『後部座席シート裏の錆について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『後部座席シート裏の錆について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 後部座席シート裏の錆について

2015/12/30 11:38(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:2件

ラゲッジトレイを取り付ける際ふと気になり後部座席シートのファスナーを開けました。そしたら中の鋼材の両端に錆がでてました。納車は1年半前です。いつも車はガレージに入れてます。濡れた荷物を車内に積んで移動したことはありません。雪も滅多に降りませんし海も近くにありません。
写真を載せておきます。こういう感じで両サイド錆がでてます。横の座席も同じようにでてます。運転席と助手席は見ていないので分かりませんが。一応ディーラーに持って行こうと思います。
皆さんのお車は大丈夫でしょうか?

書込番号:19445942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
chobitaさん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/30 12:07(1年以上前)

>チリン.comさん
こんにちは、ご指摘の部位私もみてみましたが、
同じく、錆びりんこでした、
こちらは、納車8ヶ月です。
先日、ステアリングシャフト錆びていて、Dに不服申し立てして見ましたが、機能上問題ないので、とあっさり却下されましたので、Dの対応は期待薄かと思われます。
とは言うものの、少しガッカリですよね

書込番号:19445988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


chobitaさん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/30 12:09(1年以上前)

すいません写真アップするの忘れました

書込番号:19445994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/30 12:39(1年以上前)

価格帯やマツダてことを考えれば、残念ですがそんなもんですよ。

スバル車でもシートレールが錆びたとスレが立っていますので参考に↓

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19435388/?cid=mail_bbs#tab

書込番号:19446066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/30 12:49(1年以上前)

鉄は必ず錆びます
目に見える範囲はメッキや塗装を施して錆びにくいように加工してありますが、目に見えない(見え辛い)範囲はそういう加工は程ほどにしてある程度の錆びを許容した設計にしているのが普通です(機能的に問題ないため)

シートに付いているファスナーはシート製造時に使用するものでユーザーが開けることは想定していないはずです

レクサスでもシート骨格は錆びますよ

書込番号:19446096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/30 13:02(1年以上前)

>レクサスでもシート骨格は錆びますよ

見たことあるの?
2台しか見たことありませんが‥、錆びていませんでしたよ。

あとBMWやレカロも錆びているのは見たことない。メルセデスは見たことある。

国産車も車格(価格)によりメッキ処理してあるので、短期間では錆びない車が多いと思いますよ。

全ての車がド鉄ではないてことです。

書込番号:19446128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/30 13:22(1年以上前)

IS GSはリアシートの背裏がボードになっていてユーザーが捲りにくい構造ですので見ていませんが、CTあたりは錆びていましたよ

レクサスのシートはトヨタ紡織製ですが骨格については他のトヨタ車と大きな差別化はありません
(表皮のシワ等の外観管理は厳しいですが)

書込番号:19446184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/30 14:24(1年以上前)

>骨格については他のトヨタ車と大きな差別化はありません

大いにありますよ。

構造、表面処理など各車種違います。

書込番号:19446349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/30 15:01(1年以上前)

酸化するよね〜
特に問題ないよね〜

書込番号:19446425

ナイスクチコミ!7


CXGOさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/30 15:50(1年以上前)

12年型ですが、写真と同じ箇所、同じ位、錆びてました。(端の方がチョロチョロと)
と言うことは、錆はそれ以上進んでいない事になります。
多分10年後もあまり変わってないと思います。
自分は、気にならなかったです。

書込番号:19446518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/30 16:12(1年以上前)

トヨタ紡織のシート骨格は基本パーツが統一化されており、グレード・仕様の差でブラケットの種類・有無・補強で差別化しています

現在はTNGAに合わせて順次シートも新骨格に移行中のようです

ラインオフの世代が同じであればトヨタ・レクサスに関わらずシート骨格の基本は同じものです(防錆び処理にも差はありません)

書込番号:19446573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/12/30 16:18(1年以上前)

こういうのって、実際錆びてることが気になるというより、これが偶々自分のだけこうなったのかそれとも他の車もそうなのかって言うのが気になるんですよね。

書込番号:19446597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2015/12/30 17:20(1年以上前)

価格の割に見える所は頑張って作られているので、見えない所は我慢してもいいのでは。シートにファスナーがついてるんですね。これまでの車でシートを外して洗おうと思ったこともなければ、見えない所のサビを気にしたこともありません。
コストパフォーマンスの高い日本車に過剰な要求をしたら、コストの魅力はなくなるのでは。
コストも頑張って、改善しないと進歩がないというなら、下請けにシワ寄せがいくでしょう。そして、それは、回り回って、もしかすると自分に返ってくるかも。自分の会社に返って来て、給与カットにつながるかも。
これまでの日本の繰り返しです。

書込番号:19446744 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/30 18:22(1年以上前)

鉄は遅かれ早かれ必ず錆びます。メッキはあくまで錆びるスピードを遅くするためのものです。

書込番号:19446906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2015/12/30 21:10(1年以上前)

沢山のご返信ありがどうございます。
norimonobakaさんのおっしゃる通りで自分以外の方のお車はどうなんだろうと疑問に思い質問させていただきました。初めて新車で買ったということもありまして前の車以上に色々気になってしまいまして‥
後期型でもでているのは少し驚きました。普段目にする部分でもなく安全上も問題なさそうなので気にしないようにします。
皆さんの意見大変参考になりました。これにて解決済みとさせていただきます。ありがとうごさいました。

書込番号:19447344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,838物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング