『おすすめの軽油のブランドは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『おすすめの軽油のブランドは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめの軽油のブランドは?

2013/08/26 03:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:18件

現在、無名ブランド(白銅)の軽油を入れていますが、いまいち燃費が伸びないような気がします。
(高速道路を80%利用して渋滞はほぼ無、速度は一般的な法廷速度。平均燃費13km、毎回満タンから空になるまでに、
 1〜2回はDFP除去が動作している気がします。(250キロに1回なのでそんなものかもしれませんが・・・)
 i-DMでは平均4.2となっているので、そこまで荒い運転はしていないはずなのですが。
 なお、エアコン、渋滞、運転条件等もありますので、軽油が良くない根拠は何もありません)

やはりブランド物(ENEOS、ESSO、出光等)の方が燃費や、エンジン等に良く、DFP除去の回数等も少ないのでしょうか?

ちなみにENEOSはノーマル軽油が、過去に過去に販売されていたプレミアム軽油と同等成分と言うようなのですが、
やはり違いが判るものなのでしょうか?

■ENEOS ニュースリリース「プレミアム軽油の販売終了について」の抜粋
一般軽油に軽油添加剤「ENEOSエコフォースD」(※)を入れることで、プレミアム軽油とほぼ同等の性能が得られますので、併せてお知らせいたします。

軽油は、ガソリン以上にブランドごとに違いがあるというお話もあるようなのですが、皆さんは気にされているのでしょうか?
お勧め情報や、ブランドごとの特徴について教えて頂きたいです。

書込番号:16508298

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/08/26 06:55(1年以上前)

高速は何キロ巡航ですか?
100km/hを超えると急速に燃費が悪化しますが。

書込番号:16508438

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/08/26 07:14(1年以上前)

ノーブランドは少し微妙ですが、系列店のGSだとその地域の中身はどこも同じです。
輸送費を抑えるために、ローリーの製油所への相互乗り入れ、いわゆるバーター取引を行っているからです。

ノーブランドやホームセンター併設のスタンドは経路が違う(業転玉)と考えられるので、少し意味は違います。

軽油・灯油・レギュラーガソリンは地域で同じ。
ハイオクはJX日鉱日石(エネオス)が全国で独自製品、昭和シェルが一部の地域を除き独自製品です。

書込番号:16508465

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2013/08/26 07:53(1年以上前)

>この世の果てさん
基本に100km/h未満走行です。
オートクルーズで 100km/h固定等も試しましたが、今一燃費伸びず、13km/lでした。
まー、エアコン等の条件もあるので何とも言えないですが。

>Jailbirdさん
>ノーブランドは少し微妙ですが、系列店のGSだとそ の地域の中身はどこも同じです。
ENEOSとShell以外のGSは(出光、Esso(モービル系)、コスモ、キグナス等)は同じ中身が同じということでしょうか?

書込番号:16508539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/08/26 10:09(1年以上前)

>ENEOSとShell以外のGSは(出光、Esso(モービル系)、コスモ、キグナス等)は同じ中身が同じということでしょうか?

ハイオクに関してはそうなります(すいません、軽油だけ書けばよかったですね)

軽油・レギュラーはその地域で同じものです。
これは以前の流通形態、一次基地(製油所)→二次基地(油槽所)から、一次から直に融通しながらデリバリーする形態(バーター取引)が増えたためです。

独自のハイオクを展開するエネオスは合併後、製油所の展開で全国に均質なハイオク(ニュー・ヴィーゴ)を。
昭和シェルは地域によりハイオクのバーター取引を行っています(ピューラ[独自]と、プレミアム[バーター])

業転というのは各精油系元売の余剰品だと考えられます。
商社などが一時買い取り、転売をしているものです。
品質的に問題はないですが、出自が分らないものだと考えられます。

書込番号:16508806

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2013/08/27 22:26(1年以上前)

>Jailbirdさん
ノーブランド以外であれば、とりあえずは同じなので、安心と言う事ですね!
参考になりました。
ありがとうございます!

書込番号:16514814

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング