『フロント周りの異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『フロント周りの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

フロント周りの異音について

2012/10/29 19:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 hirobo123さん
クチコミ投稿数:62件

ナビ周りの防音処理を施工してもらいましたが、フロント周りの異音(ビビリ音)が改善しませんでした。

あとは、フロントのダッシュボードからか、メーターパネルの裏当たりと思うのですが、特定できません。

舗装状況が良い道路では発生しませんが、悪いとビビリ音が、結構気になります。

同じような症状で、悩んでいる方、改善された方のご意見をお聞かせください。

書込番号:15268367

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:28件

2012/10/29 21:07(1年以上前)

私のcx5もメーター回りの後ろからビビり音がでます、距離は6500キロ程ですが、6000キロ超えたあたりから出始めたかんじです。今のところ常に出てる感じではないので、ディーラーで再現できなかったら、相手にもされないんじゃないかと億劫になります。
タコメーターを見ると大体1250RPMから1500RPMの間で発生してます。

書込番号:15268825

ナイスクチコミ!4


mczukiさん
クチコミ投稿数:4件

2012/10/29 21:49(1年以上前)

私も10,000kmを越えたあたりから1,500から1,800rpmあたりで走行中に異音が出てきたためディーラーへ相談したところ、調べてみますとのこと。
で、1週間かけてフェンダー内側がほかの部分に接触していたことを突き止めて修理してもらいました。
hirobo123さんも一度ディーラーに相談してみることをお勧めします。

書込番号:15269072

ナイスクチコミ!5


hi-looさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/29 21:52(1年以上前)

同じ状況です。自分は20Sでガソリンなんですが、一定速度でのビビリ音、段差の大きい踏切を超えた際などのガタですね。ちょうどメーター裏あたりからカタカタ音。

センタースピーカー部分を外して調べてみて、ガタ付きを感じる部分などを固定などいろいろ試してはいるのですが完治には至っておりません。自分が今固定などを試している部分はダッシュボード〜デフロスター部(内側)なんですが、固定するなどして音の質が変わっていますので。。おそらくここだろうとは思うんですが、いかんせん手が入る箇所がセンタースピーカー部、ナビ部分、運転席足下くらいからしか手が入らないので止めきれません。

おそらくディーラーに持ち込むのであれば、寒い時間帯に持ち込むほうが自分の鳴っている状況から考えると発生しやすいと思います。

書込番号:15269088

ナイスクチコミ!4


スレ主 hirobo123さん
クチコミ投稿数:62件

2012/10/30 04:04(1年以上前)

しもじんさん mczukiさん hi-looさん、ご意見ありがとうございます。

確かに異音はどこから発生しているのか、特定するのに大変ですし、感じ方もひとにより色々ですから難しい問題ですね。

私のは、納車から発生していましたが、寒くなりエンジン暖気でも時々ビビり音が出る場合があります。完全に音がでないことは

期待しませんが、このビビリ音は、不快に感じます。

二度ディーラーで点検してもらいましたが改善されません。メーカーでも調査して、何か対策をとってもらいたいところです。


書込番号:15270463

ナイスクチコミ!3


すしろさん
クチコミ投稿数:3件

2012/10/31 19:32(1年以上前)

自分の車もメーターパネルの後ろあたりから異音がします。特に暖房を入れてる時に段差での異音が気になります。あと天井のスポット溶接のきしみ音はディーラーでトップシーリングをはずして音が鳴らない対策をしてもらいました。他にはリアシートベルトの巻き取り装置から異音がするので部品を交換してもらい異音が解消されたと思っていたんですが、最近寒くなってきた為か異音が出るようになりました。今度ディーラーで見てもらおうと思ってます。あまりにも異音が多発してるのでなんとかならないかなと悩んでます。

書込番号:15277127

ナイスクチコミ!0


naka3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/01 23:14(1年以上前)

何時の時期からか不明ですが、僕はコラムカバーがびびります。
手でたたいてもビビりそうなぐらい、がたつきが大きいです。
ばらしてみようと思いながらめんどくさいので中々原因がつかめていません。
みんな音しないのかな〜。


書込番号:15282529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/11/02 13:19(1年以上前)

私のCX-5も1000km走った位から異音が発生しましたが、自分で色々試し、今の所異音は収まりましたので参考になれば。異音発生1箇所目、ピアノブラックのパネル。助手席からエアコンダクトまでの部品を留めてある金具とピアノブラックのパネル部分の干渉して異音発生。外すと分かりますが、留め金具がカタカタ動きます。これが車の振動でカタカタ音が発生する原因でしたので、留め金具とプラスチック爪の隙間にスポンジを詰め込みカタカタ音解消。イオン発生箇所2箇所目、エアコン操作パネル。段差などでパキッと異音が発生しだしたので、内装の分解できる箇所を全て分解しました。するとエアコン操作パネルに前面と裏蓋をつなぐプラスチックの爪があり、ここの部分が干渉し異音が発生していました。取り外してパネルを少しひねると分かります。爪は上下にあり、爪に筆でグリスを少量塗り、パネルをひねり異音がなくなれば成功です。グリスを塗る際は、少し爪と留め具を浮かせると良いです。内装を組付ける時に継ぎ目などパーツが干渉する箇所にグリスを塗り組付けると異音発生が抑えられます。
異音発生箇所3箇所目、コラムカバー。コラムカバーも同様に上下の継ぎ目箇所とその他干渉しそうな箇所にグリスを塗ると異音は収まりました。 グリスは少量、薄く筆などで塗るだけでOKです。グリスはコネクターなどに付かない様に作業されてください。作業は2時間程度でした。内装はがしに慣れいる方は1時間位ではないでしょうか。私の車はこのような作業で異音を解消しましたが、個体差があると思うので皆さんの問題を解消できるかは分かりません。あくまでも参考までに。長文と上手く説明の出来なくてすみません。

書込番号:15284450

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2012/11/04 12:07(1年以上前)

今のところダッシュボード中央のセンタースピーカーの蓋だけですね。
>>グリスを添付。
おぉ樹脂同士のビビリなら効果有りますよね、できればプラスチック用が良いと思います、年月がたつと侵されてひび割れることがありますから。

書込番号:15293254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/23 00:25(1年以上前)

私のCX-5も寒くなってきたら、道路の段差で、フロントのダッシュボードから
ビビリ音とともにガタンガタン(カタカタかなぁ)と異音がします。

ダッシュボードを手で押さえると音は止まるので、ディーラーへいって
対応してもらうつもりです。

初めてのマツダ車で、ハリアーハイブリッドからの乗り換えですが、
動力性能は、ややハリアーに軍配が上がりますが、
コストパフォーマンスでは、圧倒的にCX-5が上です。

でも些細な造りがトヨタに負けているかなぁ、室内のヒビリ音は
ちょっといただけないですね。

もう少しお金を出しても良いので、細かい点を改良改善してほしいですね。


書込番号:15377399

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,917物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング