『タイヤのヒビ割れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『タイヤのヒビ割れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ355

返信27

お気に入りに追加

標準

タイヤのヒビ割れについて

2014/02/22 19:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 skiwiさん
クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度4

購入してから1年9ヶ月経ち、もう少しで3万kmを超えそうです。
本日、タイヤの減りを確認していたら、タテ溝にそって全輪4本ともヒビが入っているのに気付き、ディーラーへ現状確認してもらいに行きました。
ヨコハマタイヤに確認していただき、ディーラーの回答は、紫外線などによる表面的な劣化…とのことで、タイヤの減りも少なく、ゴム自体は柔軟性もあるので問題ないとのことでした。
ディーラーからは、3万km超えたら買い替えることもありますよ…とのことでもありました。。。はぁ?!

まだ2年も3万kmたたないうちにタイヤのヒビを確認したのは初めての経験でした。
トレーラーを牽いているので安全管理に心配になってしまいました…

皆様のタイヤの状態はどうですか?

書込番号:17224045

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/22 19:56(1年以上前)

なんかもうやってることがクレーマーにしか見えないんだが

確かにヒビができるのは早いが、環境次第では少しヒビが入ってもおかしくない

因みに空気圧はどの位に設定しててどの位の頻度で空気圧チェックしてるの?

書込番号:17224098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/22 21:53(1年以上前)

室内専用車として使ったほうがいいと思います

書込番号:17224639

ナイスクチコミ!35


nao0620さん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/22 22:43(1年以上前)

文句言う前にタイヤくらい買えよと。
それだけの話し。


書込番号:17224912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2014/02/22 22:47(1年以上前)

> ヨコハマタイヤに確認していただき、ディーラーの回答は、紫外線などによる表面的な劣化…とのことで、タイヤの減りも少なく、
> ゴム自体は柔軟性もあるので問題ないとのことでした。
と言う事は、問題のない表面的な劣化のヒビって事ですよね。
ゴムに劣化は、つきものです。
問題のない劣化を気にする方がおかしい気がします。

スレ主様の書込みに答えが有る様な・・・
問題のないヒビには、気に成らないです。
それに、トレーラーを牽いているかは関係ない気がします。


書込番号:17224942

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/22 22:52(1年以上前)

自分のは純正19インチ、トーヨーPROXES R36ですが25,000km走行でヒビ割れはないですね。
トレーラを牽引されているとのことですので、それがタイヤに負担をかけているのかも知れませんね。

書込番号:17224961

ナイスクチコミ!12


minmin111さん
クチコミ投稿数:1件

2014/02/22 23:51(1年以上前)

自分も同じような症状です。
1年半点検の時点で既に溝にヒビがありました。その時の走行は1万4000kmでした。当然、山も十分残ってます。(当時の写真)
その時は、大丈夫とディーラーに言われ気にしませんでしたが、この前スタンドで指摘されました。気になってタイヤ屋さんに行ったら交換した方がいいとのこと。
2年目点検があったのでディーラーに再度、調べてもらってます。
今まで、車を乗ってきてこんなことは初めてですね。
タイヤのロット不良か何かですかね?

書込番号:17225237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/02/22 23:58(1年以上前)

悪スレ立てるならCX-5じゃ無くてOE装着のヨコハマタイヤにすべきだと思う。

>ディーラーからは、3万km超えたら買い替えることもありますよ…とのことでもありました。。。はぁ?!

はぁ?!って言う程ディーラーは滅茶苦茶な話をしているとは思えないけど。

書込番号:17225275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/23 02:35(1年以上前)

タイヤ接地面に縦ヒビが入るとは珍しいですね
相当な使用年数が経過しているなら理解できますけど
経験上、側面に発生する事の方が多いと思います。
それにしても走行距離(使用年数)が短すぎるように思います。
自分は純正の19インチトーヨーPROXESですが走行約2万Kmで同症状は出ていません

書込番号:17225703

ナイスクチコミ!16


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/23 05:21(1年以上前)

ちょっとこの状態は普通ではないような?
今までいろいろなクルマに乗っていますがこのようなのは見たことありません。

ただし走行距離からするとスレ主さんの約3万キロなら交換時期と割り切ってもいいような気もします。

またminnin111さんの1.4万キロ程度なら自分も同様にディーラーに相談するレベルかと。

ただしディーラーから大丈夫と言われても自分ならば心配で他メーカーのタイヤに交換するかもしれませんね。

でも今まで横浜のタイヤは何回か使っていますがこのような現状は初めてみました。

書込番号:17225833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 skiwiさん
クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/02/23 07:29(1年以上前)

いろいろな意見参考になりました。
このような早期のひび割れは、新車の純正タイヤで今回が初めてでしたので聞いてみました。

以前、他社のSUVでA/T-Sを装着していた時は、特に手入れもしずに荒く使っていましたが劣化は遅く良いタイヤだと思っていました。
通常使用で、この時期でひび割れが発生することがあることを知りませんでした。
知識がなく投稿してクレーマーと言われても仕方がありません。

当たりハズレはありますから、様子を見て交換時期を見定めていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17225987

ナイスクチコミ!14


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/23 08:58(1年以上前)

もしよろしければ三万キロは夏タイヤだけですか?それともクルマの走行距離ですか?

冬はスタッドレスは使われているのでしようかね?

タイヤの走行距離で3万キロなら交換時期と言われてもしょうがない距離ですが写真と同じような箇所のヒビなら少しは文句いえるかと思います。自分でもこのような状態が四本全てならいうかと。特に納車から二年でこれだと経時劣化というには早すぎるので。

ただし文句言っても自腹でタイヤ交換するだけかと、よくてタイヤ持ち込みでディーラーで無料で組換えしてくれればラッキーかと。

これを見ると別スレで質問している夏タイヤ選びはダンロップかブリジストンの二択になりそうです。

今までイメージだと横浜は値段も安いわりにはダンロップよりいいイメージだったのですがそれだけに残念です。

書込番号:17226218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/23 10:15(1年以上前)

写真見て驚きました。正常なゴムではないと思います。
私も過去にD社のオフロードタイヤで一年半ほどでサイドウオールに細かい亀裂が入ったことがあり、それ以来D社のタイヤは使ったことがありません。通常ゴムにはこのような劣化を防止するために老化防止剤を入れてます。タイヤ表面が茶褐色に変色したようになる場合がありますが、老化防止剤がゴム表面ににじみ出て紫外線やオゾンなどの攻撃を引き受けてゴムが攻撃されるのを防いでますが多すぎると汚くなるし、少ないとこの例のように亀裂が入ります。タイヤの溝には太陽光線はほとんど当たりませんから紫外線が原因ではないと思います。ゴム技術者であればこのくらい常識なのでこの回答事例はタイヤメーカーの品質管理部門まで上がってない可能性が大です。紫外線が原因なら太陽がよく当たるサイドウオールに亀裂が発生するはずです。求める機能が異なるので接地面のゴム質とサイドのゴムは配合(タイヤを構成している原料ゴムやカーボンをはじめとする添加薬品の種類や割合)は異なるのが普通ですので品質管理の常識からみるとサイドに亀裂が出ていないことから接地面のゴム配合のミスの可能性が高いです。現物を見てないので正確な判断は出来ませんが私が勤めていた企業の品質管理の常識では返品交換しなければならない事例です。
直接タイヤメーカーのお客様相談に問い合わせて見てください。表面だけの細かく浅いヒビであれば実用上は問題ないのですが、写真で見る限り、この亀裂は結構深いので強度的にも気になります。メーカーがすでに類似例で現物を検査して問題ないと判断してるのなら良いのですが?

書込番号:17226539

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2014/02/23 18:54(1年以上前)

皆さん、騒いでますが・・・
画像の程度のヒビなら問題無いでしょうね。

構造上、ワイヤーが入った厚い部分ですし、ヒビが繋がって、裂け目にでも
成らなければ、問題無しです。
地面と接地する面(トレッド部)より、サイドのヒビの方が危険です。
メーカが問題無いと言うのだから、問題無いと思います。
純正タイヤだから、皆さんのタイヤも2、3年で同程度のヒビは、発生すると思います。
それを気付くか、気付かないかの差でしょうね。
まあ、スタンドやタイヤ屋は、商売だから交換を勧めるでしょうけどね。


書込番号:17228373

ナイスクチコミ!17


高の進さん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/23 19:44(1年以上前)

私はビアンテに乗っていますが、やはり2万キロ程度で
細かいヒビがたくさんできました。うそーと思いましたが、
一気にブリジストンに換えてしまいました。残念ですが、他車の
時にもありましたので、あきらめました。
やはり、当たり外れがあるのですね。

書込番号:17228594

ナイスクチコミ!4


fkyさん
クチコミ投稿数:24件

2014/02/23 22:29(1年以上前)

一般的なユーザーから見たら、とても不安な状況の様に見えます。誰しもが専門的な知識があるわけではないのですから…
だからこそ、の投稿だと思いますが…
楽しくこの車に乗ってますが、私も日々の点検(目視)をするように心掛けたいと思います。

書込番号:17229480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/24 02:26(1年以上前)

以前、他社のディーラー担当者から2万5000キロ以降が交換目安になるという話を聞いたことがあります。ローテーションで言うと5回以降ということでしょうか。もちろんタイヤの性能やもともとの溝の深さ、使用状況、定期的なローテーションの有無などによって異なってくると思いますが、3万キロで交換というのは、決して腑に落ちない数字ではないのではないでしょうか。

また写真を投稿されている方もいらっしゃり、「山も十分残ってます。(当時の写真)」とのことですが、結構すり減っていませんか?私には3分山くらいしか残っていないように見えますが・・・。

当方同じく17インチ、5か月で6000キロ以上走っていますが、前輪はまだ8分山以上残っている感じです。後輪に関しても9分山くらいに見えます。個人差による使用状況の違いだと思いますが、今後注意して観察していきたいです。来月メンテなのでタイヤローテーションもやってもらう予定です。

書込番号:17230242

ナイスクチコミ!7


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/24 03:19(1年以上前)

距離からすればすでに3万キロでは交換時期かと思いますがそれと真ん中あたりのみぞのヒビは違うかと思います。

なのでこのヒビについては何と無く走行距離に関係なく一年ちょっとで出てくるように感じます。もし走行距離と関係しないならば同じ症状の方がまだいてもおかしくないと思うのですが。それとも冬にスタッドレスに交換しているかたは出ていないなら走行距離に関係しているということでしょうか?

タイヤの細かい構造についてはわかりませんが普通の人ならこのようなヒビが四本全てに出てると心配するかと思います。自分なら分かった時点で最悪自腹でも交換するかと思います。

書込番号:17230282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/24 08:26(1年以上前)

私のもなってましたよ、四輪ともに、気持ち悪かったのでヨコハマタイヤにたずねましたが、問題ないとの返答でした。

3万キロで履き替えました。 3万キロだと交換時期ですね。

書込番号:17230580

ナイスクチコミ!5


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/24 12:10(1年以上前)

四輪ともですか。
となるとあとはロットの問題かそもそも発生するものかですね。またロットによる事なら少しは望みはありますがロットは関係なく発生するとなると大丈夫と言われても嫌ですね。

ちなみに交換したタイヤは何処を選ばれましたか?

書込番号:17231123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/24 13:16(1年以上前)

minmin111さんのタイヤ画像はとても1万4千キロ走行程度の残り溝に見えないんですが・・・
こんなものですか?

書込番号:17231375

ナイスクチコミ!2


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/24 14:02(1年以上前)

私は17インチ4WDで、ミシュランラティチュードツアーです。
気に入ってます。

書込番号:17231504

ナイスクチコミ!3


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/24 18:58(1年以上前)

ミシュランですか!
参考になります。

でもこの車、特にディーゼルだとより走行距離が伸びてしまいますね!

書込番号:17232306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/12/28 09:32(1年以上前)

私のも同様に2/4にクラックが見られます。
タイヤは、dBで215−55−16 ’13製日産車走行距離1万キロ未満に純正と
して装着されてました。製品名、ロットs剏開して下さい。

書込番号:18312352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/28 10:09(1年以上前)

スレ主さんのは分かりませんが、minmin111さんの程度の日々割れは問題無いと言われると思います。TOYO, BS, YOKOHANA, Michelin, Pirelliのタイヤ2-3セット使ってきましたが、たまにありました。サイドのひび割れが大きい場合は取り替えた方が良いと思います。
私はローテーションしないので、ノイズ増えたり、表面が硬くなってくると取り替えています。

書込番号:18312445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2014/12/28 11:11(1年以上前)

めあーさんさん

> 私のも同様に2/4にクラックが見られます。
> タイヤは、dBで215−55−16 ’13製日産車走行距離1万キロ未満に純正と
> して装着されてました。製品名、ロットs剏開して下さい。
4/4で問題にしましょう。
こちらは、YOKOHANA、225-65-17、マツダ車の純正の話です。
製品目名、ロットNo.を公開してどうするのですか?

車種、メーカに関係の無いタイヤの質問ならタイヤのスレにお願いします。
スレ違いですし、何か、ピントも外れてますね!
『タイヤのヒビ割れについて』ってだけで、10ヶ月も前のスレにコメントされてもね!
「悪」が付いたスレならなお更です!

先ずは、自分でタイヤの掲示板にスレを立てて、車名と製品名、ロットs凾公開してみては、如何ですか?







書込番号:18312607

ナイスクチコミ!1


スレ主 skiwiさん
クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/01/01 00:41(1年以上前)

ジオランダーAT-Sへタイヤ交換しました!
これで安心して乗れます。

皆様、ご意見ありがとうございました。

書込番号:18325215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HIRO753さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/11 11:21(1年以上前)

やっぱりですか 小生も新車付けの横浜で 4年 12000Km リブ溝にぞっとするぐらいの クラックが発生してるのを確認しました JATMAのタイヤのプロによる点検推奨が5年ですので だいぶ早いかなと思います

口コミなどを見てると 確かに横浜のたて溝のクラック 相談が多いようですね 
使用年数と走行距離から言って 横浜ってこんなぐらいの物かと思い 交換を考えています

書込番号:18358313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,946物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング