1年以上前)

イエローハットは石川県に3店舗あると思います。

他県のイエローハットですが↓のように下廻り防錆施工を行っています。

http://www.yellowhat.jp/svc/StoreTop.do?storeCode=0403

という事で近くのイエロハットに下廻り防錆施工を実施しているか問い合わせてみては如何でしょうか。

書込番号:15617553

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/14 15:22(1年以上前)

融雪剤の対策にワンラップコートというものを目にしました。
本来は工業用、建築用のコーティング剤で車業界にも普及しています。

自分(スカイライン)がディーラーで問い合わせした際に洗浄、アンダーパネルの脱着とワンラップコートの施行(下回りとパネル)で3万程でした。


石川県にも特約加盟店が有りましたので相談されてはどうでしょうか?

潟Cーピーエム・カーエクステリア 白山市田中町176−1
TEL:076-276-1218 FAX:076-276-0103

書込番号:15617777

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2013/01/14 15:42(1年以上前)

CX5ではまだ何もしてませんが、前車のCX7では、ディーラーで最初の車検の際にシャシーブラック塗装のメニューがあって、それをやりました。一万円しないとおもいましたが、ディーラーに聞けば費用は分かると思います。私は神戸ですが、12月から4月までは毎週末スキーに行ってます。
 CX7の前はパジェロを3台乗りましたが、マツダのほうが防錆性能は高いです。とくに下回りはマツダは構造もきれいだし、材質もいいです。パジェロはオフロード用で泥や雪道はあたりまえなのに下回りのねじとか金具とか、マフラーとか錆びやすかったですが、CX7は5年8万キロ乗りましたが下回りはきれいでした。パジェロのマフラーは2台とも8万キロくらいで錆びで交換しましたし、エアコンの配管などもねじが錆びて、下手にいじらないほうがいいという状態でした。ちなみに一台目のパジェロ(ディーゼル)は3年5万キロ弱しか乗らなかったので錆びは大丈夫でした。2台目(ディーゼル)は14万キロ、3台目(GDIガソリン)は18万キロ走って買い換えましたが、車の性能自体は問題なかったです。

書込番号:15617865

ナイスクチコミ!13


potihomeさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 17:12(1年以上前)

北国では除雪車の予算も数も不足しており、道路中「塩化カリウム」が撒かれています。
こまめに下まわりの洗浄ができれば問題ないですが、最高気温が氷点下の地域では凍りついてしまい、かえって大変でしょう。
なので、防錆加工は必要です。CX5で見積もると、
シャシーブラック(油性)で8千〜1万円。(水性だともう少し安い。)
ノックスドールで3万〜3万6千円でした。
個人の整備工場の方が安価ですが、ディーラーの方が何となく安心です。
私は剥がれにくさやボルボで信頼感のあるノックスドールにしました。
また、オートバックスでマフラー防錆加工(4600円)もしてもらいました。
合わせて35千円以内でできたので満足しています。
参考までに。

書込番号:15618246

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/14 18:01(1年以上前)

最近では、私の地域やよく通る高速道路では、「塩化カリウム」よりさらにコストの安い「塩化ナトリウム」をまいているようです。

ところで、CX-5の床下の防錆処理ですが、契約時にスリーラスターをディーラーから勧められて一緒に契約して施工してもらいました。
ちなみに、前車のトヨタのミニバンは、全て防錆鋼板で床下周りが高張力鋼板で、ボディ外板は超高張力鋼板でしたので、山道を走るので、クロスメンバーも凹みや傷だらけでしたが、28万キロ走っても、他も含めてほとんど錆びはありませんでした。CX-5の鋼板はどんなのか聞いても、防錆鋼板を使ってるとは言わなかったので、仕方なく、言われるままにスリーラスターを注文した次第です。

しかし、1ヶ月点検の際に、床下を見せてもらったところ、80%近くがプラスチックのカバーやアルミニウムの遮熱板で覆われていて、防錆処理は、お構いなしにカバーや遮熱板の上にかかっていました。また、溶接部分はシールが塗られていました。
ざっとみて、現実的に、地面の突起物と衝突して塗装が剥がれ、鉄板が剥き出しになる可能性のある部分は、クロスメンバーの、リフターをかけるためのカバー無しの部分(直径15cm位)と、左側サイドシル内側の折り返し部分、ボディ中間部分のエグゾーストパイプを吊っているボディ補強エレメント、それにエグゾーストパイプ〜マフラーの部分しかありませんでした。

仮りに、何らかの防錆処理を施してもらうなら、全てのカバーを取り去ってからやらなければ意味が無いと思います。そのぶん施行代もかかると思いますが、見えている床下のプラスチックにやられても、意味はなかったという私の経験です。

書込番号:15618510

ナイスクチコミ!7


スレ主 djskaさん
クチコミ投稿数:21件

2013/01/15 11:31(1年以上前)

皆様

ご親切にご回答、アドバイスをいただき、ありがとうございました。

いただいた情報をもとにノックスドールにすることに決めました。
幸いにも近くに施行できる業者さんがありました
(イエローハットとワンラップコートのお店は居住地から遠いです…)。
シャシーブラック塗装は、以前乗っていたフォレスターでやってもらっていたのですが、3回目の車検時にマフラーに穴が開いてしまっていました(マフラーには塗布してない?)。
ノックスドールは「10年くらい持つ」とのことでしたので、長期的に見ればお得なのかな、と。
下回りだけで5万、フェンダーの内側などすべて行う施工で7万円とのことでした。

しかしyamanooyajiさんの例で、ディーラーで作業してもらったにもかかわらず、アンダーカバーの上から防錆剤を吹き付けてあるっだけって、ひどいですね…。マツダの販社は一体どういう教育をしてるのか?! 私もディーラーが信用できないので、今回は相談もしませんでしたが、ちょっとひどすぎますね。

今週末から来週にかけて施工してもらいます。

ありがとうございました。

書込番号:15621935

ナイスクチコミ!6


potihomeさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/15 18:52(1年以上前)

 ノックスドール全施工で7万円はいい値段ですね。
 北海道では需要が多いせいか、マツダディーラー正規の価格で36千円です。知り合いの整備工場で3万円ほどです。私はディーラーで施工してもらいましたが、カバーを外してきちんと作業したとのことです。こちらは寒いので、乾かすのに丸二日必要で、その間代車もかしてくれました。
 マフラーは熱を持つので専用のコーティングが必要ということです。オートバックスさんは車体を持ち上げて作業内容を丁寧に説明してくれました。2時間程度の乾燥で定着するとのことでしたが、次の日に部分的に剥がれたので、再度塗り直しをしてくれました。丸一日乾燥させ、バッチリになりました。
 地域によって様々だと思いますが、もう少し施工業者を調べてみてもいいかなと思いました。

書込番号:15623344

ナイスクチコミ!11


スレ主 djskaさん
クチコミ投稿数:21件

2013/01/15 19:17(1年以上前)

potihomeさん

貴重な情報ありがとうございます。
ディーラーで3.6万円ですか。一応頼りがいのないディーラにも確認してみます。
他にも近隣に作業できる業者さんがないか、もっと探してみますね。
よいご意見をありがとうございました!

書込番号:15623457

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,590物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング