『現行モデルを買い替えるか新型を待つか悩み始めました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『現行モデルを買い替えるか新型を待つか悩み始めました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14900件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

CX-5 2.5S スポアピ AWD BOSE付きに乗っていて、来年3月に初めての車検を迎えます。
本日スタッドレスタイヤ交換でディーラーに行った際、軽い気持ちで現行同モデルに乗り換えた場合の見積もりを出してもらいましたが、想像以上に下取り金額が高くて、追い金が200万を切るのでふわふわした気持ちで帰ってきました。
マツダの延長保証は7年までいけるので、元々あと3-4年乗って新型CX-5のストロングハイブリッドに乗り換えようと考えていましたが、新型CX-で気になる事もあるので、一旦来年の車検タイミングで現行の同モデルに乗り換えるのもありかなと思い始めました。
新型CX-5で気になっている点は、
@サイズが大きくなる事(特に車幅)
A価格がかなりアップしそうな事(昨今 車高くなってますからね)
Bエンジンの詳細がわからない事(特にストロングハイブリッドの出来具合)
C物理ボタンがなくなりタッチパネルが主になる事

今まで車はレガシィターボワゴン3台含めて7年前後で買い替えてきたおり、3年で買い替えるのは得なのかどうなのか 皆様のご意見頂戴いただければと思います。
因みに現行モデルのガソリン車は来年3月、ディーゼルは来年6月で受注終了との事ですので、新型は早くても来年秋頃ではないかとの事です。新型はディーゼルが無くなるので、現行モデルの駆け込み需要も結構あると言ってました。








書込番号:26351955

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:14件

2025/11/29 18:14(1ヶ月以上前)

うちは3年毎に乗り換えています。
KF型が気に入って現在3台目のCX5です。
次も再来年新型のスカイアクティブZに乗り換えようか悩み中です!
良い意味でMAZDA地獄にハマってます笑

新型は実車を見て検討したいですが恐らく買うと思います。ディーゼルが気に入っていたので無くなるのは残念ですがZに期待ですね。

書込番号:26351976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/29 22:20(1ヶ月以上前)

先日、CX-30からCX-5に乗り換えました。
新型狙いだったのですが、ディーゼルが無かった事と発売がまだ先ということで乗り換えました。
システムはやはりCX-30の方が良かったので、新型のCX-5も期待はしております。

@ボンネットが見易く、角が認識しやすくなっているので、車幅の制約がなければ運転し易いかもしれません。
A元々ガソリン車乗りの方は、ガソリン車であればそんなに気にならないのではと思っております。
ハイブリッドはフォレスターど同じくらいになってしまうと辛いですね。
Bマツダはトヨタのハイブリッドシステムを自社エンジンと上手く組み合わせていた過去があるので、期待はして良いと思っております。
Cスマホの音声操作を使いこなしている人は問題ないのではと思います。

3年ごとの買い替えがお得かは、下取り価格の高い車種なら有効と聞いたことがあります。
自分は、試乗してから新型へのマイナスポイントを払拭出来れば買いたいと思っております。

書込番号:26352208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/29 22:58(1ヶ月以上前)

>muttley55さん
幅に関しては、数値上の調整はしてくるかもしれません
長さと価格は、仕方ないかもしれませんね
一応、マイルドですがハイブリッド化されるし、長さは他社並みになるだけだと・・・

タッチパネルは、画面が拡大されて、手の届き方は、これまでの物理ボタンと変わらなくて、たとえば反動などで、押した感が分かったり、ハンドルのスイッチの使い勝手が良くなって、デメリットが解消されていることを期待しましょう

なおかつ、muttley55さん以外で、ディーゼル車ユーザーは、Z に期待・・・っていう感じでしょう

書込番号:26352247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/30 00:01(1ヶ月以上前)

新型は魅力的ですが、初期型の不具合が心配ですね。
現行型なら、熟成されていて、値引きもかなり狙えるので、私なら現行型で買い替えて、3年後の車検の時にまた検討します。
ちなみに、先日20Sのガソリン、ブラックセレクションを契約し、来年1月納車予定なので、今から楽しみです。 
スポーツアピアランスのシートベンチレーションと後席シートヒーターはすごく魅力的でしたが、予算的に諦めました(;_;)

書込番号:26352303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/30 07:43(1ヶ月以上前)

>ダッシュスペイドさん
3年毎に買い替える人も多いですよね、でも財力含めて凄いですね。
友人が新型CX-5をモビリティショーで見てきて、とてもカッコ良かったと言ってました。
ガソリン車なので新型エンジンにも期待している(特に燃費)のでもう少し情報を集めたいと思っています。

書込番号:26352408

ナイスクチコミ!2


スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/30 08:07(1ヶ月以上前)

>最近ピザ食べてない・・・さん
@現行でコインパーキング停めるのはギリギリなので出来れば大きくなって欲しくないですね。国内向けは少し調整してくるかもいれないとディーラーの人が言ってました。
A先日、前車でお世話になっていたスバルでフォレスター試乗しました。出来が良くいいなぁと思いましたが、価格 余裕で500万超えと聞いてびっくりしまいた。きっと新型CX-5もそうなってしまうだろうと思いました。
Bなるほど、勉強不足でした。過去トヨタの技術を利用した事があるのですね。トヨタのハイブリッドは気にいっているので、それは期待大です。
C物理スィッチやコマンダー使いやすいと思うのですが、時代の流れには逆らえないですかね。
どうするのが一番お得なのですかね。前車9年乗ったレガシィワゴンの下取り結構高かったんですよね。

書込番号:26352420

ナイスクチコミ!3


スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/30 08:13(1ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
おっしゃる通り車幅は調整してくるかもわかりませんね。
新型の内装もYouTube等でアップされてきているので、色々見てみます。
大型ディスプレーも魅力的ですね。あと、BOSEもさらにブラッシュアップされてるようです。

書込番号:26352426

ナイスクチコミ!3


スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/30 08:18(1ヶ月以上前)

>コウノトリドトトコムさん
新車購入おめでとうございます。CX-5は運転しててとても楽しいですよ。
おっしゃる通り新車に限らず、新製品は出始め不具合がつきものなので、暫く経ってからが良さそうですね。
現行か新型か悩みは尽きません(笑)

書込番号:26352429

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/30 08:49(1ヶ月以上前)

>muttley55さん
ただね、新型は新型の魅力があると思います
誰も乗っていない新型で路上デビューなんてワクワクしませんか?
MAZDAの新型はCX60が強烈なので初期不良の印象が強いけど、MAZDA3もCX80も大きな不具合はなかったし、CX5は主力車種なので更に期待できると思います

結論ですが、乗り換えは新型に合わせてだと思います

書込番号:26352446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/30 09:06(1ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
おっしゃる通り新型CX-5こけたら、マジでマツダ社が傾きますもんね(笑)
ですので、時間をかけてかなり煮詰まってから市場に出してくるのではないかと期待しています。
熟成された現モデルも捨てがたいし・・・。
車選んでいる時が一番楽しいですね♪

書込番号:26352458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/01 16:04(1ヶ月以上前)

私は2〜3年で入れ替えをしています。
今はCX-5 2.5SAに乗っていますが、12月に車検だったため新型を狙っていました。
担当営業さんからもしばらくは出なそうとのことだったのでいったんCX-5 20BSに乗り換えることに決め、
10月初旬に契約をしてもうすぐ納車です。
モビショーに行って実車を見てきましたが、個人的にはKFのほうがフロントのバランスは好きかな・・・・
そこでもいつ国内販売になるか聞いたところ、26年中に出るとしか言えない(それ以外言っちゃだめ)とのことだったので、
夏以降になると予想しています。
もし、KFへの乗り換えを考えるのであれば私も納車まで丸々2か月でしたから
1月には契約しないと3月車検に間に合わない可能性があるのでご注意を。

書込番号:26353423

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/01 17:00(1ヶ月以上前)

>追い金が200万を切るので
>3年で買い替えるのは得なのかどうなのか

購入後に3年で200万円弱下がった、ってことですね?

金額の損得だけで考えるとすると・・・
乗り換えた場合、その車両も3年後に200万円弱下がると仮定した場合、現状の車両をあと3年乗り、それがさらにそこから200万円弱以上 下がるなら、損するってことになりますよね。
新車価格からしてそれはあり得ない下げ幅かと思われます。
よって、損する可能性大。

乗り換えに背中を押すとすれば、ハイブリッド等の違うグレードに替えたいって理由があるなら、損得など考えず買い替えるしかない!

書込番号:26353462

ナイスクチコミ!1


スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/01 17:08(1ヶ月以上前)

>フレイムヘイズさん
納車おめでとうございます。
営業さんからは現行モデルのガソリン車は来年3月、ディーゼルは来年6月で受注終了との事ですので、新型は早くても来年秋頃ではないかとおっしゃってました。
確かにCX-5の下取りは高いので売り時かなとも思いつつ、Youtubeで情報収集した限りですが、2027年投入予定のストロングハイブリッド車の出来が良ければ、2回目車検時に買い替えようかなと傾きつつあります。
不幸にもCX-60のような事が再発すれば、他社も考えるかもしれません(マツダは今のCX-5が初めてです)
日産エクストレイル、トヨタ カローラクロスGRスポーツ辺りが気になっていますw

書込番号:26353465

ナイスクチコミ!1


スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/01 17:27(1ヶ月以上前)

>XJSさん
詳しく見てないですが、下取り屋さんでもざっくり聞きましたが、車両本体の7-8割位はいけそうな感じなので、200万は下がってないとおもいます。
今のCX5買った際、前車の下取り車が高く、また値引きも良かったので支払い金額は大して払ってないんです。
新型CX5の情報色々調べてみます。

書込番号:26353482

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/01 17:37(1ヶ月以上前)

中古相場を見ればあと3年でどのくらい下がるか、だいたいは分かるかと思われます。
外車の場合はさらにその間の修理費とかも加味する必要ありますが、日本車はなかなか壊れないですからねえ。
保証期間過ぎると一気に下がるかもしれませんね。

書込番号:26353495

ナイスクチコミ!1


スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/01 17:51(1ヶ月以上前)

>XJSさん
今までも熟成が進んだ後期モデルを、延長保証が切れる7年位乗ってきました。
今まで大きな故障もないですし、仮にあったとしても延長保証で対応してもらってきました。
今のCX5気にいっているので長く乗るのもありかなとも。
通常ディーラーでは、オプションの移設が出来ないのでその費用もバカにならないですよね。
価格の傾向みてみますね。

書込番号:26353506

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング