『マツダのディーラーっていい加減?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マツダのディーラーっていい加減?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ257

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マツダのディーラーっていい加減?

2018/04/19 01:33(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:2件

私が行ったディーラーは車を駐車すると
営業マンが車に近づいて挨拶してくれたり、
お菓子や飲み物は出てきましたが、
ディーラーの対応が遅くて少し不満です。

2018年MC後のcx-5納車待ちなのですが、自動車保険の車両入れ替えをしたいから、車検証ができてたらこちらに送ってほしいと伝えて、ようやく届いたと思ったらほぼ1ヶ月前に車検を通してあってその間全く連絡なし、納車日もこちらから電話するまで連絡なし、
おまけに、納車してないのに1ヶ月点検のハガキが届いてしまう事態に(´・ω・`)

自動車関係会社に勤務しているので年度末はどのディーラーも忙しいのはわかっていても、さすがに失礼じゃないのかなと思ったのですが。

トヨタやスバルの車乗っていた時は
そんな対応はされたことなかったです。

マツダのディーラーって結構いい加減なんですか?
長文失礼しました

書込番号:21762486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/04/19 02:03(1年以上前)

MAZDAのディーラーがいい加減ではなくて
担当者が忘れていた等であれば問題問題大問題ですね
登録して一ヵ月も放置なんて完全に一か月分車検の損です

MAZDAがいい加減であればここに似たようなことが書いてるある思います

登録一ヵ月放置、納車もしていないのにはがき届く・・・・
これって店長が菓子折り持って、家まで謝罪に行くくらいの問題です
いやそれ以上の問題かもしれません
正直、切れてもいいとも思いますが
今後の付き合いもあるので切れない方がいいですが
店長、担当者の謝罪は当然ですね

このあとどうなるのか非常に気になります私

書込番号:21762510

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/19 02:27(1年以上前)

>みきや853さん
こんばんは。

私は、マツダディーラーは購入検討時に何回か訪問した程度で、契約・アフターサービスとも経験がないのでコメントするのに相応しくないかもしれませんが。

一般的には、次のような階層構造かと思います。
 メーカー>ディーラー(※地域等で経営母体が異なる)>店舗>担当者

今回のみきや853さんの場合、「担当者」かせいぜい「店舗」の対応がイマイチだっただけかなと想像します。

色々と経験された方からしたら、「マツダのディーラーの傾向はこうだ」と言えるかもしれませんが、大半の方は自身の”最寄りの地域”の「ディーラー」とのやりとりが主でしょうから、包括的な意見が出来る方は少なそうに思います。

車検証の件、納車日連絡の件、1ヶ月点検のハガキの件、いずれもしっかりして欲しいところですね。

私でしたら、まだ付き合い立てで不満が積もりたまっていない状況なら、「忙しい状況なのは理解するけど、なんでこのようになったのか経緯を知りたいのと、こうして欲しかったよ」ぐらいは正直に伝えちゃいますかねぇ。

みきや853さんのやり方で良いと思いますので、今後気持ちよく付き合う事が可能か探る意味でも、何らかのコミュニケーションを取ってみた方が良いと思います。

書込番号:21762520

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/19 05:05(1年以上前)

地域によってまちまちというけど、
こっちもその傾向ですね。

書込番号:21762594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/04/19 05:35(1年以上前)

そういうのって人です

会社の教育がなっていない可能性はありますが、その人がいい加減なだけでしょう

スレ主さんが遭遇しなかっただけで、トヨタやスバルにも少なからず居ますよ。

書込番号:21762608

ナイスクチコミ!21


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/04/19 06:29(1年以上前)

ディーラーと信頼関係ができてないから
契約の時無理難題いったとか

書込番号:21762643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2018/04/19 06:53(1年以上前)

みきや853さん

どこの会社にもダメ人間はいるいと思いますが、そのような人間が担当になってしまったのかもしれませんね。

私が勤めている会社にもダメ人間はいますし、何度教育しても良くならないのですよね。

つまり、人間には向き不向きや能力がありますから、教育しても何度も同じ失敗を繰り返すのです。

そのような人間は少なくとも接客業務からは外すべきだと思いますが、会社の都合で外せない場合もあるから周りでフォローする人達は大変です。

今回のみきや853さんの場合なら↓からマツダ本体に電話やネットで苦情を入れてみるのも一つの方法です。

http://www.mazda.co.jp/inquiry/

そうすればマツダ本体からマツダディーラーに教育的指導が行われると思います。

ただ、前述の通りですが、このような指導が行われたとしても、その営業マンの接客態度が必ず改善されるとは限りません。

書込番号:21762676

ナイスクチコミ!19


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/04/19 08:31(1年以上前)

世の中、つまるところ相性の問題です。貴殿が訪れたお店しかも出てきた人が運命の始まりなんです。いい加減な人に当たればずーっとそんな関係だし、逆に相性が良いとずっと付き合うことになります。今の担当さんなんかもう15年以上も付き合っていますよ。
参考になるかわかりませんが担当した人の愛車を分析すると相性が良いか否かある程度は分かるはずです。仮にCX-5に乗ってたら、まあ合うかもしれないし下駄車みたいな車種だったらやる気ない人かもしれませんね。

書込番号:21762855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/19 10:10(1年以上前)

>みきや853さん
2018年MC後のcx-5納車待ちなのですが、自動車保険の車両入れ替えをしたいから、車検証ができてたらこちらに送ってほしいと伝えて、ようやく届いたと思ったらほぼ1ヶ月前に車検を通してあってその間全く連絡なし、納車日もこちらから電話するまで連絡なし、
おまけに、納車してないのに1ヶ月点検のハガキが届いてしまう事態に(´・ω・`)

この内容だとキャンセル車か在庫車を登録した感じに思えます。既にディーラーにあっていつでも納車出来るとしか思えないのですが?登録日はいつになっているのですか?

書込番号:21763038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/04/19 11:14(1年以上前)

マツダ全体とはいいませんが、不快に思う人に当たる確率は間違いなく高いと思います。とくに、他ディーラーのサービスを見ている人はそう感じる傾向にあります。
マツダメーカーがそれを許しているのですから、どうしようもありません!それを踏まえて買うメーカーと言うことです。

書込番号:21763144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/19 11:57(1年以上前)

担当者に不満があるなら連絡があったときに遅い旨言えばいいのに
それすらできない人が
ネットで「マツダディーラーは〜」と見当違いな愚痴を書いても何も改善しないでしょう

書込番号:21763198

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2018/04/19 12:29(1年以上前)

車の出来は素晴らしくなったが、
その他は未だ未だと言う事ですね。
接客対応とは重要な事だと思います。
まあ私も気ままな独身=駄目男扱いですがね。

書込番号:21763250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2018/04/19 13:59(1年以上前)

うちのマツダディーラー(北海道マツダ)は納車の際ちゃんとしていましたよ。

ただ、車検証はたぶん車両登録した時に作成されて、それから車両がディーラーに届くまで1か月位かかるので、ディーラーが車両と車検証を手にしてすぐあなたに送っても、登録後1か月位にはなるんじゃないかと思います。それともディーラーに届く前にメーカーから送ってもらえる手筈だったのでしょうか。納品前の車の車検証をくれるとしたら良いサービスだと思います。

6年前の事ですが、3月末に車両登録後、私の住む北海道まで車が届くのに約4週間。いそいでディーラーオプションを取り付けてくれて連休にギリギリでした。車検証のコピーをもらったのは納車時で、保険会社が電話1本ですぐに動いてくれて即日入れ替えができました。

ちなみにうちのディーラーは試乗車フェアをよくやっていて、買う予定が無くても試乗だけでお土産品をいただけます。試乗しなくても次回はして下さいと、いただけます。修理や点検、アクセサリーの購入など有料の要件のときもくれたりします。故障かどうかの相談とか、無料の要件の時にはお茶も望みませんし、もし出してくれたら感謝です。アメはいつもカウンターや客用テーブルに置いてあります。

自分の立場で考えれば、店に買い物に来た客にはオマケをつけてあげる事もできるけど、買わずに相談だけ、情報をもらいに来ただけ、という客にまでオマケをあげる事は無いです。クレーマーには別室に通し、特別扱いして、機先を制することがあります。

車に魅力が無く、利益確保のために高目に売りつける会社は買うまで愛想が良かったです。私の場合はトヨタネッツがそうでした。買ってからはメンテナンスパックで先払いした定期点検の引き取りにも来ず、もって来てと言われ、車2台だして預けたり引き取りに行きました。CX-5は朝職場まで取りに来て夕方までに返してくれて、ありがたいです。

書込番号:21763386

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/04/19 15:18(1年以上前)

一口にマツダディーラーと言っても成り立ちは様々です。
近所にある私が昔バイクを買ったバイク屋は中古車や軽自動車も販売する様になってオートザムに成り、その後マツダ販売網の整理統合によってマツダの店舗と成りました。

マツダ以外でもスバルやホンダ、スズキなどは農業用軽トラを主力に販売していた店が周囲の急速な宅地化により乗用車ディーラーに転身した所が結構あるので、トヨタや日産に比べるとディーラーのレベルにもバラツキがあります。

ユーザー側から見ると自動車メーカーとディーラーは混同し易いかもしれませんが、あくまで別の会社です。

書込番号:21763499

ナイスクチコミ!5


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/04/19 16:56(1年以上前)

個人情報隠して注文書アップしてください

書込番号:21763645

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2018/04/19 17:31(1年以上前)

欠品(納期がかかる)のディーラーオプションを装着してからの納車を要求していないでしょうか?

そうでないなら,損害賠償ものだと思います.1ヶ月分の税金類を丸損しています.

私もいつも,「月末の納車は嫌だ,月初めに登録してすぐに納車を」を伝えるのですが,マツダに限らず,なかなかそうなりません.

ただ,最近では法令遵守の点から,登録後でないと装着できないオプションパーツがあると登録が早まっているそうです.

なお,私がお世話になっているマツダディーラー(白,つまり旧来)はちゃんとしています.(くだらないけど)お茶お菓子はもちろん,手洗い洗車(要求するつもりはありません),トラブル対応など,満足しています.

書込番号:21763709

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/19 18:52(1年以上前)

>みきや853さん

昨年12月に購入しましたが、登録日は納車の10日前でした。
保険会社へもディーラーの担当者が直接連絡してやり取りしてくれました。

うちのディーラーはまともというかかなりサービスの良い店舗だと思います。
MPVに続きマツダ車は2台目ですが、MPV購入後に担当者が異動で変わりました。
変わった営業マンの対応にも大変満足しております。
何かあればすぐ電話くれます。
今回も頭金を入金したその日の夜にはお礼の電話があり、自筆の礼状も郵送されてきました。

販社がいいのか店長の指導がいいのかわかりませんが、満足しております。
担当者が不在であっても、伺えば「○○様いらっしゃいませ」と名入りで挨拶されます。

飲み物メニューもホット系、アイス計6種づつ用意されており、スタッフが必ず訪ねてくれます。

正直、登録後、1ヶ月放置ってありえない対応ですね。
税金もそうだし、残クレで購入している場合1ヶ月まるまる損しちゃうんじゃないでしょうか?
今回の件は下手すれば訴訟ものになる場合もあるんじゃないでしょうか

ちなみに私は大阪です

書込番号:21763841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/19 20:03(1年以上前)

どうしてそうなったのか、しっかり事実関係をディーラーに確認すべき事案ですね。
それから、ここにこうやって書き込まれたのですから、その顛末をご報告いただきたいです。

私の場合はそのようなトラブルは皆無でしたので、今の情報だけで言えば、担当者が悪かったとしか言えません。

書込番号:21763967

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2018/04/19 23:20(1年以上前)

皆さまお忙しい中、初めて質問させていただいたにも関わらず、このような質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。
納車日になぜこのようなことが起こってしまったのか営業マンにしっかり聞いてみます。

書込番号:21764470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/04 18:24(1年以上前)

その後どうなりましたか?
まだ納車されていないのでしょうか?

書込番号:21799692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/04 21:52(1年以上前)

>みきや853さん

ストレートに言います

2流、3流のディーラーの対応なんてそんなもんですよ

ディーラーの営業マンなんてどこのメーカーでも売る時だけペコペコ頭下げて作り笑いして調子良いい感じですね!

書込番号:21800179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング