『R17とR19のスピードメータ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『R17とR19のスピードメータ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

R17とR19のスピードメータ

2017/05/12 21:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

タイヤホイールがオプションでR17とR19が選べますが、タイヤ径の違いでスピードメーターの公正はしてもらえるのでしょうか?
自転車のスピードメーターでさえ、タイヤ径毎にスピードメーターの公正が出来る位なのだから、300万円もする車ならできて当然と思うのですが、出来ますよね?

もし出来ない場合ですが、基準になるタイヤホイールはR19の方でしょうか?

書込番号:20887214

ナイスクチコミ!1


返信する
桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2017/05/12 21:59(1年以上前)

計算すると0.2900000000000034mmの差しかありませんでした。

書込番号:20887245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


bow3さん
クチコミ投稿数:8件

2017/05/12 22:04(1年以上前)

公正ってなんですか???
校正の事を言っているのかな???
日本語は難しいですね。。。

書込番号:20887259

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2017/05/12 22:04(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん

タイヤの外径が変わっても、速度計の校正を実施してもらう事は出来ません。

又、225/65R17と225/55R19では外径の違いは僅か1%弱ですから、問題となるような外径の差でも無いでしょう。

それよりも最近の車の速度計は、実際の速度よりも速い速度を表示する車が多いのです。

つまり、17インチと19インチの僅かな外径の差よりも、速めの速度を表示する速度計の誤差の方が問題と感じるでしょうね。

参考までに私のスバル車も↓のレビューのように、実際の速度よりも約6%速い速度を表示しています。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

書込番号:20887262

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/05/12 22:05(1年以上前)

出来ない

と言うよりも、実際の速度より速く表示するのが日本メーカーです(外車は知らないです)

車のECU(コンピューター)ではかなり正確な数値を把握しているのですが、メーターでは何%か速い数値を表示します

メーターは目安と考えましょう。

書込番号:20887265 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2017/05/13 00:40(1年以上前)

私は以前勘違いしていましたが、ホイール径がインチアップされても、その分タイヤの厚みが減るので、タイヤの外径はほとんど同じになります。従って速度計もほとんど影響を受けません。
225/65R17 : 724.8mm
225/55R19 : 730.6mm
http://www.autoway.jp/how-to-choose/inch-caliculator/

インチアップをなぜするかというと、カラーコンタクトを入れて黒目を大きくすると可愛く見えるように、ホイールを大きくするとタイヤに占めるホイールの面積割合が増えるので、格好良く見えるという仕組みです。

いやいやインチアップすると、タイヤハウス一杯にタイヤが入って隙間が無くて格好よく見えるでしょ、というならそれはローダウンという別な作業の効果だと思われます。たぶん。

書込番号:20887719

Goodアンサーナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2017/05/13 00:41(1年以上前)

自転車は汎用品ですからね。
加えて、そんなギミックを取り入れて差別化?いや、高性能をアピールしないと生き残れないからね。

書込番号:20887723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/05/13 01:19(1年以上前)

皆さんのおっしゃる通りですがちと基本的な補足を。
自転車の場合、扁平率(タイヤ幅と高さの比)はほぼ100%です
(厳密には縦方向の方がタイヤの厚みがあるので110%くらい)。
なのでリムサイズと太さで外径が決まります。

車の場合、扁平率65であれば幅x0.65がタイヤの高さになります。
つまり225/65は、計算上高さ(厚み)は146.25mm。
同様に225/55は、高さ123.75mmで、その差は22.5mmです。

17インチと19インチはリムの直径の差なので、半径の差は1インチ=25.4mmです。
つまりホイールが大きくなっても、タイヤの厚みが薄くなっているので、
外径は殆ど同じなんです。(これが一般的に言うインチアップです)

また新品のタイヤと交換前のタイヤは直径が10mmくらい違いますが、
これを補正する機能はありません。
もし自転車の様に手動で自由に設定できる様にしてしまうと、
本当は10万km走った車なのに、5万kmしか走っていない様に詐称できてしまいます。
(100km/h出してても50kmにしか表示されないので実際は困りますが…)

また実際に60km/h出しててもメーターが50km/hだったりしたら問題ですので、
速度は必ずプラス側に誤差が出るように設計されています。
90km/hで走っていても、100km/hと表示されている方が逆よりも心理的に良かったりしますし。
そんな訳で多少の差は誤差の範囲ということで、いちいち調整できないんです。

書込番号:20887817

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件

2017/05/13 05:15(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
スピードメーターを対地光学式センサーにすれば良いのにね。と思いました。

書込番号:20888010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2017/05/13 08:05(1年以上前)

毎回車検時に校正はしてるよ。

知らないの?

何で車検時に速度検査があるかそれは校正のためだから。
車が出す速度が決められた数値内で有るかの関連性を特定の環境下で測定してるでしょ。←コレも立派な校正
メーターの数値を測定値に合わせる方の校正は出来ない仕様です。
タイヤは削れるから常に正確な数値を出さないといけないと言う法律の縛りも無いですし。


校正について少しは勉強した方が良いよ。

書込番号:20888183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/13 09:18(1年以上前)

話しが少しずれますが、レー探でGPS測定の車速が表示されますが車載メーターの速度表示はいつもこれより5〜7%ほど高く出ます。車載メーターに表示される燃費がクルマ側の表示速度を基準に算出されているとすると燃費が5〜7%良く表示されることになります。
それとも、メーターの下駄(5〜7%)の部分は補正して燃費計算されているのかずっと知りたいと思っているのですが、どなたかご存知であればご教示ください。

書込番号:20888338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/05/13 09:58(1年以上前)

>ゆずとハッピーさん

速度計と距離計はリンクしていません
車のECUにはタイヤの回転から、かなり正確な数値が認識されています
距離計や燃費計等はその数値で割り出しているのです。

書込番号:20888426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/13 09:59(1年以上前)

スピードメーターを対地光学式センサーにしたところで一緒。そうしたところで校正除外対象になったりするわけないし、そもそも現段階で誤差が限りなく小さいのだから単純にコストが跳ね上がるだけ。

書込番号:20888428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/05/13 18:48(1年以上前)

出版における「校正」って、誤字や色を「直す」ことなんですが、
JISやISOが定める「測定器の校正」って、規定の精度が出ているか
どうかを「判定」するだけなんですよね。

私も昔それを知らずに測定器が本来の精度に調整されると思って
メーカーに校正に出したら、何万も取られて何もされない本体と、
「規定の範囲外です」という紙切れだけが返ってきて驚きました(笑)。
(調整は修理扱いで更に高い別料金) 品質管理の世界では校正は
調整ではなく、それで測定された製品を遡って保証するのが目的
なんですよね。

ちなみに車検時のメーターチェックは、シャーシダイナモで車輪が
回されて、速度計がかなり早く変化する中で
「40km/hになったらパッシングする」というものです。
速度上昇の速さ、人間の反応速度、諸々の誤差を考えると、
恐らく実速度が30〜45km/hぐらいにあればパスしてしまうぐらいの
非常にゆるい検査です。
(一度二輪で載せる車輪を間違えてメータが動かなかったことがあるのですが、
音を聞いて適当にスイッチを踏んだらパスしてしまいました)


ゆずとハッピーさん

燃費計は燃料の噴射量と車速パルスから計算される訳ですが、
どちらにも必ず誤差があります。どうやっても誤差がでるのであれば
速度と同じで、実際より少なく表示されるよりは多く表示される方が
精神衛生上良いので、(GPSと満タン法で計算しない人にとっては、
現実より良い数字が認識される) 燃費計もプラスに誤差が出るように
設計されていると考えられます。

私の前の車は+10〜20%ぐらい、今の車は+3〜10%ぐらい、実際よりも
良く表示されます。(距離計を信じてそのまま計算に使っても)

書込番号:20889511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/13 22:55(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>cbr_600fさん

私の理解では、
スピードの指示値(メーター読み値)=〔規定のタイヤ外周長 X 駆動軸回転数(車速パルス) X 下駄率(5〜7%?)〕/T ・・・@

のような感じかなと想像していましたが、マツコネの燃費計算ではこの下駄率を除外して計算しているのだろうかというのが以前
からの疑問でした。

燃費の方は、
マツコネ燃費表示=走行距離(@XT) ÷ (インジェクター容量 X シリンダ数 X 噴射回数/T) ・・・A
みたいな計算をしているのでしょうが、Aの式で使用する@は下駄率を除外した数字で計算されているハズというのを
確かめたいということなのですがどうなんでしょうかね。ここで下駄率を除外(もしくは補正)して計算しないと燃費表示で
ズルしてることになりますからね。

書込番号:20890211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件

2017/05/15 06:58(1年以上前)

R17に傾きつつあります。快適性はR17だと思うし、グリップが必要な場面ではスピード落とすと思うし。

書込番号:20893280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/05/15 21:23(1年以上前)

>ゆずとハッピーさん

自分の理解を分けて整理してみました。

距離計 …タイヤの摩耗や空気圧、スリップなどの誤差要因はあるが、そこそこ正確(±0狙い)
スピードメータ …距離計と同じ精度で測れるが、過去の経緯もあるので多めに表示される
燃費計 …燃料噴射の誤差は恐らく距離計より悪い。多めに表示される

距離計は、機械式だった時代からギヤを回して積算していたので、誤差は少なめでした。
スピードメータは、ワイヤで磁石を回して、発生したうず電流で銅板が引っ張られて
針(バネ)を動かしていたので誤差が大きめでした。誤差の大きいものを極力プラス側に
持ってくるには、多めにゲタを履かせる必要があります。
(私もゲタと書きましたが、もちろん足し算ではなく掛け算です)

現在のスピードメータは針が動くものであっても中身はデジタル方式で、車速パルスを
水晶精度の時間で割り算するために本当は走行距離と同じ精度で測れる訳ですが、
機械式だった頃と同じくらいのゲタを履かせる文化が残っているものと思われます。

燃費計ですが、スピードメータのゲタを使う理由は無いので、恐らく精度の高い距離計の
値が使わているものと思います。ただ瞬時瞬時の噴射量を積算したガソリンの使用量は、
小さな定規を何度も使って1kmを測ろうとするようなもので、どうしても誤差は大きめに
なってしまうと思います。で、メーカーとしては誤差がマイナスに表示されることは絶対に避け
たい(実際よりも燃費が悪いと思われたくない)でしょうから、スピードメータとは別に、燃費算
出用のゲタが用意されているのだと思います。

書込番号:20894937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/05/15 22:29(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

低いタイヤのメリットは、グリップではなくシャープなハンドリングです。タイヤが薄い分だけ横方向に変形しにくいので、コーナーで曲がるときによりダイレクトにスパッと曲がれるんです。

それ以外はドレスアップが目的なので、特にカッコいいと思わないのであれば、おっしゃる通り小さいホイールの方が家族は快適で、タイヤ交換も安いというメリットがあります。

書込番号:20895156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング