『駐車時&極低速時のブレーキ異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『駐車時&極低速時のブレーキ異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

駐車時&極低速時のブレーキ異音

2015/09/04 13:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 と〜とさん
クチコミ投稿数:33件

車は2015年 XD AWDモデルになります。
2か月ほど前に購入の相談に乗っていただきありがとうございました。
納車されて約1か月が過ぎたのですが、題名のとおり異音が気になっています。

駐車場で車を止める際や極低速時(アクセルを踏まずに停車状態からブレーキを離すだけ)に
ブレーキから「ギィ〜、ギギ…」「ギコッギコッ」の様なきしみ音に似た異音がするのですが
CX-5はこんな音がするのは仕方ないものでしょうか?

納車当時から鳴っており様子をみていたのですが、1か月750kmを走ってもまだ異音がしています。
普通は異音がしない様でしたら、ディーラーに持って行こうと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:19109812

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2015/09/04 13:40(1年以上前)

ディーラーから3日位借りて乗りましたが、そんな感じはしませんでした。
気になるようですので、早めにディーラーへ行く方が良いと思いますよ。

サイドブレーキは外してますよね?

書込番号:19109866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/04 14:00(1年以上前)

まだアタリがついていないか納車時点検の不備か。

書込番号:19109893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/09/04 14:41(1年以上前)

発車後、最初のブレーキだけ効きが強く、キーという摩擦音がしやすいのは普通だそうです。ブレーキの強さの調節のせいだとか。
うちの20Sでは、それ以外はそれほど大きな音はしないようです。

ブレーキのディスクは汚れたり錆びやすく、パッドでそれを擦り落としながらブレーキ性能を維持するので、そのせいでパッドが汚れてると鳴りとか鳴きとか言われるキーキーした音が出ます。

でも、お書きの表現だと、それとは違い、早速ディーラーに見せた方が良いように思います。

書込番号:19109967

ナイスクチコミ!8


adnohさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 16:50(1年以上前)

と-とさん

ご購入おめでとうございます。

マイナーチェンジ前の同一車種です。
昨年9月に納車された時から(ディーラーを出る時経験しました)現在18,000km走行ですが、
同様な症状があります。
これは、通常のブレーキ泣きではないと思っています。
 というのは、アイドリング状態ブレーキのみで速度調整してゆっくり発進
あるいは、停止直前でブレーキを軽く踏んで車がまだ前進しているとき
発生します。(ごくごく低速時です)
 再現性はあるものの、ある一定の条件(ブレーキを踏む力)を少し変えると
音は止まります。
 私の考えでは、ブレーキディスクとブレーキパッドがある条件の時だけ共振する
と思っています。
 上に書いたように、ごくごく低速時のみの現象で、通常の走行時には何の問題も
ない状況ですので私的にはデーラーへの相談もしておりません。
 この車は、内装をはがしてみても、発砲スチロールがむき出しで詰めてあったり、
見えないところではコストダウンの痕跡が見え見えです。
 これは、悪い意味で言っているのではなく走行性能燃費等すごく満足しています。
この値段で市販するための努力と解釈しています。
とーとさんがご心配であればやはり、デーラーに言ってご確認されたほうが良いと思います。
私と同じ原因であれば、このまま走行を重ねても改善はしないと思います。




書込番号:19110212

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/09/04 20:56(1年以上前)

極々低速での低めの音ということなら、恐らくロータとパッドのスティックスリップですね。普通に起こり得る現象ですので、音や振動が不安になるほど大きいのでなければ、あまり気にする必要はないと思います。
鳴きが極低速だけなら、一番の対策は、発進と停止の時のブレーキの踏み方を工夫して、極低速でズリズリやらないことです。

書込番号:19110832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/09/04 23:39(1年以上前)

つい最近、
デミオ板でも類似のスレ立っていますが
参考になりませんでしょうか。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19106019/

車種が違うのであくまで参考で。。。
私もレスしてます。

書込番号:19111380 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/09/05 04:55(1年以上前)

ウチもなりますよ
前車であるFITのときも同じような音はしていないので気にはしていなかったですが……

書込番号:19111762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/09/05 08:31(1年以上前)

僕もCX-5、XDの2015年製を乗っていますがブレーキを離した時でそうゆう音はしてないかも?むしろ駐車する時の低速時のバックなどハンドルを切っている最中にギコギコとガガとかゴゴとか油切れしている金属を無理やり動かしたような音はしてますけどW

書込番号:19111953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/09/05 08:56(1年以上前)

遅くなりましたが、

>駐車場で車を止める際や極低速時(アクセルを踏まずに停車状態からブレーキを離すだけ)に
ブレーキから「ギィ〜、ギギ…」「ギコッギコッ」の様なきしみ音に似た異音がするのですが
CX-5はこんな音がするのは仕方ないものでしょうか?

完全に離してなるのなら、すぐにでもディーラーに持って行って点検してもらいましょう。
強めに踏み込んで、いわゆるカックンブレーキで止まってもなるなら、やっぱり点検です。
そうでなくても、気になることは遠慮せず点検してもらうと安心かと思います。

私のも、離す時に、ゆっくりで、半分ブレーキ?なんていうか効くか効かないかぐらいの強さ?状態だと鳴ります。
逆に、極めてゆっくり半分ブレーキ?ちょっと抜きながら、そっとブレーキ踏んだりすると鳴ります。
どの車でも大なり小なり、なりますが、CX−5の場合、その音が大きいように感じます。

書込番号:19112012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 と〜とさん
クチコミ投稿数:33件

2015/09/05 10:03(1年以上前)

レスくださった皆さんありがとうございます。
デミオのスレも参考にさせていただきました。

そうですね、異音はブレーキを完全に離した状態ではなく
ブレーキをベタ踏みから、そっと離そうとゆるく踏んでる時になります。

音もそうですね、きしみ音というよりは、ビビリ音に近いのかも知れません。
振動はないのですが、微かに聞こえるという程度でなくけっこう大きい音なので気にしていましたが
他のCX-5でも鳴ってしまう様で安心いたしました。

この音はいただけませんが、SUVなのにハンドリングの良さ、750kmトータルでの平均燃費14.6kmといい車です。

書込番号:19112168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/09/05 21:15(1年以上前)

確かに!!鳴りますねぇ。
i-DMを意識して、ブレーキペダルから足をじわ〜っと離すとグゴゴゴって感じで。
雨の日だと余計大きく鳴りますね。

書込番号:19113778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


諸神車さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/09 18:45(1年以上前)

最低速+半ブレーキだと出ますね、新車時から

書込番号:19125257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 と〜とさん
クチコミ投稿数:33件

2015/09/09 22:14(1年以上前)

>>画家とホット飲む。さん
ですです!そうなんですよ!

雨の日だと余計に大きな音が鳴るのと、他の車では半ブレーキでも
こんな音が鳴ったことがなかったので気になってしまいまして。

1か月(1000km)点検の時に、ダメ元で音を軽減できないか聞いてみます。

書込番号:19125931

ナイスクチコミ!0


mariguraさん
クチコミ投稿数:17件

2015/09/10 12:20(1年以上前)

当方走行9000kmですが、先日雨で長時間乗ってたんですが低速でブレーキふわっと離すか離さないかぐらいでギギギって音は鳴ってました。その後のディーラーでの結果お待ちしております^^

書込番号:19127341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/09/26 11:20(1年以上前)

情報共有です。

MC後 LーPKG AWDです。
スレ主さんと同様な現象が起きます。不定期ですが、ハンドルを切りながらクリープ走行での発進時に擦れるような音がします。(前輪からなのか後輪からなのかが不明)
先日6カ月点検時にディーラーにてディスクパッドを診てもらい、クリーニングしてもらいましたが、その後も不規則に起こります。

書込番号:19174712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/07/01 01:09(1年以上前)

当方GJアテンザ後期乗りです。
同じく、駐車時で入れ直しの為に前進し、ゆっくりブレーキを踏むと濡れた鉄とゴムをこすりつけた様な「ギュギ」みたいな音がします。
ディーラーに相談したらパッドがズレて当たりが悪いからって言われました。
なんのこっちゃ分かりませんが面取りしてもらいましたが治りません。

書込番号:21009181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2017/07/01 07:37(1年以上前)

ハイブリッド車はブレーキパッドがないので音しませんよ。

書込番号:21009518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2017/07/01 09:10(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

本当に?
プリウスの諸元には「ブレーキ:ベンチレーテッドディスク/ディスク」って書いてあるのは何なのでしょう?
従来とは全然違うパッドが無い機構のもの?

それとも釣られた?

書込番号:21009720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2017/07/01 17:32(1年以上前)

そうですね、回生ブレーキと摩擦ブレーキが併用されていますね。

書込番号:21010958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング